プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤に東西線(高田馬場~大手町)を使っています。
行きは全く問題ないのに、帰り大手町で東西線に乗ると
電車の中は異常までの悪臭がします。
この悪臭の原因はなんなんでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も頻繁に東西線を利用しますが、確かに夜の東西線は臭いですね…。
お気持ち、とても良く理解できます。

恐らく、会社、学校などで各々が1日かけて拾ってきた全ての臭いが一挙に集まることによる悪臭だと思います。
一人一人の臭いは微弱でも、集まるほどにそれは強烈なものになりますから…。
また、お酒を飲んでいる人も多いので、その臭いに更にアルコールが混ざり、より嗅覚を刺激しやすい臭いになっているのだと思います。

これと同じような理由で、車内自体も、1日かけて女性の香水、汗、口臭など、様々な人間の臭いが残っています。
それが混ざり合って、あの悪臭になっているのでは…?
    • 0

こんにちは。

不思議...というか面白い質問に目が留まりました。
以前浦安に住んでおり、日本橋や九段下の方までよく往復で使いましたが、そんなに気になったことはないですね。ちなみに鼻はかなり良くて臭い全般には敏感で、人が気にならない臭いまで気になるくらいですが。
というか、ご質問にあるような時間帯の通勤電車はみんな臭くないですか?汗ばむ季節の汗臭さ、酔っ払いの酒臭さ、オジサンの整髪料臭etc...あ゛ーダメですね。むしろ、東西線以上に臭い電車もたくさんありますし、だからそんなに気に留めなかったのかも知れません。
お使いの区間は東西線の中でも乗り換え路線なんかも多い方(門前仲町から千葉方面はない)だからというのも一因かも知れませんね。

回答にもならないただの通りすがりカキコですみません。長く沿線に住んでいた&端から端までよく使ったのでタイトルに興味を持ちました。
    • 0