私の友達なのですが、携帯をもっていません。
よく一緒に遊ぶし、連絡も頻繁にしあうので、
自宅に電話をします、外出中(彼氏か妹との場合)は
彼女のお母さんが、誰々と一緒だよって教えてくれるので、すぐ連絡取りたい時は電話してます。

そして逆に、彼女と私が一緒の時は、そのコの彼氏、または妹から、私の携帯に電話が入る(用事がある時だけですが)という感じなんです。
そして、彼女はその時々に、一緒にいる人に(私に限らず)携帯を借りて電話をする事もあります。

私は電話を貸すのも、彼女の彼氏や妹から電話が入る事も、それがイヤだとか、そんなつもりはないです。

でも、どうして携帯を自分で持とうとしないのでしょうか?
本人は「必要がないし、携帯を持つと どこに居ても、つかまるのが何かちょっとね。。。」みたいな事を言ってます。
でも実際の彼女は、「必要があるし、結局、どこにいても(だいたい)つかまる」って事になるんですよね。

先日、彼女といた時に、私の携帯に何度も「彼女あて」の、電話が入り、電池がヤバイ感じになった時があって、
その時だけは、ちょっとカチンときました!

こうゆう迷惑な?事もたまにはあるのに、なぜ?って
思います。お金の問題なんかじゃないはずです。

これでも「必要がない」って思ってるのかな??

携帯を持たない人は何かポリシーでもあるのでしょうか?
(全然、全く必要性がナイ!ってヒト意外に)

くだらない事ですが、最近やけに気になったので、他の方の意見を聞きたいと思いました。

そうゆう人は周りにいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

う~ん、私の周りはみんな99%の割合で持っているので(親でさえも)、やはり不便さは感じません。

その中に「私は必要ない」と言ってた人も時代の波に押され買ってしまったのですが、「これは便利だ!」と、今はないと生活できないような状態らしいです。

ただ、お友達の場合は回りにちょっと迷惑を掛けすぎですね。第一彼女の友人・彼氏などからTELが入ると言ってますが、その人たちとはみな面識があるのでしょうか?もし自分も面識がないような人だったら、そういう相手に他人の携帯番号を教えてしまう彼女の神経を疑った方がいいかもしれません。(もしあなたの許可がきちんと下りてからならいいのですが)

そして、やはり彼女が電話を掛けたいと言ってきたら、公衆電話で掛けさせましょう。「今月かなり通話してるから」ということで断りましょう。
もし彼女宛の電話がかかってきても、出なくていいんじゃないですか?その間にあなた宛の大事な電話が入ってきたら、あなたが携帯を持ってる意味がなくなっちゃいますよ。
あなたも、どうしても緊急の用事で、彼女にだけ連絡が取れなかったとしても、お母さんがいるならお母さんに伝言を頼んどけばいいことです。お母さんがどうにかして彼女に連絡をとればいいのですよ。
彼女は「誰かの携帯があるからいいや」と、自分は持ってないのに、さも持ってるかのような感覚になってるのでは?それでもし「自分だけ連絡が取れなかった」としても、それは携帯をもたないことの弊害なのですから、仕方ないのではないでしょうか。そういう経験を積んでいけば「必要かな」と思うかもしれません。

昔は他人の家で電話を借りたら、そっと10円置いておくのが「常識」だったんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼女あてにかかって来る電話の相手ですが(妹・彼氏)この2人は、友達の妹、彼氏、として私も仲良くしてるので、だからきっと、電話もしやすいんだと思います。
でも、「携帯の電池切れ」の件もあるわけだし、彼女あてに電話がくる事で、m2_mさんが言うように、他の部分でも、私が困る事ってあるんだなって実感しました。

☆どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/05 01:41

自分も携帯電話を持ってますが、いくら頑張っても基本使用量で月に4000円弱ぐらいは出て行きます。

時々、その4000円の出費がなかったらなぁと思うことがあります。

自分がもしcameronさんの友達だったとしたら、携帯電話を持たないのは「みんなが持ってるから携帯を持ったと思われたくない」と「使わなくても基本使用量がかかるのがバカらしい」の2つです。

どうしても、友達に対して納得がいかなかったらこれからは使った分の通話料をもらったらどうですか?

自分はcameronさんの友達の気分わからなくはないです。あまりきつく言わないでやってくださいbね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は、使った分の通話料金が欲しいわけではないんです。友達が「電話が近くにない場所で、電話をしたい時」があったり「外出先で、電話を受けたい時」が、結構あるんで、それでも自分で持つ気はないのかなと思いました。
最近、何か気になったので、みなさんの意見を聞いてみたかったのです。
友達に、キツイ事は言いませんヨ。様子をみて話してみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/04 20:57

>本人も相手も、やっぱり便利じゃないですか?


それはすでに携帯電話を持っている人の考えっすね(笑)

 持ってない人は、

  ・今までいらなかった
     ↓
  ・これからもいらないに違いない

 なんですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、持ってる立場ではそう思います。
私はやっぱり、便利にこした事はないって、思っちゃう方なんで。
持ってない人の「今までいらなかった」→「これからもいらないに違いない」も、確かに分かります。

お礼日時:2001/10/04 19:25

私も持たない派でした。

これって借りてもなんとも思わない彼女も彼女だし、緊急か否かを判断せずに「今誰と一緒にいるからそっちにかけてみて」と言ってしまう彼女の親も親だし、たいした用でもないのに第3者にかけてしまう友達(cameronさんも含む)も友達だと思います。
私の言う緊急の用とは、知人の訃報など、本当に緊急の時のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
質問の際、事細かな説明をしてないので、少々大雑把になってる部分もあります。
まず彼女のお母さんですが、一応電話した相手が私なので「急用なら」って意味で、「今誰々といるよ」って教えてくれてるわけです。誰というのは、彼女の妹と、彼氏に限りです。(彼女から電話番号を知らされてるので)
お母さんの判断ではなく、彼女が「そう言っておいて」と言ってるからなんですよ。
もちろん私も急用なら、電話しますが、明日でもいいような事では電話してません。
確かに緊急とまでいかなくても電話してますが、私も私でしょうか。。。

お礼日時:2001/10/04 00:55

 言ってみれば、これは社会心理学の立場からってことになるんでしょうか。



 理由は簡単なんです。
 「携帯電話を持っていると助かるのは本人ではない」からです。
 本人は、別に電話なんか持っていなくても構わないんです。俺だって、電話かけたいときは近くの公衆電話を使えばいいんですから。
 (この場合、iモードなどの付加価値は問題になりません)

 その本人が携帯電話を持っている最大の利点は、「周りの人がいつでもその人に連絡できる」という点です。
 つまり、携帯電話を持っていて得するのは、本人ではなく、周りの人なわけです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
確かに、携帯を持ってない人に連絡する時に困るのは電話をかける方だったりしますしね。
でも持ってて良かった!って事もたまにはありませんか。
緊急事態(これは滅多にないですね)や、移動しながらの通話は、本人も相手も、やっぱり便利じゃないですか?

お礼日時:2001/10/04 00:16

持たない派です。


どこにいても24時間以内に連絡が取れないなんてことはありません。
誰かが私に「3分で連絡を取りたい」とか思ったら困るでしょうけれど、
幸い(?)知人にそんな人はいません。
誰と一緒に行動しているかも本人以外はまず知りませんから、
その人に迷惑をかけることもありません。
・・・というわけで、私の場合は全く必要なし。維持費が馬鹿馬鹿しい
だけです。
ま、cameronさんのお友達の場合は確かに困りものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ranxさんは「持たない派(必要ないから)」なんですよね。必要性は全くない、だから維持費払ってまで、持つ事はない。って。それはもっともです!本当にそうゆう理由で持たない方は沢山いると思いますし。
私の友達の場合は、持たない理由(必要が全くない)と、やってる事が、やっぱり何か違いますね。。。

お礼日時:2001/10/03 23:54

仕事の責任上携帯が必要になるまでは持たない派でした。


理由としては、当時は今より大分維持費が高かったことともありますが
彼女同様必要ないからでした。と言っても彼女のように他人をあてにしていた訳
ではなく、(男で社会人だからかもしれませんが)昼間に私用電話してくる
人がいないので捕まらなくてもいいこと、電話掛ける時には公衆電話を使う
ので本当に必要がないからでした。今でも掛ける時は公衆電話で掛けますが
最近公衆電話が本当に減って探すのが大変な時もありますね。

さて、彼女のことですけど、
「携帯を持つと どこに居ても、つかまるのが何かちょっとね。。。」
つかまりたくない時には留守電や居留守機能を使っておけば誰から電話が来たか
わかるし、つかまらずに済むのにね。それより、
彼女は人の携帯を借りること=お金を借りることと同じってことわかっているん
でしょうか?貸した後の電話代とかどうしているんです?
食事してごちそうさまだけでお金払わないのと同じでしょ
言いにくくても友達ならきちんとしといたほうが良いと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HuuHuuPooPooさんが言うように、私も前に彼女に「留守電や居留守機能」の事や、あと、必ず絶対に電話に出る必要はないでしょ!って言ったのですが「それはやっぱり出来ないよー」って言ってました。要は、相手に悪いというわけです。
携帯を持つ前は、私も誰かの家に遊びに行った時、その家の電話を、借りる事もあったわけですが、お金は(電話代)払ってませんでした。。。
今の彼女も、それと同じ感覚だと思います。

友達ならきちんとしといたほうが良い、って私もそう思いました。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2001/10/03 23:30

お金の問題や迷惑の問題でもあると思いますよ。


そしてあなたの個人情報である電話番号を第三者に公開されてしまっているセキュリティの問題でも。
⇒あなたの電話に第三者から彼女宛の電話がかかってくるんでしょ?

友人なら「ふざけんな!」と一言いってやればいいのでは?
⇒友人ならそれで関係が壊れたりしないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
y_heroheroさんが言うように、これは「迷惑」の問題になるんですね。
彼女とは親しいし、今まで全然、気にならなかったけど、最近「もしかして、これっておかしくない?」って感じるようになってたんで。。。
友達なら、一言いうって必要ですよね!様子をみて話てみようと思います。

お礼日時:2001/10/03 19:56

はじめまして、不良中年です。


いますねぇ、携帯を持たない派の人。話を聞いていると2つのパターンに分かれますよ。
まず一つめのパターンは、それほど必要性を感じていなくて(実際には必要性があっても気がついていなかったり)携帯を使っている人のマナーの悪さに目が行ってしまう人。電車の中や携帯が制限されているような場所でもお構いなしに話しているような連中をみて、同じ仲間に見られたくないという理由じゃないでしょうか。
2つめのパターンはただ単に維持費が高いと感じている人。
私が今まで話を聞いてきて感じたのはこの2つのパターンですね。細かく分けるともっと多くなるけど。(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
私の友達の場合は「必要性を感じていない(実際は必要性があるのに、気づいてない)」ってタイプになるのかな?
今のままでいくと、彼女に「必要性」を感じる日はこないでしょうね、きっと。
マナーの問題では、彼女も(同じ仲間にみられたくない)っていう類の気持ちもあるようです。
マナーの悪い人達と、一緒にされたくない、って気持ちはわかるんですけど、
【携帯電話のマナー】に限って言うと、彼女のマナーもどうかなと。。。少し思ってしまいました。
私も、最低限のマナーは守ってるつもりですが、実際どうなんでしょう??って、考えるときりがないですね!

お礼日時:2001/10/03 19:41

自分のものと、他人の物の区別が付かない人みたいですね。


携帯を貸せ、と言われたら、最寄りの公衆電話を指さしましょう。

男性の場合は、タバコに関してそういう人がたまにいますよ。1本ちょうだい!と、集めて回る人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
タバコ1本ちょうだいって言う人、たしかにいますよね。
1本くらい、どうぞって思いますけど、度々だと、どうして自分で買わないの??って思いますよね。
お金の問題と言うより、その「神経」の問題と言うか。
何か、それにちょっと似てる感覚だって思いました。

親しいだけに、物の貸し借りはあんまり、気にならないっていうのもあるんでしょうね。

お礼日時:2001/10/03 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国で日本製で日本でしか販売されていない携帯電話の機種を使う事が出来ますか?

こんにちは、お世話になります^^;

12月に中国へ旅行に行く予定ですが
北京在住の中国人の友人に、日本製で日本でしか販売されていない携帯電話を、お金を出すから代わりに買ってきて欲しいと頼まれました。

その友人いわく、同じクラスの生徒が、日本製で日本でしか販売されていないソニーの携帯電話を使っているから大丈夫だと言うのですが。

携帯電話の機種を、番号が入っていない状態(白ロム)で、中国に持っていって、
現地(中国・北京)の携帯電話会社と契約して
通話やメールが出来るぐらいの機能が本当に使えるのでしょうか?

ちなみに、その友人は、シャープ製かソニー製の携帯機種が欲しいと言っています。

Aベストアンサー

そういう目的の為には、

1)SBM(Vodafone), DoCoMoの機種で
2)GSM(900MHz/1800MHz)をサポートしており
3)アンロックのもの

 である必要があります。なお、日本は、携帯電話のアンロックは違法である、ということになっているようですので、アンロックするのは、一筋縄ではいきません。

 アンロックすれば、音声通話はできるでしょう。SMSは、日本語およびGSMコードの範囲はできるでしょうが、中国語は、フォントがないでしょうから、問題有です。WAP/MMSは、難度高くて、機械によるでしょう。

 なお、白ROMというのは、こと、W-CDMA/GSMに関しては用語間違いです。
これらの規格では、最初から最後まで、電話番号は、携帯電話ではなくて、 Sim カードに入っています。

Q留学生 携帯電話 国際電話 その他

こんにちは、
最近知り合った韓国からの留学生から、携帯電話の相談を受けました。

1.AUの学割プランを勧めました。
2.海外(韓国)への電話は、KDDIを通じての通話契約を勧めました。

質問ですが、ほかにもっと安いプランなどありますでしょうか?

ほか、コンピュータでIPフォンを利用すると海外(韓国)への電話が無料でできるようなことを聞きました。

何かお分かりのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際電話はKDDIを使ったらとんでもない料金になってしまいます。
VIVA+、ブラステルなどのプリペイドタイプを使用すればもっと安くなります。
http://vivaplus.jp/index.php?rf=na0008

http://www.brastel.com/Pages/jpn/home/

Q固定電話→携帯電話 転送可能?

この間あるお店に固定電話番号をかけると、「電源が切れてるか?電波の届かないところにいるか?」というメッセージが返って来ました。
これは固定電話を携帯電話に転送しているという事でしょうか?
ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私の伯父(52歳)なども、自宅が留守がちなので転送サービスを利用しています。
自営業の方などはよくやるのではないでしょうか。
受付番号は固定電話の方が信用が高まりますし、といっていつでも電話のそばにいられるわけでは無ければ(配達など)
転送しておけばいつでも受けられますから。

この場合、自宅(固定電話)から携帯電話までの通話料は、転送サービスを使っている人にかかります。

QLINEアプリ内での通話は固定電話、携帯電話で言われる回線の通信量に影響出ますか? 熊本地震での記

LINEアプリ内での通話は固定電話、携帯電話で言われる回線の通信量に影響出ますか?

熊本地震での記事を見て質問してます。LINEの「LINE Out」によるLINEと固定電話での通話機能を推奨した事が結果的に通信量を増やして回線の負担になったとか…

Aベストアンサー

>LINEには影響あるでしょうから

訂正。現地ではIP網もかなりひどい状態になっているみたいですね。
LINE電話やIP電話も テキストメッセージが使えるなら
控えるべきでしょう。

Q日本でもHDD携帯は出ますか?

Samsung、HDD携帯の新モデル発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/18/news081.html
この記事について質問があります。

サムスンがHDD携帯を発売しましたが、日本でも発売されるでしょうか? 

HDDを搭載すれば音楽・動画の利用がしやすくなると思いますが、電力消費が大きくなって待ち受け時間が短くなったり、水に弱くなる等のデメリットはあるのでしょうか? そのほか、HDD搭載による良い点・悪い点も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サムスンは700万画素の携帯も出してますが、日本での発売の話は出てませんよね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22967.html
韓国を含め海外では、携帯の値段をインセンティブ無しの定価で売ってますから、値段が高い高機能携帯であっても売れれば出せる状況があるわけです。
一方、日本は、端末の値段を下げてインセンティブや基本料で差額を穴埋めして売っているので、キャリアの収益に直結が見込めない機能は先送りされる傾向が強いのです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/22/news043.html
近々始る予定の「ワンセグ放送」に対しても消極的な姿勢だとの報道があります。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0411/25/news059.html
このような背景がありますから、ハードのみの高機能化は即座に望めないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報