アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融工学と呼ばれるジャンルの経済学? がありますが、これはどういうことを目的とした学問なのかわかりません。
 もしご存知の方がいらしたら、ざっと説明して欲しいのですが、あるいはHP、本などを紹介していただきたいのですが。

A 回答 (2件)

金融工学とは、一言で言えば「効率的な資本利用や効率的な金融制度等について分析・研究を行う学問」になると思いますが、あまりにも漠然としていますね・・・。

もう少し具体的に言いますと、世の中にある様々な金融商品について、その適正な価格はいくらなのかということを、数学を駆使して求める等します。特に、金融派生商品(デリバティブ)を扱う人にとっては必須となる学問だと言えます。

金融工学は進歩が著しい分野の学問の一つですので、実際に書店で手にとってみて、自分にとってわかりやすい本を選ばれることをおすすめいたします。大きな書店であれば、入門書が何冊でもあると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

よくアメリカが金融工学を使って日本に金融戦争を仕掛けてきたといわれますが・・・、株や為替の売買の裏づけとなるような学問なわけですね。
 ありがとうございました。

#1です。

参考書をなにも挙げないのも不親切だと思いましたので・・・。

とにかく金融工学の概略を知りたいということであれば、新書版の入門書がよろしいかと思います。一例としては、

「はじめての金融工学」、真壁 昭夫、講談社現代新書

等があります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今購入するか借りようかと思っているところです。
 重ね重ねありがとうございました。