プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、主人の転勤で東京から大阪へ引っ越す事になりました。大阪には行った事もありませんし、知り合いもおりませんので、何処に住んだら良いか迷っています。

勤務先最寄り駅:地下鉄四ツ橋線 玉出
希望通勤時間:ドアtoドアで1時間弱
希望周辺環境:治安が良い静かな住宅街で、近くに病院やスーパーがあり比較的便利。

ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

いらっしゃいまっせぇ。

ようこそ大阪へ。

電車通勤でしょうね、奥様が便利なところが良いのでしょうね。玉出の隣は阿倍野と住吉で、高級住宅街になりますが、玉出のある西成は、工場も多いところで、坂一つでガラッと町の雰囲気が変ります。玉出から西へ行くなら港になり工場が多くなりますが、南港は別の町です。
スーパーは、大型店の近所がいいのか?車にお乗りなのか?お子様はいらっしゃるか?そのあたりで変るでしょうね。

泉北までは時間的にも難しいのでしょうし、堺市は範囲には含まれにくいかもしれません。かといって、大阪都心(環状線の内側)に住むと、家賃が厳しいかもしれません。また、環状線の中には大型スーパーはありません。スーパー玉出という24時間スーパーや、小型スーパーは結構ありますけどね。

病院面では、科目によりますが、日赤病院は最近改修が終わりました、国立大阪病院、大阪市立大学病院(阿倍野)府立病院はじめ、総合病院や大学病院もけっこうありますが、地元の中くらいの病院が結局一番役に立つのだと思います。その意味なら、大和川から南はどうかと思います。

マンションでしょうかねぇ?一戸建てなんでしょうか?どの項目を優先にされるかでかわりますねんけど・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

新たに付け加えて申し訳ありませんが・・・

当方、夫婦のみで子供はまだおりません。2LDK~3LDKくらいのマンションで探したいと思っています。
引っ越すにあたり一番の優先は、閑静な住宅街か否かです。
スーパーに関しては、現在車を所有しておりませんので(いずれ購入する予定ですが)徒歩圏内で買い物に行けるところが良いです。生協を利用する予定ですので、日常的な買い物が間に合うのであれば大型スーパーでなくとも構いません。

補足日時:2005/06/15 00:45
    • good
    • 2

「大阪市内で住みやすい処」という質問ですが、過去にいくつもありますので、検索してそちらも参考にされるとよいでしょう。

15個ぐらい下にも同じような質問があり、そこでも答えましたが、大阪市と他の大都市は、都市構造が全く違います。まずおおざっぱに状況を把握してください。

大阪市は市域が非常に小さくて、市内にほとんど住宅地をもたないです。東京に次ぐ大都市でありながら、人口は横浜市より少なく、名古屋とほぼ同じです。市域の大半が低地であり、東京の東半分を想像してください。

その中で唯一高台になっている箇所が「上町台地」といわれるエリアで、大阪市内で閑静な住宅地は、基本的にここだけと思ってよいです。具体的には上本町~夕陽丘~北畠~帝塚山~万代といったあたりです。ただし、このあたり特に帝塚山は知名度の高い高級住宅街で、家賃その他も基本的に高いと思います。

それでは一般の転勤族の方はどこに住まわれているか。一番多いのが「北摂」といわれるエリアで豊中市、吹田市、箕面市、池田市などになります。路線でいうと地下鉄御堂筋線の千里方面と阪急宝塚線、箕面線、千里線があります。
次に多いのが、「阪神間」といわれるエリアで西宮市、芦屋市、宝塚市などになります。中でも阪急神戸線、阪急今津線の沿線に人気があります。
このあたりの大阪市外のエリアでも、他の大都市との比較で言えば、充分市内と同じ感覚です。雰囲気は東京の西半分を想像していただければ分かりやすいかと思います。関西臭の少ないエリアです。

これをふまえて、私のおすすめは御堂筋線の緑地公園~千里中央、阪急神戸線の夙川~御影あたりですね。前者の方が通勤時間は短く、後者は1時間はかかりますが、良いところですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勤務先が市内の南の方だからといって、自宅も同じ方面にしなくても良さそうですね。大変参考になりました。
市外での物件も探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 16:03

市内の住宅地なら阿倍野区がいいと思います。


阿倍野区でも北側の天王寺寄りはNo.2さんのおっしゃるようにあまり治安がよろしくないと思いますが。
病院(大病院じゃなくて近所のお医者さんでいいんですよね?)やスーパーも多いです。
交通の便もいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ阿倍野区でも南か北で変わってくるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 16:00

1です。

捕足ありがとうございます。
治安と閑静でいけば、阿倍野から住吉の帝塚山かいわいはよいところでしょう。なんば(のどまんなか)もよいのかもしれません(閑静でないか・・)

緑地公園(豊中)、南側なら高石、近鉄沿線なら、永和あたりをおすすめしましょうか?

生協に引っかかる部分はあります、店舗でなくて良いのですよね。宅配はけっこうやってますが、大阪に生協の店舗は少ないです。

堺の北花田には、ジャスコと阪急があります。刑務所の近所ですけど・・・・病院は、結核の療養所もあったくらいですからありますけどね・・

都島には拘置所がありますけど、脱走はないでしょうよね。南港(ポートタウン)は大阪であって大阪でないですから高層階に住めば、眺望は抜群です。治安面の不安はありますが弁天町も高層が多くなりました。

西宮や伊丹ではドアードア1時間は結構厳しいかもしれません。

参考URL:http://www.osaka-union.coop/coop/purchase/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧なご回答をありがとうございました。
路線検索してみたら、豊中市は案外近くて良いかもしれませんね。
主人とよく相談してみます。

お礼日時:2005/06/15 12:20

やはり四ツ橋線「玉出」からしてマニアックなとこですよ。



私なら南より北に上がって
野田や福島にしますね。

玉出といえば
激安スーパー玉出しか思い浮かびません。

参考URL:http://k528.keys-keys.com/keys/k528/8358815B8370 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務地が玉出なので、市内でも南の方が良いのかと思っていましたが、住むなら北の方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 12:14

阿倍野・旭・都島あたりはどうでしょうか?一番近いのは阿倍野ですが、治安が天王寺の近くなのでいいとは言えないかも…。


旭、都島は比較的治安はいいほうですが、大阪市のはずれなので少しご主人の会社まで遠いかもしれないですね。
あとは、大阪市内ではないですが豊中、池田、伊丹(兵庫県)、西宮(兵庫県)あたりも住むには比較的いいところですよ。通勤も1時間ぐらいでいけると思うので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!大阪寄りの兵庫県という手もありますね。
ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2005/06/15 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!