息子が足首靭帯損傷で昨日からギプスをしています。
損傷の部位の角度は7度とかで、手術をするぎりぎりの線で、先生の方針でギプスになりました。
息子は高校一年バスケット部です。この後、ギプスが外れてから捻挫がくせにならないか心配です。テーピングで防止できますか?その方法も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

捻挫のが癖になる場合は色々な原因が考えられます。


もちろん靭帯損傷ですから、関節の不安定性が一番なんですが、それ以外にも身体のバランス能力やフォームなど、受傷関節周囲筋の筋力不足・能力不足あるいは心理的要因など様々な原因があります。
特に筋力トレーニングは必要ですが、運動メニューは足首の底・背屈運動に加えて、反応性を高めるためのトレーニングが重要でしょう。
筋肉は力だけなく、いかに速く思いのままに動くかということが重要です。
つまり足首を捻りかけた時に、如何にに速くその状態に対して反応するかということです。
このためにはよく板の下にボールのようなものを着けたものや、半球状のものに足を乗せて動かしたり、自分がその上に乗って動かしたりするリハビリがされます。
これでバランスを崩したり、足首の角度が様々に変わる中で力を発揮する能力がトレーニングされます。
あとは斜めの板を歩いたり、基本的なタオルギャザーなどですが、出来ればスポーツ外科のリハビリ外来や、整骨院でもスポーツ選手のリハビリをしているようなところでも良いでしょう。
テーピングに関しては本当に効果的なテーピングということでしたら、素人では無理です。
場合によっては無理な関節運動制から筋力低下や関節の拘縮を起こすこともあります。
恐らく病院で装具を施行されると思いますので、しばらくはそれの方が良いでしょう。テーピングは余程しっかり出来る人がいれば、装具より効果的です。
またしばらくはリハビリの後はアイシングを欠かさないようにして下さい。
もた分からないことがあればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだギプスの段階ですが、リハビリになったらその方法で筋肉を鍛えてみます。テーピングは素人では無理なようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 21:11

ギプスで安静し、損傷が修復する間リハビリがしばらく続くと思います。

hiyoridoさんの言うとおりバランスボード等を使って抹消神経の再構築や筋肉強化をするほうがいいと思います。また確かに不安感が残りますので、スポーツをするときには、サポータをつけることもよいと思います。最近は、スポーツ店で充実していますので、試してみてはいかがでしょうか?ちなみに私の場合は、弾力のある包帯で背屈・内転運動をサポートしていました。いまなら左右からプラスチックの板みたいなもので支持するものもあります。
無理せず、地道なリハビリが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスボードでのリハビリをやるようにいってやります。
後、一週間でギブスがとれますのでそれからが正念場ですね。

お礼日時:2001/10/10 08:44

スポーツ中での捻挫は、癖になりますので、完治させたが良いですよ。


 大阪府在住でしたら、浄心庵へ行かれたが良いと思います、その場で、直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、広島です。
その場で治るなんですごいですね。近くの人がうらやましい。

お礼日時:2001/10/03 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の骨折を早く治す知恵

足首の骨折を早く治す知恵
先日、足首を骨折してしまいました。
病院に行き 全治3ヶ月~半年と言われたのですが どーしても早く治したくて、何かイイ方法が無いかと 投稿させてもらいました。
気休めでもイイので 何か 早く骨がくっつく知恵は無いでしょうか…
食べ物、飲み物、サプリメント、治療方法、病院、本、などなど…
本当に どんな事でも構いません!
試すだけ試して ダメでも仕方ないと思ってます。
どーか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の骨折、三回も、やってます。

早く治す方法・・まずは、あせらないこと。
医師の言うとおりしていれば、やがて治ります。

他のアドバイスとしては、カルシュームをしっかり取ること。
私は魚の自炊が、ダメなので、牛乳で
あと、カルシューム・マグネシュームのサプリを飲み
治しました。

あと、酒、タバコはやめること・・できれば。
酒は、たしなむ程度なら良いと先生から言われたが
タバコは、やめろ・・と言われました。
(結局、両方、やめられなかったけど汗)

骨折したばかりですよね。
まだ、腫れやむくみもあると思います。
無理せず、、静養してくださいね。
早い回復をお祈りしております(__)
以上

Q手首の腱鞘炎が治らない(テーピングの仕方)

左手首の腱鞘炎で安静にするようにと言われ、2週間経ちますが
いまだに痛いです。
自分で勝手にシップで冷やしていたのですが、少し痛みが取れる程度です。
テーピングという方法があると知り、それをためしたいのですが
簡単かつ効果のある貼り方と言うのはあるんでしょうか?
テーピング用のテープは薬局にたくさんあり、どれがいいのかわかりません。
腱鞘炎になったのは、ダンベル18キロを持っていたからです。左肘もゴルフ肘になっているそうですが、こちらは7年ほどたっても、治りません。
こちらもテーピングしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はカイロと温熱湿布で温めていました。治療に4日間、通院したのですが、電気を10分あてるだけ(こんなので治るのかな)と通院を止めて、もうすぐ治る、もうすぐ治るんだと念じながら温め続けたらいつの間にか治っていました。

Q左足首剥離骨折

バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい
左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で
整形外科へ・・・
剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。

ギプス装着をほぼ一ヶ月。
レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが
外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。

現在骨折から1ヶ月と21日が経過し
両足で立つことは支障がないのですが
歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。
友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には
ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。
同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。


リハビリのメニューはそんな感じで良いと思いますが、ストレッチはし
ていませんか?ふくらはぎ腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチも加えてみま
しょう。

また通院は一週間に一回とありますが、病院では電気などかけています
か?電気治療などしていれば、一回は少ないですね。最低でも週3回、
出来れば毎日通ったほうが良いと思います。


>他人と比べるのは意味がないですよね。
身近な友達なのでついつい比較して落ち込んでしまいました。

そうです。ひとそれぞれ顔つきや体格が違うように、損傷状況や直り方
には差があります。遷延骨折といって何年もつかない人だっています。
全体重かけれるのですから、治り方は順調だと思いますよ。めげずに頑
張ってください!

またなにかあれば聞いてください。

Qギプスを取ったら、、、こんなのできまして、、、

以前に、こちらで骨折のことについて質問しました(2月29日)。
今日2回目の診察で病院へ行きました。
ギプスの交換をしたのですが、外したら大きな(2cmくらい)水泡が2つ出来ていました。場所はちょうど骨折した辺りです。
先生は、「こういうもの(水泡)が出来ることがありますよ」と言っていらっしゃったのですが、どうも心配です。

これは一体なんでしょうか?どんな人がなりやすいのでしょうか?専門家の方、経験者の方の意見が伺いたいと思いますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
下肢のの骨折では、骨折部で血液の循環不全が起こるためか、腫れがひどくなり水泡ができることが、たまにあります。
 できやすい人は、骨折が大きく腫れがひどい場合、足関節の周辺の骨折の場合、骨折した部位をを挙上しないで下に下げっぱなしの場合などにできやすいです。
 とくに足関節の動きがよく、痺れがひどくなければ心配することはないと思われます。徐々に、腫れが引いていき、それにつれて水疱も消えていきます。
 

Q足首を骨折した時に、お風呂に入る方法と、過ごし方。

66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。

1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?)

2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。
どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか?

他に何か補足が必要でしたら教えてください。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は21才の時に右足首を剥離骨折して、全治4週間でしたが、
足はかなり腫れてましたが、特にギブスもせず、普通のサポーター
をしてたので普通にお風呂に入っていたのですが・・・
質問者さんのお母さんは、年齢的に骨が弱いと思うので
やはりギブスで固定してた方がいいですよね。
お風呂の時用の専用グッズがありますので、リンク貼っておきます。
これなら1人でも簡単に装着出来ると思うのですが・・・

私も同じ全治4週間でしたが、実際完治(紫色の鬱血も腫れも無い)
したのは2ヶ月半くらいかかりました。
私は怪我の2日後から普通に仕事に行ってましたが
歩くのが困難、立ち仕事も困難なため、座って仕事をしてましたが
大腿骨の骨折とかと違って、足首で全治4週間程度なら
私の剥離骨折と同じくらいだと思うので
そんなに安静にする必要もないと思いますよ
かえって歩かないと、片方の足だけ痩せてしまいます
ギブスしてても普通に歩くように、普段から練習し始めた方が
いいと思いますよ
お大事になさってください

Q靭帯が伸びた後の処理について

階段を踏み外し、右足首の靭帯を伸ばしてしまいました。近所の某I病院の整形外科で診断の結果、足首の外側の靭帯がひどく伸びているといわれました。もう3週間たつので痛みも腫れもひきましたが、その後の処理で問題が。歩く仕事なので医者に相談したところ、固定器具をつけなさいといわれました。その器具の説明書によると外ハン捻挫の時は小指のある外側から足首にむけてバンドで引っ張る風に装着して、絶対にバンドを引っ張る方向を間違えないで下さいと書いてありましたが、医者と看護婦が固定器具のパンフレットの写真をみながら取りつけたのは、説明書とはみごとに反対の方向にバンドを引っ張ったものでした。
医者の付けた方向によると、小指のある外側から足首の方向ではなく足裏の方へひっぱっているので、右足のひざから下が突っ張って、なんだか痛みがよみがえってきたような感じです。伸びた靭帯が更に伸ばされているのでは・・と不安です。病院に電話したのですが、ひざ下の筋も、階段を落ちたときに一緒にひねったものだろうからだいじょうぶ。3ヶ月はかかるよといわれました。このまま固定器具の装着の正しさを確認せずに付けていても・よいものでしょうか?それとも、いっそのことはずしたほうがよいのでしょうか?はずすと、ちょっと足首がぐらぐらぶらぶらする感じがします・・。

階段を踏み外し、右足首の靭帯を伸ばしてしまいました。近所の某I病院の整形外科で診断の結果、足首の外側の靭帯がひどく伸びているといわれました。もう3週間たつので痛みも腫れもひきましたが、その後の処理で問題が。歩く仕事なので医者に相談したところ、固定器具をつけなさいといわれました。その器具の説明書によると外ハン捻挫の時は小指のある外側から足首にむけてバンドで引っ張る風に装着して、絶対にバンドを引っ張る方向を間違えないで下さいと書いてありましたが、医者と看護婦が固定器具のパンフレ...続きを読む

Aベストアンサー

痛みが強くなっているのは問題です。
あなたが反対方向に引っ張られていると言われているので、固定方向が反対なのだろうと思います。
現在かかっている医者にすぐ相談して下さい。
固定装具はすぐはずした方がよいです。
その上でちゃんと正しい方向に固定し直して下さい。
訳の分からない医者よりは当事者であるあなたが自分で痛くない方向にきちんと固定する方がいいです。
今かかっている医者に相談してみて、その上でまだ納得できないようなら、医者を変えた方がよいです。
以上、  整形外科医より

Q足首骨折 ギプスでのリハビリ 足関節外果骨折をして2週間たちました。 浮腫まないように指先を動かす

足首骨折 ギプスでのリハビリ

足関節外果骨折をして2週間たちました。
浮腫まないように指先を動かすようにと言われてそれはわかるのですが、足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度
大丈夫なのか分かりません。
ちなみに、17日目の診察ではレントゲンを見て骨折当初と変わりはない(良くなっていない?)と言われました。
1日でも早く治したいので、お分かりになる方 宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度大丈夫なのか分かりません。
骨癒合の促進のために荷重をかけるのは大事なんですよ。
脚をついたりなどの動作で体内にある種の微弱な電気が発生するんですけど、これが骨癒合の促進になるんです。
骨はストレスを受けると先述のように微弱な電気が発生して骨形成が促進されて、逆にストレスがかからないと骨吸収をおこしてしまうんです。
これをウォルフの法則と言って、医学的に立証されてます。
いきなり全荷重はまずいので、松葉杖を使いながら、多分踵のところに丸いプラスチックみたいなのを付けてもらったと思うんだけど、それをつく感じで痛くない程度で足をついちゃって問題ないですよ。
基本的な荷重は松葉杖で受けるって感じで。
あまりに無理に荷重かけたりすると、今度は偽関節になったりするから、全力はまだ。
詳細としては医師やリハビリのスタッフとかに聞く良いと思うよ。

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必...続きを読む

Q捻挫の後、痛みが残ります

8月にこちらで捻挫について相談させて頂き紹介して頂いたHPに出ていたスポーツ整形に行き診て貰いました。
レントゲンを撮ったところ骨や靭帯(?)には異常は見られない関節のグラつきも無しと診断されました。
ですが未だに走ったり、飛び跳ねたり、3cm位のヒールのある靴を履いたり少し負荷の掛かる事をすると右足の外側の踝から足の甲の方にかけて痛みが出ます。
お医者様には「踝の上を通っているスジを痛めているかもしれないですけど日常生活でそんなに走る事もないから問題ないでしょう?」と言われ「痛むようならまた来て下さい」と言われてしまいました。
大きな病院で紹介状を持って行ったのに4時間近く待たされ診察結果はこんなものでした。解決策は無しです。
駆け込み乗車や駅の階段を少し早めに下る等、短時間ですが日々こんな事はザラに在り、充分、困ってます。確かに余裕を持って生活をすれば良いのですが現実は・・・
お医者様の言う通り“踝の上のスジ”を痛めている場合、どうしたら良いのでしょうか?
私は東京に住んで居て病院は山の様に在りますが、以前こちらで回答して頂いた“inakanoisya”さまの様に的確な診断やアドバイスをしてくれるお医者様には出会えず、本当に残念です。

8月にこちらで捻挫について相談させて頂き紹介して頂いたHPに出ていたスポーツ整形に行き診て貰いました。
レントゲンを撮ったところ骨や靭帯(?)には異常は見られない関節のグラつきも無しと診断されました。
ですが未だに走ったり、飛び跳ねたり、3cm位のヒールのある靴を履いたり少し負荷の掛かる事をすると右足の外側の踝から足の甲の方にかけて痛みが出ます。
お医者様には「踝の上を通っているスジを痛めているかもしれないですけど日常生活でそんなに走る事もないから問題ないでしょう?」と言われ「...続きを読む

Aベストアンサー

あまり捻挫後の症状が軽快しないようでしたら、MRIを希望されてはいかがでしょうか?
たとえば、距骨軟骨損傷など見つかるかもしれません。その場合は、手術(関節鏡も含める)で疼痛は軽減します。
あとは、関節の滑膜炎など考えられますが、その場合は、保存療法になることが多く、ハイヒールなど半年ぐらいは控えめにしておいた方が良いかもしれません。

Qこの骨折、全治どのくらいになりそうですか??

この骨折、全治どのくらいになりそうですか??

Aベストアンサー

開放骨折では無かった様ですね、良かったです、

この後に手術をしてプレート当ててビス固定してギプスを巻いて、質問者さんの年齢にも拠りますが骨癒合だけなら6~80日程度なのでは?、

骨折前と同様に歩行などが回復するには更に30日見当と言ったところでしょうか、

何れにしても個体差が有りますから一概には。

Q私の両足首に

剥離骨折の後がありました。おまけに右足首の
方が痛いのに左足首の方が重傷だと言われました。
それと私は春から高校生になるもので部活はバスケ部に
入ろうと思っています。そしたら医者がバスケをするなら
手術しなければだめだなと言われました。
私はこのまま医者の言う通りに文化部にはいるのか
それとも医者の告知を無視してバスケをすればいいのか
迷ってます。なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私はリウマチが原因なので、あなたの足首とは状態が違うかもですが。
私の場合は両膝は剥離骨折で人工関節にしたのですが
両足首、とくに利き足というか軸足の左足首関節がつぶれて
軟骨が磨り減り、神経を圧迫して痛みが強い状態のままなのです。
しかし大学病院の整形外科の関節専門の主治医によると、足首関節と言うのはしくみが大変複雑で
「簡単には手術できない場所」なのだそうです。
もちろん、あなたの症状と私では違うと思うので、手術の方法や内容も違うと思いますし
内視鏡などで剥離した骨破片を取り除くだけで済むかもしれません。
よく現在の状態や詳しい手術内容や、起こり得る後遺症の有無、
リハビリにかかる期間などを確かめて、
その先生の診立てが不安なら別のお医者さんにも意見を聞いてからにした方がいいと思いますよ。
それと、大学病院には「スポーツ整形(名称は色々です)」のような
スポーツ専門の外来があると思いますが、そういうところで診断を受けているのでしょうか?
とにかく、手術云々は別として
>それとも医者の告知を無視してバスケをすればいいのか
これだけはやめてください。
先で取り返しのつかないことになりかねませんから。

私はリウマチが原因なので、あなたの足首とは状態が違うかもですが。
私の場合は両膝は剥離骨折で人工関節にしたのですが
両足首、とくに利き足というか軸足の左足首関節がつぶれて
軟骨が磨り減り、神経を圧迫して痛みが強い状態のままなのです。
しかし大学病院の整形外科の関節専門の主治医によると、足首関節と言うのはしくみが大変複雑で
「簡単には手術できない場所」なのだそうです。
もちろん、あなたの症状と私では違うと思うので、手術の方法や内容も違うと思いますし
内視鏡などで剥離した骨破...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報