中学校の技術の先生になるには、普通の(?)教員免許だけではなれないのですか?
大学では教育学部に行くのが一番良いのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 教員の免許には、小学校教員、中学校教員(教科指定)、高等学校(教科指定)となっています。

小学校では担任になった場合は、原則として全教科を教えますので、教科の指定はありませんが、中学校以上はご承知の通り教科担任となりますし、より専門性がもとめられますの、教員免許は教科が指定されます。

 したがって、中学校で技術を教えるには、「中学校教員免許の技術」が必要になります。ただし、小さな中学校などでは、教員定数の関係から技術の免許を持った教員が配置されない場合があり、その場合は教員の中で技術科を教えれる教員が担当するケースもあります。
 
 資格取得方法は、教育学部が良いかと思いますが、他の大学でも特定教科の単位が取得可能な大学がありますので、確認してください。

 教育学部では、普通は小学校と中学校と高校の教科の2~3種類の免許取得が可能になっています。
    • good
    • 1

すでに説明されているとおり中学校技術の教員免許が必要です。



教育学部以外でも工学部等で取得できる学校もあります。
私の中学時代の技術の先生は工学部で中学(技術科)と高校(工業科)の2つ教員免許を取得したそうです。
ただ、工学部(というか教育学部以外)で教員免許をとろうとすると、卒業単位以上に履修する科目が増えます。(工学部卒業単位+教員免許取得単位が必要)
夏休み返上で授業を受けたりするので人より大変になりますが、工学部で勉強する専門的な知識も得ることが出来るので何かと便利かもしれません。

高校(工業科)の免許だけでは中学校の先生にはなれませんのであしからず・・・
    • good
    • 0

中学校の教員免許(技術)が必要だったと思います。

高校の工業の免許でも良かったかどうかは不明です。 大学の教育学部教員養成課程の技術教員養成コースが一番無難だと思います。私立はほとんどなく、国立大学でも定員は4,5名くらいなのでそこそこ難関です。がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAi技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行す

Ai技術の発展で人間は勉強する必要がないと思いました。つまりこれからは資本主義をやめ共産主義に移行すべきだと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

AIが支配者・為政者になる共産主義がよいなら、勉強しないでもいいでしょう。すべての人間は平等にAIの管理の元で平和に幸せに平等に暮らすのです。

私は嫌だな。

だから勉強はもっと必要になります。もっとも「暗記」は重要ではなくなります。暗記ものはAIが答えてくれるでしょうから、それよりも世の中を洞察し判断力を身に着け、創造的な価値を生み出す能力を身に着けるために勉強が必要になりますよ。

Q家庭科の教員免許か美術の教員免許か・・・

私は、今服飾について学べ、家庭科の教員免許も取れる大学に通っている一年生です。
教師になれなかったことも考えて、就職先が多くあると思われる家庭科を選んだのですが、最近ずっとなりたかった美術教員の免許も取りたいと考えるようになりました。
大学では服飾の資格&家庭科の教員免許取得のために時間割はかなりハードです。
また、金銭的な余裕もありません。
学校の教務課にも在学中に両方取るのは難しいと言われました。
美術は趣味程度にして諦めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず家庭科の教員免許を取得して、
家庭科の先生になるというのはどうですか。

美術については、参考URLのような
大学通信教育もあるので、
科目履修生などの形で少しずつ履修し、
家庭科の教員免許取得後に、
その免許を基礎として美術の免許を
とったらいいと思います。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

Q工事担任者事件 AI・DD総合種の受験について

本日解禁の回答発表で自己採点した結果
AI第1種合格しました!

そこで総合種を目指したいと思っているのですが
総合種を取得するには

(1)総合種の試験に合格する
(2)AI第1種、DD第1種を取得し申請する

この2通りの方法があると考えていいのでしょうか?
(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)


この2通りの方法だとすれば、それぞれのメリット・デメリット等々あれば教えて頂きたいです。
一般的にはどちらが多いのでしょうか。


ちなみに技術はAI、DDそれぞれ内容が違うのは分かりますが、基礎・法規はAI、DDで内容に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

総合種とDD第一種は試験時間が重ならないので同じ試験日に両方とも受験できます。
学習はもちろんDD第一種の範囲だけします。
AIを合格してから間隔が空かない受験になりそうなのでAIの知識も残っていると思いますので。

これですとどちらかが合格すれば総合種が取得できますし、両方不合格でも科目合格の組み合わせで総合種が取得できる場合もあるため
総合種取得の確率が上がることになります。

http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/manual.html#p19

>(ちなみにAI1種の技術法規、DD1種の技術法規があれば総合種の技術法規を免除できるのですか?)

この問いは上の参考Webサイトを見てください。
免除になるという回答になると思います。

今回はどちらを受験する場合でも基礎は免除になりますので、技術と法規の受験になります。

実際に私がやったんですけどね。(そのときは両方とも試験は合格しました)

DD第一種に合格して、総合種の資格者証を取得することが一般的だと思います。
メリットはDD第一種の範囲に学習を集中出来るということになると思います。

ちょっといやらしい方法になりますが、お金と時間があればこんなことも可能です。

総合種とDD第一種は試験時間が重ならないので同じ試験日に両方とも受験できます。
学習はもちろんDD第一種の範囲だけします。
AIを合格してから間隔が空かない受験になりそうなのでAIの知識も残っていると思いますので。

これですとどちらかが合格すれば総合種が取得できま...続きを読む

Q教員免許を取っていない者が大学院で教員免許を取得することは可能ですか?

この度は宜しくお願いいたします。

私は学部時代に教職課程を取っておらず、
一種の教員免許を取っていませんでした。

来年、大学院に進学しようと思っておりますが、
そこで学部時代に取れなかった教員免許を取ろうと
思っているんです。

率直にご質問させていただきます。
大学院以前に教員免許を持っていない私が
大学院に入って教員免許を取得することは可能ですか?

宜しくお願いいたします。

ちなみに、学部時代は数学と情報系の学部で
大学院も同じく数学と情報系の院を目指しております。

Aベストアンサー

原則論として言えば、YESです。ただ、大学のシステムにもよりますが、かなり難しい(ほとんど不可能な)話だろうとは思います。
1.教員免許を取得するためには、その教科(数学なら数学)の教科教育法の講義・演習の他に、心理学・教育学などの単位を取得する必要があります。これらの講義や演習は、大学院の科目の中には(教育系の大学院を除いて)入っていないはずです。したがって、学部の授業に参加することになります。学部の授業に、大学院生が正規に参加でき、しかも単位認定がされるのかどうか、というのはそれぞれの大学のシステムの問題ですから、この点は確認するしかありません。
2.仮に認められたとして、院の授業料とは別に、金がかかるはずです。
おそらく、科目履修生として学部生と一緒に講義・演習を受講することになるでしょう。ただ聞くだけではなく、正式に単位として認定して貰うためには、正規の手続きが必要で、そのためには金がかかるはずだ、ということです。
3.物理的に可能かどうか。非教育系大学の場合、心理学・教育学等の講義は非常勤講師による、週2回程度の開設という場合が多い。そうすると、その開設時間に合わせて時間を作ることができるでしょうか。自分の院の授業が当然優先となるはずですから、時間が重なってしまったら物理的に受講ができません。
4.それでも2年間で全ての単位を取得することは難しい。仮に高校の数学の免許を取得するとした場合でも、最低限必要な単位を2年間で取得することは、上記の開設状況を考えると難しいでしょう。さらに、教員免許の取得のためには教育実習という難問があります。院の2年目のマスター論文を書く時期に、2~3週間、完全に大学を空けることができるのかどうか。

教員免許取得を最優先して、留年も覚悟、ということならもちろん可能でしょうが、そうでなければ、通信教育等で取得した方が合理的です。その場合でも、教育実習だけはどうしても外せません。

原則論として言えば、YESです。ただ、大学のシステムにもよりますが、かなり難しい(ほとんど不可能な)話だろうとは思います。
1.教員免許を取得するためには、その教科(数学なら数学)の教科教育法の講義・演習の他に、心理学・教育学などの単位を取得する必要があります。これらの講義や演習は、大学院の科目の中には(教育系の大学院を除いて)入っていないはずです。したがって、学部の授業に参加することになります。学部の授業に、大学院生が正規に参加でき、しかも単位認定がされるのかどうか、という...続きを読む

Qなぜ最近急にAIが話題なのですか?

Googleとか、音声認識とか、ブラウザのCOOKIEとか、AI的なことは昔からあったと思うのですが、
どうして最近急にAIが流行してるのでしょうか?

AIにかんして、なんかの革新的な技術が発見された?あるいは発達した?のでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>どうして最近急にAIが流行
多分囲碁・将棋ソフトがAIを駆使していてプロを負かす位に発達して来たからだと思います。

昔のAIはif then else型のプロジェクションとか、フレームワークで構成されていて、大した事は無く廃れました。

今はもう少し発想を変えた「ディープラーニング(特徴表現学習)」の研究結果・過程を応用したものになっています。

但し、今も、人間の脳との決定的な機構差が以下に表れています。
人:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間は短くなる
AI:情報量を多く蓄える程、アウトプットまでの処理時間が長くなる

未だ未だ、決定的な機構の違いがある証拠です。

Q通信教育での教員免許の取得方法

今年大学4年生で今年教育実習にいきます。高校の公民科の免許を取得予定です。最近中学の社会の免許も取りたいと思い、私の大学での社会科の必要単位を調べてみたところ、私の学校の授業表だと、どうしても卒業するために必要な授業とぶつかってしまい、いくつかは単位は取れるのですが社会科の免許に必要な授業を何個かとることが出来ません。ならいっそのこと今年は諦めて来年通信教育で教員免許を取ろうかと考えています。(学校に科目履修生として通うという方法もあるのですが・・・)だれか通信教育での教員の免許について詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか?また他の方法でもいいので何か知っていらっしゃる方がいたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は大学卒業して半年後に、通信制の大学に編入学をしました。
現在、所持している免許は、中高の理科と高校農業で、今取得中が小学校1種です。
正直いって、通信よりも通学の方が楽です。
私の場合、1ヶ月間の教育実習があり、そのために教育現場の仕事でもなかなか見つかりませんでした。休職して教育実習をというのは、条件として正直、厳しすぎます。また、教育実習は受け入れ校も嫌がりますから、何回泣いたことやら・・・・。
あと、日曜日毎に大学までスクーリングに行ったり(朝4時起きで、帰ってくるのは9時とか・・・)教科書だけ与えられてレポートを書かなければならなかったり、月1回はテストを受けなければならなかったり・・・・。自分との戦いです。確かに自分のためになりますし、教採の勉強にはなりますが・・・・。働きながら、通信をするというのは、本当に想像以上にしんどいです。
もし、在学中の大学に科目履修生制度があるのでしたら、そちらを利用するのがいいのではないかと思います。というより、その方が、認定単位が多いですし、費用が少なくて済むと思いますよ。通信大学とはいえ、年間25万ほどかかっていますから・・・・。

私は大学卒業して半年後に、通信制の大学に編入学をしました。
現在、所持している免許は、中高の理科と高校農業で、今取得中が小学校1種です。
正直いって、通信よりも通学の方が楽です。
私の場合、1ヶ月間の教育実習があり、そのために教育現場の仕事でもなかなか見つかりませんでした。休職して教育実習をというのは、条件として正直、厳しすぎます。また、教育実習は受け入れ校も嫌がりますから、何回泣いたことやら・・・・。
あと、日曜日毎に大学までスクーリングに行ったり(朝4時起きで、帰ってくる...続きを読む

QAIを作る事は何故難しいんですか?

AIを作る事は何故難しいんですか?

AIはタイムマシンに並ぶ程の究極の発明の一つですよね。
もし人間並みのAIが出来れば、研究をAIに任せて恐ろしい速さで科学技術が進歩すると考えられるからです。
タイムマシンの作り方さえAIが教えてくれるかも知れません。

ゴキブリ並みの知能をもったAIを作ってもノーベル賞もらえるらしいですね。

宇宙の創生や、ガンの治療法等いろいろな議論がされてますが、知能をもったAIの作り方に関しては検討も付いていないイメージがあります

Aベストアンサー

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはとてつもなく難しいからです。

例えば大勢の人間が写った映像情報の中から特定の人間を記号として選び出すことを考えて見ます。
人間なら幼児であっても大勢の中から親の顔を見分け「ママー!」と意味を持った概念に結びつけることが、無意識にいとも簡単に出来てしまいます。
しかしこれをコンピュータに行わせようとすると、ビットパターンの画像情報の中から必要な情報だけを抽出し判定して「特定の人物」という記号に変換する作業には、非常に複雑で難しい演算が必要になります(しかも完全には出来ていません)。

同じようなことは、例えば不完全な言葉から意味を推察する場合などをはじめ、人間がごく普通に行っている殆どの活動について言えます。

人間がどうやって脳内で必要な情報を抽出・整理して知的活動をしているのか、そのメカニズムは未だ殆ど解明されていませんが、たぶんコンピュータの演算方法とは全く異なったやり方で行われている事だけは間違いないでしょう。

そのメカニズムが解明されれば、コンピュータでその真似をさせることで、AIは一気に実用化され発展することでしょう。
その意味でタイムマシンとは比較にならないくらい、実現可能性は高いと思いますよ。

なお未だにAIそのものは実現していませんが、人工知能研究の過程で「エキスパート・システム」など、限定された分野ではありますが一部実用化はしています。

お薦めの入門書:
「ロボットにつけるクスリ---誤解だらけのコンピュータ・サイエンス」星野 力、アスキー出版局(2000年) ISBN4-7561-3312-6

現在のコンピュータは、記号化された情報を、プログラムした規則に従って高速で演算するものです。
この半世紀の間で演算速度もメモリ量も飛躍的に拡大しましたが、この基本的原理は今も変わっていません。
情報が記号化されてさえいれば、猛烈な速さで計算することは出来ますが、問題はその「記号化」です。

> AIを作る事は何故難しいんですか?
現実の様々な膨大な(しかもほとんどが無駄・無関係な)情報の中から、必要な情報だけを選び出して意味を持つ概念・記号に変換することが、現在のコンピュータにはと...続きを読む

Q教員免許の旧法と新法の教育実習の扱い

私は教育系大学を卒業し、中学社会と高校地歴の教員免許を持っています。この時は実習は2週間、介護体験はしています。
このたび、高校の公民の免許を取得しようと思い、通信制大学での科目履修を考えています。
その際、教育実習はもう一度やらなければならないのでしょうか? 私は現在非常勤ですが教職勤務をしております。それなのに実習??とちょっと分からなくなっています。
また、他の質問者様の所で教職科目は読み替えが出来ないかもとあったのですが、実際のところどうなのでしょうか?
現在は大学院に在学中で、学部聴講は単位数制限があるため通信は出身とは別の大学で行おうと思っております。

Aベストアンサー

同じ校種の免許をお持ちなので新法・旧法に関係なく教育職員免許法第6条別表第4に基づく取得になります。したがって、教科に関する科目20単位と教科教育法4単位を取得すれば免許が取れます。

中学の免許をお持ちなのでひょっとすればいくつかの科目は受けなくてすむかもしれません。いずれにしろ教育委員会の指導を受けてから入学するようほとんどの通信大学が義務付けてますのでその時に合わせて御確認下さい。出身大学の教員免許申請用単位取得証明書を見せたほうがいいです。

QAIは人類を滅亡させませんか?

既に囲碁とかの世界では人類を超えていますし、時期に数学の世界で人類を超えるのではないでしょうか?人類には解けない命題を一瞬で解いてしまうとか・・・
そのうちにAIが新技術を開発するようになるでしょう。その時、人類はその技術を理解できるのでしょうか?危険を含んでいたとしても予測できるでしょうか?AIにインプットするデーターがほんの少し間違っていただけで地球滅亡・・・というのを回避できるのでしょうか?AIが悪意を持つことはないのでしょうか?人間がなぜ悪意を持つのか人間は理解しているのでしょうか?人間が悪意を持つ以上、人間と同じように思考するに至ったAIも悪意を持って人類を滅ぼすのではないでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性は高いですね。 ホーキング博士他世界の著名人も同じ心配をしています。 一方、心配する必要はないという人もいるようですが。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/03/stephen-hawking-ai-spell-the-end-_n_6266236.html

Q大卒者の教員免許取得について(通信教育)

大学を卒業したのですが、これから小学校の教師を目指したいと考えています。

在学中は中学校社会の免許を取得しようとして、実習前に断念しましたが、必要な単位はほぼ取り終えていました。

そこで、小学校の免許を通信で取得する時、在学中の(中学校免許での)単位で認定される科目はあるのでしょうか。またできるのでしょうか。被っている科目まで再履修する必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 小学校教諭の免許状を取得するには、文部科学省から小学校教諭の免許状取得に関する課程の認定を受けている大学で、小学校用の単位をそろえる必要があります。

 卒業された大学が小学校の課程認定受けている場合(教育学部がある大学では小学校の課程認定を受けている場合が多いが、教育学部がない場合は、受けていない例が多い。)は、中学校用として履修した単位でも小学校との兼用科目となっている場合が多いのですが、そうでない場合は、小学校用の単位が一切取れていない可能性があります。
(1) 出身大学が小学校教諭免許の課程認定を受けている場合
 出身大学から小学校用教諭免許状取得用の単位修得証明書を取り寄せ、小学校教諭免許状取得に必要な単位数と比較してあなたが取得すべき単位数を把握しましょう。(出身大学で相談に乗ってくれる場合もありますが、基礎知識として知っておきましょう。)
  参照:群馬県教育委員会HP
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=332E958150EE9726B2388FAE010E938A?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=59639

(2) 出身大学が小学校教諭免許の課程認定を受けていない場合
  出身大学から中学校社会科教諭免許取得用の単位修得証明書を取り寄せましょう。上記のHPを参照し、中学校用の単位で小学校用に流用できるものを確認しましょう。(出身大学では小学校免許に係る情報をもっていないので相談には乗ってくれないと思います。)
  居住する都道府県の教育委員会に必要習得単位の確認をしておくとよいでしょう。

教育実習が残っているようなので社会人の方だと大変でしょうが、勉強に専念できる環境なら科目等履修で1年で取れるのでは・・・。
単位習得中に採用試験を受ける場合は、「免許状取得見込み証明書」が必要ですが、科目等履修の場合証明してもらえない例もありましたので、事前に都道府県教育委員会に相談しましょう。

 小学校教諭の免許状を取得するには、文部科学省から小学校教諭の免許状取得に関する課程の認定を受けている大学で、小学校用の単位をそろえる必要があります。

 卒業された大学が小学校の課程認定受けている場合(教育学部がある大学では小学校の課程認定を受けている場合が多いが、教育学部がない場合は、受けていない例が多い。)は、中学校用として履修した単位でも小学校との兼用科目となっている場合が多いのですが、そうでない場合は、小学校用の単位が一切取れていない可能性があります。
(1) 出身...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報