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バッテリーは400cc用で 型番YB12A-AK 電圧=12V 容量10時間率=10Ah  充電電流=1,0A 充電時間=15~20時間  です。
充電器の方は 型番SL-3 充電出力定格2A(最大3A)   電圧=12V  適合バッテリー容量5Ah~35Ahとなっています。
バッテリーの充電電流が1Aに対して充電器が2Aです。こういう場合は何時間充電したらいいでしょうか?18時間ぐらいでいいのでしょうか?

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A 回答 (2件)

こんにちわ!


新品のバッテリーでしたら電解液を注入後、40分位そのままにしてバイクに装着! 
1時間位、走れば初期充電は完了です。
充電器を使用するならこの場合、5~6時間でしょう。
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この回答へのお礼

充電器で5-6時間ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 03:11

電解液なしのドライ状態で売っているはずですので、


自分で入れる方法で買うのが、一番安くて、安心です。
セル毎に均等にいれれば、液は余るはずです。
そのままで、なんら問題はありませんが、
心配なら、お持ちの充電器を電流計で計りながら充電すればよいでしょう。
最初はたくさん流れますが、すぐに減るでしょう。
アバウトな積分値で定格容量まで入れるとおそらく
大量の水素が発生するでしょうから、そのまえで
やめましょう。電解液の無駄です。
セルさえまわれば、後は、単車の充電回路を信じましょう。
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この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 勉強になりました。

お礼日時:2005/06/22 03:12

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Qバイクのバッテリーの充電について

エリミネーター400に乗ってます。
1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。
Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか??
バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。


そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。

1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。

2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか?

3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか?

4.もし、エンジンがかかった場合、ケーブルをはずすときはエンジンをかけっぱなしで構わないのでしょうか?

5.充電するにあたって、注意点があったら教えてください。

6.もっといい方法がありましたら、教えてください。

長文でごめんなさい。初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

エリミネーター400に乗ってます。
1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。
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バッテリーが...続きを読む

Aベストアンサー

1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

3)接続は両方のバッテリーの本体の+ーへ、ケーブルの説明でエンジン部の金属とありますが、車種により金属部がー側と決まっている訳で無く、バッテリー同士の直接接続が安全です。

●バイクの+側を車の+側と バイクのー側を車のー側にケーブルで接続します。ケーブルは赤が+側、黒がー側と決めておきましょう。
(バイク側はバッテリー(線を外さないで)を引き出さないと接続出来ない場合があります)

4)パルサーのエンジンを掛け、バイクのエンジンを掛けます。

●エンジンが掛かればエンジンを掛かった状態でケーブルを外す。

●バイクを走らせ充電する。30分以上の走行が必要です。完全充電は5時間以上必要です。

● バッテリーは車の場合は3年以上持ちますが、バイクの場合で乗る機会が少なければ、寿命は2年程度の場合もあります。この場合は充電しても直ぐダメに成ります。

結論 バッテリーを2年以上交換していないのであれば取り替えましょう。バッテリーの型番を控え、近くのカーショップで購入、簡単に取り替え出来、充電は出来た状態です。

1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

3)接続は両方のバッテリーの本体の+ーへ、ケーブルの説明でエンジン部の金属とありますが、車種により金属部がー側と決まっている訳で無く、バッテリー同士...続きを読む

Qバッテリーの初期充電は必要?

XJR400用のバッテリーを購入しようとしているのですが・・・・

某大手オークションで調べたら・・・・

ある業者は
当社、バイクバッテリーは極板性能が優れており、密閉型(液別梱包)・開放型(液別梱包)の商品は、液を注入後2~3時間で自己充電し使用可能な電圧まで上がりますので基本的に初期充電の必要はございません。

別の業者は
初期充電なしで車両に搭載して即使用可能ですが、メーカー推奨によりバッテリーの寿命をさらに延ばす為、初期充電されることをお勧めしています。

と間逆な説明になっています。

液充填形式のバッテリーの場合、初期充電はした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は開放式でもMFでも過去にはYUASAで買ってましたから(GSユアサに成ってからは経験がないが)その殆どは自分で液入れをして初期補充電をしてから使用していました、一度だけユアサの営業所で液入れ初期補充電をして貰ったことがあります。

もっとも時間がないときや車のバッテリーは殆どホムセで安物買って2~3年で交換していますから偶に補充電する程度で初期の補充電はしないときも有ります、その代わり何ヶ月かに一度使用中に補充電はします(これはバイクも車もします)又現在はフロート充電器をバイクは乗らないときに繋ぎっぱなしにしています(過去には2年おきに交換していた、今回は4年以上になります)なお、過去の2年交換は毎日乗るバイクでないためどうしてもバッテリーに厳しい使用方法に成っていました(私のバイクは当時セキュリティも有ったし時計などのバックアップも有るため)

私の場合新品バッテリーは初期補充電をしてから使用することに基本的にしています(バイクでしなかったことが無い)私は今までユアサ以外買ったことが無いけど質問文の様な取説が有っても時間があれば初期補充電して使用します(この部分は私の個人的な考えです)もっとも過去にユアサの人に聞いた話と有るバッテリー販売店でバイトしていた経験から来ていますから今でも正解かどうかまで解りませんが・・・又適正な充電器を使用しないのでしたらしない方が良いです(過大な電流などでダメージを与える可能性がある)

従って私が補充電に使用するのはMFにも開放式にも使用できる0.8A程度の出力で補充電しています(自動で充電終了する製品)ただし時間はかなり掛かります(前日の夜に接続したら朝には終わっている感じです)監視などとてもする気にならないから・・・実質の時間は見てないので解りません、液入れしてしばらく時間をおいて安定してから補充電もするようにしています。

私は開放式でもMFでも過去にはYUASAで買ってましたから(GSユアサに成ってからは経験がないが)その殆どは自分で液入れをして初期補充電をしてから使用していました、一度だけユアサの営業所で液入れ初期補充電をして貰ったことがあります。

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Q400ccのバイク(Steed)に原付のバッテリをつんだら

はじめまして。

先日あんまり乗らないsteedのバッテリが死んでいるので、毎回高いバッテリを買うのはもったいないと言うことで、バッテリステイを改造して、原付バッテリを購入してきて組み込みました。

見た目には完璧!でもセルが回りません。

やはり、同じ12Vとはいえ原付用と400cc用では流れる電流が足りずにダメなんですね。

でもちょっとだけ理科系の私は考えました。バッテリに有る程度の容量のコンデンサを並列に接続してやれば、瞬間的に電流がたくさん流れてセルが回るんじゃないかと思います。

とおもいネットで調べてみたらこういうのは「コンデンサー・チューン」と呼ばれる改造だったんですね。
ただ、中型バイクに原付バッテリを使ったという実績が見つからなかったのでここで質問させて頂きます。

「そんなの無理だよ」でもいいですし、「これくらいのサイズのコンデンサをつければ上手くいくんじゃないか?」とかのアドバイス、どなたか頂けないでしょうか?

※ちなみにエンジンが掛かってしまえば原付のバッテリでも問題ないようです(車のバッテリを繋げて試してみました)

また、バッテリを積むステイを加工してしまったので元のバッテリは乗らなくなってしまいました(^_^;)だって、大きさは半分くらい何だもん。

はじめまして。

先日あんまり乗らないsteedのバッテリが死んでいるので、毎回高いバッテリを買うのはもったいないと言うことで、バッテリステイを改造して、原付バッテリを購入してきて組み込みました。

見た目には完璧!でもセルが回りません。

やはり、同じ12Vとはいえ原付用と400cc用では流れる電流が足りずにダメなんですね。

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Aベストアンサー

エンジン起動のためにセルモータを回すには
8~12Vの電圧で50~100A程度を数秒間流せる能力が必要です
コンデンサでそれだけの電圧*電流*時間に対応するにはどの程度の容量が必要かです

ヒントは
蓄えられる電荷(クーロン)=電圧*コンデンサの容量(ファラッド)
放電できる電流 1クーロンの電荷が1秒間流れたとき1A
電荷を流せばコンデンサの電圧は下がる

100ファラッドのコンデンサに12Vで充電すると1200クーロン
これを100Aで放電すると1秒当たり100クーロン消費
3秒流せば300クーロン消費、そのときのコンデンサの電圧は(900クーロンの電荷が100ファラッドなので) 9V
コンデンサの内部抵抗が0.1Ωだと100A流そうとすると電圧は10V低下してしまうので、内部抵抗は0.03Ω以下でないと実用にならない

コンデンサの耐圧は最低15V できれば20V欲しい

そのようなコンデンサが入手可能か、
入手不可能ならば、入手可能なコンデンサを組み合わせて実現するしかない、
実現可能な組み合わせがあるかどうか、有ったとしても大きさはバッテリ程度で済むか? 入手費用は ?

これらが全て解決してはじめて希望がかないます

バッテリのステイを再改造した方が現実的です

エンジン起動のためにセルモータを回すには
8~12Vの電圧で50~100A程度を数秒間流せる能力が必要です
コンデンサでそれだけの電圧*電流*時間に対応するにはどの程度の容量が必要かです

ヒントは
蓄えられる電荷(クーロン)=電圧*コンデンサの容量(ファラッド)
放電できる電流 1クーロンの電荷が1秒間流れたとき1A
電荷を流せばコンデンサの電圧は下がる

100ファラッドのコンデンサに12Vで充電すると1200クーロン
これを100Aで放電すると1秒当たり100クーロン消費
3秒流せば300クーロン消費、そ...続きを読む

Qバッテリーの初期充電

バッテリー液の注入済みバッテリーを買いました。

そのバッテリーには初期充電推奨と書いてありました。

この初期充電について調べたのですが、バッテリーを搭載させてツーリングして100km~200kmも走れば充電は十分という意見がありましたが、それで初期充電したことになるのでしょうか?

また、初期充電推奨と書いてあってもバッテリーを繋いだらセルが回ってエンジンが点火してウインカーなど点灯するのは当たり前でしょうか?セルも回らずウインカーも回らないようなら不良品と考えていいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それで初期充電したことになるのでしょうか?

100キロも走れば、充分ですね。
ただ、「初期充電に限定」すれば・・・。
「アイドリングで、30分から1時間」で充分です。

>セルも回らずウインカーも回らないようなら不良品と考えていいでしょうか?

バッテリー本体に、バッテリー液を充填したからといって電気が発生する事はありません。
(化学的に、少量の電気は発生しますが・・・)
ですから、新品バッテリーを購入してもセルが回らない・ウインカーが点灯しなくても不良品ではありません。
大手カー用品店・ディーラー・DIY店でも、新品バッテリー販売時には「初期充電を行った後で引渡し」又は「エンジンを掛けた後で、暫く走ってください」又は持ち帰りの場合は「液充填後、暫く充電して下さい」と述べています。

ただ・・・。
新品バッテリーと言っても「バッテリー液を充填した時点から、劣化が始まり」ます。
特に、定期的な充電(走行)をしていない場合は「バッテリー内に硫酸鉛が付着し、電気が流れなくなる」劣化が進みます。
充電中、この硫酸鉛は化学変化でバッテリー液に溶けて無くなります。
(硫酸鉛が完全に付着すると、電気が流れなくなり寿命。この硫酸鉛を強制的に除去したのが再生バッテリーです)
新品!と一口に言っても、バッテリー液が既に充填している場合は「要注意」です。

>それで初期充電したことになるのでしょうか?

100キロも走れば、充分ですね。
ただ、「初期充電に限定」すれば・・・。
「アイドリングで、30分から1時間」で充分です。

>セルも回らずウインカーも回らないようなら不良品と考えていいでしょうか?

バッテリー本体に、バッテリー液を充填したからといって電気が発生する事はありません。
(化学的に、少量の電気は発生しますが・・・)
ですから、新品バッテリーを購入してもセルが回らない・ウインカーが点灯しなくても不良品ではありませ...続きを読む

Q400ccバイクのバッテリーについて

よろしくお願いします。
純正でYB12A-Bが付いているホンダ400ccバイクに、スクーター用の12vバッテリーYT4L-BSを搭載すると具合が悪いでしょうか

セルモーターは使わず、キック始動です。
夜も乗らないし、ヘッドライトは常時点灯ではありません。
昼間の走行で、ウインカーが点灯すればよいだけなのですが、不都合がありますでしょうか

バイクはGB400TTです。
バッテリーがダメになってしまったのですが、1ヶ月に数回しか乗らないので、新品バッテリーを購入するのに躊躇しています。
時間率が半分以下のようですが、やっぱまずいですか
教えてください。

Aベストアンサー

横からすいません。
>点火装置がCDIなので、バッテリーをつないでおかないと具合が悪いと
いわれましたが、具体的には理解できませんでした。

これは点火方式がフルトランジスタの場合で、CDIは
バッテリーなくてもエンジン掛かるが、フルトラは無理で
バッテリーが弱ると正常な火花も飛ばなくなるから。
CDIは2サイクルや単気筒に多く、フルトラは4気筒に多い。
ただし、一部の例外はある。
CDIなのでバッテリーレスも可能。

消耗品なんで型番違いであれこれ悩んで心配するより
互換でいいのでは?12A-Aと12A-Bでは+-の電極の位置、排気ホースが
逆なので注意。(間違えて取り付けできないような工夫がしてある)
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t202129703


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