すみません。急いでるので出来るだけ早く答えていただきたいのですが。僕は大学の新聞サークルに入っているのですが。大学生の活動をテーマに記事を書かなければいけなくなりました。何か京都の大学生のネタがあれば何でもいいので教えてもらえないでしょうか?○○君が面白いホームページを作った。○○君が起業した。○○君が○○をはじめたーー。何でも結構です。お願いします!

A 回答 (1件)

サークルであれジャ-ナリズムの基本は自分の足で情報を集めることです。

どんなネタを集めて来て、それをどう料理して、読者に伝えるか、それが問われる事だと思います。
少なくとも、テーマを決めることまではご自身でされたほうが良いと思いますよ。
実際にすでに自分が持っている情報の中で、面白そうな事を選び出し、それを取材されてはいかがでしょうか?
街にでて、フリーペーパーを集めるだけでも、面白いことをやっている大学生の情報にアクセスできると思いますよ。
ここの質問ではプライバシーに関わることは伝えられないので、実際に取材することが難しくなると思います。
    • 0