アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠14週目です。
つわりがかなり酷く、妊娠前に58キロあった体重が6キロ減の52キロになりました。(身長は159センチなので、元々太り気味)もうすぐ5ヶ月目に入るので、そろそろつわりが治まってくれることを祈っています。つわりの時期が終わると食欲が出てきて体重管理が必要とのことですが、これは妊娠前の体重を基準に見るのでしょうか?それともつわりで減った52キロからで見るのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トータル何キロ増やしていい、というよりは週にどれくらい増えても良いか、ということらしいので、つわりで減ったら減ったところからになります。

減った分取り戻していい、となると急激な体重増加になって身体に負担がかかるらしいので。
1週間に500グラムまで、が限界と考えてがんばると良いみたいです。

私も今回つわりで減ったのでそこからカウントになりました…。あまりうるさく言われない病院なので自分で一生懸命管理してます。がんばりましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに妊娠前の体重プラス7~10キロ増加となると、減ってしまった今の体重から計算すると恐ろしい数値になってしまいます。早くつわりが治まってくれて体重減少が止まるといいのですが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 15:01

つわりの時の体重減少がちょっとだけの場合は、妊娠前から数えても良いみたいです。


ただ、6キロ減だったら、つわりで減ったところからカウントした方がいいかもしれません。

というのは、#2さんも書かれていますが、トータルの体重増加のつじつまが合っていても、一時的に急激に増えるのは良くないからです。

つまり、出産時の体重がつわりで減った体重の+10キロまでなら大丈夫だろう、途中でたくさん増えても後で増やさなければいいだろう、は駄目なのです。
毎月(毎週)少しずつしか増えないことを目標に体重管理をしていくと、自然に「つわりで減ったところから」プラス何キロ、になってしまうものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この10年間ずっと妊娠前の58キロの体重でしたので、つわりが治まったら体が欲してバクバク食べてしまいそうで不安です。でも赤ちゃんの為にも頑張って体重管理します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 15:05

一般的な雑誌等では大体、妊娠前の体重から計算されてますよね。

でも、産婦人科では、つわりで減った場合は、その減った体重から計算するところが多いみたいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書籍や雑誌で見てみたのですが、どこからを基準にしたらよいか解らなかったので、参考になりました。

お礼日時:2005/06/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!