アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スフレチーズケーキとベークドチーズケーキって何が違うのでしょうか?
両方ともオーブンで焼いてますよね?

あと、チーズケーキは冷凍しても自然解凍すれば良いと聞いたことがあるのですが、それはベークドチーズケーキでもスフレチーズケーキでもレアチーズケーキでも出来るのでしょうか??
また、解凍した時に食感などは変わらないのでしょうか?

A 回答 (2件)

チーズケーキは、大きく3つのタイプに分けられます。

(1)レア
 チーズ生地にゼラチンを加えて冷やし固めたタイプです。
 クリーミーでまろやかな味です。

(2)ベークド
 チーズ、卵、砂糖などを混ぜた生地を焼き上げるタイプです。
 チーズのコクがしっかりとし、濃厚な味わいです。

(3)スフレ
 チーズ生地に固くあわ立てたメレンゲを加えて、ふんわりと焼きます。
 ベークドよりも軽くて、しっとりした味わいです。

冷凍については、レアタイプはお勧めできません。
ゼラチンを使ったものは、一度凍ると口当たりが変わってしまいます。
ベークド、スフレタイプは冷凍可能で、2ヶ月保存できます。
食べるときは、そのまま自然解凍してください。

参考URL:http://oregon.ccake.jp/storyofcheescake.html
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
違い、よく分かりました^^
レアチーズは冷凍には向かないんですね。。
でも、ベークドとスフレは2ヶ月も保存できるなんて驚きです!
URLも色んなお話が載っていてとても楽しく読ませていただきました☆
どうもありがとうございます!

スフレだと、あわ立てた卵白なんかを加えてふわふわにしてるんじゃないですか?ベークドチーズケーキは卵黄とか使ってしっとりさせた感じ。

「ベークド」は日本語に直すと「焼いた」って意味なので、「スフレ」も焼いてるから、「スフレ」もベークドといえなくはないような気もしますが、料理名として「ベークドチーズケーキ」というものが確立しているとすれば、やっぱりふわふわでないのが、ベークドチーズケーキになるのでしょう。語源はともかく、定着している名前が一般名称になっている場合って結構ありますからね。「ショートケーキ」の「ショート」ももとは確か「さくさくした」って意味だったし。

さて、チーズケーキを冷凍した場合ですか…。正直な話、そのチーズケーキの原材料に大きく左右されるような気がします。基本的にチーズって冷凍しても大丈夫なものが多いです。生クリーム泡立てたものも冷凍OKです。なので、その二つが主成分のレアチーズなら冷凍できそうに思います。また、ベークドでも、チーズたっぷりのものなら、いけそうな気がします。でも、スポンジケーキ風で、チーズが少なそうなものについては、長期間冷凍したら、ひょっとしたらちょっとパサつくかも…って気もします。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「スフレ」ってなんとなくフワフワ感がありますね!なるほど~!
冷凍も、使った材料を見て冷凍できるかどうか判断しなきゃいけないんですね。
どうもありがとうございました^^