マイラインを 今テレコムにしているはずなのに、テレコムのほかにNTT東日本からも請求書がとどきます。何故でしょうか?

請求書を見ても何故NTTから請求されなきゃいけないのか?納得できません。
インターネット接続のせいなのか? あるいは他に理由があるのか?
自分のマイラインの手続きに不備があったのか?

現在自分のマイラインは何に設定されているのかを確認し、このような相談に対応していただけるところはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 みなさんが言っているようにマイライン登録を日本テレコム(JT)にしても、NTTからは、基本料金(回線使用料)・自宅の電話機から携帯へおかけしたした際の通話料金・又、プッシュ回線を利用しているようであれば、プッシュ回線使用料・住宅やマンション等の賃貸にお住まいであれば、屋内配線使用料・キャッチホンを利用していれば、キャッチホン利用料金が毎月請求されます。


 つまり、携帯電話へおかけした際の通話料金や基本料金等はNTTから請求されますので、マイラインで登録した日本テレコムからは自宅の電話から一般電話へおかけした際の通話料金のみの請求さがされるということです。
 
確認!(1)現在のマイライン登録状況は?全区分日本テレコムなのでしょうか?
⇒マイラインセンターで確認できます。お問い合わせ先は0120-000-747
で年中無休で午前9時から午後5時まで営業しています。
   (2)NTT請求書の確認!!
⇒内訳を見て頂いて、一般電話へおかけした際の通話料金(ダイヤル通話料やINS通話料)がNTT東日本から請求されていた際は、nakasakoさんのいう通り、不備の可能性がありますので、NTT東日本116へお問い合わせしましょう。その他に、オプションサービスは利用していませんでしょうか?確認しましょう。
   (3)インターネットに関して。
⇒マイラインで全通話区分を日本テレコムにしたというのであれば、プロバイダAPの前に(122+)0036又は0033の設定をしていなければ、通信料金というのは日本テレコムから請求されます。ただ、プロバイダの料金プランが接続料・通信料コミコミのプランを利用していれば、設定の有無は関係なし。(一部例外有)

問題が生じるようであればお問い合わせをお勧めします。
    • good
    • 0

 他の方が述べられておるように、回線の基本料金やNTTの付加サービス(テレホーダイ・タイムプラス等)の月額料金などはNTTに支払う必要があります。

番号案内もNTTです。携帯電話への通話もNTTが回収することになっております。
 マイラインの対象はそもそも一般電話への通話(回線の基本料金を含めた全てがマイラインの対象になるわけではない)だけですので。

 マイラインの登録はもう完了してますか?ハガキがきていたら間違いなく登録は完了してますが。手続きが反映されるまでに時間がかかりますからまだ登録が済んでいない可能性もあります。
 また一部の代理店が本人の承諾なく勝手にマイライン登録をしている例も全国で報告されています。もう一度マイラインセンターにご確認されるようお勧めします。
    • good
    • 0

nakasakoさん、こんにちは



NTTの電話回線を使用している限り、NTTからの請求はなくなりません。
他の電話会社は、独自の回線は持っていないので、結局NTTの回線を使っています。
テレコムには、通話使用料だけ払い、その他すべては、NTTに払わなくては、電話は使えません。
    • good
    • 0

1 マイラインは市内、県内市外、県外市外、国際の4区分あり、それぞれについて電話会社が指定できます。

ひょっとしてテレコムの指定は県外市外と国際だけになっていませんか。市内、県内市外が無指定だと、自動的にNTT東日本を指定したと見なされ、市内・県内市外電話はNTT経由となって、当然NTT東日本から請求が来ます。

2 次に、やや考えにくいケースですが、「マイライン」だと、たとえ市内、県内市外をテレコムに指定していても、その都度0036(NTT東日本の事業者ナンバーです)を頭につけて電話するとNTT経由になります。そんな通話をされていませんか?なお、「マイラインプラス」で指定してあれば、何をしても全ての通話が強制的にテレコム経由になるのですが。

3 最後に、ひょっとしてこれが一番可能性が高いのですが、電話料金は通話料と基本料金の2本建てになっています。電話回線という物理的なケーブルを自宅に引き込んでくれているのはNTT東日本ですから、これに対する料金、すなわち基本料はマイラインの指定にかかわらず、毎月必ずNTT東日本に支払う必要があります。マイラインというのは通話料に関わる制度です。

なお、マイライン指定の確認ですが、とりあえずnakasakoさんの場合、テレコムにされているわけですから、確実に登録されているのかどうかテレコムに電話確認されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

加入電話回線を持っている限りNTTから請求があります。

こればかりはしかたありません。以前マイラインのサポセンでお姉さんが教えてくれました。お姉さんご自身も「そうなんですよ、結局NTTからの請求はなくならないんですよ」って困惑されていました。
マイラインは通話料に対するサービスなんです。「結局、NTTはつぶれないように出来ている。」ということです。「マイラインにしてもNTTからは請求が来るならばわざわざ他の会社と契約しなくてもいいか。」って思う人がいるわけです。また例えマイラインの契約がすべてNTT以外になってしまってで電話回線はNTTが握っているわけですから収入は確保できるわけです。
あっ、企業批判になってしまいました。これ以上書いてしまうと問題になりそうなので止めておきます。(__;)


では。
    • good
    • 0

NTTは回線基本料、屋内配線使用料を請求してきます。


これはどこのマイラインでも同じと思います。

なおマイラインの確認は
マイラインセンター 0120-000-747に電話をすれば確認できます。
受け付け時間は9:00~17:00となっています。
    • good
    • 0

回線使用料とか、携帯電話ではないでしょうか・・・。

携帯電話はたしか、NTTだったと思います。

確認は0120-000747 マイラインセンター
9~5時

もしくはNTTに確認をすれば、請求に関して確認できますよ。
    • good
    • 0

 NTTに対しては、基本使用料の支払いが発生します。

通話料は、指定した会社に支払うことになります。

 詳しくは、マイランセンター 0120-000-747へ。
    • good
    • 0

設定の確認は、こちらで出来ます。



 マイラインセンター
 0120-000-747(9時~17時)

マイラインとは、「通話料金」を自分の好きなところに優先的に設定する物ですが、NTTと「電話加入」の契約をしていないとそもそも電話が使えませんよね。
ですから、通話料金は他社との契約であっても、NTTに対して基本料金を払わなければならないのは、今までと変わりません。

参考URL:http://www.myline.org/content6.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイライン変更の際の割引サービスの解約

現在マイラインでNTTとKDDIに登録しているんですが、この度NTTコミュニケーションズに一本化する事にし、同時にプラチナラインというサービスに申し込みました。
その際現在利用している電話会社の割引サービスを解約しておくように言われました。
その時はただはいはいと説明を聞いていただけでしたが、考えてみればマイラインを変更したら割引サービスだってそのまま消滅するのではないでしょうか?
又、現在利用中のそれらのサービスはいずれも無料なのです。
放っておいたら何か支障があるのでしょうか?

Aベストアンサー

割引サービスの中には有料だが、マイラインやマイラインプラスにすると無料(免除)というサービスが有ります、その場合マイライン(マイラインプラス)を他社にした場合、基本料がかかってくる場合がありますので確認された方が良いでしょう(KDDIのダンゼントークIIやNTTのスーパーけんたくん等は月額200円かかって来ますます)

Qマイラインの確認通知

3週間ほど前、KDDIへマイラインプラスの申込書を送ったんですが、申し込みの確認通知のようなものが届きません。

そもそもそういうものは送られて来ないんでしょうか?

ちゃんと登録されたのか気になります。

Aベストアンサー

KDDIではないのですが家には申し込み先会社から確認の封書が
届きました。
その後、マイラインセンターからあなたの申し込みはこうなってますという
ハガキが届きました。
 うちの申し込みは1月で、届いたのは結構時間がたった後でした。

参考になりましたら・・。

Qマイラインを全てNTT以外に変えるとNTTのサービスは?

叔父がこれまで使っていたACR付きの電話機を買い換えることになったのですが、携帯はauを使っているので、この機会に市内や市外通話などもマイラインでKDDIに統一したいと言っております。私の父はナンバーディスプレイやキャッチホンなどはKDDIから提供されていないので変更すると使えなくなるんじゃないか?と言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

私はマイラインは自分から電話をかけるときの電話会社を選択するサービスで、たとえNTTからKDDIにマイラインで乗り換えたとしても、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどといった電話を受けるときのサービスは、直接NTTにサービスの中止を申し込まない限り、そのまま利用できるのではないかと思ったのですが、確信がもてなかったのでまだ返答していません^^; マイライン自体にしてもNTTのサービスでしょうし、NTTの基本料もこれまで通り払い続けなければならないと思うのですが・・。

どなたかご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

KaznPさん、こんにちは★
マイラインはKDDIにしたとしても、問題なしです。
ナンバーディスプレイやキャッチホンが使えなくなることはありません。

ただ、請求書はNTT(基本料、ナンバーディスプレイなどの使用料など)とKDDIから両方来ます。
マイラインをどの会社にしても大丈夫です。
でも、携帯電話がauだからといってマイラインをKDDIにしても自宅への通話料が安くなるだけで、他にお得なことはなかったような・・・。

しかも、マイラインを変更するのに840円かかります。
何もしなければNTTになっていますので、KDDIにするには
料金がかかります。

参考になれば幸いです(^o^)

Qマイライン

どこに質問していいのかわからないのですが、とりあえずここかなと思い質問します。
少々遅れ気味ですが、マイラインの仕組みをやっと理解できたところで、さて、会社をどこにすればいいのか迷っています。どこかのサイトで比較できるものはないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。前にもいろいろアドバイスしてくださっていますので参考になさってみてください。上の質問検索で-マイライン-で検索してもいっぱいでてきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=39536

QIP電話と電話会社の割引サービスどっちがとく?

いまdionに入っています。マイラインは市内以外すべてkddiですので、電話料金割引が無料で受けれます。ip電話の場合、これが無効になり、modemレンタル料が高くなる分、割安感がないです。いま電話料金でいくらぐらい払ってればip電話で得するでしょう? または、こんなシュミレーション計算できるサイトありませんか?

Aベストアンサー

 どっちが得かということですが、tanaka_tomoya0さんのご利用状況がわかりませんと、何とも言えません。
 一般的に考えればIP電話サービスの3分8円にはかなわないでしょう。それに相手がKDDIなどの提携先のIP電話でしたら通話料も無料になりますし。
 但し市内通話で長電話が多い場合(市内ロング併用)と、近距離の市外通話で短時間の電話が多い場合、そして夜11時以降の深夜帯に3分以上の電話が多い場合には、IP電話のほうがかえって高くなる可能性があります。

 その他費用なども含めて計算するとキャンペーンなどもあり極めて複雑ですが、現在の費用と比較してちょっと元が取れるくらいでしたら止めておいたほうがいいかもしれません。

Qマイラインと電話帳

NTT以外のマイラインやマイラインプラスに加入すると電話帳がタダでもらえなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

月額基本料は今までどおりNTTに支払うんだから、電話帳をタダで配らないなんてことはしないと思います。
今までだって、電話使わなくたって(固定電話引いといて電話かけなかった・・・)月額基本料さえ払っていればくれたし、固定電話を引いていなくても、窓口行ったらもらえましたよ(今は、窓口ほとんどないか)。

Q購入した記憶がないのにカードの利用明細書を見ると、携帯電話会社から通信料インターネットサービスとして

購入した記憶がないのにカードの利用明細書を見ると、携帯電話会社から通信料インターネットサービスとして6,000円程度請求されます。フリーダイヤルに電話をしても、他の買い物した合計金額の確認しかできません。どうすれば確認できますか?また利用を停止できますか?

Aベストアンサー

クレジットカードの利用明細に載っているなら、クレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
調べさせれば、もう少し情報がわかるでしょう。

クレジットカードで毎月の支払料金を支払うようにしているなら、毎月請求されて当たり前。
また、便利上で実際の決済日と異なる日にちに決済されたことになる場合もあります。詳しくは、携帯電話会社等にお問い合わせ下さい

Qマイラインについて教えて下さい。

最近マイラインがどうのこうのという電話がよく
かかってきます。

どの会社も口を揃えて「安くなる」って言うのですが

我が家はフレッツISDNなので
ISN通信料が固定で2800円
ISN通話料が月に100円~200円
という所です。

マイラインって通話料のみに適用されるんですよね?
なのでこの月100円~200円しか使わない通話料を
マイラインを使って安くなるんでしょうか?

マイラインって登録しなければしなくても
良いものなのですか?あとは、どこに加入しているか
など調べることはできるのですか?

Aベストアンサー

 マイラインはNTTなどの大手からフュージョンなど安いとこに変更すると通話料がかなり安くなります。
 でも元の値段がそれぐらいなら気にすることはないでしょう。

Q用途に合った携帯電話会社及びサービスを教えてください

私は現在vodafoneと契約しています。
JH53という機種でハッピーボーナス&バリューパックを1年半前に契約し現在に至っています。
電話機の電池が弱くなってきたのでこれを機会に機種変更か他の電話会社に乗り換えようかと検討しています。(番号が変わるのはかまいません)

そこで私の用途に合った携帯電話会社及びサービス(出来れば機種も)を教えていただけたら幸いです。

現在の使用状況&要望
・WEB中心に使うので通信速度が速いものがよい(最優先)
・通話は1ヶ月でせいぜい100分程度(昼夜関係なく使う)
・メールはあまり使わない。受信で月に50通、送信で10通程度。
・出来れば安いほうがいい。(現在は月平均で4000円程度)上限は月に7~8000円にとどめたい。
・通話の品質がよければなおよい。
・カメラ機能にはこだわらないがQRの認識は必要。
・TV電話はあってもなくてもよい。

事情にうといので無理難題かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お勧め携帯会社順位で記載しますね。(上位2位)

・WEB中心に使うので通信速度が速いものがよい(最優先)

1.au  2.FOMA  

・通話は1ヶ月でせいぜい100分程度(昼夜関係なく使う)

1.FOMA  2.au 

・メールはあまり使わない。受信で月に50通、送信で10通程度。

1.au  2.FOMA  (受信の比率が多いのでリアルタイムなな受信を考えるとリトライ機能の優れたau)

・出来れば安いほうがいい。(現在は月平均で4000円程度)上限は月に7~8000円にとどめたい。

1.au  2.FOMA  

・通話の品質がよければなおよい。

1.au  2.FOMA  (品質は大差ないので電波安定感で)

・カメラ機能にはこだわらないがQRの認識は必要。

どのキャリアでもいいです。

・TV電話はあってもなくてもよい。

auはやってません。

ハッピーボーナスを利用しているのなら二年更新なので更新しないようにしてください。解約金が1回線10000円発生しますので・・・

WEB中心で高速が最優先ならauだと思います。
ただ携帯サイトの豊富さならdocomoでしょう。

お勧め携帯会社順位で記載しますね。(上位2位)

・WEB中心に使うので通信速度が速いものがよい(最優先)

1.au  2.FOMA  

・通話は1ヶ月でせいぜい100分程度(昼夜関係なく使う)

1.FOMA  2.au 

・メールはあまり使わない。受信で月に50通、送信で10通程度。

1.au  2.FOMA  (受信の比率が多いのでリアルタイムなな受信を考えるとリトライ機能の優れたau)

・出来れば安いほうがいい。(現在は月平均で4000円程度)上限は月に7~8000円にとどめたい。

1...続きを読む

Qマイライン不参加企業の方が安い場合はあるの?

マイラインに参加していない企業のサービスで
お薦めがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

正確にはマイライン不参加「企業」ではありませんが、KDDIの001市外通話を避けて通るわけにはいかないでしょう。
最低5円から1円単位の課金方式を取っているので、短時間の通話なら安く上がる可能性が高い上に、約款上の料金の比較(割引サービスを使わない場合)であれば東京電話・九州電話と並んで今のところ最安値グループです。

他にもおもしろいサービスがないわけではありませんが、あとはサービスエリアに制限の付くサービスがほとんどなので、どちらにお住まいかを教えていただかないと…。

参考URL:http://www.kddi.com/service/private/contents/down/001r.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報