アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
自分で足回り交換(スイングアーム交換・ショック交換)塗装など好きで行っている者ですが、今回愛機のTW225が当て逃げ(駐車中に)に合いフレーム交換の羽目に(号泣)
そこで必要なフレーム・フロント周り・リア周(全て中古で)りはそろえて全バラして現在組み上げの最中なのですが、フレームのステアリングヘッドパイプの【ベアリングレース】を交換したいのですが、サービスマニュアルには専用工具の『アリングレースリムーバー』『ベアリングレース組み付け工具』たる専用道具での交換が書かれています。
専用工具でしか交換が出来ない物ですか?
多分外す事は出来ても(むしり取り)ハメる事が出来るのか・・・
分かる方が見えましたらお願い致します。
当方、好きなだけで知識はあまりありません(泣)
日々勉強です!!

A 回答 (3件)

>やはり、はめる時は『あて木』をして一気に打ち込み

いやいや、一気に打ち込みはちとまずい、
均等に打ち込まれるように少しずつ打ち込みます。
あと、打ち込む前にフレーム側もベアリングレース側もきれいに布でふいておかないと、最後までキレイに打ち込めないので注意してください。

ハンマーで打ち込む方法のほかに、場合によっては大きめの万力で、ヘッドパイプを上下から挟むことで圧入することが出来ると思います。(この方法はやったことがありませんが、ブッシュの打ち変えとかでよく使われる方法です。)

>GSX1100はベアリングレース・ダストシールは新品交換されましたか?

そのときのGSX1100のベアリングレース交換の理由はステアリング中立付近での引っかかりでした。
車重が重いためか、ナットが緩んでいたためか分かりませんが、中立付近でガタがでて、ハンドルを左右に振ると妙な引っ掛かりがありました。
(このチェックは、ハンドルを握って左右に振るよりも、フロントタイヤを上げてフォークを握って左右に振ったほうが分かりやすいです。あと、前後、左右にフォークを揺らすとガタが分かります。)
ですから、ベアリングレースもベアリングも交換したはずです。(ダストシールは不明)

もし、現在使用しているベアリングレースが問題なければ再利用可能かもしれません。

でも出来れば交換しましょう。
というのも、過去にJOGの三叉を交換したときに、いくらステアリグのナットの締め付け具合を調整しても、ベストの位置(ガタつかず、かつスムーズに動く場所)に出せなかった事があるからです。

たぶん、ベアリングかベアリングレースに目に見えない異常があったんだと思います。

あと、私はベアリングを純正でしか購入したことありませんが、同じサイズのベアリングを直接ベアリング屋さんで購入したほうが安いそうです。

あと、グリースは多目に必要になるので、買っておいてください。

だらだらとした文章で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

だらだらとした文章で・・・なんてとんでもない!!
細かい補足をありがとうございます。
本当に参考になります。
今週末に時間が出来れば『あて木チョコチョコ均等打ち込み』で行ってみます(笑)
ベアリングは目視では異常は見られないようでしたが、なにせ精密部品なので分かりませんよね!?
組み付けを行い、ガタが出ればベアリング交換を行って見ます。
あっ!グリースは大量購入済みです!!!
ありがとうございます。

ステアリングヘッドの部分は結構重要な部分ですよ。

適当な締め方をするのは危険です。バイクは体が剥き出しの乗り物ですからね。作業を自分で行うのならばサービスマニュアルで内容とトルク管理を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに車もバイクもトルク管理は大切ですね!

過去にGSX1100のベアリングレースの打ち替えを手伝ったことがあります。

特に専用工具は必要なく、タガネかマイナスドライバーでベアリングレースをはずし、ハンマーとあて木で打ち込んでました。
(たぶんバイク屋でもその専用工具は持ってないところが多いと思います)

この回答への補足

回答を、ありがとうございます。
経験者様の声は非常に参考になります。
やはり、はめる時は『あて木』をして一気に打ち込みで酢よね!
ちなみにLargeDog様のお手伝いされたGSX1100はベアリングレース・ダストシールは新品交換されましたか?
自分は古いフレームからの移植を考えているのですが・・・
外した時点で使い物にならなくなりますか?

• 0