野鳥の糞尿のイオン成分についておしえてください。
アンモニウムイオンは含まれていると思いますが、カリウムイオンやカルシウムイオンも含まれているのでしょうか。おもな成分がわかればお願いします。

A 回答 (1件)

分析するしかないんじゃないですか?野鳥である以上、色々なものを食べているでしょうし、それが糞として出てくるんでしょうから。

イオンにだけ限定するなら、水に溶ける部分をイオンクロマトで分析すれば良いでしょう。
 ちなみにアンモニウムイオンがあると考えるのは、ちょっと違う気がします。尿の成分は、尿素が知られていて、これが発酵するとアンモニアを発生しますが、アンモニアそのものではありません。記憶は定かではありませんが、確か人間の尿も含めて、アンモニアは含まれていなかったと聞いた覚えがあります。
    • 0