ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

バッテリーは400cc用で 型番YB12A-AK 電圧=12V 容量10時間率=10Ah  充電電流=1,0A 充電時間=15~20時間  です。
充電器の方は 型番SL-3 充電出力定格2A(最大3A)   電圧=12V  適合バッテリー容量5Ah~35Ahとなっています。
バッテリーの充電電流が1Aに対して充電器が2Aです。こういう場合は何時間充電したらいいでしょうか?18時間ぐらいでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ!

新品のバッテリーでしたら電解液を注入後、40分位そのままにしてバイクに装着! 
1時間位、走れば初期充電は完了です。
充電器を使用するならこの場合、5~6時間でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

充電器で5-6時間ですね!ありがとうございます。

電解液なしのドライ状態で売っているはずですので、

自分で入れる方法で買うのが、一番安くて、安心です。
セル毎に均等にいれれば、液は余るはずです。
そのままで、なんら問題はありませんが、
心配なら、お持ちの充電器を電流計で計りながら充電すればよいでしょう。
最初はたくさん流れますが、すぐに減るでしょう。
アバウトな積分値で定格容量まで入れるとおそらく
大量の水素が発生するでしょうから、そのまえで
やめましょう。電解液の無駄です。
セルさえまわれば、後は、単車の充電回路を信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 勉強になりました。