日焼け止めと虫よけは一緒に塗ってもいいのでしょうか?
紫外線対策に日焼け止めも塗りたいし、虫に刺されやすいので虫よけも塗りたいです。

一緒に塗ることでそれぞれの効果が無くなってしまうことはあるのでしょうか?また、一緒に塗るとしたら日焼け止めと虫よけどちらを先に塗れば良いのでしょうか?

教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


ドラッグストアの店員さんに聞いたら、「日焼け止めが先」とのことでした。
日焼け止めを塗った後、スプレー式の虫除けを振ればよいのではないでしょうか?

あと余談になりますが、虫除け効果のある日焼け止めがあるみたいです。


参考URL:http://www.e-inoya.com/uvprotect-epochal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな日焼け止めがあるなんて初めて知りました!

お礼日時:2005/06/16 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫除けキャンドルの効果

今度、花火をやろうと思うのですが
よく売っている「虫除けキャンドル」は効果ありなのでしょうか?
蚊取り線香を用意したほうがいいでしょうか?
経験談でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

キャンドルは蚊が嫌いな匂いを出すだけで殺虫効果はなかったはずです。
一般的に売られている蚊取り線香は殺虫剤が含まれています。

蚊対策には蚊取り線香、花火の点火に虫除けキャンドルを使用すると相乗効果でいいと思います。

Q日焼けしたあとに日焼け止めを塗ってもいいのでしょうか?

昨日、外でスポーツの応援のために10時間ほど外に居たのですが……
顔と腕が日焼けしてしまいました。まだ赤いです。
今日も応援なので外出なのですが……
今も顔が少しひりひりするのですが、日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか?
友達はぶつぶつができるからやめておいた方がいいというので不安です…

Aベストアンサー

先に「カーマインローション」というものを買って肌の炎症を押さえてから塗りましょう。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/269647
他にも、薬局か化粧品店で「ほてりを押さえるもの」と聞けば色々出してくれるはずです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511195072.html
http://www.ivy.co.jp/products/after.html

しかし、炎症なのですからまずは清潔にして冷やすこと。
ビニール袋に氷を入れて外から濡れタオルで包んだもので、今日一日は顔を冷やしましょう。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000070.html

Qシルバーマルチの虫除け効果はどれほど?

畑でシルバーマルチを使おうと考えています。

光の反射によるアブラムシなどの虫除け効果があるみたいですが、実際どれほどの効果があるのでしょうか?

やはり黒マルチより若干値段も高いので、それに見合った効果があるか心配なんです。

Aベストアンサー

近くの果樹園で使用されているようですが、まんべんなく果樹に光線を
当てる事と、病害虫予防のために使用されているようです。効果は覿面
だと報道に知りましたが、コストの面で採算が合わない理由から使用を
諦めた果樹農家も多いようです。

問題となるのがシートを敷いた地面に、光線が当たらずに蒸れてしまう
事や、他の病害虫の住み家になってしまう欠点があるそうです。
光でアブラムシが予防出来るとは考えられません。使用するだけ無駄に
なってしまいそうな気がします。

Q肌に塗る日焼け止めを服に塗っても有効ですか?

Tシャツなどを着ていても日焼けはしますよね。UVカットの服を買えない場合、服に塗っても有効ですか?

首にバンダナを巻きたいのですが、UVカットのバンダナはないので、バンダナに日焼け止めを塗りたいのです。

肌に塗っても2時間で塗り直す必要があるようなので、面倒なのです。

以上、宜しくお願い致します。ちなみに、当方、♂です。

Aベストアンサー

日焼け止めの効果はわからないのですが、
日焼け止めを衣類に塗ってしまうと
色落ちするものも結構あるので気をつけたほうがいいかもしれません。
洗濯機で一緒に洗ってもほかのものまで
色落ちさせてしまったものが
たくさんあります。
漂白剤がついたようになってしまうんです。
今は少し大きめのスーパーに
洗剤、柔軟材にUVcut機能がついている商品があるので
見てみてください。
500円しないと思います^^

Q虫除け効果のある赤ちゃん用の日焼け止め?

4ヶ月の赤ちゃんのママです。
虫除け効果のある赤ちゃん用の日焼け止めがあると聞いたのですが、お店で探しても見当たりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカー名・商品名等を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米カリフォルニア・ベイビー社の商品でしょうか?
でも、6ヶ月以上の赤ちゃんから使用できるようです。

http://shizen-ikuji.org/kobaisun.html

http://herbglobe.co.jp/new/AromaCareSunyjyjlock.html

参考URL:http://shizen-ikuji.org/kobaisun.html

Q日焼け止めについて 18歳社会人です 私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまり

日焼け止めについて



18歳社会人です
私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまりありません
SPF50 PA++++を使ってます
でもすごい焼けるんです
今年こそ!と思っていろんなものを試しましたがやっぱり焼けます

夏の後半は黒くなってるので塗るのは諦めてます…

塗り方が悪いんでしょうか?
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

自分は別に海いくとかじゃないけどウォータープルーフのつけてます
理由は普通の日焼け止めだと汗で流れてしまって効果がなくなってしまってまた付け直さなきゃいけないからです。

クレンジングで落とさなきゃいけないのでお風呂の時一手間かかりますが効果はかなりたかくて、ウォータープルーフに変えてからほとんど焼けませんね

Qガラスフィルムの虫除け効果

ガラスフィルムを貼ると、紫外線がカットされて虫除けの効果があると聞きました。どれほど効果があるのかご存じの方いるでしょうか。

田舎のために、店に虫が入ってきます。開け閉めしなければいいのですが、そういうわけにもいかず。ガラスにたかる虫を少なくすればと考えて、ガラスフィルムを貼ろうかと考えているのですが、どうでしょうか。詳しい方、アドバイスお願いします。

また虫を寄せ付けないようにする得策があれば、教えて下さい(T.T) 難儀してます……

Aベストアンサー

100%の虫除け効果は期待出来ないと思いますが・・・
少なからず効果はあるようです。

安くはありませんが、信頼できるメーカーのHPへリンクさせておきます。
一度ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/insect.html

Q紫外線防止のファンデーションをつけても日焼け止めは必要?

化粧下地、コンシーラー、そしてファンデーションという順で化粧をしているのですが、全てUVカットつきです。SPF15・PA+
これでもやはり別に日焼け止めはつけたほうがいいんでしょうか?
日焼け止めの役割と化粧品のUVカットの役割は同じですか?
化粧しない日でも日焼け止めだけはつけたほうがいいといわれていますよね。
ちなみに私は日中そんなには外にいないです。
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

日焼けしやすさは体質にもよると思いますが、化粧下地とファンデーションにそれくらいの日焼け止め効果があれば、今の季節ですと大丈夫だと思います。少なくとも私は大丈夫で、ここ数年全く日焼けしていません。

SPFは10くらいを越えると日差しの防御率は大きくは変わらないと言われています。数値が大きいほど持続するようではありますが、日常生活には15で十分ですし、下地とファンデーションとで重ねずけすることで落ちにくくなっていると思います。

夏場やリゾートにいく場合はSPF30、PA++くらいは欲しいかと思われます。

Qかゆみ止めは、虫除けの効果が有るか?

ムヒの様な、
蚊などに刺された時用の、「痒み止め」は、その名の通り、ただ皮膚の炎症(かゆみ)を止めるだけですよね?

刺される前に予め塗っておく事に、
何らかの効果が有りますか?

例えば、キンカンならば匂いなどから、
虫除けの効果が有りそうかもしれないとも思える事と、

先に塗っておいて刺されても、
かゆみは抑えられるのだろうか?と、

2パターンの効果が有るかもしれ無いと思いました。
実際のところ、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 例えばキンカンのようにアンモニアで蟻酸を中和するタイプですと、アンモニアを獲物を見つける目安としている虫を引き寄せます。
 蟻酸が毒成分である昆虫毒は少ないですね。多くはヒスタミンとかアミノ酸ですから、鋼ヒスタミン剤が主成分でしょう。

 効果がないか逆効果と考えるほうが良いでしょう。
 忌避剤を使用しましょう。

Q日焼け止めと乳液を混ぜても紫外線カット率は大丈夫?

テレビでこの方法を知り潤い効果は良いと思うのですが実際に紫外線をカット率が減るのでは疑問になり質問させていただきました。
どうしても白くなりがちな日焼け止めを乳液をプラスする事により白くなりにくくするというものでした。
白くならないとされる日焼け止めも多くは重ね塗りすると白くなります。叉、乾燥しがちにもなります。
日焼け止めはスキンケアの最後に使うから効果があると思い込んでいたのですが実際はどうでしょうか?
質問内容は薄めるのではなくいつもの乳液量+いつもの日焼け止めの量を混ぜても最後に使う日焼け止めの効果と同じ物が得られるのでしょうか?
うるおい効果を考えるとこの方が良いと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

撮影現場のヘアメイクさんはこれやっていますよ。海やプールやキャンプなど、特別強烈な紫外線がある所はやめておいて、日常生活では良いのでは?実際私も塗ってもらいましたが、スベスベ効果&紫外線カットで、炎天下でしたが、日焼けは大丈夫でした。


人気Q&Aランキング