40分ほど前に足に激痛がはしりました。
痛い所を見ると、虫がくっついていて、どうやら刺されたようです。
この虫、足がたくさんあり、おしりのほうが2つに分かれています。
これってムカデですか?
私が知ってるムカデは黒いものなんですが、私の足にくっついていたのは緑色で足やしっぽ(?)は黄色っぽかったです。
とにかく、刺されたところが痛い!!
刺された跡は蚊に刺されたようなかんじで、腫れてるんですが、かなり痛くて、しびれて歩けないです。

以前、母も刺されたことがあり、うちにはたくさんいるようです。
この痛みは1時間ほど続くらしいです。

なんとかならないでしょうか?
まだ部屋にいるかと思うと、こわくて入れません。

過去におなじような質問があった場合ごめんなさい。
今、ほんと、余裕ないです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とにかく,水道の水でじゃんじゃん洗い流して患部を冷やしましょう.



そして,9時頃に内科の病院に行きましょう.そのとき,刺したヤツをつかまえて先生に見せましょう.
私の想像では,何かの幼虫かもしれません.イラガの幼虫かも知れません.

途中どうしても痛いときは,キンカンを塗りましょう.

キンカンがなければ我慢しておきましょう.

お大事に.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはりキンカンが効くみたいですね。
他の方の質問にもありました。
うちにはキンカンもないですし、その虫もどこかに隠れてるようです。

想像以上に痛いんですね。
しかもまだ痛い・・・
病院に行かないとダメかなぁって思います。
できるなら行きたくないんですけどね(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 11:42

多分「オコゼ」だと思います。

うちにもたくさんいます。「蛾」の幼虫で、その虫の、毛みたいな物が飛んで来てもかなりの痛みがあります。治療法は「虫刺されクリーム」しかないですかねえ・・・。庭に木があったりすると、蛾がそこに卵を生むのでどうしても家の中に入って来てしまうんですね。気を付けるしかないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ヤツの正体はムカデでした。
昨日、掃除をしていたら、マットの下でペシャンコになってました(笑)
もう寒くなってきたし、とりあえず安心しています。

オコゼってのもいるんですね・・・
気をつけます。
うちにも木がたくさんあって、蝶がたくさんたまご産んでました。
蝶だから、まだ許せるってかんじです(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 10:14

多分、ムカデだと思います。


リドカインの入った軟膏かスプレーを塗ってみて下さい。
市販の虫刺されの薬にも入っていると思います。
たぶん、腫れると思うのであんまり痛いようなら受診した方がいいかも。

ムカデの駆除は今すぐにはわかりませんが、バルサンとかダニアースとかで効きませんかねえ。気持ちが悪いので、なんとしてでも駆除したいですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはりまだ痛いんです。もう、5時間以上も経ってるのに。
ひざの裏の下あたりをやられたんで、ひざから下がしびれてるようなかんじです。
なにも薬はつけてないですが、刺されたときに比べれば、少しは楽になりました。

まだ部屋にいるかと思うと、こわいです。
実は数日前にも床に座ってると、モゾモゾ足の下を通って行ったんです。それは夜中でした。
また夜から明け方がこわいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qムカデのようなこの虫の名前は?

ムカデのようなこの虫の名前は?

先程部屋で画像のような500円玉大ほどの大きさの虫がいました。
足が大変長く足一本一本が細く、まるでアメンボのような足がたくさんついていました。
ムカデかな?と思ったのですがムカデのように光沢などはありませんでした。

ご存知の方が見えましたらこの虫の名前等ご教授頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゲジ」じゃないでしょうかね?これ。多分間違いないと思いますが・・・。自信度50%。

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Q繊維を喰う虫(⁇)のようなものに苦しんでいます今年の梅雨過ぎからずっと、繊維を喰う虫(?)のよう

繊維を喰う虫(⁇)のようなものに苦しんでいます

今年の梅雨過ぎからずっと、繊維を喰う虫(?)のようなものに苦しんでいます。(長文になります。)

一度布団に大発生したのは他の方の相談などを見るにどうもイガのようで、そちらは布団を処分することで9月中くらいにはおさまりました。

しかし、新しく布団セットを買うのもまだ心配で、結局新しく購入の薄い布団マットレスの上にこれも新品購入の寝袋を敷いて寝はじめたのですが、気がつくと1㎜以下くらいの黒い尖った胡麻のようなものがマットレスの生地から突き出てきます…。これはイガじゃないような…。

それと同時に、1㎜〜の黒い真っ直ぐなもの(硬め。でも木製品に出るような虫は布団マットレスのウレタンで暮らさないと思うし…謎。チャタテ…⁇)、白や濃灰色の綿の塊っぽいもの(イガの繭の残り⁇)、0.1㎜〜の楕円形の柔らかい白いもの(卵?幼虫…?)も生地にあったり。

コロコロで取っても取っても、気づくとチクチクしたり気持ちが悪いのでうまく眠れずにいます(@Д@;

黒い胡麻というか尖ったトゲのような粒は、買ったばかりのパジャマや日常の衣服にも、タオルにも見つけます。買い物時にはお店の服にもよく見つけてしまい、買うことを止めることも。

神経質になるのも疲れて嫌なので、ただのゴミや繊維のかたまりかな⁇と思いたいのですが同型のものが大量に、洗濯してもアイロンをかけてもあり、チクチクするのと繊維が喰い進められていたりするのとで放っておけず、困り果てています。

掃除機も小まめにかけているのですが床にもこれと、また別の黒い繊維っぽいものが毎日落ちていて…。

衣類や布類に居ることは確かなので、イガやカツオブシムシ類、シミ、ノミ、色々読んで照らし合わせても明らかに違うような。カツオブシムシ類は孵化後、幼虫の姿になる前に別の姿にもなったりするんでしょうか…。

常に布から突き出て発生してくることから生物だとは思うのですがどれも動いているところは見たことがありません。

コナダニのような乳白色の0.1〜2㎜くらいのつぶつぶも確認しています。(動いてはいません。)何かも分からないのに多種類色々いるとますますどうしたらいいのか困る…。

生きている小さな羽根アリみたいなもの(チャタテ⁇アリガタバチ⁇)や蛾、ブイのようなものは外から入って、生きているところを目撃しますが、1匹たまに見るかくらいです…。

布団や布が喰い荒らされたためなのか、常に粉っぽかったり目が痒かったりします
(@Д@;

服も、洗っても洗ってもチクチクして処分が多く不経済です。(洗剤は赤ちゃんでも可能な低刺激のものを使っており、かぶれたことはありませんでした。チクッとしたときにその場所を触って爪でむしると、やっぱりいつものナゾの黒いものが取れます。(※動いてはいません))

痛痒い衣服のストレスと寝不足で弱ってきていて、もういい加減ベッドと新しい布団セットを買ってゆっくり眠りたいのですが、この虫たち(?)はなんなのでしょうか?虫だった場合どうしたら居なくなるのでしょうか?

☆買い足すものが多く、お金もギリギリでとても業者さんを呼んだりはできません。

☆大家さんは、他のお宅では衣類系の虫が大量に出て困るという話しを聞いたことないなぁということでした。うちも衛生に気をつけており頭文字Gの虫は幸い出ません。

☆うちは鉄筋の二階建てアパートの一階、庭付きです。夏、閉め切って出かけると、湿度はものすごかったです。

分かることが少ないので…
取り急ぎ、部屋に長く掛けてあったトートバッグにちょうど多数、点が突き出ていたので写真を載せます。キャンパス地や麻の繊維ではないみたいです。これと衣服や布団にチクチクする黒胡麻はまた別です。

分かりにくい内容で長文本当に申し訳ありません!

ご存知の方、黒胡麻っぽいやつか、どれか1種類でも、虫の名前や発生の原因、駆除法、できましたら怪しい衣類や布団をこれからどう手入れしたらよいか(これ以上服は捨てられません…)を、どうかお教えください。よろしくお願いします。

繊維を喰う虫(⁇)のようなものに苦しんでいます

今年の梅雨過ぎからずっと、繊維を喰う虫(?)のようなものに苦しんでいます。(長文になります。)

一度布団に大発生したのは他の方の相談などを見るにどうもイガのようで、そちらは布団を処分することで9月中くらいにはおさまりました。

しかし、新しく布団セットを買うのもまだ心配で、結局新しく購入の薄い布団マットレスの上にこれも新品購入の寝袋を敷いて寝はじめたのですが、気がつくと1㎜以下くらいの黒い尖った胡麻のようなものがマットレスの...続きを読む

Aベストアンサー

虫の種類は判りませんが、繊維を食べちゃうやつなら衣類用の虫よけ剤で対処できますよ

http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_iyana_mushi.htm
その他の虫用のバルサン焚いて
掃除機をかけて、布団乾燥機を使って布団と衣類を高熱で殺して、外に出てくるからそれも掃除機で吸って

部屋のあちこちに、除虫剤を置いて
http://www.kincho.co.jp/wnew/201008/osiire_mushi_konners/index.html

1週間後にもう一度バルサンしてください(その後掃除機ね)

あとは、部屋に湿気を貯めないように換気したり、エアコンつけて湿度をさげるなどしてください

ドアの開けっ放しも効果がありますよ

Q天皇陛下とは?

小説 オーバーロードの
ギルド アインズ ウール ゴウンが日本。

ももんが が 天皇陛下。
階層守護者が 5摂家
しもべ が 一般国民。

と表現すれば 特亜の人に理解しやすいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

これで、天皇が理解できると言うならそれで良いが。
この定義が普遍的であるとは思わない。

Qムカデ発生!!その他虫全般駆除、対策について!

先程、我が家の洗面所に体長10cm強の大きなムカデが出ました!!

我が家は一歳の息子と夫婦の三人で、田舎の木造アパートの二階暮らしです。
アパートのすぐ隣は広い畑です。
ちなみに隣人は外国人男性の一人暮らしのようで、ベランダがいつも汚く散らかっています。
私が極度の虫嫌いという事もあり、家には常に数種類の殺虫剤を常備、ゴキブリ対策も比較的きちんとしている方だと思います。

まだ一歳の子供がいるので、今回のように危険な虫が出る事が本当に心配です。
そして私も虫をこれ以上みたくありません。
これからどんどん暑くなれば、もっと虫が増える事も分かってはいますが、何か対策でいい方法はありませんか?

今のところ、ゴキブリ対策として、風呂トイレキッチンの換気扇にシールを貼り、穴という穴塞ぎ、ホウ酸団子などの置くタイプのものもいくつも置いています。ただ、そのせいなのか?アリが出てしまうようになりました…

そして先程のムカデが出た件で、また新たに防ぐための薬剤を買ってきて、玄関、ベランダ等の窓枠にもまいたところです。
本当は、子供がいますので万が一を考えたら、殺虫剤などの薬剤はなるべく使いたくないです…
ちなみに昨日、就寝時用に蚊帳を購入しました。

あの巨大なムカデはどこから侵入したのでしょうか…?
何が原因でしょう?
生態はよくわかりませんが、生ゴミなどもこまめに処理して、特にキッチン周りの掃除などはいつも、気を配っています。

たとえ小さなクモでもアリでも、恐怖でしかありません…!
プロに依頼するのはお金もかなりかかりますし、正直あまり気がすすまないです。

どなたか、これをすればほぼ完全に防げるという方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
幾つか方法があればなるべく、出来るだけの事をするつもりでいます。

今もまだあのムカデが目に焼き付いて、怖くて怖くて内心穏やかでいられず、震えています(;_;)

とにかく虫という虫を、せめて、家の中でくらい見なくてすむようにしたいんです!!
まだ興奮状態で質問させて頂いてますので、乱文お許し下さい(;_;)

どなたか、知恵をお貸し下さい!
よろしくお願い致します!!

先程、我が家の洗面所に体長10cm強の大きなムカデが出ました!!

我が家は一歳の息子と夫婦の三人で、田舎の木造アパートの二階暮らしです。
アパートのすぐ隣は広い畑です。
ちなみに隣人は外国人男性の一人暮らしのようで、ベランダがいつも汚く散らかっています。
私が極度の虫嫌いという事もあり、家には常に数種類の殺虫剤を常備、ゴキブリ対策も比較的きちんとしている方だと思います。

まだ一歳の子供がいるので、今回のように危険な虫が出る事が本当に心配です。
そして私も虫をこれ以上みたくありませ...続きを読む

Aベストアンサー

ムカデは外からやってくる。
玄関やベランダから
窓からくることもある。
夜中にがさがさやってたりすると
ゴキじゃなくてヤツだったりする。
突然頭の上に落ちてきて驚いたことがある。
ヤツも驚いてた様な感じだったが。

駆除は粉や液体の薬剤を
進入経路となる玄関や窓
タンスの裏とか隅の人間が手の届かない所に蒔いとく。
とにかくヤツの足は多くて壁も這うし天井さえ平気だ。
見つけたときのショックはゴキ以上だと思う。
油断できない。

蒔くのがムリなら虫除けチョークなんてのもある。
台所周りなどはこれだろう。

Qノートパソコンの 「ネックが弱い」 とは?

Yahoo!オークションでノートパソコンの購入を検討しています。
商品の説明の欄でネックが弱いと出ていたのですが
どういう意味でしょうか?
出品者様が本日は不在で回答ができないとのことで
とりあえずだいたいの意味をこちらで教えていただけたらと思って
質問させていただきました。
ちなみに見ている商品は東芝のノートパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒンジを修正する技術、塗装を施す根気、その後のトラブルに対応する技術があればスペック的によいかもしれませんね。
ただ同じタイプのパソコンを何度かみさせてもらう機会がありましたが、熱暴走に気をつけなければいけなかったように思います。

Q100均、くっつかない付箋、くっつかない磁石・・・・

すぐに落ちる吸盤、鉢底から茶色い水が流れ出る土、文字跡が消えないホワイトボード、ネジ切れるL型フック・・・

返品に行く気力も失せます。

会社に電話しても、フリーダイヤルじゃないのに散々待たせる。
客が電話料金を気にして、電話を切るのを狙ってる?

ちゃんとした品物を買おうにも、文具屋とか日常雑貨を売っている店がどんどんなくなってしまってるし。

100均好きの皆さんは、「使えない商品」はどうやって使いこなしているのでしょう?

Aベストアンサー

ITサポートの専門家ですが、100円ショップにはIT関連製品
もたくさんおいてありますので、以前、それについて以下の
コラムで話題にしたことがあります。

「充実の100円ショップPC関連商品の価値ある使い方、考え方とは 」
http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/9294/

考え方は他の製品も同じだと思いますので参考になるかも
しれません。

安くて良い物を探すにはやはり自分の目利きと足を使うという
ことも必要に思います。

ホームセンターやスーパーには意外と安価で品質のよいものが
そろっていたりします。ものによっては同等品が100円以下で
入手できるものもあります。

また、最近では通販での入手もしやすくなっています。通販の
良い所は、実際に購入した人のレビューが見られることです。

ある程度品質について事前に情報を得られますので、失敗が
少なくなります。

100円ショップの利便性は安くすぐに手に入るということ
が最大の利点ですから、品質にはある程度の妥協が必要に
思います。

100円ショップで買ってはいけないもの、買うべきもの
などの情報をネットなどあらかじめ入手しておけばトラブル
回避が出来ると思いますので、ネット情報を十分活用して
ください。

以上ご参考まで。

ITサポートの専門家ですが、100円ショップにはIT関連製品
もたくさんおいてありますので、以前、それについて以下の
コラムで話題にしたことがあります。

「充実の100円ショップPC関連商品の価値ある使い方、考え方とは 」
http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/9294/

考え方は他の製品も同じだと思いますので参考になるかも
しれません。

安くて良い物を探すにはやはり自分の目利きと足を使うという
ことも必要に思います。

ホームセンターやスーパーには意外と安価で品質のよいものが
そろっていたりします...続きを読む

Qテキストエディタとはなんですか?

HTMLファイルをテキストエディタで開くという意味がわからず困っています。

Aベストアンサー

テキストエディタとはWindowsでいう所のメモ帳の様なアプリケーションを指します。

メモ帳を実行して、[ファイル]→[開く]にて[ファイルの種類]を[すべてのファイル]に変更して、エクスプローラの様に開きたいhtmlファイルを探して[開く]をオスか、

エクスプローラとかで、htmlファイルがあるとすれば、一般的にダブルクリックをするとインターネットエクスプローラが立ち上がってしまいますので、まずメモ帳を開いた状態で、そのファイルをメモ帳へドラッグアンドドロップする

といった操作で開けますね。

もしかすると、インターネットエクスプローラで表示されたページをテキストエディタで開きたいのであれば、開きたいページを右クリックして、[ソースの表示]です。

Q虫を部屋の中(小さい部屋)で見失ったので、アースジェットを空気中にたくさんスプレーして部屋の外で待機

虫を部屋の中(小さい部屋)で見失ったので、アースジェットを空気中にたくさんスプレーして部屋の外で待機してるんですが効果ありますか??後で換気はしようと思います。
部屋の中でガスが充満すれば虫を見失っても殺せますか?バルサンなどは持っていません。とりあえず緊急としてアースジェット振りまいてみましたが…
何の虫かわからなけど黒くて1cmくらいの羽がついた虫でした。

Aベストアンサー

ガス と書かれていますが。スプレー式の殺虫剤の多くは油みたいなもので昆虫の気門を塞いで窒息させるものですから、直接吹きかけるか空気中に成分が浮かんでいるところに虫が入らないと効果は十分ではありません。
煙を使うものなど、隠れていても効果がある殺虫剤もありますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報