今大学の文学部2回生です。 
卒業して就職する前に英語だけは何とか習得しておきたいというのと
大学生という恵まれた時間のあるうちにできるだけ多くの国を回り
それから就職を考えようと最近思い立ちました。

それこそ世間知らずの甘い考えかもしれませんが今は大学でする講義中心の
勉強より自分で本を読み漁ることのほうが楽しいです。
いまは生物学と薬学、経済学、法学、歴史学もちろん英語にもざっくばらんに
独学で取り組んでいます。

今夏オーストラリアに語学研修1ヶ月いってきました。
そこで意見を聞きたいのですが
来年3回生時学校にある留学制度を利用するのと、
卒業まである程度勉強しそれから留学するのとではどちらが望ましいのでしょうか。
 
前者のほうはちなみに8ヶ月間で少し短いような気がしますが
英語に対する感覚がまだ残っているうちにしたほうがいいかなとも思います。
後者は慎重な考えだと思いますがですが就職のほうが不安です。
(いまのところ日本で働くつもりなので。)

2つのプラン以外でもいいので建設的意見を聞かしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO,2で書き込みしたnakaichiです。


ん~、でも寮に住んでも自分しだいで行動範囲は広くなると思いますよ。楽に勉強できる方がいいしね。でも質問を見る限りでは君はフリーのほうが合ってるかな?

この際、とことん大学を利用してみるのも手かも。あまり束縛されたり、これじゃ英語をマスターできないと思ったらそこで判断してみてはどうです?

『とりあえず行動して状況によって対処する』今回はこれでしょ!
    • good
    • 0

アメリカの大学を卒業したものです。


私のいた大学にも、1年間の留学をしていた人が多くいましたが、やはりメリットは日本での就職の準備に間に合う、有利になるということだと思います。(それでも日本にずっといるよりは遅くなるそうですが)
大学を卒業した後に帰ってきて就職活動の波に乗り遅れたというはなしも良く聞きますし日本で就職する(しかも日系企業)なら大学在学中をオススメします。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、英語をマスターしやすい方を選択するべきだと思います。就職に関して、英語が話せるということはかなり有利に働くと思うので、ある程度は楽観視してもいいのではないでしょうか。(どんな職種に就くかによって違いはありますが)

独学で勉強しているのであれば、先に英語をマスターしてそれから他の勉強、あるいは就職するほうがいいかなと思います。『とにかく英語を最優先』に一票!!です。

この回答への補足

優先順位…一番大事な考え方ですよね。ほんと感謝します。

ところで補足なのですが自分の大学の留学制度を利用した場合、
8ヶ月という時間もさることながらやはり大学の延長ということで
いろいろ束縛されてしまうおそれもあります。しかし住むところが決まって
いて(直属の寮らしいです。)楽なことは楽なんです。

いっそ個人留学という形で丸1年とってシェアやホームステイを経験するのも
ためになると思うんですが(行動範囲も広くなる気がします。)
どうでしょうか。皆さん意見聞かせてください。

補足日時:2001/10/03 18:02
    • good
    • 0

質問を拝見していると、かなりマジメに考えているのだなと


関心しております。僕が学生の頃(とはいえ去年まで学生でしたが)は
もうちょっと気楽に考えていました。
さて、回答ですが、
就職を考えるのなら学生のうちに留学するべきだと思います。
卒業してからでは、就職に対する準備や、条件等厳しくなってきますが、
留学して、卒業を送らせる分には新卒として就職活動を行えるので
選べる企業数も差が出てきます。
また、友人から就職後の様子も聞いたり出来るので良いのではないでしょうか。

あくまでも参考にしかならないとは思いますが、後悔の無いように
頑張ってください

この回答への補足

新卒としての就活ですかー。そんなことも知らなかった自分が恥ずかしい
ばかりですが大変ためになる助言ありがとうございます。

ところで質問内容を拡大するようで申し訳ないのですが
かりに卒業後海外の学校(大学専門学校その他)に進むとしたら
それはどの程度の難度なのでしょうか。

補足日時:2001/10/03 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国留学について 4月から高校3年生になります。 高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留

韓国留学について

4月から高校3年生になります。
高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留学したいですが、まずは短期留学をと考えています。

今の実力としては、ハングルはちゃんと読めて、多少なら書くこともできます。
でも、聞き取りが苦手で会話がほとんど出来ません。

高校卒業後に留学するか、ちゃんと働いお金を貯めてから留学するか悩んでいます。

韓国留学をしたことある方はどうだったか教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

韓国の有名大学の入試レベルは、日本の一流大学のそれと比べても、ひけをとりません。
むしろ、競争率から言えば、日本よりも厳しいでしょう。
現在の、語学力では、合格は、とても、難しいと思われます。
まず、日本の大学へ進んで、勉強されては、いかがでしょうか。
その後、韓国の大学へ、語学留学されることをお勧めします。
各大学とも、ある程度の、外国人枠を設けています。
一定の語学力さえあれば、学力は別として、受け入れてもらえます。
まだ、時間がありますので、日本の大学を目指して、頑張って下さい。

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Qニュージーランドへの留学か、カナダへの留学か

今、ニュージーランドへ留学しようか、カナダへ留学しようか、非常にまよっております。
私は、コンピューター関係を大学時代専攻しており、向こうの大学院で勉強したいと思っています。
個人によって、メリット・デメリットの見方は大きく異なってくるとは思いますが、色んな方面から、メリット・デメリットを教えていただけたら嬉しいです。
どちらかに、留学された方、いらっしゃいましたら、是非お願い致します。

Aベストアンサー

ニュージーランドのお隣、オーストラリアにいます。
#1さんのおっしゃるようにアメリカのほうがよいのではとも思いますが…、一応兄弟国のような関係であるニュージーランド留学のメリットデメリットについてです。

メリット:安い物価、のんびりした環境、自然がそのまま(何もないとも言える)
デメリット:IT後進国(パソコンは高いし、日本でいう一世代前のものが手に入ります)

Q卒業証書授与式は、ふつう卒業式といいますね。

卒業証書授与式ですが、ふつう卒業式といいますが、学校ではどうして卒業証書授与式というのでしょうか?

PTAの仕事をしているとき校長にお聞きしましたが「さあ?」と教えてくれませんでした。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

卒業式は,正しくは現在の日本においては,小学校や中学校のように,まだ学業が上に続く場合の区切りに使用します。英語ではcommencementとなります。

卒業証書授与式は,その課程を卒業することで「博士」「修士」「学士」「準学士」「専門士」等の資格を授与され,最終学歴になりうる場合を言います。英語ではgraduation ceremonyとなります。

日本では,混同されて使用されていますが,どちらでも良いのではと個人的には思いますが…

QIQ128って良いほうですか?悪いほうですか?

タイトルの通りです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢にもよりますが、とある統計で平均110ほどのようです。
120を超える人はかなり少数と言えると思われます。
よって、良いと言えるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報