プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学病院で日光蕁麻疹と診断されて、病院で光線テストを行った結果…450nm~550nmの可視光線に皮膚が反応して蕁麻疹が発生します。
そこで、疑問に思ったのが、
1.蛍光灯などから450nm~550nmの可視光線が発生する事があるのか?

2.市販のサンスクリーンで、450nm~550nmの可視光線を防御する力があるのか?

生活をするうえで、日光をさける事が出来ないので困っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可視光で蕁麻疹は大変ですね…

1.あります。市販の蛍光灯メーカーに発生波長域が明示してあると思います。
光強度の問題については医者と相談されませんでしたか?

2.あるものもあります。しかし市販のサンスクリーン剤はUV特化している物が多く、可視光は特殊なものになるので選択して購入するのは難しいと思います。
処方されたクリームを使うのがベストかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
医者からは、450nm~550nmの可視光線で蕁麻疹が発生する以外の説明がありませんでした。よろしければ、光強度の説明もしていただければと思います。よろしくお願いします。

こんばんわ。

横レスですみません。

>医者からは、450nm~550nmの可視光線で蕁麻疹が発生する以外の説明がありませんでした。

「説明がなかった」のであれば、聞くべきです。

私もアトピーで大変なのですが、医者に何でも聞くようにしてます。食べ物とか、繊維質とか。
その病気と一生仲良く付き合っていかなければならないのであれば、生活全般について医者にアドバイスを求めるべきですよ。

その医者のアドバイスが信用できなければ、他の医者に意見を聞いてみて比較するのも手ですね。

質問の趣旨とズレてすみません。
    • 0

ちなみに450nm~550nmは青緑~緑色の光ですね。

• 0