深夜のアニメは今では当たり前ですが、そもそも深夜アニメの先駆け何でいつ頃から始まったものなのでしょうか?
「スーパーヅガン」とか結構早い時期に放送していたような気がしておりますが……。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手元の資料より

フジ 『SLIPPY DANDY』 1987/08/06-1987/09/03 (木) 24:30-24:35 全4回
フジ『くりぃむレモン レモンエンジェル (1)』 1987/10/01-1987/12/23 (火水木) 25:00-25:05 全37回

深夜アニメというと24:00以降のものを指しているのだと思いますが、むかーしはテレビ放送が深夜までやっていなかった時代もありましたので、アニメ創世記時代のものをさがしてみました。

フジ 『仙人部落』 1963/09/04 (水) -1964/02/23 (日) 23:40-23:55 (1963/11/03より 22:30-22:45) 全24回(23話リピート1回)
日テレ(名古屋テレビ)『六法やぶれくん』 1969/04/28-1969/09/26 (月~金) 23:10-23:15 110回

ほかに『ノンフィクションアワー 日本誕生』(1970) 『まんが 花の係長』(1976) 『ドタンバのマナー』(1984) などがありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
今の深夜アニメと傾向が違うとはいえ、こんな昔から深夜にアニメを放送していたとは驚きです。
ホント、びっくりです。

「くりいむレモン レモンエンジェル」じゃないかな?

1987年だから、これが一番早いと思う。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/super-robot/r_kurirem …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜アニメって思ったよりもずいぶん古くからという感じですね。
参考になりました。

JOCXTV+等で放送されていた「レモンエンジェル」あたりじゃ無いのかなあ?

放送時間が一定していなくて全てをビデオに撮るのが至難の業でした。
ああ、懐かしいなあ
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。