mysqlで表に列の追加をしたいのですが、コマンドを知ってる方いますか?

A 回答 (2件)

あるテーブルにフィールドを追加するのであれば、

alter table テーブル名 add フィールド名 フィールド型
でOKです。

例:
alter table mytbl add addfld varchar(8) not null default 'abc';
    • 0

既に回答が出ていますが、補足です。

after 列名
で、どこに列を追加するかを指定できます。

alter table mytbl add addfld varchar(8) not null after prev_fld;
これで、prev_fld列の後に追加できます。
    • 0