プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい半年前メールで知り合った彼と3ヶ月前に結婚しました。私は離婚暦があり彼は初婚、しかも8歳も年齢が離れています。夫のほうの家族の反対もなく今は仲良く暮らしてますが・・ 今はまだそれほど違和感もないけれど、8歳の年齢差がこの先どう影響していくか心配です。
若い女性と張り合うなんて考えてないし、老け込まないように外見・内面とも磨いていくつもりではあるけれど・・
なんとなく、漠然とした不安がいつもあります。
私も働いているのでもし、夫が他の女性に行ってしまってもみじめに追いすがったりしないつもりですが、実際自分がどうなってしまうのか・・
離婚を経験してるだけに変に慣れてしまってるのか・・
同じように年齢差、女性が男性より年上のカップルの方
同様な心配、またはそのような状況になったとき
どういう対処をされたのでしょうか?
教えてください

A 回答 (5件)

私たちもあまり変わりませんよ。

彼は6歳年下です。(^^)/
8歳の差位ナンノナンノ、男友達の弟君は、12歳年上の女性と結婚するそうで、
それを聞いたウチら、思わず顔を見合わせ「私たち、まだカワイイじゃない」。
若い彼を少し自慢していたのに、鼻っ柱を折られたような気分でした(笑)。

私もつき合い初めの頃は「6歳も差があるなんて致命的だ」と感じ、
いつも彼に対して萎縮するような気持ちがありました。
だけど、私がそんな話題に突っ込んでも、彼はいつも明るくカラリと笑って、
「んで? ナニ?」 …これじゃ、返す言葉、ないですよ。
そして、彼と4年つき合ってきてしみじみ実感したのは、
年の差に対する価値観なんて、趣味の問題と同じようなもので、
例えば、野球やサッカーを好きな人や嫌いな人がいるように、
アッサリ受け入れられる人・どうしても受け入れられない人・
条件によっては受け入れられる人…等々がいて然りだということです。
こういったケースで一番恐いのは、女性が「年上!!」という
萎縮した気持ちに縛られて、気にも留めていない男性に対し、
堂々と振る舞えなくなったり、愚痴ってしまう態度にあると思うのです。
結婚生活で障害があるとしても、年齢とはほとんど関係なく起こるだろうし、
先のことなどアレコレ思い悩んでいたらキリがないのではありませんか?
少なくとも私は、そう考えて彼との将来を選択するつもりです。
sleephoneyさんは、様々な障害を乗り越えて、結婚まで進めたんですもの。
当然、「年の差などものともしない」絆があるのではありませんか?
パートナーさんとってそんなことは、きっと「どうでもいい条件」でしょう。
自信を持って幸せな結婚生活をお送り下さい。(^^)
    • 0

こんにちは、sleephoneyさん

結婚おめでとうございます。私も半年前に結婚したので一言

sleephoneyさんが30半ばすぎと言うことは旦那さんは20代後半
ってことかな?5年位は心配かもしれませんが...年齢より生活環境や
お互いの気遣いの方が浮気の原因としては多いんじゃないですかね?
年齢差にこだわらず一緒に仲良くずっと暮らせるように2人で努力
しましょうよ

平均寿命で言ったら男が77.64才 女が 84.62才 だそうなので
7才差だから8才差ってことはこれから一緒に暮らせる時間は
年齢差のない人や年下妻の人と変わらないじゃないですか
逆年齢はお互いに48才ってとこかな。(気が遠くなりそうですけど)
不安はあっても頑張りましょう。
    • 0

あー・・・不安な気持ちは分かりますけど、結婚も恋愛も、結局年齢差って関係ないんじゃないかなぁ。

問題はその人が何年間この世で生きてきたかじゃなくて、どんな風に生きてきたか、だから・・・。もし浮気されたり、見切りをつけられたりした時って、年齢が問題じゃないんじゃないかな。相手に見る魅力の問題じゃないですか?そう言う時って、もし相手が同じとしか自分より年上の時だって、十分に起こり得る事だと思いますよ。

確かに現実問題、8つも違えば自分たちが20歳の時に流行ってたものも違うだろうし、育った環境や風潮も違うから、そこから来る価値観の違いというのはあると思うけど、二人で暮らしていくための価値観は合っていると思ったし、理解してるから結婚したんでしょう?だったら少なくとも、違いを感じたときに話し合える大人の対応は出来るわけだし・・・。

そうやって将来起こるかも知れないネガティブなことを今からあれこれ想定して、結果彼を疑うようなオーラが彼に伝わってしまうことの方が問題かも。

特別な何かを感じたから結婚されたのではないですか?それを信じて、今の二人を充実させる関係を作りあげる努力をした方がよいのではないかなぁと思います。
    • 0

意地悪な回答に思えるかもしれませんが...

>8歳の年齢差がこの先どう影響していくか心配です。
じゃあ、何で結婚したの?はっきり言って、未成年のように勢いで結婚したくせにその言いぐさはないと思いますよ。だって離婚歴の前に結婚をしたことがあるわけでしょ、経験があるわけだからそれと比較することも出来たわけだし、何より彼より年が上なのだから少しくらい思慮深くてもいいんじゃない?

第一彼に対して失礼ですよ、彼を信用していないわけですから。未来のことなんて分かりません。そんなこと考えてばかりいて今目の前にある幸せをおろそかにしていいんですか?
>老け込まないように外見・内面とも磨いていくつもりではあるけれど・・
それで充分だと思いますよ。浮気されたらそのときはそのときです。そのとき考えます。
#わたし先のことを考える能力がないのかも...(__;)
不安に思う気持ちが分からないというわけではないんです。ただその割にやっていることが考えがないから。
彼との関係がどういう風なのか分からないのですが、きっと彼は浮気するとか考えていないと思いますよ。バツイチで年上のあなたをお嫁にする時にそれなりに考えたと思いますが。二人そろって思慮なしに結婚したのなら問題ですが。
きつい意見でごめんなさい。ただ年上だからとか気にしない方がいいと思います。そんなことばかり考えていたらきりがないし、実際埋められないものですからある程度達観してみることも必要だと思います。
離婚歴はおろか結婚歴すらない私がいうのはおこがましいことなのかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます
ちょっと補足させていただくと、突発的な結婚ではなく
私なりに考えて考えてのことだったんです
ただ、私には婚約者がいたのでそういう結果になってしまいましたが・・・
そういううわついたつもりで3ヶ月で結婚という意味ではなく・・あくまでも過程として書いたつもりです
それに私はもう30半ばすぎだから、若くないんですよ(笑)
彼は浮気とかそういうこと考えてすらないと思います
あくまでも私だけがそう疑心暗鬼になってる状態です
楽しい家庭を作れるようがんばりますね、どうもありがとう

こんにちわ。

私は離婚歴があり、彼女は初婚で3歳年上で半年前に結婚しました。
 彼女とは、お互いにいいたいことはいうようにしています。

生活を始めて、気になることがあったので、参考になれば幸いと思いアドバイスさせていただきます。

確かに生活は、自分は経験済みであるので、支障はないのですが、相手にとっては、初めての問題?(イベント?、活動?)なのに淡々と事が進んでしまうので少し面白くないようです。(手続きとか、周囲とのやりとりで知っているため、ついつい主導権をもってしまい、相談無く動いてしまうため)
 ですから、極力知っていても相手が「どうする」とか「知っているでしょ」というまで黙っていることにしました。

あとは、前妻のことを知っているので(交際中に話をしました)、同じ事(嫌な事)をやらないように気を使ってしまっているようです。
 何度も「比較するな」と言っていますが、ついついむきになるというか、比較して、仕事も家事も無理をしている感じがします。
 自分を大切に思ってくれていると解釈していますので、感謝の言葉をかけるようにしています。(常に「ありがとう」とか「助かった」とか「お疲れ様」とか)

また、たまに喧嘩もします。その時は、過去との比較することは避けています。これは喧嘩に限らず、日常でも同様ですけど。

年齢差については私は気にしていません。状況に応じて主導権が変わります。
 その方が、お互いの立場で気分の良い状況になれます。(親戚付き合いは私、ご近所は彼女とか)
 ただ、彼女はことあるごとに「私が年上」と言っていますが、双方意地が強いので、「たいしたことない」とか「気にしていない」とか言ってあげてます。

あまり参考にならないようなことばかり書いてしまってようですみません。

自分が今悩んでいることは、年上のせいか「甘える」が足りないような気がします。年下だというのもあるのでしょうが、私としてはもっと甘えて欲しいです。
 ↑愚痴っぽくなっちゃいましたけど・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
男性からの意見すごい参考になりました
要するにあいてを信じれるかどうか・・なんか
そういう気がしてきました
相手(夫)はなあんにも考えてなくて
あたしだけ年齢のことで焦ってるのかもしれません

まだまだお互いわからないことがたくさんあります
でもがんばらないといけませんね

お互い素敵なカップルでいられるよう、がんばりましょう
どうもありがとうございました