最近未経験ですが、
とある医療機関の総務・事務課に勤めはじめました。
私がまだ未熟という事もあるのですが、
そこの職場は暇なときもあって、
数時間やることがないということもあります。
上司や先輩からの勧めもあって、
せっかくだから資格を取ってみたいと思います。
そこで相談なのですが、
事務職に役に立つ資格を教えてください。
試験は多少難しくてもいいですから、
できれば通信教育や独学で勉強できるもので、
お金のあまりかからないものがよいです。
私的には簿記、社労士などを考えているのですが・・・
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もと採用担当者です。


(1)パソコン操作(マイクロソフトの)(2)秘書検定2級以上(3)日商簿記2級
(4)医療事務
 社労士は取った割りには活用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの関連の資格もとろうと思っていました。
でも、結構あるんですよね。
やっぱり、マイクロソフトですか・・・
パソコン暦は10年以上ですし、
前の職場でも今の職場でもエクセルを基本とした仕事をしていますので、せっかくですから資格をとりたいと思います。

簿記は2級から役に立つと聞いたので、
簿記検定もうけるつもりです。

まずはパソコン検定と簿記を勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 18:27

まず、「簿記」でしょう。

事務職であれば業種を問わず通用する知識ですから。
これまで未経験であれば、まず3級からいかがでしょう。
3級が取れたら次のステップとして、「簿記2級」か「医療事務」か、yakutaさんの興味のあるほうを学習されたら良いと思います。

「健康保険制度」や「労災保険制度」についての知識は、お仕事上必須でしょうから、社労士の資格としてではなく、ご自分で勉強されたほうが良いと思います。
ただ、社労士(小生、開業の社労士です)の試験分野は、労働基準法や雇用保険や年金など広範囲にわたるので、現段階では仕事に直接役立つ勉強をされることのほうが先だと良いと思います。
もちろん、経験を積まれたうえで社労士の資格取得を目指すというのは、大歓迎です。

それよりも、「カウンセリング」を勉強してみませんか。
患者さんとのコミュニケーションなど、そんな勉強をされ役立たせることのできる環境にあると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の社労士の方からのアドバイスとは!
とても説得力があります。
まずは現場で基本的なことを覚えながら、
簿記の勉強をしていきたいと思います。
簿記は2級以上からでないと、
役に立たないと聞いた。
しかし簿記がどういうものかを知るために、
3級からでも勉強したいと思います。

カウンセリングですか。
実は福祉や医療にも興味があって、
今の事務の仕事に就いたんです。
仕事が見つからなかったら、
そのような方面の資格をとるために、
福祉系の大学や専門学校で学びなおしてみようかなとも考えていました。
そちらのことも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 18:20

医療機関の総務なら医療事務関連のものはすぐに必要でしょう。

また仕事柄、患者さんにも接することも多くなるでしょう。 耳の不自由な方は独りで来る場合が多く、ものを訊ねられた場合、筆談というわけにはいきませんよね。と、いうことで手話も並行して勉強してはいかがでしょうか。さらにこれからは国際化時代なので日常英会話も勉強してください。 社労士は今すぐ必要ということもなさそうなので、やはりキャリヤを積んでからのほうがよいでしょう。 事務所で事務関連や簿記の勉強をしてアフター5には手話や英会話のサークルに参加して教えてもらうのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていますが、
コミュニケーション能力は必要みたいですね。
その一環として手話や英会話ですか!
思いもよらない意見です。
しかしながら英会話は仕事に関わらず勉強しようと思っていました。
大学時代に真面目に授業に参加しておくべきだったと反省しています。
事務関連の能力はやはり現場の仕事で覚えていくべきという事ですね。
上司からも説明されるより、数をこなして学べといわれたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?

営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?
リストラなどの首切りは除きます。

Aベストアンサー

順不同で並べます。

・伝票入力や整理などで人手を使っているなら、弥生やPCAや財務会計などを使って極力ペーパーレスにすることで時間と手間を減らす
・備品購入や文具消耗品購入が各部署でバラバラなのを経理や総務に一括し、かつ総予算も減らす
・各部署の交際費・交通費・出張費・立替精算などの内容を精査して無駄を指摘し徹底的にカットする。また予算枠も減らす。
・各部署や総務で漫然と購読している雑誌業界紙・ウェブのサービスなどをやめる
・使われていない福利厚生を見直す(契約旅館・スポーツジムなど)
・事務用品や什器などのグレードを落とす、新品をやめて中古やヤフオクを使ってのコストカット(中古備品をオークションで買っている会社は最近多い)
・利用頻度の低い複合コピー機のリースをやめる、台数を集約する。
・一人当たりのワークテーブルの大きさ(面積)を小さいものに切り替えて一人当たりのオフィス面積効率をアップする
・オフィスの電話をIP電話サービスに切り替える(かなり安くなる。ただしファックスは通信品質が落ちるので既存回線のほうがいい)
・オフィスの冷暖房時間を制限する(9時~19時とか)

順不同で並べます。

・伝票入力や整理などで人手を使っているなら、弥生やPCAや財務会計などを使って極力ペーパーレスにすることで時間と手間を減らす
・備品購入や文具消耗品購入が各部署でバラバラなのを経理や総務に一括し、かつ総予算も減らす
・各部署の交際費・交通費・出張費・立替精算などの内容を精査して無駄を指摘し徹底的にカットする。また予算枠も減らす。
・各部署や総務で漫然と購読している雑誌業界紙・ウェブのサービスなどをやめる
・使われていない福利厚生を見直す(契約旅館・スポー...続きを読む

Q営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

現在、事務職(営業事務)をやっています。
経理・総務は経験ありません。
今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。

簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。
なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。
しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。
会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか?

ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

Aベストアンサー

資格経験不問での求人もあるでしょう。
これは一般の会社でも会計事務所でもです。

私は税理士事務所の元職員ですが、担当先では簿記もまったく知らない人が採用され、教育係のようなことを何度もやらされました。私が退職した後はその会計事務所は未経験者の中途を採用したようです。

簿記検定の3級や2級程度を取得して、経験不問のところへ応募してみてはいかがでしょうか?現在私は経営者の一人として求人を出す側ですが、他の会社で未経験者での募集をしていたりしますね。

資格で他の応募者より評価を上げるという部分では、税務会計検定やコンピュータ会計検定、ビジネス法務検定などはいかがでしょうか?
資格を持つことで経験は無いが基本的な知識はある、だから会社にあった方法をすぐに指導できる、と判断されるかも知れません。
経理などを重要視している会社では、経理は会社ごとにやり方が異なる・他の会社を知っていると教えづらい、などと判断する場合もあるようです。

Q事務と総務の違い

こんばんは。

事務と総務はどうちがうのでしょうか?

営業部の社宅の物件探しが急にでてきて、
「いくつかの会社に電話して物件を上げてほしい」と頼まれましたが、ちょうど水曜で、ほとんどの不動産業者がお休みでした。
翌日木曜は休日の予定で、金曜まで対応できないと伝えると、

「休みでも電話くらいできるでしょ?
 まあ通信費はでないけど」
といわれてしまいました。

同僚に話すと、総務ならともかく事務にそんなこともとめるのはおかしいといわれました。

総務だったら休日にそういった用件を頼まれても仕方ないのですか?
そんなに事務と違うのでしょうか?

Aベストアンサー

事務→総務、経理、業務、その他雑用、電話
総務→総務のみ、電話

事務というと、何でも屋さんに近いと思います。
ただ、休日の仕事は、総務でも事務でも関係ないのでは。

Q総務・一般事務のやりがい

現在就職活動中のものです。
会社の総務や一般事務(営業事務)の仕事を考えています。

総務は会社全体を見られるので
初めてその会社で働くために学ぶことが多いと感じました。
また、総務の中で人事の仕事をする企業もあります。
もし、人事の仕事をするチャンスがあれば、
人事の仕事を通して、会社で働く方が使命感をもって働くことの
できる環境づくりをして、より会社が活気に満ち溢れることも可能
ではないかと思っています。

一般事務(営業事務)は営業の方たちが
より働きやすい環境づくりに貢献できると思いました。

しかし、これはあくまでも私が考えていることです。

そこで企業で総務や一般事務のお仕事をされてる方に
お聞きしたいことがあります。

実際に総務や一般事務のお仕事をされていて
やりがいを感じたのはどんなときでしょうか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も就活していた頃のことを思い出してしまいました。
面接の時は職種の希望理由としてそういったことがあげられますが、実際仕事は会社のためにするものではなく、自分の為にするものです。
総務はいわば雑用といった感じです。でも社員に困ったことがあれば頼みにきたり、聞きにきたりします。
気を配れる人が向いているのではないかと思います。
自分が探せば仕事は次から次にでてきます。そしてそれが社員に感謝されることであったり、自分の知識を高めることとなったりします。
一般事務の仕事はピンキリです。
営業事務は知ってのとおり営業の補助です。
営業の人がとってきた契約の事務処理ですね。でもこの仕事も会社や職場によっていろいろですよ。
だから入ってみないとわかりませんし、人によって感じることが違います。

事務はどれだけ早く正確にできるかが重要です。
そのために自分なりに工夫しこうとする姿勢がモチベーションになります。
事務はモチベーションを保たないと何年かするとやりがいがなくなってしまいます。。
でもどの仕事も同じです。

もし、手に職をと思ってらっしゃるなら、一般事務の中でも経理がおすすめです。
転職に一番有利です。お給料も比較的高いです。

卒業してから新たなスタートですね!
今の気持ちを忘れずに意欲をもって仕事に取り組んで下さいね!!

私も就活していた頃のことを思い出してしまいました。
面接の時は職種の希望理由としてそういったことがあげられますが、実際仕事は会社のためにするものではなく、自分の為にするものです。
総務はいわば雑用といった感じです。でも社員に困ったことがあれば頼みにきたり、聞きにきたりします。
気を配れる人が向いているのではないかと思います。
自分が探せば仕事は次から次にでてきます。そしてそれが社員に感謝されることであったり、自分の知識を高めることとなったりします。
一般事務の仕事はピンキ...続きを読む

Q総務経理の一般事務職のレベル

1年前に上司が変わり、今までより多くの仕事をするようになりました。
それで、私としては「成長した!」と思っていたのですが、
上司によれば「今までがやらなすぎただけ。派遣の●●さんはもっとできるだろう。それができて普通なんだ」と言われました。
確かに、以前いろいろな会社で正社員として勤めていた優秀な派遣さんがいます。ただ、その人は「とてもできる人」なのだと思っていました。
同じ経理でも、一部上場企業に勤めている友人の話を聞いていると、私より単純作業しかしていないんです。
それで、経理総務配属の一般事務職は、どのくらいのレベルが普通なのか気になって。
以下に私の仕事を書き出しましたので、教えていただけると幸いです。

「会社」
・200人規模の製造業。非上場

「経理の仕事」
・日々、当座の入出金の伝票おこし
・売掛金入金(振込・手形・ファクタリング)の管理
・(以前は買掛金担当をしていたので、買掛金の支払管理や経費の精算もできます)
・固定資産の管理(棚卸・減価償却・あいまいだった管理方法の確立)
・決算時、勘定科目整理(退職給与引当金etc)
・法人税別表作成(減価償却関係、寄付金、交際費etc)
・法人地方税、事業税、事業所税、事業税、償却資産税申告&納付
・BS、PLは見てませんので、会社の経営状態は把握してません。
・簿記2級保持

「総務の仕事」
・庶務的なこと(どこそこが壊れた、とか近所とのトラブルに対応)
・生命保険など保険関係の管理(細かいレベルの保険会社との折衝も)
・ISOの部門担当
・IPやメールアドレス、ソフトウェアライセンス、PCの管理
・昇給賞与考課の進捗管理、人事制度の素案作成
・新卒社員対応(入社式の段取と司会、工場見学の引率、社内外の研修手配etc)
・中途採用者対応(雇用契約書作成、就業規則などの説明、配属前の簡単な研修etc)
・親睦会の幹事、経理

「労務の仕事」
・給与計算、年末調整(賃借料なども)
・労働保険の計算、申告、納付
・社会保険の取得喪失、扶養増減、算定届その他対応
・退職手続きの説明&フォロー

などです。
よろしくお願いします。

1年前に上司が変わり、今までより多くの仕事をするようになりました。
それで、私としては「成長した!」と思っていたのですが、
上司によれば「今までがやらなすぎただけ。派遣の●●さんはもっとできるだろう。それができて普通なんだ」と言われました。
確かに、以前いろいろな会社で正社員として勤めていた優秀な派遣さんがいます。ただ、その人は「とてもできる人」なのだと思っていました。
同じ経理でも、一部上場企業に勤めている友人の話を聞いていると、私より単純作業しかしていないんです。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事総務部のスコンチョといいます。(^_^)

何をもってレベルというのか分かりませんし、質問者さんが成長された
と感じる部分や、上司の求める部分も分かりませんので、一般論として
お読みください。

まず、小さな会社ほど事務系一人ひとりの守備範囲は広くなります。
なぜならば大手と比べると部署の数も少ないですし、社員も少ない。
よって、仕事とは発生する毎に誰かが担当する状態となり、いくつ
も兼務(またはそのとき手の空いてる人がやる場合もありますね)する
ことになります。これは大きな市の役所と、小さな村の役場の違いと
同じことですね。

また、一昔前までの大手は何でも自前でやれることがステータスでし
たが、何でも社員にやらせるよりは外注した方がコスト面で有利という
時流となっているため、一般社員一人ひとりの作業ドメイン(範疇)は
狭くなり、「成長したいなら中小企業へ行け」と言われるようになった
のです。

今回ご質問の件ですが、世間一般の事務職レベルというか、スキルの
程度を聞かれても、きっとモヤモヤしたものは取れないと思います。
何せ会社や部署によって千差万別であり、広さと深さ両方が関係して
います。また、専門スキルと汎用スキルの両面ありますしね。

本当に知りたいのは、「上司が何を期待しているか」ではないですか?
これはあくまでも推測ですが派遣の●●さんは、各々の仕事の相関関係
がよく見えていたり、御社が他社と比較して遅れているところに気が
ついているのではないかと思います。これは、指示された仕事をこなす
だけではなく、その作業内に付加価値をつくっていると言うことになる
のです。

質問文の雰囲気からは、質問者さんがより成長してやるんだという思い
と、何をやったらいいのだろうという思いが混ざっているように感じ
ました。この際ですし、「なぜ?」と少しでも感じることがあれば●●
さんからヒアリングしたり、上司にフィードバックしてもらっては
いかがですか。他人との対決ではなく、自分に挑戦しようとする人は
応援したくなるものですよ。

最後に同じ成果物でも、ビジネスマナーや一般的な常識力を磨いてい
ないと、みすぼらしく見えたりするものです。このあたりも中小の
人材育成としては弱いところだと思います。手っ取り早く成長するには
この辺もセルフチェックなさってください。

頑張ってください。(^_^)

初めまして。元人事総務部のスコンチョといいます。(^_^)

何をもってレベルというのか分かりませんし、質問者さんが成長された
と感じる部分や、上司の求める部分も分かりませんので、一般論として
お読みください。

まず、小さな会社ほど事務系一人ひとりの守備範囲は広くなります。
なぜならば大手と比べると部署の数も少ないですし、社員も少ない。
よって、仕事とは発生する毎に誰かが担当する状態となり、いくつ
も兼務(またはそのとき手の空いてる人がやる場合もありますね)する
ことになります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報