最近未経験ですが、
とある医療機関の総務・事務課に勤めはじめました。
私がまだ未熟という事もあるのですが、
そこの職場は暇なときもあって、
数時間やることがないということもあります。
上司や先輩からの勧めもあって、
せっかくだから資格を取ってみたいと思います。
そこで相談なのですが、
事務職に役に立つ資格を教えてください。
試験は多少難しくてもいいですから、
できれば通信教育や独学で勉強できるもので、
お金のあまりかからないものがよいです。
私的には簿記、社労士などを考えているのですが・・・
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

もと採用担当者です。

(1)パソコン操作(マイクロソフトの)(2)秘書検定2級以上(3)日商簿記2級
(4)医療事務
 社労士は取った割りには活用できません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの関連の資格もとろうと思っていました。
でも、結構あるんですよね。
やっぱり、マイクロソフトですか・・・
パソコン暦は10年以上ですし、
前の職場でも今の職場でもエクセルを基本とした仕事をしていますので、せっかくですから資格をとりたいと思います。

簿記は2級から役に立つと聞いたので、
簿記検定もうけるつもりです。

まずはパソコン検定と簿記を勉強したいと思います。
ありがとうございました。

まず、「簿記」でしょう。

事務職であれば業種を問わず通用する知識ですから。
これまで未経験であれば、まず3級からいかがでしょう。
3級が取れたら次のステップとして、「簿記2級」か「医療事務」か、yakutaさんの興味のあるほうを学習されたら良いと思います。

「健康保険制度」や「労災保険制度」についての知識は、お仕事上必須でしょうから、社労士の資格としてではなく、ご自分で勉強されたほうが良いと思います。
ただ、社労士(小生、開業の社労士です)の試験分野は、労働基準法や雇用保険や年金など広範囲にわたるので、現段階では仕事に直接役立つ勉強をされることのほうが先だと良いと思います。
もちろん、経験を積まれたうえで社労士の資格取得を目指すというのは、大歓迎です。

それよりも、「カウンセリング」を勉強してみませんか。
患者さんとのコミュニケーションなど、そんな勉強をされ役立たせることのできる環境にあると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

現役の社労士の方からのアドバイスとは!
とても説得力があります。
まずは現場で基本的なことを覚えながら、
簿記の勉強をしていきたいと思います。
簿記は2級以上からでないと、
役に立たないと聞いた。
しかし簿記がどういうものかを知るために、
3級からでも勉強したいと思います。

カウンセリングですか。
実は福祉や医療にも興味があって、
今の事務の仕事に就いたんです。
仕事が見つからなかったら、
そのような方面の資格をとるために、
福祉系の大学や専門学校で学びなおしてみようかなとも考えていました。
そちらのことも考えてみたいと思います。

医療機関の総務なら医療事務関連のものはすぐに必要でしょう。

また仕事柄、患者さんにも接することも多くなるでしょう。 耳の不自由な方は独りで来る場合が多く、ものを訊ねられた場合、筆談というわけにはいきませんよね。と、いうことで手話も並行して勉強してはいかがでしょうか。さらにこれからは国際化時代なので日常英会話も勉強してください。 社労士は今すぐ必要ということもなさそうなので、やはりキャリヤを積んでからのほうがよいでしょう。 事務所で事務関連や簿記の勉強をしてアフター5には手話や英会話のサークルに参加して教えてもらうのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていますが、
コミュニケーション能力は必要みたいですね。
その一環として手話や英会話ですか!
思いもよらない意見です。
しかしながら英会話は仕事に関わらず勉強しようと思っていました。
大学時代に真面目に授業に参加しておくべきだったと反省しています。
事務関連の能力はやはり現場の仕事で覚えていくべきという事ですね。
上司からも説明されるより、数をこなして学べといわれたところです。