プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445340
で病院に行くべきかどうか質問した者です。

この質問をしてから、早めに心療内科か精神科にかかろうと思ったので今週かかろうと思っていますが、その場合仕事を早退しなければなりません。

私は前の質問でも述べましたが、医療関係の仕事をしています。そのため、病気にかかった場合は基本的に自分の仕事をしている病院にかからなければなりません。ですが、心療内科がうちの病院にはないことと、精神科はありますが科が科であること、また制服で受診しなければならない(=ここの職員であることが分かってしまう)ことを考えると、他の病院にかかりたいと思います。

でも、「他の病院にかかる」と言うといい顔をされないので、どう言って早退すべきかで迷っています。私自身に偏見はありませんが、科が科なので何とも言いづらいです。職場は病院ですし、みんな病気などへの理解はあると思いますが、プライベートなことでもありますし…。

どう言えばいいでしょうか?アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

以下のの案があります。

考えてみてください。

1.休暇を許可する上司にだけ、しっかり事情を説明して理解を頂く。そうすれば理由は適当に(例;親や親戚の病気で定期的に休み必要等)つくれば良いです。他の病院だと嫌な顔をされても、真剣に自分の気持ちを説明してみれば理解いただけると思うのですが。

2.easufさんの病院にはメンタルヘルスを業務担当とされている方はいませんか?その方に相談して適切なアドバイスを頂く。

3.定期的に休む理由を完璧に作りそれを上司及び周囲にしっかり伝える。あとはそのスケジュールに従って定期的に休む、ことを実施する。
定期的に休む理由;遠くの親族が入院定期的に交代で看病に行く、でどうでしょうか。
この案は、しっかりしたストーリーを立てないとバレルので(特に病院情報は漏れそうですよね)ご注意下さい。

でも、休むのに私用ではまずいのですか?
私用ではなく「**の為の休暇」と申告しないと有休がとれない職場というのは、ちょっと疑問ですね。

過激でなければ組合に私用の有休 を相談してもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝fufu01さんの回答を拝見して、1の方法を取りました。思っていたよりも嫌な顔をされなかったのでよかったです。

休むのに私用がまずいかどうかはまだ分かりません。私は持病があるので、就職して3ヶ月目ですでに何度か病欠はしているのですが。新人であるだけに「私用があるので」なんて言って仕事を休むのは、ちょっと気が引けています。独身ですし、子供がいるわけでもないですし。

有休が取れればいいのですが、病欠した日は有休として取り扱われているみたいで今月はもう取れないのですよねー。

回答ありがとうございました。

正直に言わなくても、他の理由で早退するか、

歯医者(あるのかな?)にするとか
もしくは家庭の事情など
適当な事は言えませんか?

あとは仕事が土曜日休みだったら、土曜日に
やっている心療内科か精神科を探すとか?
日曜日でも探せばあるかもしれません。(↓)

参考URL:http://sagashite.carenet.co.jp/find.cgi
    • 0
この回答へのお礼

#1さんのお礼でも述べましたが、実は今日、正直に伝えてしまいました。適当なことも言えなくはないのですが、先輩に聞かれるとどうしても嘘がつけなくなってしまうんです、私(苦笑)。前々からちゃんと嘘を練っておけばできるのですが、突然思い立ったことなのでいい嘘が思いつかなくて。それに私は就職して3ヶ月目にしてすでに病欠が多いので、病気系のことで休むのは気が引けるんです。今までの病欠が仮病だということではありませんが…。

回答してくださってありがとうございました。

一度だけなら、親戚の葬式とか…

でも、通院するのなら、いちいち考えていると疲れちゃいますよ。上司に正直に言ったほうがいいと思います。「心療内科」がないということなら、そんなに気にしなくて大丈夫では?
    • 0
この回答へのお礼

今日実は上司に正直に言ってしまいました。おっしゃるように、これから何度も通院することになると理由も尽きてきますし。

ありがとうございました。