マイラインを 今テレコムにしているはずなのに、テレコムのほかにNTT東日本からも請求書がとどきます。何故でしょうか?

請求書を見ても何故NTTから請求されなきゃいけないのか?納得できません。
インターネット接続のせいなのか? あるいは他に理由があるのか?
自分のマイラインの手続きに不備があったのか?

現在自分のマイラインは何に設定されているのかを確認し、このような相談に対応していただけるところはありませんか?

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A 回答 (9件)

 みなさんが言っているようにマイライン登録を日本テレコム(JT)にしても、NTTからは、基本料金(回線使用料)・自宅の電話機から携帯へおかけしたした際の通話料金・又、プッシュ回線を利用しているようであれば、プッシュ回線使用料・住宅やマンション等の賃貸にお住まいであれば、屋内配線使用料・キャッチホンを利用していれば、キャッチホン利用料金が毎月請求されます。


 つまり、携帯電話へおかけした際の通話料金や基本料金等はNTTから請求されますので、マイラインで登録した日本テレコムからは自宅の電話から一般電話へおかけした際の通話料金のみの請求さがされるということです。
 
確認!(1)現在のマイライン登録状況は?全区分日本テレコムなのでしょうか?
⇒マイラインセンターで確認できます。お問い合わせ先は0120-000-747
で年中無休で午前9時から午後5時まで営業しています。
   (2)NTT請求書の確認!!
⇒内訳を見て頂いて、一般電話へおかけした際の通話料金(ダイヤル通話料やINS通話料)がNTT東日本から請求されていた際は、nakasakoさんのいう通り、不備の可能性がありますので、NTT東日本116へお問い合わせしましょう。その他に、オプションサービスは利用していませんでしょうか?確認しましょう。
   (3)インターネットに関して。
⇒マイラインで全通話区分を日本テレコムにしたというのであれば、プロバイダAPの前に(122+)0036又は0033の設定をしていなければ、通信料金というのは日本テレコムから請求されます。ただ、プロバイダの料金プランが接続料・通信料コミコミのプランを利用していれば、設定の有無は関係なし。(一部例外有)

問題が生じるようであればお問い合わせをお勧めします。
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 他の方が述べられておるように、回線の基本料金やNTTの付加サービス(テレホーダイ・タイムプラス等)の月額料金などはNTTに支払う必要があります。

番号案内もNTTです。携帯電話への通話もNTTが回収することになっております。
 マイラインの対象はそもそも一般電話への通話(回線の基本料金を含めた全てがマイラインの対象になるわけではない)だけですので。

 マイラインの登録はもう完了してますか?ハガキがきていたら間違いなく登録は完了してますが。手続きが反映されるまでに時間がかかりますからまだ登録が済んでいない可能性もあります。
 また一部の代理店が本人の承諾なく勝手にマイライン登録をしている例も全国で報告されています。もう一度マイラインセンターにご確認されるようお勧めします。
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nakasakoさん、こんにちは



NTTの電話回線を使用している限り、NTTからの請求はなくなりません。
他の電話会社は、独自の回線は持っていないので、結局NTTの回線を使っています。
テレコムには、通話使用料だけ払い、その他すべては、NTTに払わなくては、電話は使えません。
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1 マイラインは市内、県内市外、県外市外、国際の4区分あり、それぞれについて電話会社が指定できます。

ひょっとしてテレコムの指定は県外市外と国際だけになっていませんか。市内、県内市外が無指定だと、自動的にNTT東日本を指定したと見なされ、市内・県内市外電話はNTT経由となって、当然NTT東日本から請求が来ます。

2 次に、やや考えにくいケースですが、「マイライン」だと、たとえ市内、県内市外をテレコムに指定していても、その都度0036(NTT東日本の事業者ナンバーです)を頭につけて電話するとNTT経由になります。そんな通話をされていませんか?なお、「マイラインプラス」で指定してあれば、何をしても全ての通話が強制的にテレコム経由になるのですが。

3 最後に、ひょっとしてこれが一番可能性が高いのですが、電話料金は通話料と基本料金の2本建てになっています。電話回線という物理的なケーブルを自宅に引き込んでくれているのはNTT東日本ですから、これに対する料金、すなわち基本料はマイラインの指定にかかわらず、毎月必ずNTT東日本に支払う必要があります。マイラインというのは通話料に関わる制度です。

なお、マイライン指定の確認ですが、とりあえずnakasakoさんの場合、テレコムにされているわけですから、確実に登録されているのかどうかテレコムに電話確認されてはどうでしょうか。
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加入電話回線を持っている限りNTTから請求があります。

こればかりはしかたありません。以前マイラインのサポセンでお姉さんが教えてくれました。お姉さんご自身も「そうなんですよ、結局NTTからの請求はなくならないんですよ」って困惑されていました。
マイラインは通話料に対するサービスなんです。「結局、NTTはつぶれないように出来ている。」ということです。「マイラインにしてもNTTからは請求が来るならばわざわざ他の会社と契約しなくてもいいか。」って思う人がいるわけです。また例えマイラインの契約がすべてNTT以外になってしまってで電話回線はNTTが握っているわけですから収入は確保できるわけです。
あっ、企業批判になってしまいました。これ以上書いてしまうと問題になりそうなので止めておきます。(__;)


では。
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NTTは回線基本料、屋内配線使用料を請求してきます。


これはどこのマイラインでも同じと思います。

なおマイラインの確認は
マイラインセンター 0120-000-747に電話をすれば確認できます。
受け付け時間は9:00~17:00となっています。
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回線使用料とか、携帯電話ではないでしょうか・・・。

携帯電話はたしか、NTTだったと思います。

確認は0120-000747 マイラインセンター
9~5時

もしくはNTTに確認をすれば、請求に関して確認できますよ。
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 NTTに対しては、基本使用料の支払いが発生します。

通話料は、指定した会社に支払うことになります。

 詳しくは、マイランセンター 0120-000-747へ。
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設定の確認は、こちらで出来ます。



 マイラインセンター
 0120-000-747(9時~17時)

マイラインとは、「通話料金」を自分の好きなところに優先的に設定する物ですが、NTTと「電話加入」の契約をしていないとそもそも電話が使えませんよね。
ですから、通話料金は他社との契約であっても、NTTに対して基本料金を払わなければならないのは、今までと変わりません。

参考URL:http://www.myline.org/content6.html
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