アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みずほ銀行は、以前何銀行であったか思い出せません。おそらく数銀行が合併したと記憶しているのですが。。インターネットを検索してもなかなかHITしません。
どなたかお教えください。お願い致します。

A 回答 (6件)

正確には第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行が持ち株会社(みずほホールディングス)をつくり、3社はその子会社となって、


第一勧業銀行→(各社の個人や中小企業向けの業務を引き継いで)みずほ銀行
富士銀行+日本興業銀行→(各社の大企業向けの業務を引き継いで)みずほコーポレート銀行(存続会社は富士のほう)
    • good
    • 0

 (NO5さん)迄の5名の指摘通り三行が母胎となって出来ていますし、再記しませんが、その三行の前身等についてカキコんで置きます。



第一勧銀⇒第一Bと日本勧業Bとの合併により、成立

富士B⇒旧安田B

日本興業B⇒敗戦前は横浜正金(後の東京B、合併後は東京三菱)Bと共に、国策的銀行で、主に債券発行により、資金調達。

 そういえば、合併後コンピュータートラブルを起こし、社会問題となったのも、みずほBでしたね(苦笑)
    • good
    • 0

第一勧業銀行 富士銀行 日本興業銀行


が、みずほ銀行とみずほコーポレート銀行ですね。
    • good
    • 0

♯2です


すいません。合併でしたね。。。近所の第一勧銀がみずほになったもので間違えました。
    • good
    • 0

第一勧業銀行だった気がします。



参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/network/tougou/tougo …
    • good
    • 0

第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!