70年代のフォークソングの弾き語りをしています。拓郎やフォークルの曲が多いです。プロのアーティストのコンサート等では自然発生的に手拍子が起こりますが、アマチュアの場合、それはなかなか望めないのが現状です。(私だけかも・・)
そこで、お客さんに「お手拍子お願いします」と言い易い曲を探しているのですが、フォークソングの中で手拍子し易い曲をご存知であればお教えください。
出来ればいわゆるフォークシンガーの曲が良いのですが。

A 回答 (3件)

「結婚しようよ」はどうでしょうか。

僕は好きですし、手拍子しやすそうな曲調だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこ!拓郎の定番ですよね。過去の定番というべきでしょうか。若い頃フォークを始めた当初よく弾いて曲ですが、すっかり忘れてました。
これいただき!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 08:33

いただかれました(笑)



もういっこ、アリスのデビュー曲

走っておいで恋人よ

なんてどうですか?ベタな歌詞で、逆に新鮮ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分にはアリスの曲はむづかしいです。音域が広い曲が多いでしょ。高音域の一番肝心な部分が出せないのです。すみません。

お礼日時:2005/06/18 08:29

「あのすばらしい愛をもう一度」や「岬めぐり」なんかは


どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「あのすば」は時々演ってます。スリーフィンガーでややゆっくり目に演奏しています。アップテンポでやれば手拍子を合わせやすそうですね。また、ストロークっていう手もありそうですね。今度挑戦してみます。
「岬めぐり」はイントロや間奏の笛(オカリナ?)が大きなウェートを占めてると思いますが、いかんせんソロでは無理なので、敬遠してました。思い込みかも知れません。再度挑戦してみます。

お礼日時:2005/06/15 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山下達郎サンデーソングブックの曲

山下達郎のサンデーソングブックのCM明け等で流れる曲をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

オープニングのCM明けで流れる曲は、
ONLY WITH YOU という題名です。
番組ではインストゥルメンタル・バージョンが
使われています。
歌入りのバージョンは、アルバム
BIG WAVE に収録されています。
インストゥルメンタル・バージョンは、CD化されて
いないと思います。
歌入りのバージョンも雰囲気は同じです。
心地よい曲ですよね。

Q曲の転調についての質問です。ギター一本弾き語りで転調する曲の場合たとえ

曲の転調についての質問です。ギター一本弾き語りで転調する曲の場合たとえば「C-F-G-C」を繰り返す曲だとします。それで転調する時はB → E → F# → Bになるってことですか?

Aベストアンサー

TAC-TABさん ありがとうごさいました。
質問者様 すみませんでした。

和音と その構成音の説明、どの段階で「転調」になるか?など、私にとっては分かり易い説明でした。
質問者様にとっても 分かり易い説明であれば良いなと思います。

「A7」と「Am7」の違いですが、音の感じは「A7」(ドミナント・セブンス)の方が暗く(マイナー系を)感じます。「Am7」(マイナー・セブンス)は(五線譜で見れば 一目瞭然ですね)「C」(メジャーコード)+A(ハ長調の「ラ」)ですから、明るく感じて当然。

コード進行って たぶん料理とか、化粧に似ていると思います(私は作曲もアレンジも出来ませんが)。
あまり濃くゴテゴテするより、スッキリ系(「C」=>「D」)とか薄味(自然なメイク)(「A7」=>「D」)の方が好まれるのでしょう。

Q山下達郎サンデーソングブック・プレイリスト

JFN系列、日曜午後2時から放送している「山下達郎サンデーソングブック」
6月「ジューンブライド特集」のプレイリストをご存じの方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

ここに・・・
http://ashibusawa4.blog103.fc2.com/page-1.html

Qピアノ弾き語りができたらカッコイイ曲

ピアノ弾き語りができたらカッコイイ曲(できれば男性ボーカルの曲)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0022572
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324490818
ユア・ソング(エルトン・ジョン)、ポルノグラフィティーのアゲハ蝶
などがサイトに出ています。
夜空ノムコウ<SMAP>が一番のお勧めです。

Q6月23日のサンデーソングブック

 山下達郎サンデーソングブックで6月23日に掛っていたヤードバードの曲は、なんと言う題名ですか?出来ればアルバム名も知りたいです。 サンハウスの「レモンティー」に酷似の奴です。もちろんオリジナルはYBの方でしょうが・・・・。

Aベストアンサー

番組は聴いていませんが
トレイン・ケプト・ア・ローリンでは?

Qアコースティックギター弾き語りのお勧め曲は?

アコースティックギター二人で弾き語りをやるのにお勧めの曲ってありますか?

インストルメンタルでもいいのですが、なにかありませんか?

DEPAPEPEなどもあるのかとおもうのですが難しすぎるので。。。

Aベストアンサー

お一人用のものだけですが
おひとりだけ歌なら大丈夫かな~

Pauline Croze - T'es beau
youtube で Pauline Croze - T'es beau で御覧になれるPVが一番(お手本に)わかりやすいですが



http://www.lastfm.jp/music/Pauline+Croze/_/T'es+beau


御必要の場合は楽譜の購入サイトも載せていきますので...
http://www.di-arezzo.jp/detail_notice.php?no_article=BEUSC00681 (楽譜)
http://www.di-arezzo.co.uk/detail_notice.php?no_article=BEUSC00681&aff=scores

ご参考まで

Q山下達郎サンデーソングブック

1月28日のエアーチェックをお持ちの方
貸してくれませんか? m(__)m
私のリクエストをかけてもらえたそうですが
伊豆に帰省中で聞けませんでした。トホホ ・・(T_T)

Aベストアンサー

OKWebの利用規約(参考URLをご覧ください)では
メールアドレス、住所等の個人を特定できる情報の
公開は禁止されています。

----------------------------------------------
第3条(個人情報開示の禁止)
会員はOKWebを利用するにあたり、会員自身の本名、
住所、電話番号、E-Mail アドレスなどの個人を
特定できる情報を公開してはならないものとします。
----------------------------------------------

仮にここの会員さんで「サンデーソングブック」を
録音した人がいたとしても、以上の利用規約により、
tanchanさんのご要望にお応えすることはできないと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=etc_manual#005

Qギター弾き語りでオススメな曲

私は今バンドでギターをしています。
ですが、まだ始めたばっかで下手なので練習しようと思っているのですが、バンドでやる曲の他に一人でやる(弾き語り)でオススメな曲ってありますか?

アジカン、テナー、チャットモンチーとかが好きですが、これらのアーティストはバンド向きだと思うので、そんな一人でも原曲に近い音の出せる曲を探しています。

ほとんどシングルしか知りませんが、スピッツとかもやりたいなとは思っています。

できれば発売されているギタースコアを教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

連続すいません;

一応スコアで自分の持ってるやつで良さそうなの載せときます。
・Guitar Song Book まるごとアコギ系アーティスト!!
・ギタースコア ミスターチルドレン・シングルコレクション1992~2005
これとかはタブ譜ものってますがコード表記とコードの押さえ方などものっているのでオススメです。

後は時期ごとにでる
・歌BON
・月刊歌謡曲
とかですかね。うちには2004年冬号とか2003年のやつとかですけど。これはひたすらコード弾くのにすごいいいです。
曲も有名なのからマイナーなのまでめちゃめちゃ色々のってますしコード図鑑みたいなのもついてますし。

こんな感じです。

Qお勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソング

お勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソングありませんか?できれば女性が歌っているほうがいいです。

Aベストアンサー

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」KOTOKO:この青空に約束を- OP
「Do you feel loved?」KOTOKO
「Fatally」KOTOKO
「We Survive」KOTOKO
「β-粘土の惑星」KOTOKO
「鳥の詩」Lia :AIR OP
「disintegration」Lia
「light colors」Lia:智代アフター OP
「Egen」MELL
「LAST IN BLUE」MELL
「砂漠の雪」MELL
「IMMORAL」川田まみ
「Do you know the magic?」詩月カオリ
「Pure Heart ~世界であなたが一番好き~」詩月カオリ
「愛の歌」島みやえい子
「宇宙の花(e)」島みやえい子
「王子よ-月の裏から-」島みやえい子
…以上は『I've』の曲。
他には
「belove~桜の彼方へ~」Spanky:それは舞い散る桜のように IS
「Clover Heart's」真理絵:Clover Heart's OP
「Eternal Destiny」榊原ゆい:夜明け前より瑠璃色な OP
「Heart to Heart」中山愛梨紗:To HEART2 OP
「Juwely days」榊原ゆい:オーガストファンBOX OP
「Moving go on ~そこから見える未来~」川村ゆみ:3days~満ちてゆく刻の彼方で~ ED
「Princess Blood」福田清香:黒の歌姫 ED
「Rumbling hearts」栗林みな実:君が望む永遠 ED
「true my heart」佐倉紗織(←非常に声が高いです)
「ZERO」佐藤裕美:はぴねす! OP
「ディアノイア」riya:最終試験くじら OP
「メグメル」riya:CLANNAD OP
「小さな手のひら」riya:CLANNAD ED

やたらめったら書いてしまった…すいません。
これらの中には入手しにくい曲がかなりありますが、いずれも良い曲ばかりです。是非とも聞いてみてください。

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」...続きを読む

Q文化祭での弾き語りにオススメの曲

中学校教員をしております。
文化祭で他の教員と幕間に1~2曲「教員バンド(デュオ)?」として出場することになりました。

「盛り上がる曲を演ってあげたいね」とは言っているのですが、何の曲が良いかなかなか決まりません。
そこで、ノリが良く子どもたちが盛り上がれそうな曲を教えていただきたいと思います。
男性ヴォーカル・女性ヴォーカルや邦楽・洋楽は問いません。広くご意見を募集したいと思っています。

ちなみにメンバーは最低ギター×2人がいます。あとはヴォーカルとキーボードくらいは増やせるかと思います。
あと、練習時間をとることがなかなかできないので、できればあまり難しくない曲だとなお良いですが、あまりこだわりません(^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学校の時男性の先生2人が新入生歓迎会で〔アホが見るブタのケツ〕ってのをギターの弾き語りをしたのが印象に残っています。^^;

笑いでなく良い音楽としては世界にひとつだけの花はどうですか。
知らない中学生はいないでしょうし、歌詞もメッセージ性がありいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報