専門学校の卒業研究で、オラクルマスターの学習支援ソフトを作っています。
基本的にはVBでフォームを作り、Accessからデータを取り込もうと
思っています。テキストや問題をAccessに保存しておき、VBに呼び込もうと
しています。

それで、Accessから取ってきたデータをテキストボックスに表示させて、
幅を読んで、適当なところで改行させたいのですが、どういう風にコードを
記述すればいいんでしょうか?

あとコマンドボタンで次のデータへ行かせたり、前のデータへ戻らせたい
のですが、その書き方も分かりません。

金曜日に詳細設計書の提出で、来週の火曜日にはプロトタイプでのプレゼンが
控えているので、ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>DBに接続、とはどういう風にすればいいんですか?



DAOでつないでみます。
VBで参照設定をDAOにして、次のようにします。参考にしてみてください。
時間がないので後の質問は、パスさせていただきます。

Dim DatabaseObject As Database
Dim RecordsetObject As Recordset
Dim strSQL As String
Dim FieldObject As Field

'DB接続
Set DatabaseObject = DBEngine.Workspaces(0).OpenDatabase("DBName.mdb")

'SQL設定
strSQL = "select * from AAAテーブル"

'レコード参照
Set RecordsetObject = DatabaseObject.OpenRecordset(strSQL)

Set FieldObject = RecordsetObject.Fields(0)
    • good
    • 0

DBに接続して、SQLを発行すれば、取得したいレコードが取れると思いますが。



>幅を読んで、適当なところで改行させたい
幅って何ですか?
改行させるには、vbCrLfをつっ込めばできますよ。

>コマンドボタンで次のデータへ行かせたり、前のデータへ戻らせたい
データって何ですか?レコードのことですか?
次へ進めるのは、MoveNextメソッド等を使用すればいいかと思いますが。

どのくらい調査したのか、具体的に書いているほうがいい回答を
えられますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

改行のことですが、テキストボックスよりも長い文章を表示させたくて、
今の状態では、スクロールしなければならなくなっています。
そうではなく、テキストボックスのいちばん右に来たら、勝手に次の行へ
移る、ということをさせたいのです。

DBに接続、とはどういう風にすればいいんですか?

補足日時:2001/10/03 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報