以前こちらで、おたふくと予防接種について質問させて頂いております。
私が、おたふくを発症したのですが、幸い子供達には症状がまったくあらわれませんでした。不顕性感染だったのか、感染しなかったのか、免疫抗体を調べてみなくてはわかりません。そこで今度は、おたふくの予防接種をするべきかどうか、という問題が発生したわけです。
小児科医の意見も様々です。
「母親がおたふくにかかったら、非感染はありえない、絶対に不顕性感染であり、免疫が出来ている、予防接種は必要ない」
「不顕性感染か非感染かは、疑問。もし不顕性感染だとしたら、抗体は出来てるので予防接種したところで、特に意味はない」
「症状の出ない不顕性感染は、仮に抗体ができても弱すぎて、終生免疫を得られる程の力はない。非感染の可能性もおおいにある、予防接種は絶対必要」
と、3人3様なのですが・・・
私としては、非感染の場合もあり得るという事を想定して、いずれおたふくの接種を受けさせようとは思っています。
ただ意見が様々なので、お伺いしたくて質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も専門書で調べてみましたが、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)は不顕性感染であっても通常は終生免疫を得ると書かれています。ワクチン接種による感染の予防についても、抗体価は実際の感染に比較すると低値であるものの、接種した人が感染する率は2%程度にすぎないということです。
それに比べれば、不顕性とはいえ実際に感染していたのであれば、現実に将来的に再感染をきたす可能性はほとんどないといってもよいのではないでしょうか。

耳下腺が腫れる病気はおたふくかぜばかりではないので、再感染したという方は、実は以前の病気はおたふくかぜではなかったという可能性も考えられると思います。

感染力が強いので母親が感染すれば普通の接触をしていれば、感染をしていると考えるのが普通です。(症状が出る前にすでに感染力を持っています)
常識的に考えれば、不顕生感染でも免疫を得ているはずですからワクチンの接種は必要ないでしょうが、非感染という可能性ももちろんありますからワクチンを接種するかどうかの判断は抗体価を調べてからのほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不顕性感染でも、終生免疫を得られるのですか。
不顕性感染は自然感染なので、予防接種の抗体価より高いということですよね。
ワクチン接種するか否かの問題は、確かに抗体検査をするのが一番確実だと思います。
ただ、子供がかなりの注射嫌いですので、もう少し様子をみてからと考えています。
専門書で調べて頂きまして、どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/03 23:41

たしかに、3人の小児科医の意見は、どれもあり得ます。


どれが正しいとは、一概には言えません。

で、違う視点から考えてみてください。
お子さんが、非感染で免疫を持っていないとして、今後、おたふくかぜに罹ったら、困りますか?
おたふくかぜは、腫れはひどいと辛いですが、(私も、大人になってから罹ってます)、小児期に、髄膜炎や不妊の原因になるようなことは少ないです。
むしろ、ワクチン接種による副反応の髄膜炎の方が、多いくらいです。

おたふくに罹っては、困るというのであれば、
お金はかかりますが、接種前に、抗体検査をしてみるのも、一案かと思います。
そうしたら、はっきりすると思いますよ。

ちなみに、うちの3人の子供のうち、昨年、私が罹ったときに、症状がでたのは1人。残り2人は、無症状でしたが、ワクチンは、考えていません。私が、罹ってなくても、おたふくのワクチンを受けさせるつもりはなく、自然感染させるつもりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はおたふくの予防接種の第一の目的は、不妊症の防止の為にと思っていました。
ただ、これに関しても意見が分かれていまして、心配無用とおっしゃる先生や、
不妊症危険がある為に必ず必要と話される先生もおりました。
抗体検査も考えたのですが、結局、針を刺すわけですから、それなら予防接種した方が・・と思ったんです。
ただ、ワクチンの副作用の方が多いとは、知りませんでした。
確かに自然感染の方が、ワクチンより抗体は確実に出来ますよね。
もう少し考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 23:26

回答になってないかもしれませんが・・・


私は長女がおたふくになって2週間後、次女と同時期に発病しました。母にも確認したのですが、「子供の頃確かにおたふくはやった」とのことでした。
私のように子供の頃かかったにもかかわらず感染した人もいることをお知らせします。
それにしても、大人になってからのおたふくとは・・・
はずかしいし、痛いし、つらかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おたふくは抗体免疫力が、麻疹などと比べて、それほど強くないようです。
そして仮に子供の頃に予防接種をしたとしても、その後、長期間ムンプスウイルスと接触しなければ、後々発症する場合もあるようです。
ですが、予防接種もしくは、おたふくを一度体験してからの、再度罹患は、それほど重症にはならないはずです。多少なりとも抗体が残っているはずですからね。
それを考えて、不顕性感染の場合でも、おたふくの予防接種はした方がいいと結論をだしたのです。
ただ小児科医の意見が、別れていましたので、そのへんのところをお伺いしたくて質問させて頂きました。
貴重な体験をご報告して頂き、どうもありがとうございました。
ちなみに、私も今年の夏に罹患しました。
確かに、恥ずかしくて辛かったです^-^;。

お礼日時:2001/10/03 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおたふく風邪から脱水症状に!

小学二年生の息子です。20(火)に下痢、21(水)発熱の為小児科を受診、寝冷えの軽い風邪と診断されました。22(木)熱も下がり学校へ行かそうとしていましたが顔を見ると若干耳のしたから喉にかけて腫れが見られおたふく風邪ではないかと思い再度小児科を受診、予防接種をしていることからおたふく風邪とは考えにくい、耳下腺炎だろう、熱がないなら学校へ行っていい、と診断され遅刻して学校へ。給食後熱が上がり早退。木曜日の午後は休診だったため23(金)にまた受診。顔の腫れが増していたため血液検査でおたふく風邪と診断されました。これ以上はひどくならないから月曜日から登校していいですよ、と言われ帰宅しましたがその日の夕食後から下痢、嘔吐が始まりそれこそ一晩中20回以上嘔吐と脱水症状に。おたふく風邪の合併症なども怖くなり24(土)受診しましたが髄膜炎などの心配は無いといわれましたが脱水症状を緩和する為点滴を三時間受けました。かなり症状は良くなりこのまま良くなると考えていたのですが今日25(日)は水がかろうじておさまる程度で食事に関してはゼリー一口も吐いてしまう状態です。顔の腫れや痛みはほとんどありませんが熱が七度台後半くらいに上がってきています。かなりぐったりしています。明日月曜日の朝からまた受診はするつもりですが今晩このままの状態で眠らせても大丈夫なのか急患でかかるべきか・・・またおたふく風邪からここまでの症状に果たしてなるものなのか・・・とても心配です。同じような症状を経験された方おられましたら経過を教えていただきたいです。

小学二年生の息子です。20(火)に下痢、21(水)発熱の為小児科を受診、寝冷えの軽い風邪と診断されました。22(木)熱も下がり学校へ行かそうとしていましたが顔を見ると若干耳のしたから喉にかけて腫れが見られおたふく風邪ではないかと思い再度小児科を受診、予防接種をしていることからおたふく風邪とは考えにくい、耳下腺炎だろう、熱がないなら学校へ行っていい、と診断され遅刻して学校へ。給食後熱が上がり早退。木曜日の午後は休診だったため23(金)にまた受診。顔の腫れが増していたため血液検査でお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
何の病気であれ、脱水を起こしてなおかつ食事を受け付けない状況では自宅での処置は無理です。
強行すれば生命の危険が非常に大きいです。

まだ試されてないものが一つだけありますので、これでダメならすぐに病院に行ってください。

それは、塩分を与える事です。
味噌汁(暑くても冷ましたものでもOK)、ポカリスエットなど、塩分を含む多量の水分です。

塩分がなくなると嘔吐は激しくなり、さらに嘔吐で塩分が失われる悪循環となります。

すぐにこれを飲ませてみて、ダメならもう病院以外の選択肢はありません。

Qおたふくかぜ 感染?副反応?

 息子は4歳です。今朝から耳の下が痛いと訴え、小児科を受診したところ「おたふくかぜ」と診断されました。9/2に予防接種をしたばかりで、先生は「間に合わなかったね」とのこと。実は2日前から軽く発熱と咳、鼻水もあり「副反応」とも似ているような気がするのですが・・・。
 予防接種後、いつから抗体ができるものなのでしょうか?また副反応の症状から感染するのでしょうか?

 幼稚園を休ませることは問題ないのですが、主人がかかっておらず、予防接種もしていないので「間に合わなかった」のならかなりの心構えが必要なので・・・。是非ご助力ください。

Aベストアンサー

2児の母です。
先日兄弟でオタフク風邪になりました。

おたふく風邪は潜伏期間が2週間だそうです。まわりでもぴったり2週間で、発症した。と、言う話しを聞きます。9月2日に予防接種、9月14日におたふくの診断と、言うことは、8月31日前後にすでに感染していた・・・と、言うことも考えられますね。出掛けたり、人と接した記憶はありますか?

うちの子供たちは1日違いで14日後と、15日後にそれぞれ発症しました。

Q予防接種 インフルエンザ1回目の後におたふく風邪は可能?

教えてください。小学校1年生の子どもです。先日インフルエンザ1回目を接種しました。接種後におたふくかぜが流行っていると聞き、早く予防接種を打ちたいと思っています。インフルエンザ1回目→1週間後におたふく風邪→4週間後にインフルエンザ2回目が可能らしいと聞いたのですが可能なのでしょうか?可能であった場合、効き目も変らないのでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。インフルエンザの間隔が5週間以上となりますが問題ありません。実際にはそれくらい空けたほうが効果は良く、アメリカは全員4週以上空けることとなっています。ムンプス、今年は数年ぶりの大流行で、合併症の髄膜炎や難聴も発生しています。潜伏期間中でも全く構いませんので、是非接種してください。

Qおたふく風邪の子供から大人への感染

4歳の子供がおたふく風邪にかかりました、男の私はかかったことが無いです。昨日症状が現れ始めて今日耳の下が晴れて医者に行きましたらおたふく風邪と診断されました。、潜伏期間は、2,3週間と聞いてますが、大人の男がかかるとひどいと聞いてます、一度もおたふく風邪にかかったことの無い私は必ず感染するものなのでしょうか?私自身予防接種も記憶に無いです。またマスクで感染しないように出来る物でしょうか どなたか経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

子どもが幼稚園の時、園内で流行り感染しました。最初は上の子、しばらくして下の子も感染しました。
私はかかった事はないのですが、感染はしませんでした。特に感染予防もしませんでした。
夫の母が他界しているので感染の有無は分かりませんでしたが、夫も感染はしませんでした。

お父さんも感染したご家庭もあったようで、高熱が出て大変だったと言っていました。

Qこれはおたふく風邪なんでしょうか?

昨日の朝から左耳下に腫れと痛みが出てて(熱はないです。症状はこれだけです。)突然で原因もわからず昨日はほっといたんですが今日の朝ものすごい激痛がしてご飯を食べるのも苦痛という状態。それで病院にいったら「唾液腺がはれてますね。お薬を出します。」って感じで病名もわからなく、今週末に旅行を控えてることを言っても大丈夫だと言われたので安心してました。でもちょっと気になってネットでいろいろ検索してたら私の症状は流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)という症状とそっくりです。そこには免疫のない成人男性が感染すると生殖異常を起こす、とか外出禁止とか書かれてて、私は本当に旅行にいって大丈夫なのかな??と今すっごい不安です。こんなことは医者に聞けよって感じですけど次の診療が旅行前日なんです。なんかそれまで待てなくて・・・。彼氏と二人で行くんですが、せっかくの旅行なのに私のせいでダメになったら彼氏が何て思うだろうとか、もしやめるならキャンセル料のこととか、不安がたくさんでてきます。医者が大丈夫って言ったら絶対大丈夫なんでしょうか??診療間違いってことはないんでしょうか?おたふくかぜにも別に外出しても大丈夫なおたふくかぜというのもあるんでしょうか?長々とごめんなさい。ご回答まってます。

昨日の朝から左耳下に腫れと痛みが出てて(熱はないです。症状はこれだけです。)突然で原因もわからず昨日はほっといたんですが今日の朝ものすごい激痛がしてご飯を食べるのも苦痛という状態。それで病院にいったら「唾液腺がはれてますね。お薬を出します。」って感じで病名もわからなく、今週末に旅行を控えてることを言っても大丈夫だと言われたので安心してました。でもちょっと気になってネットでいろいろ検索してたら私の症状は流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)という症状とそっくりです。そこには免疫のな...続きを読む

Aベストアンサー

熱はなのでしょうか?私がおたふくかぜになったとき熱が出ました。

ただここで素人判断を仰いでいるより、医者に聞くべきだと思いますが。
特に旅行が気になるのであればあなたがここに書いたことそのまんま先生におっしゃられては?
電話でもいいじゃないですか。気になって・・・と。
来なさいと言われたら行けばいいんだし、もしここで勝手に判断して何かあったらどうしますか?
そのほうがよっぽど彼に迷惑かけると思いますよ。

Qインフルエンザ 予防接種 副作用

一週間ほど前にインフルエンザの予防接種をしたのですが、それの副作用でしょうか?
昨日から吐き気と頭痛、鼻や痰が出ます。
風邪のような症状なので、ひょっとして副作用なのかなと・・。

去年は何もなかったので、気になっています。
詳しい方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

偶然に重なっただけだと思います。

1週間後に副作用が出ることは考えにくいと思います。

副作用の中に吐き気、頭痛などはありますが、鼻水や痰はないのでは・・・。

インフルエンザの予防接種の副作用で、生きているウィルスを入れるわけでないので、インフルエンザや風邪にかかることはありません。

しかし、インフルエンザの抗体ができるまで2週間くらいかかるため、その間にインフルエンザに感染発症する可能性は十分あります。

副作用より、そっちの可能性の方が高いと思います。

心配であれば、風邪の治療がてら予防接種した医療機関に受診した方が良いと思います。

Q親のおたふく風邪

2ヶ月ほど前私(30歳)がよその子からおたふく風邪をうつされました。
私のこどもたち(3歳と4歳)にはうつらなかったのですが、こどもたちは免疫がついているということなのでしょうか?今後おたふく風邪の人と接触してもおたふく風邪にはならないのでしょうか?こどもたちは過去におたふく風邪にうつった経験はありません。
おたふく風邪の予防接種をこどもたちにさせるべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは。おじゃまします。
数年前におたふくかぜの予防接種を受けた者です。
その時に、保険福祉センターの方や、抗体検査や予防接種を受けたときの医師に受けた説明よりお話しますと・・・

まず、予防接種はカンペキではありません(^_^;)。
予防接種(ワクチン注射)を受けたうち、約1割の人は免疫が出来ないで感染する可能性があります。

それから、ワクチン接種により免疫を持った場合は、次第に抗体価が低下して接種後10年ぐらいすると野生のおたふくかぜウイルスに罹患することもあるそうです。

ちなみに自然に感染した場合、野生のムンプスウイルス(←おたふくかぜのウイルス)に、感染した場合ですが、生涯免疫というものが出来て二度と感染しないそうです。なので、自然に感染するのが一番いいのですが、なかなか思うようにはいかないもので・・・(^_^;)

私の甥の話をしますと、甥がまだ幼稚園のころ、同じクラスの子がおたふくにかかり、親(私から見て兄夫婦)は、うつして欲しいので・・・と、わざわざ一番うつりやすい時期に家に遊びに行かせましたが、うつりませんでした(^_^;)
その後、小学校低学年の時に学校で流行った時には、特に発症した子の家に遊びにやったりはしなかったのですが、今度は自然に感染しました(^_^;)。

但し、自然感染したほうがいいのは子供のうちだけで、思春期以降や成人の感染は、合併症の危険がありますので、それまでに感染しなかった場合は、予防接種を受けた方がいいと思います。

※おたふくかぜの合併症について載ってるページを見つけましたので参考までに貼っておきますね。
http://www.oyako.jp/mypages/disease_mumps.html

さて、ご質問者様のお子様達がおたふくかぜの免疫をお持ちかどうか・・・ですが、過去におたふくかぜにかかった経験がないということなので、残念ながら(?)免疫はもってなさそうに思います(^_^;)。

ただ、不顕性感染と言って、症状がでなくてもいつのまにか感染していて既に免疫をもっている場合もあります。

免疫をもっているかどうか調べるのは、他の方もおっしゃているとおり、抗体検査(血液検査)でわかります。

ご質問者様のお子様はまだ小さいですし、集団生活(幼稚園や小学校)で自然にかかる可能性もあるわけですし、予防接種はもう少し様子を見てからでも良いと、私も思います。

それから、おたふくかぜのワクチンは任意接種なのでどこの病院でもいつでも備えているわけではないので、事前にお近くの保健福祉センターで問い合わせると予防接種をしてくれる病院を教えてもらえます。

あと、こういった相談にものってもらえるので、迷われていらっしゃようでしたら一度相談してみるのも良いかと思います。

なんだかまとまりなく、長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
それでは。失礼致します。

参考URL:http://www.oyako.jp/mypages/disease_mumps.html

こんばんは。おじゃまします。
数年前におたふくかぜの予防接種を受けた者です。
その時に、保険福祉センターの方や、抗体検査や予防接種を受けたときの医師に受けた説明よりお話しますと・・・

まず、予防接種はカンペキではありません(^_^;)。
予防接種(ワクチン注射)を受けたうち、約1割の人は免疫が出来ないで感染する可能性があります。

それから、ワクチン接種により免疫を持った場合は、次第に抗体価が低下して接種後10年ぐらいすると野生のおたふくかぜウイルスに罹患することもあるそうです...続きを読む

Qインフルエンザの予防接種について

今日、風邪の為内科に行ったら、インフルエンザの予防接種を勧められましたが、今、風邪の症状でいっぱいいっぱいだったので、断りましたが、医師は「じゃー来週でもやればいい!」といわれ、今日は、帰ってきました。今まで、インフルエンザの予防接種は受けたこともなく、かかった事もありません。予防接種をすると、抗体を作るために発熱などの副作用があると聞くので少し心配なのです。副作用のほうは大丈夫なのでしょうか?それと、風邪のときでも予防接種しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

接種後30分間はアレルギー反応(息苦しさ、蕁麻疹、咳など)がおこることがあります。

副作用(発熱、頭痛、けいれんなど)のおおくは24時間以内におきるといわれています。

接種部位が赤くはれたり痛むことがありますが、通常4~5日以内に改善します。

発熱は100人に数人、発疹は10人に1人くらいの確率で現れます。

普通の方は一般的な副作用しか起きないと思いますし、確率的にもほとんど起きないと思います。

インフルエンザワクチンには微量ながら卵由来の成分が残存していますので、これらによって発赤やじん麻疹などの局所反応やアナフィラキシー・ショックが出現する可能性があります。卵アレルギーの人はワクチン接種を避けるか、注意して接種する必要があります。

入浴をするなどの通常生活をしてもかまいませんが、激しい運動や大量の飲酒は避けたほうがいいと思います。

個人的な意見ですが風邪気味のときや、熱があるときは避けて体調がいいときに受けられたほういいと思います。
副作用の確率も低くなりますので予防接種を受けるのであれば、体調がよくなってから接種することをお勧めいたします。

接種後30分間はアレルギー反応(息苦しさ、蕁麻疹、咳など)がおこることがあります。

副作用(発熱、頭痛、けいれんなど)のおおくは24時間以内におきるといわれています。

接種部位が赤くはれたり痛むことがありますが、通常4~5日以内に改善します。

発熱は100人に数人、発疹は10人に1人くらいの確率で現れます。

普通の方は一般的な副作用しか起きないと思いますし、確率的にもほとんど起きないと思います。

インフルエンザワクチンには微量ながら卵由来の成分が残存していますので、これらに...続きを読む

Qおたふく風邪の予防接種

私は子供の頃、おたふく風邪を引いてないようです(母談)。
ただ、兄がおたふく風邪になったときに、近づけても移らなかったとのことなので、目に見えるような酷い症状は出て無くても、抗体が出来ていた可能性も否定できないようです。

そこで質問です。
1)おたふく風邪の抗体があるかどうかの検査は出来ますか?
2)今度、子供が産まれますが、子供がかかる前に、
  大人が受けられるおたふく風邪の予防接種はありますか?
3)予防接種がある場合、どういったところで受けられますか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)おたふく風邪の抗体があるかどうかの検査は出来ますか?
採血して検査できます。
麻疹抗体と風疹抗体も同時に測定する事をお薦めします。

2)今度、子供が産まれますが、子供がかかる前に、
  大人が受けられるおたふく風邪の予防接種はありますか?

状況が文面では、今一歩不明ですが・・・
おたふく風邪のワクチンは生ワクチンです。
生ワクチンは母体に接種した場合、母体から胎児への感染がありえます。
生ワクチンは種類を問わず、原則として妊婦及び妊娠の可能性が近未来的にある女性には打てません。

3)予防接種がある場合、どういったところで受けられますか?

自費での接種となります。ワクチンの在庫は通常はないので問い合わせて、注文して、医院にワクチンが届いてからの接種となります。

Qインフルエンザの予防接種と副作用

真に恥ずかしながら、自分は極度な心配性なため、予防接種を受けて、副作用などならないかかなり心配です。痛みは耐えるのみなので良いのですが、~ショック症状などにならないかという心配があります。今現在卵を食べれていたら、確実に安全でしょうか?
そのへんについて、教えていただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

 残念ながら、予防接種後の症状については個人差があって、あなたがどうかは全くお答えのしようがありません。
睡眠、栄養状態等々に気を配り、予防接種当日の体調が万全であればそんなに心配することもないのかなと。。
過去の病歴など問診表を見て、医師が接種可能かどうかを最終判断しますし、接種後のケアもやってくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報