すみません。急いでるので出来るだけ早く答えていただきたいのですが。僕は大学の新聞サークルに入っているのですが。大学生の活動をテーマに記事を書かなければいけなくなりました。何か京都の大学生のネタがあれば何でもいいので教えてもらえないでしょうか?○○君が面白いホームページを作った。○○君が起業した。○○君が○○をはじめたーー。何でも結構です。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サークルであれジャ-ナリズムの基本は自分の足で情報を集めることです。


どんなネタを集めて来て、それをどう料理して、読者に伝えるか、それが問われる事だと思います。
少なくとも、テーマを決めることまではご自身でされたほうが良いと思いますよ。
実際にすでに自分が持っている情報の中で、面白そうな事を選び出し、それを取材されてはいかがでしょうか?
街にでて、フリーペーパーを集めるだけでも、面白いことをやっている大学生の情報にアクセスできると思いますよ。
ここの質問ではプライバシーに関わることは伝えられないので、実際に取材することが難しくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○大学○○カレッジについて

例えばオックスフォード大学セント・アントニーズ・カレッジや、ケンブリッジ大学チャーチルカレッジなどがあります。
質問はオックスフォード大学セント・アントニーズ・カレッジはオックスフォード大学と、ケンブリッジ大学チャーチルカレッジはケンブリッジ大学と何かつながりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 イギリスでいう大学は、日本の場合と少し概念が異なります。オックスフォード大学や、ケンブリッジ大学というのは、いわば大学コンプレックス(複合体)全体をいいいます。そして、そのそれぞれはかなりな程度に独立し、自治権を持ったカレッジから構成されています。したがって、セント・アンとニーズはオックスフォード大学の中の1校、チャーチル・カレッジはケンブリッジ大学の中の1校です。各カレッジはそれぞれ特徴や異なる伝統を持っています。

Q○○大学と××大学と△△大学と...

この時期になると○○大学と××大学と△△大学に受かったが、どちらに入るべきか?
などといった質問が目につきますが、これはどういうことなんでしょう?
『志望する理由』があるから『志望校』なのであって、『志望する大学』だから受験するのでは?
どちらの大学に入りたいかは受験する段階でもう決まっている筈なのでは?

ここに寄せられる○○大学とかいうのは全部滑り止めで受かった大学なのでしょうか?

Aベストアンサー

机上の空論的には仰るとおりですが、高校生の調査能力には限界がありますし。
願書を出す前に全部のことを把握することは困難でしょう。
むしろ、調べられるだけ調べても、行ってみたら全然違った、ということの方が普通かも知れません。
勿論、仰るように、受験をしたらどういうケースが予測され、各ケースでどうするのか、というような戦略性が欠片もないクルクルパーも少なからず見受けられます。
まぁ理想通りのことが理想通りに行くのであれば、そもそもどっちの大学がどう、なんてことにはならず、国立の難関大学にすんなり受かっているはずだ、とも言えるわけです。
日本人が仰るように上等なら、放射線による「不要な騒ぎ」は起きていません。テレビを作る側がもうクルクルパーなんですから、あとは推して知るべしかと。

二次募集等になって、ろくに調査する間もなく、それで受かってしまってどうしよう、なんてことならまぁ仕方ないでしょうね。

Q大学の願書の送付先は ○○行 ○○御中 どちらですか?

大学受験の願書を買ってきたのですが、
指定の封筒にはあらかじめ宛先が印刷されていて、
「 ○○大学入試センター 行」となっています。
この場合、相手が企業でなくて大学の場合でも、「行」の部分を消して、「御中」にしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんのご回答でよろしいと思います。質問者さんの今後も鑑み、(勝手にですが)まとめてみようと思います。

★相手から返信用の封筒が同封されている場合は、まず間違いなく「行」になっています。
★「行」はどんなシッチュエーションの場合でも、斜線で消して、個人の場合は「様」、個人以外(機関名・社名・部署名・担当者:但し個人名でない時など)は必ず「御中」にしましょう。
★たまに混同して使用しているのを見かけますが、「殿」は目上(あるいは格上)から目下(同格下)へ宛てる場合のみです。間違っても、大学や就職活動の時の人事担当者個人宛で「殿」は使ってはなりません。「お里」が知れるってものです。迷ったら「様」です。

ご参考まで。

Q○○大学大学院教授

最近は旧帝大の理系の学部なんかでは例えば東北大学大学院教授みたいな表記してますよね。なぜ東北大学教授ではないのでしょうか?教授は大学院だけではなく学部でも教鞭をとってるのに上のような大学院教授みたいにかいてあるのをちょくちょく見ます。わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

辞令が大学院教授で、兼職で大学でも教えているからです。

細かく言いますと、東大など旧帝大や他の有名大学を大学院大学にして、学部をなくそうという考えがありました。大学側では大学の格が上がり(駅弁大学とは違うぞ、ということです)名誉なことではあるのですが、学部がなくなって優秀な学生が確保できないのは困るという事情があったのです。そこで妥協として、大学教授を全部大学院教授にして、大学は存続させ、教授は大学には兼職で教えに行かせることにしました。

実際には、大学院教授の資格審査は大学教授より厳しいのです。大学によっては、大学院教授になれない教授もいて苦労したようです。全学部一斉に大学院大学になると、クビにしないといけない教授が出ます。ある大学では、資格審査に通らない教授は全部特定学部に集めてしまい、この学部を除いて大学院大学にしたという噂です。審査に通らない教授が定年退職する(あるいは業績が十分できる)のを待って、最後の学部を大学院にしたとか。

なお、北陸先端大や奈良先端大、あるいは大学でも下に学部を持たない大学院では、最初から大学院教授です。私立大学でも、大学院教授として採用する場合があります。

辞令が大学院教授で、兼職で大学でも教えているからです。

細かく言いますと、東大など旧帝大や他の有名大学を大学院大学にして、学部をなくそうという考えがありました。大学側では大学の格が上がり(駅弁大学とは違うぞ、ということです)名誉なことではあるのですが、学部がなくなって優秀な学生が確保できないのは困るという事情があったのです。そこで妥協として、大学教授を全部大学院教授にして、大学は存続させ、教授は大学には兼職で教えに行かせることにしました。

実際には、大学院教授の資格審...続きを読む

Q独立法人○○大学(旧国立大学)の給与体系について

独立法人○○大学(旧国立大学)の給与体系で、教育職一の1号云々とか、かなり細分されていると思いますが、あれはどのように決められているのでしょうか。
年齢と学歴によるとは思いますが、あまりに細分化されてるようなきがします。大卒、大学院卒(修士や博士)なんかではどれくらい差があるのでしょうか?
大学に規定により多少異なってくるとは思いますが、大まかなところで教えて下さい。

Aベストアンサー

国立大学法人は以前は国の機関でしたので、国家公務員の給与法の適用を受けており、教員は、教育職(一)の俸給表が適用され、助手2級、講師3級、助教授4級、教授5級で、各級が1号俸~20いくつかの号俸まで定められ号俸ごとに金額が決まっていました。基本的に1年に1号俸ずつ昇給するわけですから、号数の細分化は必要です。ただ、行政職(いわゆる事務方)は1級から11級までありますから、それに比べれば大まかだと思います。助手で採用される場合、初任給が定められていて、2級○号俸(正式に何号俸かはよくわかりません。)ですが、大卒と大学院修了では当然初任給は違います。また、民間や私大等の経験があればそれも給与の算定に加味されます。独立行政法人に移行して独自に給与を決定できるようになったと思うのですが、給与額の大きな変動を招かないために、従前の国の給与額に準じた方策をとっている大学が多いのではないでしょうか。今までは全ての国立大学の給与は横並びでしたが、何年かすると大学間で格差が出てくるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報