「ハッピーチャレンジゼミ」というところから通信教育講座の案内メールがきたのですが、その中に「ガラスフュージング」というものがあって、自宅のオーブンでガラス細工が作れる専用釜付きの講座が。
珍しいので、興味があるのですが、ご存知の方が見えましたら、教えていただけますでしょうか?
・ガラスフュージングについて何でも
・この内容の通信教育講座について(他の会社のでも)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ガラスフュージングというのは大まかにいって、板ガラス、ガラスビーズなどを組み合わせて熱で溶かして、作品をつくる、というものです。

例えば細長い色ガラスの板の先にガラスの小片を組み合わせて置き、専用の釜(本格的なものは電気炉)に入れて溶かし接着し、マドラー、コースターなど(オーブンに入る釜だとこの程度の大きさの作品になると思います。もちろんアクセサリーなども可。)に仕上げます。技術、方法をマスターし、他の技法と組み合わせることによりもっとオリジナリティーの高い作品もできますが、初心者でも楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
楽しそうなので、資料を取り寄せてみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 04:09

ガラス工芸専門のポータルサイトから、技法別のサイト検索ができますので、


関連サイトを見ると参考になると思います。
ちなみに、フュージングは、キルンワーク技法に分類されます。

参考URL:http://www.glass-arts.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い質問にもかかわらず、丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市東区の初詣

福岡市東区の雁の巣に最近引っ越してきた者です。

雁の巣周辺に住む方々はどこに初詣に行かれますか??

Aベストアンサー

初詣って人に寄るのではないでしょうか。
私は昔から、地域にある小さい氏神様的な神社と
近隣の大きな有名な神社両方回っています。

雁ノ巣でしたら須賀神社とか
せっかくですから、初めてなら筥崎宮など回ってみてはいかがでしょう。
筥崎宮は初詣の準備などローカルニュースの時節ネタとかで取り上げられたりするので
気持ちも盛り上がるかと思います。

Q通信講座ドレメ式

独学で洋裁をやっています。独学とはいえ高校で基礎を学び縫製工場の勤務経験でスーツなどの裏付けなどもできます。今は舞台衣装やドレスなど知り合いに頼まれ製作しています。デザインしパターンもかけるのですがなにせ独学なので、正しい方法なのかイマイチ自分に自信が持てません。
資格なども被服検定2級位ですので、なにかきちっとしたものがほしいです。
身体にフィットしたものが作りたいのでドレメ式の方がいいかな?と思ったのですが、2年もあるし大変難しそうです。
どなたかやってる方いらっしゃいますか?
あと、ドレメ式って杉野学院ってとこですよね。
金額なんかも心配です。
資格を早く欲しいなら文化でもいいのかな?
んー色々悩んでしまいます。
分かる方、なんでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
トルソー。ボディー。
自分用に、ダンボールを、紙テープで糊で張り合わせて何枚も紙を貼って、曲線にして、最後にきれいに、白い紙で仕上げましたよ。
最後に芯地で仕上げたり。とても気長な行程でした。
以前、ヤフオクで、本が出てましたから、販売もされてるんでしょうね。
基礎の勉強も、しっかりします。・・・学校の勉強といっしょで、実社会では、必要の無い事が多いですね。・・・解ってるから、手抜きが出来るのかもしれませんが。
文化式でパターンも引きますが、
洋裁雑誌社から出てる、型紙の取り方とか、補正の仕方の本を買われて、勉強されても、頑張りやの貴女なら出来ると思います。
いくらパターンが引けても、パターン通りにはいきません。その人の体に合わせようと思ったら、
補正が必要です。既製とオーダーの違いですね。
仮縫い(一度、仕付け糸で形にする。)→補正。
この、補正が一番大事です。
この時、補正の仕方で、その人に合った洋服になってきます。私も買ったのですが、先日、本屋さんで補正の仕方の本が売ってました。
胸の大きい人の、ダーツの展開とか、つれシワの原因(展開の仕方とか)勉強になりますよ。
型紙上で切込みを入れ、その反動分を他で、ダーツとして形取っていく訳です。
いかに、一枚の平面の布を、体の曲線に合わせていくか勉強になります。
トルソー作りも、基は同じですね。
参考までに。レディブティクシリーズ2315・美しい服作りのための・型紙の補正 

#2です。
トルソー。ボディー。
自分用に、ダンボールを、紙テープで糊で張り合わせて何枚も紙を貼って、曲線にして、最後にきれいに、白い紙で仕上げましたよ。
最後に芯地で仕上げたり。とても気長な行程でした。
以前、ヤフオクで、本が出てましたから、販売もされてるんでしょうね。
基礎の勉強も、しっかりします。・・・学校の勉強といっしょで、実社会では、必要の無い事が多いですね。・・・解ってるから、手抜きが出来るのかもしれませんが。
文化式でパターンも引きますが、
洋裁雑誌社から出て...続きを読む

Q福岡市東区・古賀市近郊のモンテッソーリ教育の保育園をおしえてください

先日、ネット検索していて、ヒットしたのですが、URLが保存できておらず、わからなくなってしまいました。
福岡市東区か古賀市だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
また、モンテッソーリ教育について、賛否両論あるようですが、長所と短所を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

福岡市東区で、モンテッソーリ教育をしている幼稚園は、香椎浜幼稚園だと思います。

古賀市の幼稚園だと、曙の星幼稚園がモンテッソーリ教育をしていたはずです。

Qガラスフュージングの体験工房

作品の一環でガラスフュージングを使おうと思っています。
まず自宅で始める前に、どこかで体験させてくれる工房が無いか探しています。
ガラス体験工房(バーナー)は見つかったのですがフュージングが見当たりません。

ご存知の方、関西方面(大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫)での体験工房を教えて下さい!

Aベストアンサー

三徳工業さんのリンク集はご覧になりましたか?
http://www.santoku-kogyo.co.jp/link.htm

あとは、http://www.lampwork.org/gcdb/
とかで検索してみてください

Q福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方

福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方がわかりません。もし分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

福岡市在住者です.

誤りを避けるために,
橋のある国道3号線の管理担当部署である
福岡国道事務所 電話:092-682-7784
管理第一課にその橋の名称の確認をとりました.

それによりますと,ご質問の橋の正式名称は,
「ますさきおおはし」と言うことだそうです.

ところでご質問者さまの質問文章と,
先の回答者さまの地図には「真州崎橋」としかありませんが,
その点を含め確認しましたところ,
正式には『真州崎大橋』と言う漢字表記で,
呼び方は『ますさきおおはし』と言う事だそうです.

参考になれば幸いです.

Qかがり手毬の通信講座

かがり手毬に興味があるんですが、近くの教室は曜日があわず通うことができません。
通信講座もさがしてみたんですが、なかなかわからなくて。
ご存知の方、HPのアドレス等あれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信講座ではないのですが、参考になればと思います。

簡単ながら、全般的な説明があります。
http://www2.nsknet.or.jp/~kid/

こちらの「手まり手芸」にも、作り方があります。
また、手芸屋さんのサイトなので、材料をそろえることもできます。
http://homepage3.nifty.com/omura/

手まりに関する本は、古めのものが多いようなので、書店よりも、図書館の方がいいかもしれません。
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=19781662

Q福岡市東区でピアノ教室を探してます

福岡市東区でピアノ教室を探してます

娘が今度年中さんになります 個人がいいので どなたか情報 ありましたらよろしくお願いいたします

香椎浜に住んでまして できたら近くがいいと思ってます

Aベストアンサー

こんばんは。  雪の北海道からです。
パソで調べて見ましたが下記が一番近そうですね。個人レッスンも有るようです。
個人宅での先生も居るとは思いますが・・・何分、日本の端から端なので・・・。
電話帳で探して見て下さい、個人宅のピアノ教室の場合~合う合わないのデメリットが有るかと思いますが・・・・・。

ヤマハ音楽教室香椎浜センター
住所:福岡県福岡市東区香椎浜4丁目2-2-101
電話番号: 092-671-0072

下記のサイトも参考にして下さい。
http://pianochaichai.donburako.com/ken/hukuokakenn/chiho_hukuokasihigasiku.html
少しでも参考に成れば幸いです。

私はヴァイオリンを習ってますが、自分にピッタりと合う先生に4人目で出会えました。

Q刺繍の通信講座はありますか。

リボン刺繍やビース刺繍の通信講座をご存知方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

リボン刺繍でしたら、日本ヴォーグ社の通信講座がありますよ。
私は、かなり以前に同社の編物通信講座を受講したことがありますが、テキストも分かりやすく、添削も丁寧でなかなか良かったと思います。
資料を送ってくれるようですので、まずは取り寄せてみられてはいかがですか?

参考URL:http://www.tezukuritown.com/vg_homeculture/

Q福岡市東区近辺のパソコンショップを紹介してください

パソコンが不調なため、SATAまたはIDEの内蔵ハードディスクの購入を考えています
しかし、最近越してきたばかりで周辺のパソコンショップ事情がわからず困っています。

条件
1.福岡県福岡市東区から宗像にかけての駐車スペースのあるショップが理想です
2.または福岡市~宗像市あたりで電車やバスでの購入が可能なショップ

質問内容は、1か2のどちらかに該当しており、バルクHDDの取り扱いのあるショップを教えてください。

Aベストアンサー

5年程前までは東区にもアプライドがあったんですが、売上不振から博多店に統合されてしまいました。宗像のほうからもお客は来ていたようなので、おそらくそちらにはこの手の店はなかったのではないかと思います。
ヤマダ電機やベスト電器、DEODEOなどが香椎や新宮あたりにありますが、いずれもバルクHDD品は扱ってなかったような...。
バルク品にこだわるなら博多駅周辺まで出たほうが選択肢は多いですよ。
(ヨドバシ、ドスパラ、TWOTOP、アプライドなど)
天神ならビックカメラ一択ですね。
(OAシステムプラザやパルテックがあったんですが...)

参考なりそうなサイトを紹介しておきますね。
「がりぃのこりゃよかばい-博天丼」
 http://www.asahi-net.or.jp/~DS6K-MTNG/
「まちBBS・九州板 - 福岡パソコンパーツショップ 4店目」
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1153489232&LAST=50

Qぬいぐるみづくりの通信講座ありませんか?

ぬいぐるみづくりを通信講座で練習できるところを探しています。

じぶんはまったくの素人です。

材料と簡単な道具も教材に含まれているところが理想です。
材料を支給してくれて、説明をみながらつくる感じがいいと思っています。

つくりたいキャラクターなどはとくにありません。動物など、かわいらしいものがいいです。


アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信講座ではないですが、フェリシモのクチュリエのキットはどうでしょうか。
分からないところは、相談サイトも有るので教えてもらえます。
本屋さんにもカタログが置いてあると思います。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_list701.cfm?WK=20421&gwk=88075&tid=bnv_ct_C


人気Q&Aランキング

おすすめ情報