今、妹が離婚を考えています。その旦那は、お金に執着しています。離婚に伴うお金の事に関しては、全く知識がないので、教えていただきたいと思い、書き込みました。
離婚の原因になるものとしては、妹が養子をとった形になっている事が大きな理由となると思います。今は、2歳と、生まれて1ヶ月もたたない赤ちゃんがいます。結婚後自分で事業を始め、今は、子どもの顔もろくに見ようともしないで仕事だと言って朝方帰ってくるようです。女がいるかどうかはわかりませんが、それは、抜きとして考えています。今は、収入は義弟(その旦那)が全部握っており、妹には生活費として決まった額を入れている状態です。
家は、実家の歩いて1分ほどの所に1家族が住める程度の家を祖母が建て、そこに住んでいるので、離婚後も妹と子どもが暮らしていく場はあるので、義弟が出ていく、という形になります。
お金に関しては無知なので、教えていただきたいです。もし、裁判になった時に有利になるものが必要なら、今から準備したいと思っています。
幼い子どもが二人もいるので、生活や将来が不安です。養育費にしても、補助金にしても、わかりません。慰謝料ももらえるのでしょうか?ちなみに、義弟は、29歳、妹は30歳、収入は、同じ年齢のサラリーマンより少し多い程度です。
あと、こういった相談は、どこに行けば詳しく教えてもらえるのか、そういった手段も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。説明不足があるかと思いますが、補足したいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>離婚の原因になるものとしては、妹が養子をとった形になっている事が大きな理由となると思います


意味が分かりません。
姓がどっちになるかは互いが決めること。例え女性の姓になって世間的に婿養子になっても離婚原因にはなり得ません。(法律的には養子でも何でもないですよ。)例えなっても妹さんが主張する理由ではないでしょう。
離婚を申し出ているのはお互いですか?妹さんですか?
養育費と慰謝料は全く異なる性質のものです。慰謝料は必ずしも旦那さんが払うというわけではないと思います。もしかしたら妹さんが義理の弟さんに慰謝料を払うべき立場かもしれませんよ。
大変失礼な言い方ですが外野で騒いでも本来当人同士の問題でしょう。お姉さまであるあなたには悪いのは義理の弟さんかもしれませんが立場が変われば違う見方もあるのです。
また協議離婚が出来ないからといってすぐ裁判になるわけではないんです。
ご本人である妹さんご自身が法律相談(町の公民館などでもやっているところがあるはずです)などにいかれる方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
離婚の原因は、養子というのが理由にならないと言う事ですが、姓の問題ではなく、養子という事にまつわる事が多いのです。養子と言う形には、結婚する時に義弟も納得して結婚した訳ですが、それがもう嫌だ、と言う事になれば、離婚しかなくなってくるわけです。(これは、妹の言葉ですが)今の時点では、離婚になるかもしれない、という事を考えはじめた状況で、深刻に離婚の事ばかり考えているわけではありません。ただ、全く無知では何も相談に乗れないと思い、質問させていただきました。
外野といっても、身内ですし、子どもを生んであまり日が経ってない妹が泣きついてくるので、少しでも不安を取り除いて、冷静に考え、いい結果になって欲しいと思っています。離婚をするかしないかは、妹の問題ですので騒いではいませんが、体調を心配しています。私が相談に出向く事は考えていません。
二人で(妹夫婦で)しっかり話し合って解決してもらうように、見守っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 08:43

 慰謝料は、離婚するに至った原因を作った側が、相手に支払う精神的苦痛の代償です。

したがって、ご質問の場合は文面からは双方に原因があるようにも取れますが、判断がつかない部分もありますので、妹さんがもらえるかどうかはなんとも言えません。基本的には、夫婦の話し合いで支払う支払わない、支払うのならいくらと決めます。離婚に至った原因や、結婚年数、財産などを勘案して決めるのが通常です。

 養育費は、離婚した場合妹さんの夫からは、当然支払ってもらう権利がありますし、支払う義務があります。離婚しても、親子関係は一生続くのですから子供を養育する義務が父と母にあります。2人の子供を育てる費用のうち、妹さんが生活費から当てることの出来る金額を引いた金額を夫が負担する義務があります。毎月の金額や支払方法などは、双方の話し合いによります。

 また、財産分与と言って、夫婦が築いた財産に対する妻の貢献度によって、夫婦の財産を分けてもらうことが出来ます。

 夫婦の話し合いで解決できれば良いのですが、話し合いが整わない場合は、家庭裁判所の調停、なお、解決しない場合は裁判になります。家庭裁判所では、無料で「家事相談」が行われていますので、そこで相談する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な御回答ありがとうございました。
とりあえず、話し合っていく事が大切ですね。
離婚という結果は、全く考えていなかったのですが、根深いものがあり、もしかしたら離婚も考えなくては、という状況でしたので、こんな質問の仕方になってしまいましたが、親切に教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後、子どもを母(親権者)の戸籍に入れ、離婚前の父の姓を名乗らせるこ

離婚後、子どもを母(親権者)の戸籍に入れ、離婚前の父の姓を名乗らせることは可能ですか?
母が「離婚の際に称していた氏を称する届」で婚姻時の姓を名乗るようにすれば、同じ戸籍の子も
離婚前の姓のままでいられるのでしょうか?

Aベストアンサー

「同一の戸籍にある人」は必ず「同じ氏」でなければなりません。
「同一の戸籍にある」にもかかわらず「別の氏」を称することは日本の現行法では出来ません。
よってすでに回答がありとおり、質問者さんのお見込みどおり、離婚する際に「婚姻時の氏」を離婚後の氏として選択する、もしくは離婚後3ヶ月以内に届をして離婚後の氏を婚姻時の氏にすれば入籍したお子さんは父親と同じ氏を称せます。
ただ、見掛け上の氏は同じであってもお子さんの入籍には家庭裁判所の許可が必要だった思います。

Q公証人が離婚の仲裁をしても良いのですか?

現在、離婚の協議中なのですが、主人側の代理人として公証人と名乗る男性から連絡がありました。
ですが、"○○県の公証人で××です"としか名乗らず
肩書きの付いた名刺を送ることにも、連絡先を教える事にも応じようとしません。代理人としての委任状もないそうです。
私の調べる限りでは、公証人は公証証書を作成する人としか権限が書かれていないのですが、個人的ではなく、"公証人"として離婚の代理人になる事は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 公証人は、文字通りおおやけの証人ですから、一方当事者の代理人になることはありません。
 そもそも、弁護士でないものが代理人になることはありえないのです。
 したがって、自称公証人と思われます。非常に怪しいので、相手にしてはいけません。
 弁護士会の法律相談等に申込んで、弁護士のアドバイスを受けてください。もらえる慰謝料の額などが全然違ってきます。

Q妹が親にお金を貸したことを証明し、相続税等を回避するためにはどうしておけばよいのでしょうか?

妹が両親に2000万近くのお金を貸しています。
今度実家の土地を処分して妹に返済することになりましたが、きちんとした借用書がないので、相続扱いにされてしまうのではないかと相談を受けました。
子が親にお金を貸したことをきちんと証明し、税金を回避するためにはどうしておけばよいのでしょうか?また、その他に注意しておかなければならないことはあるでしょうか?

ちなみに、妹が貸したお金は両親の生活費と、父親(個人事業主)の仕事の運転資金に当てられて来ました。
私も親にお金を貸し、返済してもらっていませんが、妹の額はあまりにも桁違いで、まだ結婚もしていないのに貯金がなくなってしまった妹の今後が心配です。さらに贈与税などかかってしまったらと思うと弱り目にたたり目です。
ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#4です。
残高確認書は個人間なら普通は作成しません。
でも返済が為されていない場合は、税務署からいらぬ勘ぐりを防ぐためには絶対に必要です。
確実に作成しておきましょう。

次に振込でなくて現金で貸し付けた場合の証明ですが、妹さんが現金を銀行からおろした日であればわかりやすいですね。
でもそれもなくて、単にタンス預金から貸し付けた場合は、日記等でこまめに記載しておけば裁判で認められた実例もあると聞いています。
今からでも遅くは無いと思いますので、借用書や残高確認書等の書類は必ず作成しましょう。

ちなみに借用書でも金銭消費貸借契約書でも効果は同じだと思います。
個人間で、まして家族でお金を貸すのに金銭消費貸借契約書を交わすより借用書を作成するのが普通の流れだと思いますが・・

なお、今回は税務署の目をごまかすのでは無くて、妹さんが実際に親にお金を貸していて、それを第三者が見ても確実な物にするために何をするかということです。
実際に現金が動いているんですから、妹さんが貸した日に親の口座に入金されているとか、何かの支払にあてられているとか、それをこまめに記憶をたどりながら記載していくことが大事なことです。
妹さんだけではなくて、質問者さまの貸付金もそうやっていれば何かの時に役立つはずです。
頑張って下さい。

#4です。
残高確認書は個人間なら普通は作成しません。
でも返済が為されていない場合は、税務署からいらぬ勘ぐりを防ぐためには絶対に必要です。
確実に作成しておきましょう。

次に振込でなくて現金で貸し付けた場合の証明ですが、妹さんが現金を銀行からおろした日であればわかりやすいですね。
でもそれもなくて、単にタンス預金から貸し付けた場合は、日記等でこまめに記載しておけば裁判で認められた実例もあると聞いています。
今からでも遅くは無いと思いますので、借用書や残高確認書等の書類...続きを読む

Q義理の妹の離婚について

義理の妹の離婚について相談です。
義理の妹は27歳ですが、亭主が仕事をせず、自己破産になってしまいました。取り敢えずの荷物を持って家を出てきたそうなのですが、自己破産人から慰謝料を取れますでしょうか?、また、子供が2人いますが、養育費も大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 離婚した場合の金銭的なものには,財産分与・慰謝料・養育費などがありますが,配偶者が自己破産されたのですよね。自己破産した人にそれらの要求をしたところで「無い袖は振れない」というのが現実でしょう。ほぼ金銭的なものは取ることはできないと思われます。
 旦那は子どもじゃないんですから,旦那の親が責任を負う言われはありません。旦那の両親に慰謝料を支払う責任があるとすれば,当然,配偶者である貴方の義妹様にも責任があると言わざるを得ません。

 行政では,母子福祉施策をいろいろと講じておりますので,福祉事務所にご相談いただければ,日常生活に困ることにはならないと存じます。

Q妹の離婚と損害賠償について質問します

お互いの浮気と妹の浪費が原因で離婚の話が持ち上がっています。子供は妹が親権者になり育てるとの事。困っているのが離婚後の子供に対する養育費を夫が支払う意思がないという事。現在、妹と子供は実家で母が面倒を(金銭面も)みています。それと、妹の婚姻中浪費した金額を損害賠償という形で裁判で請求すると言われ、妹は無職なので、お金が取れなければ母に請求する(母を訴える)と言うのです。もし訴えられたとすると母はお金を支払わなければいけないのでしょうか?離婚届けはまだ出しておらず、婚姻中となっています。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> もし訴えられたとすると母はお金を支払わなければいけないのでしょうか?

ありえません。
訴えるということは、そのお母さんが支払うべきか支払う必要が無いかを審議するために訴えるわけです。
損害賠償請求訴訟を起こされた=請求された学を支払わなければならないという事ではありません。
もちろん、「バカ娘にしたのは私の責任です」と支払うというのなら和解成立でしょう。
しかし、「払う根拠も義務も無い」というのなら裁判所で審議します。
その上で、最終的に支払う義務があるのか、義務があるとするのならいくら払うべきなのかを裁判所が確定し、支払命令を下します。

ただ、一般的に言って成人した後は親の監督責任はありませんし、未成年でも結婚した後は同等にみなされます。
親を訴えたところで、「根拠が無い」という判決になる可能性は高いでしょう。
ケースは違いますが、通り魔殺人で30歳前後の犯人の親が訴えられたケースがありますが、「賠償義務は無い」との判決が出ているはずです。
ただし、当然にして本人にはそれなりの責任は課せられます。
しかし、それがまた浪費の賠償という話になるとむずかしいですが。

> もし訴えられたとすると母はお金を支払わなければいけないのでしょうか?

ありえません。
訴えるということは、そのお母さんが支払うべきか支払う必要が無いかを審議するために訴えるわけです。
損害賠償請求訴訟を起こされた=請求された学を支払わなければならないという事ではありません。
もちろん、「バカ娘にしたのは私の責任です」と支払うというのなら和解成立でしょう。
しかし、「払う根拠も義務も無い」というのなら裁判所で審議します。
その上で、最終的に支払う義務があるのか、義務があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報