深夜のアニメは今では当たり前ですが、そもそも深夜アニメの先駆け何でいつ頃から始まったものなのでしょうか?
「スーパーヅガン」とか結構早い時期に放送していたような気がしておりますが……。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手元の資料より


フジ 『SLIPPY DANDY』 1987/08/06-1987/09/03 (木) 24:30-24:35 全4回
フジ『くりぃむレモン レモンエンジェル (1)』 1987/10/01-1987/12/23 (火水木) 25:00-25:05 全37回

深夜アニメというと24:00以降のものを指しているのだと思いますが、むかーしはテレビ放送が深夜までやっていなかった時代もありましたので、アニメ創世記時代のものをさがしてみました。

フジ 『仙人部落』 1963/09/04 (水) -1964/02/23 (日) 23:40-23:55 (1963/11/03より 22:30-22:45) 全24回(23話リピート1回)
日テレ(名古屋テレビ)『六法やぶれくん』 1969/04/28-1969/09/26 (月~金) 23:10-23:15 110回

ほかに『ノンフィクションアワー 日本誕生』(1970) 『まんが 花の係長』(1976) 『ドタンバのマナー』(1984) などがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
今の深夜アニメと傾向が違うとはいえ、こんな昔から深夜にアニメを放送していたとは驚きです。
ホント、びっくりです。

お礼日時:2005/06/16 14:35

「くりいむレモン レモンエンジェル」じゃないかな?


1987年だから、これが一番早いと思う。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/super-robot/r_kurirem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜アニメって思ったよりもずいぶん古くからという感じですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/16 14:33

JOCXTV+等で放送されていた「レモンエンジェル」あたりじゃ無いのかなあ?


放送時間が一定していなくて全てをビデオに撮るのが至難の業でした。
ああ、懐かしいなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの深夜アニメ・アニメ映画

おすすめの深夜アニメ・アニメ映画
先日質問させていただいたのですが、説明が足りなかったためもう一度質問させていただきます。

大学生の男です。最近、たまたま「四畳半神話大系」を見て面白いと思いました。
それ以外にも、ふとテレビを付けたら放送されていた深夜アニメを最後まで見てしまうことがよくあります。

そこで、もっと多くのアニメに触れてみたいと思ったので、私におすすめの深夜アニメ・アニメ映画を教えてください。
あまり女の子がキャピキャピしている萌え系だったり、強いファンタジー風のアニメは趣味に合わないと思います。
どことなく「現実っぽい」アニメを探しています。「四畳半神話大系」もファンタジーな感じもありますが、現実な世界とリンクしている点が、面白いと感じたのだと思います。
わかりにくい文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四畳半ってどんなだろうと思ってチラ見したんですが、自分もハマってしまいました(笑)
ではではオススメさせていただきます。

・おそらくこれは好きだと思います
化物語
荒川アンダーザブリッジ

・戦闘あり
鉄腕バーディーDECADE
ぼくらの
喰霊-0-

・平和です 
夏目友人帳
WORKING!

・カテゴリ分けがあんまり;・・・でも面白い
モノノ怪(ホラー)
デュラララ
東のエデン
妄想代理人
シゴフミ
時をかける少女(映画)

Q深夜アニメっていつ頃から放送枠を押さえるんですか?

例えば今年1月から放送される1クールアニメの場合、
3ヶ月分の放送枠を事前に契約する訳ですが、大体何ヶ月前から契約されるものなのでしょうか?

それとアニメ「コードブレイカー」の放送時間を見ていて気になったのですが、
「コードブレイカー」は12月16日のTOKYO MXでの放送の際、
本来の時間帯「22:30~23:00」が緊急選挙特番で潰され、代わりに「19:00~19:30」の時間帯で放送されました
これは「コードブレイカー」側が新たに枠を買い取った結果なのでしょうか?それともMX側が放送枠を移動させた結果なのでしょうか?
時間帯毎に料金設定が異なるという話を聞いていたので、19時台に放送された事に驚きました

Aベストアンサー

「コードブレーカー」のような局制アニメではない作品は、制作側は放送局に放送権利を売っているだけで放送時期、時間は関知していませんよ
スケジューリングは放送局に任されています。
もっとも、局側のレギュラー番組の編成は1クールごとに決めていますので、その間に決められた分の放送を消化するのが前提でしょう
だから、時間を早めて、無理にでも放送したのでしょう
次期編成期間に入ってしまうと面倒なので
(震災直後の放送は結構目茶目茶になりましたね。二話連続放送とか、放送日変えとか)

作品間のCMは制作に参加している企業のものですので、CMも含めて、まる毎の販売かと
例えば、他独立局でも放送されている別作品(「SAO」等)は放送局は変わってもCMは変わらないです
だから、「時間帯毎にCM料金設定が異なる」というのにも引っかからないですし
(あくまで関東独立局の場合ですが)

ちなみに「コードブレーカー」の地上波放送で、都知事選及び衆院選の影響を受けたのは東京だけです
大阪、愛知、福岡は影響を受けていません

QTBSの木曜深夜アニメについて

現在、2013年夏の深夜アニメで何本放送していますか?(MBS・CBC制作アニメは除く。)

Aベストアンサー

TBSキーの深夜アニメは2本のみですが、現在もこれからも。
(スペシャルがあれば特別枠での放送なので、カウントはしません)

Q夏アニメはいつ頃から始まりますか?春アニメを録画してました。もうそろそろ終わりかなと思い、夏アニメ

夏アニメはいつ頃から始まりますか?
春アニメを録画してました。もうそろそろ終わりかなと思い、夏アニメの録画予約の準備をしなければならないと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

夏(春)アニメというのは、テレビアニメの意味ですよね?
テレビ放送で言う夏クールは、7月から9月です。
改編期の特番などが入ることもあり、7月2週目くらいからになる可能性もあります。

Q深夜アニメって規制すべきですよね?

深夜アニメってなんであんなに流行ってるんですか?。国で規制すべきですよね?。前は、夕方とか、アニメやってましたが、少しずつなくなり、最近は、「アニメの新番組!!」といえば、深夜枠というのが当たり前になってしまいました。だいたい不況とかコスト以前に、アニメを深夜に流すのなんて、倫理的・常識的にもおかしいですよ。日本だけですよ、深夜アニメが流行ってるのなんて。
アニメ=子供のものなのに、少子化を理由に、一部の気持ち悪いオタクに媚びて、子供から夢を奪いあげくに、話題をさらうために倫理的、道徳的に問題のあるアニメばかり作る・・反吐がでます。
国で深夜アニメ規制法作るべきですよ。絶対。規制すれば、変なアニメ会社潰せるし、深夜アニメの話に乗せられて、脚本、構想を提供している、漫画原作者の目を覚まされることができるので一石二鳥です。
少子化、不況、違法アップロードとか、言い訳にしてますが、正直、知ったこっちゃないですね

Aベストアンサー

なかなか面白い質問です。ただ、残念でもある。全体的に、自分本位です。

本当にそれが正しいと思っているのであれば、アニメだけを規制するのが、本当に正しいかはよく考えた方が良いでしょう。

別に、アニメを規制しようが、すまいがそれぞれの意見だと思いますが、そのアニメという分野は、何を基準に規制するのかが書かれていませんよ。深夜何時からは放送しないと言うことでしょうか?それとも、一部のオタクが見ないようにしたいだけでしょうか?そうなると、オタクが喜ばない放送を考えねばなりませんが・・・深夜云々の話でしょうか?

ただ、それが行われるなら、果たしてそれが将来に対して良いかというと、私には質問者様の理由は、本当に価値があるかは、今の段階では何とも言えません。

何故か?
日本には、言論の自由、思想の自由というのがあります。これは、法律に基づいています。
ご存じないかもしれませんが、戦前は文学も含めた、思想文、論文、小説などに対して厳しい統制がありました。検閲という言葉が知られていますが、隣国の人民国では、今でも行われていることです。そこで、問題がある文学や小説を書くと、逮捕されたり、処分されていたのです。
また、それでも従わないものは、特別高等警察(俗に特高と呼ばれる)により尋問や拷問なども、日常的に行われていました。

そういう文学、思想に対して制限を設けないことを決めたのが、今の憲法体制となります。
たいていの場合、一度制限を強めると、戻すことはできません。例えば、質問者様が嫌だと思っている表現が、明日から禁止になると、質問者様には良いかもしれませんが、禁止項目に、質問者様が日頃使っている言い回しが入っていたらどうなるでしょうか?

例えば、気持ちが悪いという言葉は、表現として人を軽蔑するので、禁止ですとなると・・・。


それから、深夜アニメに限らず日本は、テレビ放送については特別な国です。
諸外国では、民放や公共放送による24時間の連続放送は必ずしも行われていません。また、無料のチャンネルが豊富で国民の大半が見ている国も、実は先進国ではそう多くはありません。途上国でも多くはないのですよ。
普通は2チャンネルから3チャンネルも無料の地上放送があれば、万々歳です。

たいていは、有料の衛星放送やCATVなどを利用します。
日本はそういう意味では、深夜番組を地上波で出来るような恵まれた国と言えます。録画という文化が強いのも、その日本という国ならではです。

ある意味では、携帯に限らずガラパゴスなのです。
それが、良い意味で作用しているか、悪いものが多いかは何とも言えませんが、インフラが充実している国家であるのは、事実です。世界でもトップのエンターテイメントも含めた総合インフラ普及率ですから。

一つのコンテンツだけで、規制を論議するのは私は好きではないかな?それは、目先で考えているだけで、安易に毒なのか薬なのかを判断せずただ切り落としているだけだからです。これは、一般に産業全体の効果を調査せず否定(または肯定)している人に、多い傾向です。

もし、それが無価値または悪い効果をもたらすなら、むしろアニメという産業だけではなく、全体としてそれに関わる問題を生み出す部分は、改善する必要があるでしょう。例えば文学などもそういう問題のある部分は排除するか、該当年齢層に届かないようにする必要があります。


他にも、突っ込みどころはありますが、私としては深夜アニメが流行っているという話は、聞かないのですが・・・。それは、日曜の番組表に書かれているトリコ・ワンピースや カードファイト!!ヴァンガード、 ドキドキ!プリキュア(WebサイトGガイドよりいくつか抜粋)と比べてどれだけ、視聴率が高いのでしょうか?流行ると言うことは、ある一般的な市場に対して、流行を攫うぐらい儲かるか、一時でも視聴率を獲得するなど、何か影響を与える必要があります。しかも、それを多くの人が知らなければなりません。
その辺りも気になるところです。

一般に見ない人は、別にそれがどう悪でどう善かなど知りもしません。知っていると言うことは、見ていると言うことだと思いますが、他の意見にあるように見なければ良いという話になるのもある意味正論となります。

自分の子供が見てしまうという場合は、テレビを自分が管理できる場所のみに置くなど、台数の制限でも、対処は出来るかもしれません。全体として、規制すればOKではなく、家族などに影響があるなら、自衛策で改善する手段を見いだした方が、楽かと思います。

なかなか面白い質問です。ただ、残念でもある。全体的に、自分本位です。

本当にそれが正しいと思っているのであれば、アニメだけを規制するのが、本当に正しいかはよく考えた方が良いでしょう。

別に、アニメを規制しようが、すまいがそれぞれの意見だと思いますが、そのアニメという分野は、何を基準に規制するのかが書かれていませんよ。深夜何時からは放送しないと言うことでしょうか?それとも、一部のオタクが見ないようにしたいだけでしょうか?そうなると、オタクが喜ばない放送を考えねばなりませんが...続きを読む

Q昔見たアニメが思い出せません。2006~2011年頃のいつかにやっていたアニメ(映画?)だと思う

昔見たアニメが思い出せません。

2006~2011年頃のいつかにやっていたアニメ(映画?)だと思うのですが思い出せません。

あらすじとしては

・主人公が妹と喧嘩をしてうんざりしている
・ある日かっこいい自転車をみつけて、欲しいと思ってはいるが買ってもらえず、そんな時空き地?(あいまいですが)で不思議な人に会い、その人が『自転車と妹を交換しよう』と言って妹にうんざりしていた主人公はその交渉に乗ってしまう。
それから大変なことに…

みたいな感じでした。
予告しか見てないのでこれくらいしかわかりません。
たしかNHKでみた予告だったと思います。
あいまいで申し訳ないのですが、どなたか知りませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タカネの自転車
http://a1p.jp/works/takane/

Q深夜アニメって大体、何才位から見始める人が多いのでしょうか?きっかけは?

深夜アニメって大体、何才位から見始める人が多いのでしょうか?


一般的に深夜アニメを見始めるきっかけはどんな理由が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンプやマガジンで連載されてる漫画が深夜帯でアニメ化されることもあります。「デスノート」とか。そうしたら、小学生でも普通に見たくなると思いますよ。

Q艦これの劇場版ブルーレイはいつ頃? 艦これ劇場版ブルーレイはいつ頃買えますか?予想でいいので教えて下

艦これの劇場版ブルーレイはいつ頃?

艦これ劇場版ブルーレイはいつ頃買えますか?予想でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

半年から1年位でしょう…

Qはじめの一歩

最近アニメの「はじめの一歩」を見終わったんですが
メジャーなアニメしか知らない自分でもカナリ楽しめました!!凄く面白かったです!!!

コミックを読んだ事ないんですが、コミックでは話続いてますよね?


コミックを買えば済むんですが、アニメで「はじめの一歩」の続編やらないんでしょうか?


それと、
アニメで放送されていた話って、コミックだと何巻ぐらいまでなんでしょう?


よろしくお願いします(>人<)

Aベストアンサー

はじめの一歩面白いですよね。自分も好きです。

>コミックを読んだ事ないんですが、コミックでは話続いてますよね?
コミックは現在も続いています。
週刊少年マガジンにも連載されていますよ。

>アニメで「はじめの一歩」の続編やらないんでしょうか?
続編は関係者ではないのでわかりません。

>アニメで放送されていた話って、コミックだと何巻ぐらいまでなんでしょう?
アニメは自分の記憶が正しければ一歩vs千堂の決着がついたとこと思っています。
それが合っていればコミックだと30巻あたりですね。
現在80巻近くのコミックが出ていますので半分も話が進んでないことになります。

はじめの一歩は深夜アニメでしたが深夜アニメとしては異常な視聴率を誇ったため金曜ロードショーでも放送されました。
また、OVAも出ていますのでもしまだ見ていなくて借りられたら観ると面白いと思います。

Qセブンゴーストはいつ頃アニメ放送されますか?

セブンゴーストはいつ頃アニメ放送されますか?
チャンネルも分かるのであれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

公式サイトで「2009年4月放送スタート!」と発表されてますよ。

http://07-ghost.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報