電車の中で聞いたんですけど、携帯電話で、ボタンを押す音が「ふにゅ・ふにゅ」ととてもかわいらしいものを使っている人がいました。色は肌色っぽいオレンジだった様な気がします。機械っぽいものより、こういったふざけた感じの音がでるものを使いたいです。呼び出し音などについても、変わった音の出るものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(たとえば小鳥のさえずりとかピアノの音とか)

A 回答 (6件)

恐らく、ffjiさんがご覧になったのはauのC309Hのオレンジ(限定)

だと思います。
もう309は有りませんが、後継機種としてC407HがC451H発売されてます。
「ふにゅ・ふにゅ」は未確認ですが、キーを押すと
水の音「ぽちゃ・ぽちゃ」みたいな音が出る設定が出来ます。

着信音に付いても未確認ですが、最近は色々な着メロのサイトが有るので
小鳥のさえずりとかをダウンロード出来るサイトも有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
なんだったのかわかって嬉しいです。
でも他の機種でもいろんな設定ができるのでしたら
いろいろチェックしてみたいと思います。
やっぱり「ふにゅふにゅ」は気になりますけどね。
どうもありがとうございました。

「ボタン確認音」に色々な音を設定できる機種なら、どれでも出来ます。

昔はボタン確認音は一種類が普通でしたが、最近は色んな音が始めから設定されていますし、外部の音源を確認音に使えるようにしてある機種であれば、色んなサイトで効果音を提供していますので、ご質問の様な音もどこかにあるでしょう。

まずは、携帯電話のスペックを見て、上記のような機能がついているかどうかを確認しましょう。

着信音についても同様です。外部音源を設定できる機種なら、色んなサイトから様々な音が提供されています。

ちなみに、J-PHONEとか電話会社には関係ありません。機械を作っているのはメーカーなので・・・
    • 0
この回答へのお礼

改めて説明書を読んでみましたが、現在の自分の携帯(J-PHON)では
設定できないようです。一個しか入ってなくて、音がするかしないかしか選べない
ようですね。そんなに古くないんですが。
電話会社ではなく、その機種に機能が搭載されているかどうか、ですね。

友達がJ-PHONEのパナソニック製の携帯を使っていますが、着信音が小鳥のさえずりになっています。

また、同じ職場の人もJ-PHONEのパナソニック製で昔の黒電話の音みたいな「ジリリリリ・・・」というのを使ってました。
J-PHONEにはそういった面白い音が色々あるみたいですね。
(私はドコモなので分かりませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんもJ-PHONを例に挙げている方が多いんですね。
探してみます、どうもありがとうございました。

Jフォンの携帯に、そのような遊び心がある着信音やボタン確認音が入ってますよ。

• 0
この回答へのお礼

他の皆さんもJ-PHONを例に挙げている方が多いんですね。
探してみます、どうもありがとうございました。

録音ファイルを呼び出し音に設定したりできる機種で、声優のセリフやパソコンの警告音を使っているのを見たことがあります。

そういう機能があるものなら、内蔵音にこだわることもないのかな?て思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分で設定できるものを選ぶんですね。

今はどうか知りませんが、むかしはパナソニック(型番号P-×××とか×××Pとかの松下製)のケータイがそれに凝っていて、うぐいすの「ホーホケキョ」やカッコウの「カッコー、カッコー」などを搭載していました。

今でも搭載してあるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それではパナソニック製をマメに探してみますね。