アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。ギターアンプのリターン端子にBOSSのGT-8を接続する場合ですが、GTのプリアンプを使うとしてギターアンプ側のレベルは目一杯上げても問題はありませんか?GT-8側のプリアンプでレベル調整をして構わないのでしょうか?
ちなみにアンプはマーシャルJCM900です。マーシャルはレベルを上げたほうがアンプの性能をよく引き出せると聞いたことがあるのですが、この場合はどうなんでしょうね。
来週でも試してみようと思ってるのですがどなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に試すのが一番でしょうけど・・・


A. JCM900(Pre) -- JCM900(Power) -- Speaker
が、
B. GT-8(Pre) -- JCM900(Power) -- Speaker
になるわけですから、まず A. の形態で普通にバンドで演奏する音量のPower部のLevelを確認したうえで、それと同じレベルにするには、GT-8のoutput-levelはどの程度なのか?(つまりJCM900のプリと同じぐらいのlevel)
は、一度、確認したほうがいいかもしれせんね。
その位置から、GT-8側とJCM900側を少しずつずらしていくほうが安全かな・・と思います。
JCM900をちょっとあげて、GT-8を下げて、同じ音量になるように・・。
ちなみに、私は JC-120(スタジオに必ずあるRolandのやつ)のreturnにつないでやってたことがありますが、こいつは、Returnにつなぐと、全くVolumeコントロールはできません。Power部のlevelは無いんですね・・。Returnに挿した機材側のoutput-levelでしかVolumeが効きません。
いずれにせよ・・マーシャルのパワー部+スピーカを使うとなると相当くせがありそうですから、GT-8をプリ部として使う際の音作りは、スタジオで結構時間がかかるかもしれませんね。パワー部をあげると、プリ部での音質の補正が必要になったりして・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に試してみるしかないですね。
参考になりました後日やってみます。

お礼日時:2005/06/16 09:28

実際に試したわけではないので、推測になりますが…


アンプ側のパワーアンプのボリュームをフルにして、GT-8の出力レベルの調整で音量を決めるということでしたら、例えればマスターボリュームと各チャンネルごとのボリュームがあるアンプで、マスターボリュームをフルにして、チャンネルごとのボリュームで実際の音量を決めるのと同じような形になると思います。 それ自体は、際立って特殊な使い方とは言えないと思いますが、いかがでしょうか。
実際にやってみて、それで音質的な問題がなければ問題ないと思いますよ。 いずれにしても、実験して良し悪しを判断してみないと、なんともいえない部分も多いでしょう。

なお、Marshallのアンプでは、プリアンプを迂回してリターンに直接入れた場合、アンプヘッドのつまみはマスターボリュームの他に、プリゼンスつまみも効くと思います。 プリゼンスつまみは、パワーアンプでのトーンつまみのような感じと例えると、わかりやすいでしょうか。 音質の調整の時には、プリゼンスつまみの調整も考慮に入れてみると良いと思います。

少しでも参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際にやってみようと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2005/06/16 09:32

何回もすみませんJCM900って15万近くするアンプのヘッドですよね?そんなにいいもの持ってるのに、GT8使うなんてもったいなさす

ぎですよ!!マルチは使わないほうがいいですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際にやってみようと思います。
この度はお世話になりました。

お礼日時:2005/06/16 13:49

参考になるかはわかりませんが、レベルを上げても上げなくても、自分の好みの音になればいいと思いますよ!!JCM900ってアンプ分から

ないんですけど、どんな感じのアンプですか?それと、悪いってわけじゃないんですけど、GT-8を、買うならコンパクトエフェクターを何個か買ったほうがいいと思いますよ!!歪み系とかは、マルチとコンパクトじゃ、音の厚みが違うし、アンプ本来の音の厚みも生かせます!!だから、俺的にはコンパクトをお勧めします!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!