プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の連休に、フランス一人旅を予定しています。久々の海外旅行ということもあり、ツアー参加を予定していたのですが、もともと旅費も高い時期でもあるし、思った以上に一人部屋追加代金が高いので、個人手配で行こうか迷っています。情報収集はしているものの、空港での手続き、ホテルのチェックイン等が少し不安で・・・英語は簡単な会話、フランス語は単語くらいなら理解できる程度ですが、実際何とかなるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どちらからいかれるんでしょうか?NRT?NGO?KIX?それによっても全然違います。

9月でも連休の合間に出発すると安くつきます。只この時期は多いので気をつけてくださいね。以前エアーとホテル(朝食付き)だけのパックツアーで後は手配にしましたが、5月ぐらいに申し込んでいたにもかかわらずオーバーブッキングで航空会社が出発2週間前くらいに変更になりました。幸いこういう場合は旅行会社が変更手数料などを負担してくれるので始めて一人旅される場合はこういったものを利用するといいでしょう。旅なれていて単に仏語があまりこなせないのであれば、個人手配もOKですが。私はよくエコノミーを正規または正規の割引運賃で買いたまったマイルでビジネスにUPグレードしたり。キャセイやマレーシア航空のビジネスクラスの格安(マイル換算されるか要チェック)でいき、それ以外はネットで購入またはカード会社での割り引きキャンペーンで行きます。
欧州は1人部屋という概念がないためどうしても高くつきます。空港でのチェックイン・リコンファームは英語でもOKですが、日本と違って現地の空港職員はあまり仕事ができません。日本の航空会社に対するイメージとはかけ離れています。なにかトラブルがあったら日本語でもいいのでとにかく主張しましょう。ま、心配しなくても日本人スタッフがどこかに必ずいますけど・・・
会話本をもっていかれるのであれば、小さい簡単なものをもっていってくださいね。フランスツーリズム情報局などのサイトも参考にしてください。
フランス語ができないと相手にされないっていまどきそのようなフランス人少ないですよ。無論間違った発音をしたらその場で訂正されますが。
フランス語で聞いてフランス語と英語で交互に話す方多かったように感じます。
ボンヴォワイヤージュ
    • 0
この回答へのお礼

欧州は1人部屋の概念がないんですねー 道理で、シングルの値段を見ても、日本ほどは安くはないのですね。あまり旅なれている方ではないので、アドバイスを参考に決めていきたいと思います。ありがとうございました!

フランスは「電車利用の1人旅」と「レンタカー利用の3人旅」

いずれも個人手配でしたことがあり、フランス以外ではツアーに参加した経験もあります。

ツアーにするか、個人にするかはmadeleineさんの行きたい範囲によると思います。
他の方もおっしゃってますが、個人手配は思いのほか移動に時間がかかります。
特にパリ以外の街から街への移動などは列車の乗り継ぎが悪いことは良くありました。

パリ+1都市程度であれば、語学面を考えても個人手配で支障は無いと思います。
しかし(短い旅行日数で)複数の都市を訪れるようでしたら、ツアーの方が移動時間は短縮でき、
街での滞在時間が増えると思います。

1人でフラフラと旅するのもすごく楽しいし、
ツアーで色々な街を見て廻るのも良いと思います。
どのようなスタイルにしたいかを考えてみたらいかがでしょうか?

ちなみにレンタカーはすごく便利ですが、1人旅であればお勧めしません。
土地勘の無い場所でナビ役がいないのは、結構大変です。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーは、便利だと思うのですが、私の場合、もともと運転に自信がないので…詳しいアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきますね。

こんにちは。

9月のフランス、いいですねー。

個人手配のいいところは、時間の束縛されない事です。
ただ、航空機、ホテルなどは、個人旅行用と団体(パッケージ)手配用とで料金が異なり、通常では後者の方が廉価に設定されています。例えば航空機。個人旅行用の安い運賃ほど「予約後3日以内の発券、35日前までの発券、変更は手数料がかかる」などの購入の制限が多く設定されていますが、旅行用の運賃は、個人旅行用より安く、かつ制限がありません。ただし、旅行用の運賃の航空券だけを購入することはできません。
今は「パッケージツアー」といっても、素材を組み合わせて、オリジナルの旅程を作る事ができるパッケージツアーが多くあります。いわゆる「不泊」部分を含んだ半パッケージが、おトクだと思いますよ。

あと、言葉は何とかなります。ホテルや空港では、まず英語で問題ないと思います。スタッフに必ず英語を話せるスタッフがいます。逆にフランス語で聞くと、フランス語で返答されてしまい、何を言われたのかわからなくなります。笑顔は世界共通という事で...。

楽しい思い出を作ってください。

また、素材の積み上げより、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しいアドバイス、参考にさせていただきます。半パッケージのツアーを探してみようと思います。

こんばんは。

20代女性です。数年前9月下旬にひとりで南仏&パリに10日間ほど行きました。仏語も英語(英語はもう少し会話できるかな?)もあいさつ程度のレベルです。それでもなんとかなりましたし楽しかったです。困った時は紙に文章を書いて見せたり相手に書いてもらいました。

ただ個人手配にしたらびっくりするくらい高くつきました。航空会社,ホテル,列車の級にこだわったからかもしれませんが。今考えるとツアーや半分ツアーみたいな飛行機とホテルがセット(場合によると送迎付き)になったものにすれば良かったと少し反省してます。
飛行機やホテルを選ばなければ個人手配は安く行けると思いますがある一定のレベル以上を求めるのならばツアーの方がむしろ安い場合も...。

いずれにせよ何とかなると思いますよ。安全面に気を配って,是非楽しんできて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。南仏も素敵ですね!私は今回初めてのフランスなので、今回はパリ周辺とモンサンミッシェルを重点的にまわって、次回ゆっくりと南仏あたり行きたいなーなんて考えてます。参考にさせていただきます。

宿泊施設は 荷物を持って入ってくれば

泊まりたい客なんだということは わかりますので
一人なんだけど ということと 何泊か ということだけ 言えば 大丈夫です
これは まったく 言葉が通じないとこでも
自分を指して 指で数を示せば 大丈夫です
て まあ フランスだし 普通のホテルなら 英語も通じますし 問題ないですよ
泊まれるようなら 普通に会話が進むし
いっぱいで泊まれないようなら 顔を見てれば わかります
空港で予約もできると思いますし
日本からインターネットで予約もできます

日本の本屋には旅行会話本もあります
通じなくなって困ったら 最後の手段として それを見せれば 大丈夫です

空港での会話も無いです
空港の人も重要な部分は日本語の単語を知ってたりするから
わからなそうだと片言の日本語が返ってくることもありますしね

フランス語の単語がわかるのであれば
フランス中どこに行っても問題ないですよ

ツアーの方が効率良く回れるというのは絶対だと思います
行きたいとこによりますね
主だったとこがパリでそこを中心に動くというのであれば
一人旅でも無駄は無いかと思いますが
周遊の旅であれば ツアーの方が効率いいですよ絶対

今回私も一人で周遊旅行に行きましたが
時間にかんしては痛感しました
時間がたっぷりあれば 問題無いと思いますが
ちなみに私は英語もまったくできません

レンタカーして運転できれば
一人旅もさらに自由度が増して効率よく回れると思います
    • 0
この回答へのお礼

個人で行く際に空港、ホテルが一番の心配だったんです。いろいろアドバイスいただいて安心しました。ありがとうございます。参考にさせていただきます!

旅行期間が短いのであればツアーの方が結果的に満足すると思います。

手配旅行も思った程安く上がらないと思います。

時間に余裕があれば一人旅ですね。文脈から貴方の語学力で充分です。私も同様でなんなくこなしています。それより時間の方が問題で計画通り見て廻れるかです。
    • 0
この回答へのお礼

旅行期間は休みが9日しかとれないので、それ以内の日数になると思います。手配旅行も航空券代、ホテル代だけを見れば安く感じますが、その他に、目に見えない部分もたくさん出てくるんでしょうね。ありがとうございました。参考にさせていただきます!

英語で簡単な会話、フランス語のあいさつができれば、まずは何とかなるでしょう。

空港やホテルなど、外国からのお客を扱うところでは、問題はほとんどないですね。
鉄道や公共施設、外国からの観光客が多くない観光施設などは、せいぜい相手もカタコトの英語しかできなかったりで、難儀するかもしれません。
フランス語のあいさつは大事ですね。英語しかしゃべらない人だと思われると、場合によっては、印象が悪くなるように思います。

観光地をまわるには、ツアーの方が、予約や優先入場などの点で効率的ですが、気の済むまで滞在できたり、ツアーコース外にまわるには個人旅行ですね。
まあ、個人で行っても、カード会社などの現地デスクで情報収集や予約手配もできるので、活用するといいと思います。
各地をまわる場合は、ツアーのように計画的に動けず、予定外のこともあるでしょうから、日程に余裕を持たせることですね。そういう余裕もまた、トラブルを予防することになります。
まあ、まだあんまり具体的ではないので、これくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!フランス人は、あまり英語を話さないようですね。ツアー、個人の利点をよく考えて、参考にさせていただきます。