プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、従業員が6名の小さな事務所に勤めています。
その会社の社長と専務がヘビースモーカーで、今の季節はクーラーを入れながらも事務所中の窓を開けて換気はしているのですが、それでも煙が充満しています。

臭いだけなら我慢するのですが、私はタバコに含まれる化学物質に対する過敏症のようで、目はシュバシュバするし、喉は痛いし、頭痛はするし、息を止めようとしているからか動悸までします。

まだ、今の事務所に勤務するようになって間がないし、少人数の事務所なので気まずくなるのも嫌なのでできれば何も言わずに自分でできる対策がないかなぁと思っています。
ただ、マスクは目立ちすぎるのでできないですが・・・。

社長は、タバコの煙のことを一応は気にしてくれているようなので、空気清浄機を入れてもらえるように頼んでみようかとも思ったのですが、ネットで見ていても、空気清浄機では有害物質は除去できないので意味がないみたいなことが書かれていました。
大して意味がないものなら、わざわざ言い辛いものを言って設置してもらったところで改善されませんし、むしろそれで対策は十分だと思われて換気すらしてもらえなくなると困りますし・・・。

狭い事務所なのですぐに煙が充満してしまんですよね。

私は、どうしたら自分の身を守れるのでしょうか?

何か有効な対策を教えていただけませんか?

鼻に詰める小型のガスマスクみたいなものがあればいいんですけど・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


大変ですね。

私も少人数の事務所で周囲がヘビースモーカー。
事務所にはいると、充満した煙で空気が白いです。

空気清浄機、一般に販売されているもので、事務所の大きさにあったものを設置してもらいました。
更に、加湿器も購入。
やはり多少は違います。
(空気清浄機近くに席があると、煙を吸い込むために大量の煙が自分の近くを通るので気をつけて!)

根本的に煙を自己防衛するのは無理そうです。
健康診断時に医師に相談しましたが、無駄だと言われました。
(ビタミン剤を取ったり、マスクをしたりすれば少しは防衛できますか?…と。)

私も鼻に詰めるガスマスク、欲しいです~(笑)!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な思いをしていらっしゃる方がたくさんいることがわかって安心しました。
世の中からタバコがなくなればいいのに~。

事務所が落ち着いたら、設置してもらうように話してみます。

鼻に詰めるガスマスク開発しようかなぁ(笑)

お礼日時:2005/06/15 18:55

6/14にTVでたまたま見たのですが、受動喫煙、酸素吸入が一生必要な肺の病気を放映していました。



これによると、検査で肺の気管支状態(たしか炎症を起こしているかとか、酸素取り込み能力のチェックだったかな)が分かるそうで、
肺活量検査のような、息をふーっと吹き込む場面が出ていました。

もし息苦しいとか、体調が悪いなどあったらその検査をしてみて、結果を会社に報告・相談。というアプローチも可能かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そうですね。
ただ言うよりも説得的かもしれないですよね。

いよいよダメになったら、病院にいってみます。

お礼日時:2005/06/15 18:59

お気持ちお察しいたします。


空気清浄機と一緒に加湿器もお願いしては?
湿度を上げれば煙の拡散が抑えられると思います。

空気清浄機は3万位のでも結構な性能ですよ。
また、空気清浄機に加湿機能のあるものもあるので、
そういった物でも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器も効果がありそうですね。
空気清浄機も3万円程度でよいなら、上司にも話しやすいです。
社長と専務のデスクの間に設置してもらえれば、少しはましになるかもしれないですね。
加湿機能とマイナスイオンの両方がついている空気清浄機を探してみます。
本当に参考になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2005/06/15 01:08

強力な換気か、分煙しかないと思います。



もうご存じでしょうが、
「タバコと空気清浄機の真実を暴露するホームページ」
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
というのを見つけてしまいました。

ここをプリントして、
「恐れながら・・・ご覧ください」
と出してみるとか。

話が分かる勤務先だとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は、換気扇をつけてもらいたいのですが、そこまではなかなか言えないですし、とにかく狭い事務所でワンフロアしかないので分煙もキビシイのです。
なので、空気清浄機ではタバコの害は除去できないのでしょうが、空気清浄機が煙り達を吸い込んでくれれば、少なくともふらふら~っとこちらに漂ってくる憎き煙たちの数は減るのではないかと思うのです。

古い事務所ですので、もし建て替えることになれば、その時は是非!!超強力な換気扇を設置してもらえるように交渉しようと思います。

社長は、私が用事で社長のデスクのところへ行くと、一応タバコの火を消してくれるので、気遣いはしてくれていますし、話は分かる人だと思うので、一度話をしてみます。

空気清浄機を過信するといけないということは肝に銘じておかなければならないですね。

自分の身は自分で守る!!ために、勇気をだします。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/15 01:20

お辛い気持ち、お察し致します。


私も酷い気管支炎持ちな上、元々煙草の煙が好きでは無いので小さな設計事務所に勤めていた時は上司達が吐き出す煙に悩まされていました。
No.1様もおっしゃってますが、空気清浄機にはマイナスイオンが出る機種がありますので、少なくとも喉の痛みと頭痛は緩和されると思われます。
症状が出ていらっしゃる中で仕事をするのは大変かと思われますが、なかなか言い出せないものですよね。
空気清浄機の件や身体に現れている症状について社長とお話出来る機会を持たれてはどうでしょうか。
あと、一時しのぎかも知れませんが、こまめな換気は窓を開けるなど)必要になって来るかと思われます。
実家にいた時、父と妹がヘビースモーカーでして、充満する煙対策として換気をするようにしていましたので。少しでもお辛い症状が改善されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3カ所ある窓は常に開けているのですが、タバコの煙ってしつこいですね。。それでは追いつかないぐらい充満します。
家に帰ってからも頭痛がとれなくて、タバコの臭いに敏感になってしまいます。
道で前を歩いている人がタバコの煙を吐いていると、追い抜かさずにはいられなかったり・・・。
とにかく、一度上司と話し合ってみることにします。
勇気づけられました。有り難うございます。

お礼日時:2005/06/15 01:05

空気清浄機はいいですよ。

確かに有害物質の除去はどうなのか分かりませんが、マイナスイオンのでるタイプのだと空気中のチリやホコリもなくなるので、もうもうとしていた煙がなくなります。気にならなければ、そんなにつらくなくなると思います。

この回答への補足

空気清浄機も効果あるものなんですね~。
やっぱり社長に話してみようかなぁ。。

やはり、家庭用の1,2万円のものではなく、会社用の20万円ぐらいのものでないと効果は期待できないのでしょうか?

補足日時:2005/06/15 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

一番負担の少ない方法が空気清浄機の設置だと思っていたのですが、効果が期待できるのかわからなくて、思い切れずにいましたが、ご回答をいただきて、上司に話してみる勇気が出ました。
近いうちに話をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/15 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!