「傘立て」について、いろいろ調べているのですが。
「カギ付き傘立て」というのがありますよね。

町の傘立てを調べていて、居酒屋さんの傘立てがカギ付きだったのを見ました。きっと、酔っぱらったお客さん達が他人の傘を間違って持っていかないように、そうしたのでしょう。

しか~し、美術館や博物館でも良く見かけるこの
「カギ付き傘立て」酔っていなくても、カギをなくすこと、なくされることってありませんか?
そうした傘は一体どうなるのでしょうか?
カギをなくした経験のある方、自分のお店に「カギ付き傘立て」を置いていらっしゃる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

古い(?)銭湯のロッカーで使ってるような『金属の板』の鍵でもいいんでしょうか?


その鍵を無くすと、とりあえず開けてはくれます(マスターキーが番台にあります。)、そして実費(?)として当時1000円くらい(7・8年位前)請求されていたように思います。ロッカーのメーカーに記録があって改めて購入するらしいです。カサや靴の鍵も同じだったと思います。
ちなみにあの板の鍵は、キーの種類が少ないらしくって、たくさんロッカーのあるところでは同じキーで二箇所くらいはあくみたいです(かつて試したことあり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答いただきありがとうございました。
そっか銭湯にはロッカーがありますね。
となると、駅にあるロッカーもこういうことになるんでしょうか?
マスターキーがあってもお金を取られるんですね。
なくしたカギ代ということになるわけですか。
ところでshu_sさん、同じキーで異なる2箇所が開くかどうかの試しはよろしくないんじゃありませんっ(・_・?)

お礼日時:2001/10/03 21:45

 まっっったくの想像でお許しいただきたいのですが、マンションのような「マスターキー」っていうテはないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味を持っていただいてありがとうございます。
やっぱり「マスターキー」があるんでしょうかね。
それなら、まあ何の問題もないですね。
傘を諦めるか、カギを壊すのかな?と思ったんですよ

お礼日時:2001/10/03 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傘立てについて

最近、飲食店や美容室ではオシャレな傘立てを良く目にします。
私も実家(スーパー経営)に傘立てをプレゼントしようと思っているのですが、どれくらいのサイズにしようか迷っています。
少ない本数のものをいくつか並べている美容室の傘立てなんかを見ると、大きい傘立てはやっぱり邪魔なのかなぁと考えさせられます。
大型、もしくは小型を複数。どちらがよいでしょうか?
ちなみに現在は牛乳ケースが傘立てです(汗)

Aベストアンサー

現在店舗スーパーで使用している状態で考えると
常時、そのままの状態で置きっぱなし。
足りないから、その都度増やす。という使い方は、面倒かな?

客側からすれば、
他人の傘と間違わないよう、空いている場所に置こうとする心理
置くとき、取り出すときにごちゃごちゃにならない構造を考慮すると

www.muratakagu.co.jp/muratakagu/komonokagu.html

www.muratakagu.co.jp/yamazaki/grazie.html
のような、個別に差せるものが良いのでは?

Q京都の戦争博物館について教えてください

こんにちは
昔京都の嵐山にゼロ戦や桜花など戦争の博物館が在ったと思ったのですが
いつなくなっちゃったのか覚えてる方教えてください
お願いします

Aベストアンサー

私は昔、行ったことがありますが、当時の正式名称は「嵐山美術館」
でした。(どこが美術!?という品揃えでしたね・・・)
経営難で閉められたと以前新聞で読みましたが、調べてみると
展示物の一部(飛行機など)は下記URLで紹介されているように
他の場所で見られるようです。

「嵐山美術館」で検索してみると、いろいろ出てくるかと思います。
私の記憶では、2、3年以上前に閉められたと思ったのですが・・・。

参考URL:http://rc.succession.com/~kiyo-4/aero7.html

Qジャンプ傘じゃない傘

ジャンプ傘ではない指をはさみそうになりながら開閉する傘はなんと呼ぶのでしょうか?
ジャンプ傘はユニバーサルデザインですよね??

Aベストアンサー

ジャンプ式ではない傘は「手開き式」というそうです。

ユニバーサルデザインかどうかは7つの定義に当てはまるので、そうではないかと思います。(ウィキペディアですので、確実ではないですが・・・)

Qナイロン製の傘とポリエステル製の傘

傘を買い換えようとスーパーの傘売り場に行ったところ、ナイロン製とポリエステル製の傘があったのですが、どちらの傘が撥水性が高いのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水性だけであれば両者とも大差が無いようです。
ほとんどの傘にはフッ素樹脂で撥水加工してあると思うので
ナイロンとポリ素材での撥水性の良し悪しではなく
撥水加工の程度による違いの方が大きく影響すると思われます。

生地としての特徴はナイロンとポリエステルを比べた場合
撥水性に関しては両者とも撥水加工してるのがほとんどだと思うので
あまり違いは無いと思いますが
ナイロンに比べ、ポリエステルの方が
シワになりにくい・吸湿性が少ない・乾燥が速いという特徴があります。

傘は生地の折り目部分から撥水加工が劣化しやすいので
シワになりにくく、吸湿性の少ないポリエステルの方が撥水加工を長持ちさせる事になり
傘の素材としては向いているかもしれません。

また、長期使用で傘の折り目部分から撥水機能が衰えて来た場合は
傘を開いた状態でドライヤーで温めてあげると
またフッ素の撥水機能が回復するらしいので撥水機能が衰えたら
ドライヤーで復活させるか、市販の撥水スプレーを掛けてあげれば問題ありません。

Q市立図書館での出来事についてです。 私の街には午後9時閉館の図書館があります。 そこの図書館は時

市立図書館での出来事についてです。


私の街には午後9時閉館の図書館があります。
そこの図書館は時計が5分進められており、
個人の時計で閉館時間に出ると、時間を過ぎてしまいます。
私はそれを考慮していつも早く出ていますが、とうとう事件が起きました…!

9時になり、私が外で図書館の迎えを待っていたら二十代ぐらいの若い夫婦が警備員のおじさんに怒られていました。

「9時過ぎてますから、ちゃんとルールは守ってくれないと困ります!」

「(自分の時計を見て)まだ9時回ってません。」

(この言葉の直後に9時になりました。)

「まわってますから。20秒過ぎました。とにかくルールは守ってください!!」

夫婦は
「うちらの税金で食ってるくせにね。」
と言って去って行きました。

…。
これはどちらの言い分?が正しいのでしょうか。
図書館にいるのだから、図書館の時計に合わせるべきですか?

Aベストアンサー

夫婦の言い分の方が正しい。
もし図書館が1時間時計を進めていたらどうするの?それに合わせるべき?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報