えっと、今髪の毛が茶髪っていうか・・・。
自然な栗色と言うより「ハニーブラウン」(わかります?)
なんですが・・・。
これから派遣の就職活動を考えてるんですが、
やっぱりこの髪の色のままじゃ、ダメでしょうか・・・。
面接に行く仕事は「パソコンスクールの受付」なんですが。

もしくは、面接の時だけ、髪の毛を黒くするスプレーで
黒くくるか、もしくはウィッグで受けて
もし採用決まってたら、元の髪で・・・っていうのって、やっぱし怒られますか?( ̄_ ̄|||) 

んー、町を見てると、ハニーブラウンのお姉さん、
けっこう居てるんですけどね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

う~ん、受付ってそのスクールの顔ですからね~。

(^_^;
結構シビアかも…。
その色がrinochanさんにとてもマッチしていて、かえって黒より自然に見えるくらいならその方が、とも思うのですが…、面接ですからね~。
私も面接担当とかしてましたが、やはり服装・身なりにはどうしても目が行きました。
勿論その人の経歴・能力を推し量ることが肝要なのですが、短い会話の中でその人の性格まで把握しなければなりません。
実際には取り繕っている面は把握しきれないんですけどね。
それでも数少ない材料をかき集めて判断しなければならないので、一要素として髪の色も重視されるかと思います。(特に受付という仕事柄)
黒まで行かなくてもなるべく濃いめのブラウンまで調整した方が良いかもしれませんね。
そして、採用されてもいきなり変身せずに徐々に明るくしていく感じで。

あ、それからrinochanさんの場合、スーパーサイヤ人にならない様に気を付けてくださいね~。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよねー。
やっぱり、面接だし、第一印象は大事かなって思いました。「この子、大丈夫かな」って思われるの嫌だし。
少し落ち着いた色にしてみます。
ありがとうございました。

>あ、それからrinochanさんの場合、スーパーサイヤ人にならない様に気を付けてくださいね~。(^_^)

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
naturalさん・・・ナゼそれを・・・(爆)

お礼日時:2001/10/03 11:57

私は派遣で会社で専門職(時々お客様と接する事もあります)として


働いていますが、
見た目は「お姉系ギャル」で、茶髪は当然。服装も派手な方だと思います。
でもなんにも言われません。私だけでなく直で雇われている社員も
派手な人は多いですし。
別に新しい会社ではなく、おじさんおばさんも結構いますし。
業務内容としてはお堅い昔ながらの所だと思うんですがね…

ただこれはかなり社風によるので一概にはいえませんけどね。
個人的には今時茶髪であれこれ言う会社もどーだか。と思うので
そのままで行ってみて、それを理由に落とされるようであれば
こっちからお断り!くらいのポリシーを持って欲しいかなと。
結局見た目ではなく仕事の能力と人間性なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も「お姉系」です。今のスタイルは自分では結構気に入ってます。
なので、norizowさんが仰るように、
「そのままで行ってみて、それを理由に落とされるようであれば こっちからお断り!」って思ってたんですが、
勤務地や条件などが、かなり希望に近い仕事なので、
やっぱり「茶髪だから」って理由で落とされたら損な気がしてきたので、
とりあえず無難に少し落ち着いた色にしてみようと思います。
働き出して、人間性などを分かって貰えてから
元に戻しても遅くはないだろうし。
でも、茶髪でもOKなところもあるんだなーって勇気でました。
心強いアドバイスありがとうございまいた。

お礼日時:2001/10/03 12:17

ん~会社にもよりますよね~


僕もかなり明るい茶色なんですけど
それで面接いきましたしね(笑
でも特に何もいわれずに採用でしたよ。
だから急に黒くするよりも(これってあまりにも不自然じゃないです?(笑)
そのままでいいんじゃないかな?と思います。
ちなみに僕の仕事もコンピュータ関係です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり会社によるんですよね。
どうしようか迷ったんですが、勤務地や条件などが
希望に近い仕事なので、「茶髪だから」って理由で落とされたらイヤなので、
とりあえず無難に少し落ち着いた色にしてみようと思います。
でも、茶髪でもOKなところもあるんだなーって勇気でました。
心強いアドバイスありがとうございまいたO(^∇^)O

お礼日時:2001/10/03 12:07

会社によって様々な対応があるかと思いますが、職種に関係なくきちんとするべきだと思います。


つまり黒髪であるべきです。自然な栗色であるならば問題はないと思います。
勤務して周囲の人の意見を聞いたりしてから、会社の許容範囲内もしくは規定に反しない程度で自分の好きな色にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
ここに相談してよかったです。みなさんの意見、
とっても参考になりました。
今日、帰りにでも美容院行きます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 12:02

 会社によって、社員の服装などについて厳しい会社もありますし、職種によっても色々な対応があると思います。



 もちろん、「茶髪でもいいですか?」なんて聞けませんよね。であれば、今、どうしょうかと悩んでいるって事は、「まずいかな?」って気持ちがあるからですよね。それならば、茶髪はやめるべきです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよー!!
会社によって厳しい・自由はあると思うけれど、
「パソコンスクール」って・・・微妙・・・とか思って。
でも「茶髪でもいいですか?」って聞けない!!(-_-;)
やっぱり、少し落ち着いた色にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 11:53

rinochanさん、こんにちは。

私は派遣歴7年目の者です。
それで言うと、派遣社員の場合正社員ほど面接時のマナーはうるさくないですよ。服装もきちんとさえしていれば別にスーツじゃなくても良いし、髪の毛だってけっこう明るい茶パツにしてる人います。

ただし受付職の場合、事務職より見た目を重視される場合があるので、もしカラーリングしても良いのなら、今より少しだけ濃いブラウンにしてみてはどうでしょう。カラーリングなんてどうせ1ヶ月から2ヶ月くらいでまたやらなきゃいけなくなるんですから、その時改めて明るいブラウンに染め直せばいいと思います。仕事や人間関係もぼちぼち慣れたころだと思うし、その方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!O(^∇^)O
そうですね。
以前、派遣でコールセンターのオペレータをしていて、そのときはとても自由で、金髪の人もいたんですが、
やっぱし「受付」ですし・・・。
職業に合わせた柔軟性は必要な気がします。
とりあえず、もうすこし落ち着いた色にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Qマット系ブラウンに黒メッシュ

久しぶりに髪を染めようかと思っています。
今まで、いつもその時染めたい感じを言葉でうまく伝えられずにいます。明るすぎたり、黄色っぽくなってしまったり。写真を持っていっても、何となく違うような…。

今まで行っていた所と違うお店で染めるのですが、
○仕事の関係上7番(曖昧)以上明るく出来ない。
○でもメッシュを入れたいので黒を考えている
○黄色系ピンク系ではなく、赤みを抑えたマット系や赤系(黒が映えるかと思いまして)の色で染めたい
と、伝えようと思っているのですがこれで大体伝わるでしょうか??

Aベストアンサー

まずは明るさに関しては7レベルとはいいますが、カラーチャート(色見本)という物を美容室は持っているのでそれでこれぐらいまでと説明してください。
メッシュにヨリケリですが、最近は小顔効果で内側に黒を入れるのは流行っています(コウダみたいな)
ただ、一度黒を入れると、明るくするのが大変です。

この辺りをふまえて、ちゃんとすれば大丈夫ですよ

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q黒の普通のコートに、ネイビーのスカート 黒の普通のコートに、黒のジョガパン的なやつ 両方とも合うと思

黒の普通のコートに、ネイビーのスカート

黒の普通のコートに、黒のジョガパン的なやつ

両方とも合うと思いますか?

(写真、分かりにくくてゴメンナサイ)

Aベストアンサー

暗い色味なので、インナーや小物に明るい原色の赤など持ってきたら映えると思います。
いいと思いますよ。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q髪の毛が黒いのはだめなのですか?

私は男ですが、髪は黒のままです。

高校は染めるのは禁止だったので9割5分、黒でしたし、予備校でも大学でも、黒髪の人はまだまだ多い気がしますが・・。

皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

黒髪が流行っている…ってここ何年も聞きますけど、やっぱり茶髪の人が多い気がしますよねぇ…。

一ヶ月前に、茶髪から黒髪に染めました。
不自然なくらいの真っ黒に。
周りは賛否両論ですね。若返った、老けた、似合う、似合わない…等、ここまで言われると思ってなかったのでびっくりです。そして、一気に「個性派」な扱いを受ける様になりました。
そう思うと茶髪の頃は何も言われなかったよなぁ…とも思いましたが。
でも、傷んでいたせいか、一週間ほどでちょっと茶色がかった黒になってしまいました…。

自分が思った事は、黒髪だと今まで以上に髪に気を使わないと、おしゃれに気を使ってない様に見えると思いました。黒髪で寝癖なんてついてると、ひどいですよ/苦笑
コンビニにもいけないです。

ちなみに男性の黒髪については意識してないですね。
やはり似合う&ファッションから浮いてない髪色でない限り、そんなに気にしていないのかも。異性を見るとき、色より、髪型の方が気になりませんか?

19歳♀でした。

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q髪を黒くしたい・・・。

今茶髪なんですが、訳あって今度真っ黒までいかなくても黒っぽくしなくてはいけなくなりました><何かいい方法ありますでしょうか??
この一回だけですので染めるとかはしたくないんです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。
髪の長さにもよりますが,黒髪スプレーなんかがありますよ。
ドラッグストアでみてみてください。

もしかしたら,1度だけ(その日だけ)黒く染めるものもあるかもしれません。

はっきりしない回答ですみません。
スプレーだけは実際にあります。(うちにありますから)

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q髪が黒くなりすぎて困っています

会社の人から「髪が茶色だから黒くしてきてください」と言われたので、
薬局で買った黒髪戻しで黒くしました。そしたら黒くなりすぎて不気味なんです。
全然自然な黒さじゃなくて、会う人、すれ違う人みんながまず髪の毛を一瞥する程です。
以前に美容院で髪を黒く染めた時は2~3週間もすればだんだん黒さがとれてきて自然な感じになったのですが、黒髪戻しと黒く染めるというのは何かが違うんでしょうか?
またどうしたらこの真っ黒をより自然な髪色に戻せるでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近就職の為に、かなり明るい髪から色を戻したんですが、
弟が美容師なもので、色々説明してもらいつつ、やってもらいました。

自分で染めると、やはり妙な黒になりますよね・・。
しまいに、色が抜けると緑になってくる可能性がありますよ!
もし、緑になってしまったら、赤茶色系の濃い目の茶で染め直すと
いいようです。

補色を足すという事らしいです。
絵の具と同じように考えるといいと思います。
ですから、今現在真っ黒なのを様子を見て、こげ茶系の濃い色を
入れると、髪の色素と染料?の色が合わさって
自然に近い色になるんではないかと思います。

美容院に行くと、補色の色の割合を考えて液を作ってくれている
ようですから。
短期間に何度も色をいじると、髪が痛んでしまいますから、
しばらく我慢して様子を見るか、もしくは
美容院でトリートメントもしてもらいつつ、もう1度色を見て
もらって、染め直してもらうといいかもしれませんね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報