あるタレントさんを検索して入ってしまったら、
ぜんぜん違うサイトに入ってしまったんですが
どうも怪しそうなんですが。。。
よく、何万もあとから請求がくるとか聞いたので
ふあんです
教えてください

A 回答 (4件)

有料通話は「ダイヤルQ2」と「国際電話」の両方があると思いますので、両方対応しているものを使うといいと思います。

私はダイアルアップを監視するソフトとして参考URLの「No!国際電話」というのを使っています。Q2と国際電話の両方に対応しています。先日知り合いの家でこれをインストールしたら、国際電話のダイアルアップ設定がみつかり、件の主は苦笑いしていました。

参考URL:http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれくらい請求来てしまったのですか?
ちょっと不安です、、

こんばんわ。

一瞬接続しただけで料金を取られるというのは、あまりありませんが、存在するのは事実です。2つ下の方がいっている様に、ソフトのダウンロードでダイヤルアップ設定変更が行われるという事はあります。その他には、HP接続した際に、アダルトサイト接続したというポップが一瞬でるような事がありますが、たいてい気づかないようです。又、そのような文面は小さく英語で記載されているという事もあります。
 電話会社へ連絡しても個人情報を電話で教える事は機密保持の為、不可能であると言われるだけでしょう。もし確認を希望するのであれば、通話明細書の発行をする必要があります。ただ、明細書はyaekusaさんが利用している電話会社の当月分の締日が過ぎなければわからいですし、又、本当に現在利用している電話会社の回線を利用したのかという事も分かりません。海外のサイトになると他社の国際電話が利用されるという場合も考えられます。

■結果:今すぐに不正な請求がされて来るというのを確認するのは恐らく不可能です。それは、電話会社へ問い合わせても同じでしょう。
  確認すべきは、現在のプロバイダのAPに接続する際の設定が変わっていないかという事です⇒そのようなHP接続するといったんプロバイダへの接続が切れ、海外に直接つながれるという事があります。設定が変更されていないか確認しましょう。
  国際電話を利用されないようでありましたら、発信規制をかける事が可能となっています。全社の国際電話に発信規制をかける際は、国際電話発信規制申込書が必要になりますので、ご利用している電話会社又は、KDDに問い合わせ請求しましょう。
  また、Q2はNTTサービスですので、Q2の規制もかけることが無料で可能となっています。つまりダイヤルQ2に接続しないようにする事ができます。詳細はNTTへお問い合わしましょう。
NTTのHPにダイヤルQ2接続チェックプログラムがありますので、これを入れとけばダイヤルQ2に接続する際にそれを教えてくれます。

請求書がきてから、確認しましょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/q2/
    • 0

要するに電話料金が不当に多くかかっていると大変なので、

電話会社に問い合わせたほうがいいと思います。
    • 0

エロサイトなどで「ここから先はこのソフトをダウンロードして実行すると見れます」みたいのがありますが、これをやると気がつかないうちに勝手にダイヤルQ2に切り替わってしまい、後で請求されて青くなることになります。

勝手にQ2にダイヤルするのを防止するフリーソフトが多数出回っていますから、それをダウンロードして利用するといいでしょう。

ただしダイヤルアップ以外の接続(例:ADSL)ではそのようなことはありませんのでご心配なく。
    • 0