キーパーについて書かれた本、キーパー用の有効な
トレーニングの本や、戦術的なことが書かれた本など
があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ゴールキーパー入門」という、元アントラーズのブラジル人コーチの本や「Jリーグをめざす!ゴールキーパー」というマリノスの本、あと「ゴールキーパー論」(講談社現代新書)といういろんな競技のキーパーの、ためになる話が載っている本があります。

    • good
    • 0

キーパーのトレーニング方法を多く掲載した書籍があります。


ただし、戦術的な記述は余りありません。
図解 ゴールキーパーのトレーニング766
(ずかいごーるきーぱーのとれーにんぐ766)
ISBNコード: 4-469-26399-0

著者名: ブルックマン 編著 小宮喜久 監訳 越山賢一 訳
本体: 2,200 円 (B5変型判・176頁)

【書籍の説明】
ゴールキーパーのための初めての本格的トレーニング書!
内容説明: ゴールキーパーの重要性は認識されていながらも、そのトレーニング法についての研究や開発は立ち後れており、ゴールキーパーに焦点を当てた書籍もほとんど見当たらない。本書はフィールドプレーヤーとは異なった専門的なメニューが必要とされるゴールキーパーの本格的なトレーニング書である。トップを育てるためのアイディアやそのためのトレーニングバリエーションを766種紹介した。

また、参考URLから購入できます。

参考URL:http://www.books.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーの戦術など理論を解説した本

サッカーの戦術やフォーメーションについて理論的に
解説している本はありますでしょうか?
なるべく新しい現代のサッカーについて解説されていると良いのですが。
ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この本は如何ですか?95年とやや古いですが、現代的な思想の基礎とも言える内容かと思います。私は数年前に読み、大変勉強になったと記憶しています。

書名 ワ-ルドサッカ-の戦術
出版社 ベ-スボ-ル・マガジン社
著者 滝井敏郎
本体価格 2,718
発行年月 1995/09
ISBN 4583032358

Q元広島のキーパー河野さんと元鹿島キーパー古川さん

Jリーグはじまった当初、サンフレッチェ広島でキーパーをしていた河野かずまささん(2番手キーパーでした)と、鹿島アントラーズでキーパーをしたいた古川さん(あだ名はまっさ&王子様)のその後を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

河野元選手・・・セレッソ大阪 U-12コーチ
古川元選手・・・鹿島 GKコーチ

以上です

Q元日本代表キーパー?

田口っていたと思います。一時期、とんねるずの番組に良く出ていたんですが、最近見かけません。あの人は今?

Aベストアンサー

田口光久氏ですね。
現在、国際学院高校サッカー部の監督をしておられるようです。

参考URL:http://www.kgef.ac.jp/kghs/k08.html

Q戦術、練習についてのお勧め本

大学のサークルでサッカーをしているものです。小学校~高校経験者の集まりと認識してください。

僕は池田書店の「サッカーJリーグをめざす!(戦術編)マリノス編著」を愛読しているのですが、この本のような戦術と練習方法の両方が載っているものがあれば教えてください。
「インサイドキックはこのように蹴る」といったことのみが書いてある技術書はいいです。あと、仲間と現場で「ああだこうだ」やりたいのでウェブサイトは紹介しなくて結構です。

一年生で有望な新人が入ってきたので、協力お願いします(笑)。

Aベストアンサー

ドイツのプロコーチライセンスを持っておられる湯浅健二さんが書いている「サッカー監督という仕事」(新潮文庫)はどうでしょうか。戦術論はそれほど詳しくのっているわけではありませんが、勝つためにどうすればいいか、監督の仕事を中心に載っています。トルシエ時代の日本代表のフリーランニングについても詳しく載っていますよ。

Qキーパー用グローブが滑って・・・

キーパー用のグローブが最近ボールをキャッチする時に滑ってしまいます
、滑り止めとかってあるのでしょうか?
砂とかがついてるだけで、まめに洗浄すれば戻りますか?
※店頭で一番安いのを購入したのですが、そのせい???

Aベストアンサー

キーパーグローブ用の滑り止めスプレーは普通に売ってるとますよ。
私は、付けすぎてパントキックするときにキーパグローブからボールが離れなくなってボールがべとべとになったことがあります。付けすぎないように気をつけてください。

参考URL:http://www.sports-ws.com/basket.cgi?sh=fp&ac=listb&ca=GKアクセサリー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報