鼻と上唇の間に、できもののごく小さいものがぷつぷつと5つくらいできてしまいました。
本当に急で、気づけばあったという感じです。普通のできもとの違い、白くなく、透明で少しじゅくじゅくしています。おそらく”ネツノハナ”と呼ばれるものだと思います。(母が言ってました)
これはいったいどういったときにできるものなのでしょうか?で、治療法とかがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は医者でもなんでもないので確かな事は言えませんが、そのへんをふまえて聞いてください。
まず私の経験談なんですが、その症状については私も経験していて、疲れがたまった時や、風邪をひいた時に熱が出ない代わりに唇に水泡みたいなのが出来ます。症状の過程としては最初むずむずかゆい感じがして、ふと気づくと突然水ぶくれができているといった感じです。”ねつのはな”という名前も聞いた事があり、個人的な解釈では熱が出る代わりに唇にこの症状が出るのだと思います。(現に私は風邪をひいて熱が出た事があまりないです。)
治療法についてなのですが、ある雑誌で読んだのですが、これは何とかと言う(名前忘れた)細菌によるものだと書いてありました。もともと体内に細菌が存在し体調が悪くなったり、疲れてくると抵抗力が弱まるために症状が出るのだそうです。また、水ぶくれをいじったりすると他の部位に感染する可能性もあるそうです。私は小さいころかゆいのが我慢できなくて、しょっちゅういじくっていたら、唇のあちこちにできちゃいました。体力が回復すれば治ると思うのでそれほど気にする事は無いと思いますが、できたら皮膚科にいってみてもらった方がいいかと思います。薬もあるらしいので治りが早くなると思います。
ちょっと長くなりましたが参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!そういえば私も風邪などひいたとき、ほとんど熱が出たことありません。いつも喉の痛みや、このできものができるのです。。やはりウイルスですかー。
今ちょっとかゆくなっています。触らないように気をつけます~~。

お礼日時:2001/10/03 13:20

発熱や風邪のウイルスが体内に入った場合、女性の場合はホルモンの変化があった場合、睡眠不足やストレスによる体力低下など、体の抵抗力が弱ったときに発生するモノです。


睡眠をしっかりとり、ビタミンにとどまらずバランスの良い食事を心がけてください。ビジュアル的に気になる存在だと思いますが、どうしても早く治したくてたまらないと言うことであれば、酵素の配合された医薬部外品を使うと治りやすいです。でも、気になるからといって触ったら跡が残る場合もあるので、できるだけ触らずにお過ごし下さい。

補足を見る限りでは風邪の前兆の時に出来やすい方のようですので、
風邪の予防と対策を日頃からしっかりされるのをオススメします。
病院へ行く必要はありませんよ。
    • good
    • 0

私の知り合いも、よくそれができます。


その人の話によればビタミンCを取れば早く直るそうです。
#確証は有りませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりけっこうできてる人多いのですね~。
ビタミンCですか、これからは心がけます。

お礼日時:2001/10/03 13:13

それは「ヘルペス(口唇疱疹)」でしょう。

ウィルスに感染して起こるものです。
最初は痛かゆいぶつぶつが出来て、それがくっついて広がり、大きい水泡状態になります。
4、5日か1週間ぐらいでかさぶたになり、それがはがれれば跡も残らず治ります。

治療法としては、まずは皮膚科に行くことです。内服薬や塗布薬を処方されるので、それを飲むことで早く治ります。

ウィルスに感染しても、必ず発症するとはかぎりません。疲れたり、風邪をひいたりして体の抵抗力が落ちると発症します。
またこのウィルスは感染力が強いので、患部を触った手であちこち触らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヘルペス、、かぁ。耳にしたことはあります。”ウイルス”と聞くとこわいですね。気をつけます。
#皮膚科に行こうと思っています。

お礼日時:2001/10/03 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペス

口唇ヘルペスについての質問です。口唇ヘルペス用の薬のCMをよく見ますが、口唇ヘルペスは放っておいても治るものなのですか?それとも薬などを使わないと治らないのですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

免疫機能が正常であれば、放置で改善します。
今は耐性株はないですが、基本的に自然に改善する病気なのに使いまくると耐性株がでてくる可能性があり、安易な抗ウイルス薬の投与は自分で自分の首を絞める事になるかと思います。

Q上唇小帯が裂けてしまった

4歳の子供がつまずいて、口の中を切ってしまいました。あまり出血はしなかったのですが、腫れ上がってしまい、痛みがひいて口の中を見てみると歯茎と唇をつないでいるひだのようなものが裂けているように見えるのですが、痛みがひいたので薬は塗ってはみましたが、病院に連れて行くべきでしょうか?そのままにしておいてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一番正直な意見としては、診てみないとわかりません。
が、つまづいたのは今さっきのことでしょうか?裂傷は上唇小帯のみでしょうか?
出血があまりないようでしたら、裂傷はそんなに大きくないのでしょうからたとえ病院にいったとしても縫合まですることはないでしょう。消毒と投薬だけで終わる可能性は高いと思います。
そして、裂傷が軽度でしたら経過観察ということになると思います。裂傷が軽度でしたら裂けたままでも機能的に特に影響はありません。
しかし、もし上顎前歯部を強打しているような場合であれば、歯と歯槽骨に関してはレントゲンを撮って状態を確認をしたほうが良いかもしれません。痛みがないのでしたら明日朝でも良いと思います。

ただくれぐれも実際に診てみないとわかりません。

どうしても心配でしたら救急病院にいってみたらいかがですか?

Q口唇ヘルペスに・・・子供は?

昨年35歳で結婚
晩婚だったので子供を早くと望んでいたのですが
昨年は恵まれず、そろそろ病院にと思っていた矢先に
私が口唇ヘルペスになってしまいました。
どこから感染したのかわかりません。
口唇ヘルペスは性器ヘルペスと同じウイルスの場合があると聞き
子供は?と心配になっています。
私が口唇ヘルペス(性器ヘルペスはないです)である場合
夫に検査を受けてもらったほうがいいのでしょうか?
夫には口唇ヘルペスも性器ヘルペスもないと本人は言っておりますが
私は完全に口唇ヘルペスであることがわかっています。

Aベストアンサー

ヘルペスウイルスって、特別なものじゃなく、
水疱瘡や手足口病、帯状疱疹までいろいろな症状になります。
いずれも、多くの場合はストレスや過労が原因となります。

ご質問の、旦那さんに対しては、別に検査する必要はありません。
ただ、接触すれば感染の可能性がありますから、
接触は控えたほうがよろしいと存じます。
患部を接触しないよう、
体液や血液を接触させないようお気をつけて。

ただ、感染しても別に命に別状があるわけでもなく、
しっかりと治療すればいいですから、
そんなに心配せずに、
今は質問者様が十分に休養と睡眠をお取りになって、
早く治しましょうよ。
お大事に。

Q腹部のできもの?!

取り急ぎ回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。
今朝、妻が体の不調を訴え、なんかおなかを痛いといいます。
それで、おなかを触ると、恥骨の真ん中あたりからおへそを直線でむすんだ
中央あたりになんか『しこり』があるみたいなのです。
これは、なんか重病なのでしょうか?
病院に行こうと声をかけていますが、なかなかいい返事を
してくれません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「腹痛」
◎http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
(あなたにもわかる腹痛の部位による原因診断)

心配であれば婦人科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm

Q口唇ヘルペスや性器ヘルペスと帯状疱疹の関係

口唇ヘルペスや性器ヘルペスなど単純ヘルペスから他の人に帯状疱疹として感染することはあるのでしょうか また帯状疱疹から他の人に口唇ヘルペスとしてへ感染することはあるのでしょうか それとも違うウイルスなので感染はしないのでしょうか

Aベストアンサー

口唇や性器のヘルペスは単純ヘルペスウイルスで、これは接触(キスや性行為)で感染します。帯状疱疹は帯状疱疹ウイルスでいわゆる水痘(水疱瘡)と同じです。成人に発症し、感染の危険は非常に少ないと思います。同じヘルペスの名前がついていますが、上記2種はまったく別のウイルスです。

Q特養とはいったい・・・?

特別養護老人ホームという言葉をよくききます.
この施設の位置付けってどうなってるんでしょうか?
しかしながらこれは純粋に行政によって運営されてるものを指すのでしょうか?
それとも民間の法人として括れるのでしょうか?

今、私はアメリカの老人ホームでボランティアをしてるのですが日本の施設の話をする際にこの特養ってなんと説明すればいいかはたと困ってしまいました。
法人なのか?非営利じゃなきゃいけないのか?うーん・・
わかりません。どなたかご存知の方、お返事いただけたら幸いです

Aベストアンサー

特別養護老人ホームとは、老人福祉法にもとづき、市町村及び社会福祉法人ガ、設置・運営にあたります。
特別養護老人ホームは、「介護老人福祉施設」として介護保険の施設サービスと位置づけられており、「要介護者」として認定された方が利用できます。
なお、65歳以上で、身体上又は、精神上著しい障害があるために寝たきりの状態などで、常時介護を必要として、自宅では適切な介護を受けることが著しく困難な場合も利用できます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.happynet.or.jp/gaiyo.html

Q少し急いでいます。口唇ヘルペスの兆候で唇の上がガサガサになったのですが

少し急いでいます。口唇ヘルペスの兆候で唇の上がガサガサになったのですが、この時何の薬を塗ればいいか分かりません。

小学生のときから年に数回口唇ヘルペスが出来ています。
最近では月に1回は必ず起きている状況です。
最近口唇ヘルペスが出る兆候に気付き始めました。
酷い痛みの後に、唇全体がガサガサになるか、唇周辺が赤くなることが多いです。
一昨日と昨日その兆候があり、唇全体に酷い痛みがあり、今回は唇上部が赤く、カサカサして痛いです。

日曜日で病院がやっていなく、今日の夕方出かけなければいけないのと、痛みが気になるので少し至急という形をとらせていただいています。
このような口唇ヘルペスがまだ出ていない、兆候の症状が出ている場合、何の薬を塗ればいいのでしょうか。
今持っているのは、
・顔全体に炎症が出ている時に使うステロイド
・口唇ヘルペス用の薬ソビラックス(アシクロピル配合のもの)
・口唇ヘルペス用の薬アラセナ-A(ビダラビン配合のもの)
・オロナイン
・市販のリップクリーム

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもありませんので参考意見です。

私の息子が幼少時から繰り返し口唇ヘルペスをやるのですが、
少し兆候があった時点ですぐにアシクロビル配合の軟膏を塗ると
あまりひどくならずに治るようですよ。
市販品だとアクチビアやヘルペシア、
お手持ちの薬だとゾピラックスですね。
お大事に。

Q病院でみかけたもの

病院で見かけた方なのですが透明だったような(?)小型ボンベを引きずり、ホースが本人につながっていて歩いている方をたまに見かけるのですが(点滴ではないです。)
これって何なのでしょうか?
本人に聞くのも失礼にあたりそうなので。

Aベストアンサー

酸素のことでしょうか?鼻から入れていましたか?
肺気腫など呼吸がうまくできない患者さんには酸素を入れます。在宅医療でも広く行われています。
特に在宅での酸素療法のことをHOT(Home Oxygen Therapy=ホット)といっています。

参考URL:http://www.teijin-pharma.co.jp/zaitakuiryou/hot/doctor/hot04.html

Q口唇ヘルペス対策について教えて下さい。

子供の時から時々口唇ヘルペスになります。私の場合原因は多分疲れや便秘などです。発生から完治まで2~3週間かかります。口唇ヘルペスにかからない方法又はかかっても直ぐに治せる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は,よく口内炎になりますが,口唇ヘルペスも同様の原因で発症します.口唇ヘルペスも口内炎もヘルペス・ウイルスが原因です.

私の口内炎は軽いので,「イソジン・うがい薬」で,うがいすると直ぐに治ります.

もし,使ったことがなければ,一度「イソジン・うがい薬」で,うがいをしてみては如何ですか.直ぐに治るかも知れません.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

質問者さんが,どんな薬を使っておられるか分かりませんが,口唇炎(口唇ヘルペス),口角炎,口内炎などの主な治療薬として,

● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

なお,口唇ヘルペスは,皮膚に生じる単純ヘルペスウイルス感染症の一種ですから,病院・医院へ行くのが一番いいです.口腔外科・内科・皮膚科・耳鼻咽喉科などで治療してくれます.

ご参考のために,口唇ヘルペスのURLを貼り付けておきました.

口唇ヘルペス(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%94%87%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9

以上です.

私は,よく口内炎になりますが,口唇ヘルペスも同様の原因で発症します.口唇ヘルペスも口内炎もヘルペス・ウイルスが原因です.

私の口内炎は軽いので,「イソジン・うがい薬」で,うがいすると直ぐに治ります.

もし,使ったことがなければ,一度「イソジン・うがい薬」で,うがいをしてみては如何ですか.直ぐに治るかも知れません.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があり...続きを読む

Q眼科はこんなものですか?

長年アレルギー結膜炎と付き合いながらコンタクトレンズ(2W)を愛用しており、
急を要してかかりつけの眼科ではなく、夜間も診療している眼科を受診しました。
コンタクトレンズ店が併設されている眼科です。医師は日替わりのようです。
最初は受診だけの予定でしたが、ついでに処方箋も発行してもらえるようにお願いしました。

診察室に入ってみると・・・
目の症状や使っているコンタクト(2W)のことなどを怒られ、
『こんなんじゃ処方箋なんて絶対に書けないねっ。何かあったらこっちが悪く言われる』と。
もちろん、処方箋を発行する医師の言い分は分かりますし、
このような症状を招いた原因は自分にあることも十分自覚しています。

ですが、『怒ったり脅すばかりでこちらが質問をしない限りまともに説明をしない』
という態度は疑問が残ります。薬の説明もまともにされませんでした。
よほど私が気に入らなかったのか、終始威圧的な態度で、質問しては怒られ、
あまりあれこれ質問できずに診察室を後にしました。

今回のような症状は初めてのことで、かかり付け医以外に診てもらうのは久し振りで、
他の眼科を知らないので正直戸惑っています。
コンタクト店が併設されている眼科は、お金にならない患者が相手だと、こんな態度になるのでしょうか?
また、かかりつけの眼科では目を洗浄してもらっていましたが、
ここでは診察だけで目やにが溢れる目をそのまま放り出されてしまいました。
目の洗浄は一般的ではないのでしょうか?今回の症状には適切な処置ではないとか??
自分が悪いとはいえ、どうにも納得いきません。
それとも、これくらい怒られるのは当然なのでしょうか?

明日にでも他の眼科を受診しようか迷っています。。。
長々とわけの分からない文章ですが、アドバイスをお願いします。

長年アレルギー結膜炎と付き合いながらコンタクトレンズ(2W)を愛用しており、
急を要してかかりつけの眼科ではなく、夜間も診療している眼科を受診しました。
コンタクトレンズ店が併設されている眼科です。医師は日替わりのようです。
最初は受診だけの予定でしたが、ついでに処方箋も発行してもらえるようにお願いしました。

診察室に入ってみると・・・
目の症状や使っているコンタクト(2W)のことなどを怒られ、
『こんなんじゃ処方箋なんて絶対に書けないねっ。何かあったらこっちが悪く言わ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、コンタクト店や眼鏡店で併設されている眼科は、治療を目的にした眼科ではありません。
コンタクトなど処方箋が必要なので、その処方箋をだすのが目的です。

わざわざ違う眼科に行って、処方箋をもらってコンタクトレンズを作るより、コンタクト店で一度に済めば、その方がお客さんが来ます。
そのための眼科だと思って良いと思います。

ですから、治療が目的であれば、併設でない眼科に受診してください。
ちゃんと、親切に治療をしてもらえると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報