パソコンについてはメールやHPを見る事ぐらいしか使わないので、よくわかりません。
 パソコンのディスプレイでプレステやスーファミ(古いけど)をやるには、どうしたらいいのですか?
 友人のノートパソコンには端子が付いているらしいのですが、デスクトップの僕のディスプレイにはまったく付いていません。

 OSはWindows98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコン用のディスプレイモニターの全画面を使ってプレステとかやりたい、と言う場合についてお答えします。


下記のアドレスのコンバーターは、ゲーム機などの出力信号をパソコンのディスプレイに映せるような信号に変換します。

http://www.dempa.co.jp/micomsoft/XRGB-2.html

また、アイオーデータ機器と言うメーカーでも、テレビチューナー内蔵ユニット(型番:TVBOX)という名前で、パソコンモニタをテレビ代わりにする製品を発売しているようです。

なお、パソコンのWindowsを動かしている、その画面でウインドウを開いてゲーム画面を見たい、と言うことでしたら、先の方が回答されているキャプチャーボードを使うことになるかと思います。
    • good
    • 0

「ビデオキャプチャーボード」をつければいいと思いますよ。


参考URLにどんなものか載ってますよ。
パソコン屋さんにいけば、どこでも売ってますので、
店員に聞いてみてください。
自分の持ってるパソコンの機種とかを言うといいとおもいます。

あっ!
>僕のディスプレイ
って、ディスプレイにつけるんじゃなくて、本体の方につけるんですよ。
ディスプレイ自体に入力端子がついているものもありますけど、
数は少ないですよ。
と言うか、僕はあまり意味がないと思いますけど。

※最近はノートパソコンでもついてるものあるんですね。
 デスクトップしかないと思ってました。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/mediael/prod/vcb/vcb.html
    • good
    • 0

参考URLのA(回答357)を御覧下さい。


アップコンバータを使用します。

参考URL:http://www.pure.co.jp/~faraz/database/331-360.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのディスプレイでプレステ2

こんばんは。
VABOX2をつなげてパソコンのディスプレイでプレステ2をやりたいのですが、いろいろ調べても私のパソコンでできるものなのかわかりませんでした。

私のパソコンはNECのPC-VT5909Dなんですがつなげることはできるでしょうか?

注意点、そのほかのお勧めなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>音が出ないんですけど、どうやればいいのでしょうか

ゲーム機の音声出力端子とチャプチャカードの音声入力端子は接続してますか?
私は
http://www.acrosjp.com/av/AVC136.html
こんなケーブルで、キャプチャカードの音声入力(ステレオミニプラグ)に繋いでます。

一度確認してみてください。

QRCA端子⇔パソコン側の汎用端子に変換させる方法

分かりにくいタイトルで申し訳ございません。

よくテレビで見かけるRCA端子(黄色・白・赤の端子)を
パソコンに付いている汎用端子(D-Sub15ピン・USB・パラレル端子・シリアル端子など)に
変換して繋げる事の出来るケーブル等は、世の中に存在しますでしょうか?

今、免許センターに勤めている知り合いからそういうケーブルは無いかと
聞かれていまして、代理での質問投稿です。

その方が使われているPCには、D-SUB15ピンの出力用端子、
USB2.0端子、パラレル端子、シリアル端子・TypeIIのカードバススロットが付いています。

このどれかの端子と、免許センターに置いてある教育用テレビ
(RCA端子があるそうです)を繋げて、パワーポイントで作成した
資料を映したいそうなのですが、可能であれば方法をお教え頂きたいです。

もしくは、「その条件ならこういう方法で映せるんじゃない?」みたいな
ひらめきがございましたら是非ともお願い致します。

なお、お使いのPCはノート型なので、グラフィックボード等の
拡張は出来ません。

ちなみに音声は必要ないので、映像の部分だけでも
信号を出せると助かります。


それでは何卒宜しくお願い致します。

分かりにくいタイトルで申し訳ございません。

よくテレビで見かけるRCA端子(黄色・白・赤の端子)を
パソコンに付いている汎用端子(D-Sub15ピン・USB・パラレル端子・シリアル端子など)に
変換して繋げる事の出来るケーブル等は、世の中に存在しますでしょうか?

今、免許センターに勤めている知り合いからそういうケーブルは無いかと
聞かれていまして、代理での質問投稿です。

その方が使われているPCには、D-SUB15ピンの出力用端子、
USB2.0端子、パラレル端子、シリアル端子・TypeIIのカード...続きを読む

Aベストアンサー

ダウンスキャンコンバータという機器を使用すればいいと思います(^^

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/index.htm

Qパソコンでプレステ2を大きな画面でやりたいのですが…

こんにちは。
私は富士通のLX50Y/Dというパソコンを使っています。
一人暮らしの私の家にはテレビがなく、そのパソコンを使ってテレビを見ていたので、
ゲームもパソコンで出来ないかと調べて、キャプチャーボードというものがあれば出来ると知り、最近購入しました。
LX50Y/Dにはビデオの入力端子がないので、
「キャプチャーボードというものを買わないとゲームが出来ない」と家電量販店の方に言われたのです。
学生なのでお金にそんなに余裕もないし、パソコンに詳しくもないので、
外付けタイプの比較的安価な「デジ造映像版PCA-DRV2」というものを購入しました。
そのキャプチャーボードには「ShowBizDVD2」というアプリケーションが入ったCD-ROMがおまけでついていて、
現在は購入したキャプチャーボードでプレステ2とパソコンを繋げて、
そのアプリケーションでゲームの映像を見て遊んでいます。
その環境に不満は殆どないのですが、「ShowBizDVD2」のゲームを映し出す画面がとても小さい事に少し困っています…。
一番大きくしても1260×1080のデスクトップ画面の8分の1くらいの大きさにしかならないんです…。
ゲーム内の文字が読めない事も多々あるので、
出来ればもう少し大きい画面で出来たらと思っています(せめて4分の1くらい…)
あまりお金は出せませんが、もう少し快適な環境に出来るならキャプチャーボートを買い直す事も考えています。
パソコンに詳しくないので、今この質問が既に的外れな事を言っているかもしれませんが…何か情報・知識がある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けるととても助かります。
回答、どうぞ宜しくお願いします。

こんにちは。
私は富士通のLX50Y/Dというパソコンを使っています。
一人暮らしの私の家にはテレビがなく、そのパソコンを使ってテレビを見ていたので、
ゲームもパソコンで出来ないかと調べて、キャプチャーボードというものがあれば出来ると知り、最近購入しました。
LX50Y/Dにはビデオの入力端子がないので、
「キャプチャーボードというものを買わないとゲームが出来ない」と家電量販店の方に言われたのです。
学生なのでお金にそんなに余裕もないし、パソコンに詳しくもないので、
外付けタイプの比較...続きを読む

Aベストアンサー

私もUSB接続キャプチャーコネクターを購入し、ShowBizDVD2が同梱(単体では1万円以上するようです)でしたが、残念ながらその1/8より大きくできないようです。そこで画面を大きくしたい時はキャプチャーソフトでフリーの「ふぬああ」を使用してます。
http://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/
これだと画面サイズは自由に変えられます。但しフリーソフトですので設定等ちょっと面倒ですが、色々弄り倒したらどうですか。私自身も音ズレが未だ解決出来てませんが、検索すると結構情報も沢山在ります。

Qシリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイスのポート番号の確認方法

いつもお世話になっています。

プログラムでシリアル接続ケーブルがある制御対象(光学の可動ステージ等)の制御をしようとしています。
現在、ケーブルをパソコン背面のシリアル接続端子、又は変換ケーブルを用いUSB接続端子に繋いでいます。
しかし、制御の際必要な、ケーブルが接続された端子のポート番号が分らず、パソコンからの命令が制御対象に届かずに困っています。

シリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイス等のポート番号の確認方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某メーカーの「通信ポート(COM *)」確認方法 」をご覧ください。

「スタート」「設定」「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」「ポート(COM&LPT)」
・「プリンタポート(LPT*)」プリンタ
・「拡張ポート(USB*)(COM*)USB*を使用接続するUSB端子
・「通信ポート(COM*)」 シリアルRS-232Cケーブルを使用する場合

参考URL:http://dc.casio.jp/faq/photo_loader/serial2.html

Qマザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について

マザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について2点教えてください。大変困っています。

PC構成
CPU ペンティアム4 2.26ギガヘルツ
マザー ギガバイト GA-8IHXP
メモリ バッファロー RDRAM256MX2枚
グラボ MSI GeForce FX5600
HDD 40GB
DVDマルチドライブ
新規購入の電源 サイズ製500w
です。
(1)6年前ほどに購入したギガバイト製のマザーボードGA-8IHXPにAUX端子なる補助電源端子がついていますが、今までそこに電源ユニットから挿入していました。このたび電源ユニットが故障して、新たに電源を購入したのですが、AUXに挿入できる端子がついておりません。電源はサイズ社製の500w電源です。このAUX補助電源は必要ないのでしょうか?

(2)マザーボードのATX電源端子は20ピンですが、このたび購入した電源は24ピンで田形の4ピンが取り外せないようになっております。最近の電源ユニットはマザー側が20ピンでも4ピン部分を分離させて20ピンだけを挿入できるようになっていますが・・・。
電源側24ピンのままマザーの20ピンに挿入することはスペース的には可能なんですが・・・。
いまどきこんなPCって思われるかもしれませんが愛着のある一台なんです。よろしくお願いいたします。

マザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について2点教えてください。大変困っています。

PC構成
CPU ペンティアム4 2.26ギガヘルツ
マザー ギガバイト GA-8IHXP
メモリ バッファロー RDRAM256MX2枚
グラボ MSI GeForce FX5600
HDD 40GB
DVDマルチドライブ
新規購入の電源 サイズ製500w
です。
(1)6年前ほどに購入したギガバイト製のマザーボードGA-8IHXPにAUX端子なる補助電源端子がついていますが、今までそこに電源ユニットから挿入していました。このたび...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、大事にお使いで。
清水の舞台から飛び降りる思いでメモリーを買った覚えが(笑

1)
参考に。
http://www.google.com/search?hl=ja&num=50&q=AUX6pin+%E5%A4%89%E6%8F%9B&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
3.3V/5V/COM(アース)なので、うまく引っ張り出すとか。
この辺は自作erの知恵と努力で・・・。
無理する必要はないと思いますが。

2)
24→20変換ケーブルがあったような無かったような。
そのまま刺されば問題なしでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報