大昔にやったパソコンゲームなんですが、最近になって、またやってみたくなりました。しかし、タイトルすら忘れてしまったので、探すことさえできません。どなたかピンと来た方がいましたら、タイトルを教えてください。

プレーした時期:1990年前後
ジャンル:戦略シュミレーション
ハード:昔のパソコン。プログラムの起動をキーボードで支持するようなヤツ。(このゲームの操作ではマウスも使った気がする)
ソフト:フロッピーディスクを大きくして、やわらかくした感じの、これまた昔の記憶媒体。

ゲームの内容
目的:敵勢力を全滅させる。
操作方法:基本操作はマウスで自陣の整地。はじめはでこぼこの土地をなるべく平らにしていく。そうすると、見方の人間がやってきて、勝手に家を建てたり、戦士育成所を作ったりする。味方の勢力が高まると、さまざまな天変地異が起こせるようになる。敵陣に地震を起こしたり、火山を噴火させたりできる。

 最近のゲームで言うと、信長の野望や、パソコンゲームのエイジ・オブ・エンパイアなどが近いと思います。しかし、このゲームは味方を操作するのではなく、あくまで整地や天変地異によって助けることしかできません。見方の人間たちは(敵もだけど)まるで自分の意思があるかのように行動します。そこが当時、なんともいえぬ感動を私に与えてくれました。

・・・とまあ、長くなりましたが、もしわかった方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お暇なときに^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく、ポピュラスですね



懐かしい・・・

参考URL:http://www.hudson.co.jp/hde/vol014/game/36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ポピュラス』、で間違いありませんでした。どうもありがとうございます。ひょっとして、友人の自作ゲームだったらどうしよう、とか思っていたのですが、結構有名なゲームだったんですね。さっそく探しだしてプレーしてみます。

お礼日時:2005/06/15 03:17

『ポピュラス』懐かしい~っっっ!!



メガドライブ版で遊んでいました。

 大きな中古屋を回れば本体・ソフトも格安で手にはいるのでは・・・?

 ちくしょー、やりたくなったぜぃ。
 週末さがしてこー。
    • good
    • 0

ポピュラスだと思いますが。


私はX68kで、シムシティやダンジョンマスターと同時期にやった覚えがあります。
参考URLは2の画面ですが、似たような画面でした。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~stigre/populous/
    • good
    • 0

ポピュラスの5インチ媒体ですか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の敵と大量の味方が戦うゲームって無いですか?

質問タイトルのとおりです
大量の敵と大量の味方が戦うゲームを教えてください
機種はPSPです

Aベストアンサー

無双OROCHI(または真・三国無双)ですね!あれはほとんどの人に人気あると思います!
大群の敵を最強にした武器でなぎ払って、ボス(総大将)も吹き飛ばして
、さらに味方をガンガン押し込ませる・・・く~!最高!!
と、まあ、こんな感じです(^-^;)。参考にどうぞ。

Qエイジ オブ ミソロジー

のネット対戦にはまってます。
一番有利な文明はどれでしょうか。
個人的にはエジプト文明のラーが気に入ってるんですけど、
金山の配置に左右され、北欧文明に弱い?のかなと思ってます。

どの文明が有利で、どういう効果的な戦法があるか教えてください。

Aベストアンサー

>ラーは金がなければ何も出来ません。
不必要なアップグレードにお金を使っていたりしていませんか?
もしくは、序盤にお金を掘る人をきっちり割り当ててますか?
だいたい町の人が8人目(全体で10人目)から、連続して10人くらいを金掘りにあててます。(最近やってないから正確な人数を忘れた。)
それ以降も随時割り当ててます。

最初の進化まではほとんど決まりきっています。
慣れてくると30秒以内の誤差程度で毎回同じ時間に進化できるようになりますよ。
そのためには、まず他人のうまい人のリプレイを完全にコピーできるようになること。
どの文明を使っても、序盤の進化の仕方を覚えないと、勝率は上がりません。

進化が他人より2分遅れれば、それだけで負け確定です。



私のお勧めとしては、ラーをもう少し極めるのが良いと思います。


ラー即英雄のひとつの方法。
http://216.239.57.100/search?q=cache:OXT1PU7rhcoC:kabocha.org/bunroku/jpn/aom/egypt.html+%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%8D%B3&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja

リプレイの例。(中身まったくチェックしてないので、低レベルのリプレイの可能性あり)
http://michael98.mydns.to/sinka.html
http://awail.hp.infoseek.co.jp/age/replay.html



>せっかく作った城を木を持った二人組みにあっさり壊されたり・・・
よく攻めてこられる兵士に対して強い属性の兵士を作って対応するのがいいでしょう。
チャリオットが万能というわけではありません。

>ラーは金がなければ何も出来ません。
不必要なアップグレードにお金を使っていたりしていませんか?
もしくは、序盤にお金を掘る人をきっちり割り当ててますか?
だいたい町の人が8人目(全体で10人目)から、連続して10人くらいを金掘りにあててます。(最近やってないから正確な人数を忘れた。)
それ以降も随時割り当ててます。

最初の進化まではほとんど決まりきっています。
慣れてくると30秒以内の誤差程度で毎回同じ時間に進化できるようになりますよ。
そのためには、まず他人のうまい人のリプ...続きを読む

Qエイジ・オブ・ミソロジー

PCゲームでマイクロソフトより発売されている物なのですが、
自分のPCではスペックが足りないのか、全く作動しません・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン(ちなみに・・・3年くらい前のPCです)
パッケージに必要システムが書かれているのですが、
それに及ばないPCでは絶対に作動しないのでしょうか?
若しくは、必要システムを今の古い物に積めば
ゲームをする事は可能なのでしょうか?

どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_"_)m

Aベストアンサー

これがエイジ・オブ・ミソロジーの必要スペック

http://www.microsoft.com/japan/games/aom/system.asp

こっちがPCの仕様
CPU:Celeron466MHz
メモリ:64MB
HDD:6.4GB
ビデオ:RAGE128VR(8MB)

やるにはCPUを換装してメモリを増設してビデオカードを追加してもしかしたらHDDの増設もしないといけませんので・・・しかもこのパソコンCD-ROMもあるのか不明ですし。

パソコン買い換えた方が早いですね^^;
CPUコアが新セレロンやPen3に対応してないという情報もありましたので。

Q【ジオンの系譜】 敵勢力外交

TVゲーム「ジオンの系譜」で、第二部で、再び「連邦-ジオン」の戦いになったときに気付いたのですが、
外交の時に敵勢力であるジオン公国に援助ができます。

この援助の意味はどういうものがあるのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

援助して新密度をマックスくらいまで上げれば、
・休戦協定
相手に金を払って3ターンの間休戦する

・攻撃要請
相手に金を払って、指定エリアを攻撃してもらう

ができます。


敵に貴重な資金を払ってまでやる価値は無いので、ぶっちゃけ必要無いです。

Qア-マ-ドコア2 アナザ-エイジについて

ア-マ-ドコア2 アナザ-エイジのオ-プニングに出てくる重量級・軽量級のAC2機についてなんですが、軽量級の頭部パ-ツが手に入りません。入手方法教えて下さい。また、その他に隠し技隠しパ-ツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

隠しパーツ

ホーイロックスの「山岳基地強襲」2番目の谷の右下の「99」とかかれたシャッターから基地内に入りエレベーターで上に上がったフロアの南側のコンテナ(エレベーターのそば) ZWR-M/30(中型ロケット30発) 背中武器
 
シザースフォレストの「輸送車両強奪」で車両を壊すと中からEHD-SCOPEEYE(ナイトアイのレーダー強化版強化版) 頭部 (お探しのパーツはこれだと思います)

コルナートベイシティの「防衛戦力調査」で敵を倒しつづける3回目の放送(後は任せます)以降も。多分50機以上
EWM-NAP-02(発火ミサイル) 背中武器 威力自体はなし

アイレットシティの「新型兵器試験」で少しでも速く敵を全滅させると放送が入る(素晴らしい…) INW-DM-MV(移動ダミー) インサイド

オールド・ガルの「軍事物資倉庫占拠」をクリアするとき被害が少ないと?または速いと? BEX-BT180(急旋回ブースター) EX

隠しパーツはこれで全部だと思います。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報