先日、並行輸入のブランド(ドイツ製品です)を購入しました。日本での実勢価格の45%オフでほぼ半額でした。
信じられないほど安く手に入り、総代理店で買うのが馬鹿らしく感じてしまいます。

個人で並行輸入はできるんでしょうか?
また個人輸入との相違点や、初心者に為になるお話きかせていただければウレシイです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

並行輸入とは一般にブランドの確立された商品を国内に総代理店があっても、それとは別の業者が輸入販売することです。

二つのルートが併存、並行するところから並行輸入といいますが、以前は国によっては密輸入とも呼んでいました。なぜなら安く売るため不正な手段(税金をごまかすなど)を取っていたからです。商標専有使用権の侵害として、並行輸入は違法でしたが、七二年以降、合法とされるようになりました。並行輸入は価格面で優位性を発揮しますが、最近では、偽物や偽者の混入が多く、新たな問題となっています。

並行輸入がなぜ安くなるのか
1)国内においてやるべきこと(ブランドの宣伝、アフターサービスなど)をやらず他人のふんどしで相撲をとるから。
2)香港など世界の流通拠点で業者の何らかの都合(季節外れ、デザイン変更前、メーカとの契約数量達成など)で市場価格を割って卸す。

国内流通経費を別にすれば並行輸入による価格差は10%ぐらいの筈です。さらに国内経費を削って10%としても20%どまりでしょう。40~50%というのは
偽者の可能性があります。

もし商売を始められるのであれば以上のようなリスクを負う覚悟が要ります。正規の輸入代理店やメーカはあの手この手で並行輸入業者の排除を試みます。当然ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40~50%というのは
偽者の可能性があります。


・・ショックです!そうなんですか・御回答ありがとうございました。べんきょうになりました。

お礼日時:2001/10/03 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外からの商品仕入 輸入について 個人輸入と相違

質問させてください。

いままで個人的に必要なものを海外のショップから購入したことはあるのですが、
今後、自分の仕事に生かそうと思っております。
数としては多くなく、
1回あたり20万円以下ぐらい。
最初は様子見で、仕入を行うつもりです。

調べても分からなかったのですが
個人で使う分を輸入するのと、
会社で輸入を行うと、
なにか税金や手続き含め、
行わなければならない手順、
気をつけるポイントはございますか?

関税?消費税?も気になっております。
いままで仕入れた状況ですと、5%ぐらいの微々たる金額でした
少ないとはいっても、少々数は増えますので、
商売にするあたり、そのあたりが気になっております

ご存知の方、教えてくださいませ

Aベストアンサー

はじめまして。
個人使用目的での個人輸入の他 副業で販売するための商業輸入の少量ですがはじめてますので
私でわかる範囲で回答いたします。 



輸入される方法は
(1)ショップなどから直接輸入
(2)輸入代行、転送会社を経由して輸入 どのような方法でしょうか?


(2)の場合ですと、販売目的としての輸入であることをお伝えすれば、個人使用目的とはことなる通関手続きにて手配をしていただけると思います。


関税については
a)個人使用目的の場合→ 商品代金の60%に対して 関税率+国内消費税が課税
b)商業目的の場合→ 商品代金+現地税金+現地送料(保険適用の場合は保険料も含む)+海外送料 に対して関税率+国内消費税が課税

となります。

注意点としては
a)の個人使用目的(個人輸入)では少量輸入できたものが
b) 商業目的の場合、Fedexやヤマト国際宅急便などで 他法令に抵触するため通関手続きできない商品が出てきます。

例えば
●食品衛生法・・・食器や調理器具、幼児の玩具など「消費者の口」に入るもの。これらは個人使用の場合10kgまで輸入可能ですが、販売目的の場合、食品衛生法の許可を商品毎に取り必要があります。(国際宅配便などでは通関取扱い不可)

●薬事法・・・ 化粧品などは個人使用の場合 24個まで大丈夫ですが、販売目的の場合薬事法の許可が必要です。(国際宅配便などでは通関取扱い不可)

といったことがあります。

※私が利用している malltail という海外転送サービスに記載されている輸入制限に関するページです。
http://jp.malltail.com/notices/view/10395
米国・韓国から日本へ転送してくれます。
サポートは日本窓口なので 電話対応ができて助かります。




その他専門的なことは 下記 ミプロさんに相談してみると良いと思います。
http://www.mipro.or.jp/

ご参考まで。

はじめまして。
個人使用目的での個人輸入の他 副業で販売するための商業輸入の少量ですがはじめてますので
私でわかる範囲で回答いたします。 



輸入される方法は
(1)ショップなどから直接輸入
(2)輸入代行、転送会社を経由して輸入 どのような方法でしょうか?


(2)の場合ですと、販売目的としての輸入であることをお伝えすれば、個人使用目的とはことなる通関手続きにて手配をしていただけると思います。


関税については
a)個人使用目的の場合→ 商品代金の60%に対して 関税率+国内消費税が課税
b)...続きを読む

Q時計の逆輸入・並行輸入について

教えてください。
時計を海外に買付に行こうと考えています
初めてなのでどこの国に言っていいのかわかりません
一般的にスイスとかイタリアという話を聞くのですが、SEIKO、CASIO(Gショック等)、
OMEGA等を探しています。
どこの国のどの地域が良いか?詳しく教えてくださいその他注意すべき点等、教えてください。

Aベストアンサー

スイスとかイタリアという話って誰が言ってるんでしょうか?
 
さて、私はスイスに住んでいました。ジュネーブです。現地のスイス製の時計は日本で買う場合の4割引きくらいですが、日本の時計(セイコー、シチズン)はたまにしか見かけませんし、それに日本で買うのより高いです。カシオは見かけたことありません。
 
イタリアにもよく行きました。現地のイタリア製のデザインの素敵な時計を多く見かけるのですが、状況はジュネーブとほぼ同じようなものでした。

Q並行輸入って?

わかりやすく、簡単に教えてください。並行輸入って、どういうことですか?なんに対しての「並行」なんでしょうか?良く、リサイクルショップのような所で、海外で買ってきた、ブランドバッグとかを売ってますよね。あれも並行ですか?あれは、もちろん、ブランドに許可は得てませんよね。著作権ではないけれど、違法ではないのですか?

Aベストアンサー

#1juviです。

>旅行に行った時に普通にお店で買ってきたものを、例えば、自分でお店なんか開いたときに売っても、合法ってことですかね?

私の挙げたURLは見て頂いたでしょうか?Q2に記載されています。

税制上では、あくまで個人で使用またはお土産である場合ならば、通常の免税範囲外(バッグなどですと1万円を超えるものの合計が20万円を超える場合)でなければ、免税で持ち込めますが、例えばルイ・ヴィトンの同じバッグを何十個と持ち込む場合は、商品とみなされるでしょう。この場合は、関税と消費税が課税されます。

>パリのヴィトンなんかで買った金額、レシートが、仕入れになるんでしょうかね?

当然そうなりますね。もし関税などを支払っていれば、それらも仕入原価になります。

Q並行輸入について教えてください

はじめまして。
現在インターネットにて輸入雑貨を販売しております。
実は先日当ショップでメインに扱っておりますブランドが日本商社での独占契約がありました。
私は、現地の代行業者に依頼して発注をかけておりますが、現地のメーカー側から、今後の仕入れは日本代理店で行って欲しいとの事と、どこから仕入れをしているか調査をしているので協力して欲しいとの事でした。
もちろん仕入れ先を教える事はないですが、私はネット上で代行業者を見つけましたので、メーカー側も代行している業者を見つけるかもしれません。
もし代行業者は日本代理店のあるメーカーを日本向けに卸をしていたら、停止させられたり、アカウントを停止させられる事があるのでしょうか?今後の仕入先確保が少々不安ではあります。
また、ネットにて並行輸入で販売し続けることに何か問題や考えられるトラブルなどはありますでしょうか?
並行輸入について今までにございましたトラブルの例など教えていただけましたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 akiratoyokkoさん こんばんは

 私はライカM6と言うカメラを使っています。このカメラは私は並行輸入品を購入しました。実際問題輸入元でも修理可能なのですが、修理は後回しになります。カメラの場合は全てに製造番号が刻印されていますから、その番号でも区別が付くのでしょうけど、ライカの場合はそれ以外に輸入元の刻印が入っていて、輸入元輸入品と並行輸入品の区別が付きます。
 ブランドのバックの場合は、カメラみたいに製造番号の刻印は無いでしょうけど、ギャランティの記載内容で区別が付くメーカーも有る様です。

 実際問題ブランド品で日本の輸入元があっても、並行輸入品を扱っている会社も有りますから方法を考えればやってやれない事は無いと思います。ただし#1さんが言われる通り、今の仕入先から仕入れが出来ない場合や仕入れられる数の激減・叉は修理等の純正サービスが受けられない等の色々な事が考えられますから、今後の事は考えられた方が良いでしょうね。

 akiratoyokkoさんの方針として、値段で勝負と言う販売方針ならそれはそれで良いと思いますから頑張って下さいね。

 

 akiratoyokkoさん こんばんは

 私はライカM6と言うカメラを使っています。このカメラは私は並行輸入品を購入しました。実際問題輸入元でも修理可能なのですが、修理は後回しになります。カメラの場合は全てに製造番号が刻印されていますから、その番号でも区別が付くのでしょうけど、ライカの場合はそれ以外に輸入元の刻印が入っていて、輸入元輸入品と並行輸入品の区別が付きます。
 ブランドのバックの場合は、カメラみたいに製造番号の刻印は無いでしょうけど、ギャランティの記載内容で区別が付く...続きを読む

Q韓国産ミネラルウォーター輸入の際かかる総費用

韓国産ミネラルウォーターを輸入しようと思ってます。
20フィート(1コンテナー)を輸入する場合かかる費用を教えて下さい。
(韓国ソウルから東京23区まで)
1.食品検査費用
2.船積み費用
3.通関税
4.内陸運送費用
などなど 詳しい方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

韓国の貿易会社のものです。

見ていると日本では正しくない情報が多いようですね。

日本が外国からミネラルウオーターを輸入する事は
それほど簡単ではありません。まず当局の厳しい検査をクリア
しなければなりません。ここで問題がなかったら後は簡単です。

現在韓国大手会社の日本向けのミネラルウオーターを50万本ストックしています。
ご質問に対する明確な回答にはなりませんが
当社は既に日本当局の検査をクリアしましたので(試験成績書)
食品検査費用はかかりません。
他のご質問内容につきましては条件次第でかわりますので
ここでのご回答は難しいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報