プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

blogで日記を書いています。私は友達の名前を実名(苗字だけカタカナで)で書いていて、そのことを知人に言うと「気持ち悪い」と言われました。
blogのURLを教えてくれと言われましたが教えるのは恥ずかしかったので自分で探してくれと答えたところ、「私の名前も出てるんでしょ?それを不特定多数が見てるなんて気持ち悪い」「陰で悪口を言うより卑怯だ」「肖像権の侵害だ」等、散々怒られました。
そんなに自分は卑怯なことをしているんでしょうか?

A 回答 (8件)

実際のところ、写真を載せていなければ肖像権は侵害していませんし、

「友人サトウが…」みたいなblogを書く人はたくさんいると思います。

ただ、「相手がどう反応するか」というのを読めないのはまずいんじゃないですか?
例えば、わざわざ自分から言わなければ、角が立つことは無かったですよね。

もちろん「ばれなければ何をしても良い」と言っているわけではなくて
自分の行為の意味や結果について、もっと敏感であるべきだと言いたいのです。
色々と…ネットにも人間関係の機微にも無知なままに、blogを書くのは危険だと思いますよ。

悪口を書いていないとしても
「あなたの名前を出して日記を書いているけれど、恥ずかしいからアドレスは教えない」
と言ったら、お友達が不安になるのは当然で、フェアじゃないと思います。
記事の削除まではいかなくても、イニシャルに変えて、その旨を伝えるなどしてはどうですか?

閲覧者がお友達とは全く関係のない人が中心なら、そうそう誰かは分からないとは思いますが
特にレンタルblogは、普通のホームページに比べて、不特定多数の人が見に来やすいので
気をつけたほうが良いですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肖像権は侵害していないのですか。
状況的にどうしてもブログを持っていることを言わなければならなくて、私のブログを知っている他の友人が「私も登場しますよ」と言ったことで、その知人に発覚しました。
ブログ自体を教えるのが恥ずかしかったわけではなくて、自ら宣伝するような行為が恥ずかしかったのです。
ですので、知人が知っているブログからもリンクされているからと「勝手に見てくれ」と言ったというわけです。
意味不明なこと書いてるかもしれないですけれど…。

記事は全て削除しました。
丁寧な回答ありがとうございました。
勉強になりました。

たまたまあなたのサイトを見た2チャンネラーがそのサイトをつるし上げ、祭りになったとしましょう。

実名が出てるということは個人の特定が可能です。
名指しで自分の事を散々悪口かかれた挙句、住所を探して家に行くなんて書かれたらどう思いますか?

ネットをなめてはいけませんよ。
情報が公開されていないはずの少年犯罪の加害者少年が平気で公開されるのがインターネットです。
    • 0
この回答へのお礼

思慮が浅くて他人に危険な思いをさせるところだったのですね。
日常のことを淡々と綴っていただけと侮っていました。
これからは慎重にネットと関わっていきたいと思います。

私も、あなたの行為はものすごく「卑怯」だと思います。

ですが、それだけでは済まないですよ。
あなたの友人の個人情報を、本人の承諾なく勝手に公開したのですから、
プライバシー権の侵害として民事上違法となる可能性があります。

今すぐ問題の記事を削除しましょう。
そして本人に謝りましょう。
訴訟を起こされる前に。

参考URL:http://www.houtal.com/ls/qa/pcnet/inet32.html
    • 0
この回答へのお礼

記事は全て削除しました。
謝罪もします。
個人情報などの認識が甘かったです。
反省して、これからはこのようなことがないようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

恥ずかしくて見せられないようなblogに実名で載せられて怒らないほうがどうかしてますよ。

配慮がなさ過ぎます。
卑怯というより非常識です。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。私の文章が言葉足らずでした。
恥ずかしくて見せられないのではなく、自らURLを教えることが恥ずかしかったのです。
しかし、私に配慮が足りなかったのは否定しません。
非常識でした。
心から謝罪しようと思います。

あなたのblogのURLを何らかの方法でその友達に伝わっていたら自分はどう感じますか?

恥ずかしいんですよね?

でも不特定多数に発信している以上、普通にありえることです。
自分の個人的なこと(=blog)を友達に知られるのが恥ずかしいあなたが、
他人の個人的なこと(=名前)を不特定多数に知らせまくっているのです。

道理が通っていません。
卑怯と言われても仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。言葉足らずでしたけれども、ブログ自体がばれるのは全然気にしていません。
自ら「見てねー」といって公開するのが恥ずかしかったのです。
それでも個人的なことを不特定多数に知らせるのは卑怯なことですね。
反省します。

許せませんね。

カタカナであろうと分かる人には分かってしまう。
先に了解取ってから書かないとダメです。
書かれてる内容によっては縁を切ります。
了解が得られないようなことを書くのならバレないようにやんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、理解しました。
決して悪口等は書かないようにしていたのですが、了解も取らずに書くことはいけないことですね。
バレないようにやりたいもんですけれど、そういうブログでは無かったので全て削除して謝罪しようと思います。

気持ち悪いというより、私だったらイヤですね(>_<)

せめてイニシャルとかにしてほしいって思います。

>blogのURLを教えてくれと言われましたが教えるのは恥ずかしかったので自分で探してくれと答えた
自分の名前が出ている以上、自分がそれを見ることができるようにしてほしいと思っちゃいますね。探すことはできるかもしれませんが、『私のこと勝手に書いてるのを何で私がわざわざ探さなきゃいけないんだ!』って思っちゃいます。

私もブログやってますけど、実名は出したことないです。友達のことを書くときは『今日、ある友達と…』って感じにしてます。

書く前に、一度了解を得てから書けば怒られなかったと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうものなんですね。
私が無知でした。

私もそういう風に書いていこうと思います。
了解を取るってのもなかなか恥ずかしいのでなるべく書かないようにします。

名前が出てなくても登場する事をばらしたらどうしても見たくなるでしょう。

習性です。
卑怯とまでは言いませんがばらすことなかったんです。
さっさと場所を教えてしばらくしたら閉鎖しましょう。

次の場所を見つけて今度はこっそりとね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。
ばらしたくはなかったんですが、やむを得ない事情があって言ってしまいました。
とりあえずログは全て削除しました・

これからは実名など出さずにこっそりやりますね。