柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

わたしのカレは3年前に大卒で今の会社に就職しました。
小さな会社なのですが、その中でCADを使って図面を描く仕事を任されています。
ところが図面を描けるのがカレしかいなくて、
その会社に依頼される図面を描くのは全部カレ、
図面を描いた現場に監督をしに行くのもカレ、
他の人の仕事はヒマで定時にはきっかり帰って行くのに、
とにかくひとりだけものすごい仕事量を任せられ、
そんな中時には締め切り間近の図面を「俺以外にできる人がいない」と言って徹夜で描いていたりします。
毎日夜の10時や11時まで残業、休日出勤もしばしば。
家に仕事を持ち帰ってくるコトもあります。
図面を描くだけでなく現場に行って職人さんに指導しながら、体力的にも精神的にも大変な思いをしているようです。

しかし問題は、どんなに残業しても残業代は一切ナシ&休日出勤手当てどころか休日出勤は1日タダ働き同然なのです!
こんなのって今の社会許されるんですか?!
ノイローゼになりそうなくらい働きづめのカレを見て、
「告発した方がいいよ!」と言っても、
「うちはタイムカードもないし、小さい会社だから内部告発しても俺が言ったってすぐバレる。しょうがねぇよ…」と諦め気味。
責任感が人1倍強いせいか、
「図面描けるの君しかいないよね」と、まわりからたくさんの仕事を背負わされ苦しみながらもがんばってるカレを見てるとツラくて…
このままじゃ倒れてしまいそうで心配です。
小さな会社なので労働組合もないとのコト。
何かこの状態を抜け出す道はあるのでしょうか、アドバイス待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 さっそくの御礼のお言葉有り難うございます。


 本当は、労基法など完全無視という無知な経営者が経営している会社など、先行き明るくないと思いますので、さっさと転職先を探す方がいいかもしれませんが、一度離職するとそう簡単に職は見つかりませんから、それも、なかなか難しいのだろうと思います。
 実はどこでもそうなんですが、出来る人のところには、次々と仕事が回されてくるのですね。そして、それをこなせば、さらに多くの仕事が回されてきます。
 そこで、会社と喧嘩をせず、穏便に彼の仕事をへらさせる方法ですが、彼にあまりに多くの仕事を回すと彼がダウンして仕事が滞るというのを見せることもしれません。
 おそらく、今の働き方なら、健康上何らかの問題(高血圧や鬱症状など)を抱えているはずですから、労災病院(労働衛生の専門医のいる病院)につれていって、事情を行って、このままでは過労死するから何日間かの休養を取らせるように、という処方箋を書いてもらうのもいいかもしれません。

全国の労災病院
http://www.rofuku.go.jp/rosaibyoin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます☆
ホントにそうですね、転職先を探すコトも考えているのですが、
せっかくここまでがんばってきてるし、別の仕事を探すと言っても必ずしもそれがカレに合った仕事がわからないし、なかなか難しいですよね。
心配だけど他人のわたしがあまり首を突っ込んでもいけないし、毎日オロオロして見てるばっかりです。
労災病院でそんなコトができるのですか?初めて知りました!
休みを取ろうにも休みだろうと会社の携帯に電話がバンバンかかってくるみたいだし、
会社はみんなお休みだったGWも、カレひとりだけ全然休みを取れずその代休さえ取れない状態です。

お礼日時:2005/06/15 12:47

数年前の僕のことのようです。


僕も同じような境遇でしたが、働いて働いて会社は大きくなり部下も増えて、今は高収入で楽な生活を送っています。しかし、結局そのころに付き合っていた彼女に振られ寂しい毎日です。
仕事はきついかも知れませんが、あなたの様な理解のある彼女に恵まれた彼はうらやましくおもいます。
頑張っていれば報われるとおもいます。支えてあげてください。
変な回答ですが、ちょっと感動したので応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援までして頂いて・・・うれしいです、
ありがとうございます!!
aonoringoさんもあたしのカレと同じ経験をしたんですね。(;_;)
忙しさのせいで彼女を失ってしまったのはとてもやるせないけど、仕事ではがんばった成果が出たんですね!!
カレもいつも「がんばればいつか絶対イイコトある」と自分に言い聞かせるように言ってます。
カレやaonoringoさんが言うように、いつか報われるコトがあるとあたしも信じてます☆

ここで頂いた意見を参考にしながら、
とりあえずは何かの時のためにカレの勤務時間を記録に取りながら、
あたしにできる限りのコトをして支えていきたいと思います。
がんばりますね。
暖かい言葉ありがとう!

お礼日時:2005/06/15 22:55

切り抜ける道というのは、自分の仕事を放ってしまうか、会社を辞めてしまうか、後輩を育成するかです。

 質問分から推測すると、後輩を育成というのは難しいでしょうね。 会社にお願いしてCADの出来る技術職をあと何人か雇えば良いのですが、小さい会社ですし、彼に任せておけば安心という考えが一番先でしょう。
彼は自分の責任感で働いています。 ハタから見れば、いつ倒れるか分からないという思いで心配でしょう。 しかし彼がやらないと、会社が成り立たない状況ですよね。 会社が成り立たなければ彼のお給料も出ません。 ただ、彼は会社の中で特別な仕事をしているわけですから、特別な手当を交渉することは出来ると思います。
今の条件は決して良くはないかも知れません。 しかしそこで「労働基準監督署」に持ち込んだとしても、小さい会社では警告を受けたところで従わないケースがほとんどです。 会社がそれを受け入れたところで、会社の経営が悪化する恐れがありますから、まわりまわって彼のためになりません。
辛そうな彼をバックアップしてあげられるのは貴方しか居ません。 せめて横で励ましてあげてください。 それだけでかなりのエネルギーになるものです。

ちなみにうちの会社は正社員4000人の会社ですが、サービス残業・休日出勤・仕事のお持ち帰り、全て当り前の世界です。 残業手当・休日出勤手当を全て申請して、仕事は全て職場でやってしまう…これを全ての社員がやってしまうと、瞬く間に会社はつぶれてしまいます。(私の会社が特別ということではなく、ある意味そういうことで成り立っている業種なのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タメになるアドバイスありがとうございます。
やっぱり労働基準法がありながらも、そういうのは見えないところで当たり前のように起きているのですね。

確かにカレが以前、
前に告発をした人がいるんだけど、よく調べもされず口裏をあわせるように言われて、
会社が軽い警告を受けただけで意味なく終わった…と話してた気がします。
やはり小さな会社だとそうなのでしょうか?

わたしはOLで、カレより仕事量も少なくだいたい定時、残業しても残業代はきちんと出る。
カレ自身は口にしないけど、きっとわたしを含めまわりの人と自分を比べるコトもあるかと思います。
昨日もうちで仕事をしていて疲れ果てて寝てしまったカレを見て泣きそうになりました。
どうにかしてあげたいのにわたしに何ができるんだろうと悩んでます。
今は帰ってくるカレのためにご飯を作って待ってるコトと励ましの言葉をかけてあげるくらいです。
それしかできない自分が不甲斐ないです**

お礼日時:2005/06/15 11:55

 ご相談の内容は、明らかに労基法違反です。


 労基署への申告は、本人でなくても、家族とかでも出来ます。例えば、あなたが、彼の毎日の出勤状況を記録しておいて、翌月、彼の給与明細書の写しをもらい、あなたが彼に代わって労基署に申告に行くこともできます。
 近頃は、過労死が社会問題になり、不払い残業や、過労死の危険性がある超長時間労働には、労基署も厳しい態度で臨むようになっています。
 このままほっといて、彼が過労死でもして後悔するまえに、是非手を打ってあげることをお勧め致します。
 あなた自身が行動することに抵抗があるならば、あなたから彼のご家族(お母さん)に、事情をお話になって、ご家族に動いてもらうのも手です。
 ご家族から、まず、社長宛に、彼の健康を気遣っていて、このままでは過労死しそうなこと、だから図面を引ける人間をもう一人雇って欲しい、という手紙を書いてもらい、それでもらちがあかない場合は、ご家族から、労基署に申告してもらう、というのもいいかもしれません。
 なお、地域には、1人でも加入できる地域労組、あるいは、XX一般労組というのがあります。そちらで、対応をご相談されるれば、いい解決方法を見つけてくれるかもしれません。

全労連労働相談
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rodo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
やっぱり労働基準法を違反してますよね。
恐らくタイムカードがないところからしてイケナイような気がします。

わたしもせめて図面を描ける人を増やしてくれればと思っているのですが、
カレはなんせ会社に文句も言わず仕事をしています。
わたし自身の問題ならとっくに行動を起こしてるのですが、
カレは人がよくて平和主義な性格なので、この労基法違反に自分が行動を起こして、
社内で後々、上司との関係が気まずくなったりするのを恐れてるのではないかと思います。
仮にわたしが労基署へ行って、労基署がカレの会社に調べを入れた場合、
誰かが申告したコトが会社にはわかってしまいますか?
出勤状況をわたしが記録していてもイイんですね、早速つけたいと思います!
その際の注意点など、わたしにできるコトがあればアドバイスを頂きたいです。

ホントにカレに何かあってからじゃ遅いですよね…
「がんばるから」って言ってるけど、
もしカレが倒れたら、図面描く人がいなくなって困るのは会社も同じ。
何かあってからじゃ遅いのに、何も文句を言わないカレを見て見ぬふりの無責任な会社にホントに頭にきます*

お礼日時:2005/06/15 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング