プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルビデオカメラの購入を検討しています。
どんどん新しい商品がでていますが、現在は「買い」の時期なのでしょうか?

 お勧めの商品がありましたら教えて下さい。

 よい物であれば多少高くても結構です。
 現在は5年前のビデオを使用しています。
 DVHSビデオ、デジカメは持っています。
 やっぱ、ソニーがいいのですか。

A 回答 (3件)

デジタルビデオカメラ(以下DVC)の場合は新製品が出ると、性能が格段に上がっているというわけでもないですし、サイクルは速いですが機能性や使い勝手を考えて良いものをほしいときに買いましょう。


DVCは、まあソニーが基本ですかね。だからといって、ソニーでないといけないと言うことはありませんから、多くのメーカー商品を持ち比べたり、実際に確認して買われるのが良いかと思います。
最近、DVD-RAM対応のDVCも出てますが、これが主流になるのは・・・・場合によっては難しいかもしれません。ということで、DVもしくはminiDV対応のDVCを買うのが良いですよ。

ちなみに、今買うなら、ソニーのDRC-PC120か
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DC …

TRV30かPC9ですね。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Consume …
私は、やはりパソコンでの編集やホームページなどへの配慮などが豊富なのでソニーが良いかな?

他には、松下
http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/NV/NV- …
(CMでおなじみ、価格は多少安いかな)

ビクターサイト
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/DV.html
(世界最初、最軽量もあり使い勝手も良いです)

これらで、いろいろ検討されると良いですよ。
結局はあなたが何を基準にするかですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容で、大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 10:43

多少高くても良い物とくれば、ソニーのVX2000でしょう。


民生カメラの最高峰、もう定番です。
ただし、サイズが大きいため持ち運びは大変。
ビデオ撮影専門で動くのならいいのでしょうけれど。

とりあえず普通の形のもので画質のよいもの、となると、3CCDのカメラがお勧めでしょう。
今なら松下製でいくつか新しいのがあるはずです。

もっともコンパクトなもの、となれば現時点ではソニーのIP7(10/10発売)でしょう。
ただし、これはDVとは違う規格です。パソコンで編集とかしたくても、専用のソフトでしかできないようです。

デジカメでも動画をかなり撮れるようになって来ています。
静止画について言えば、まだ圧倒的にデジカメのほうが画質が良いですし。
使い方によっては動画機能付きデジカメの方が便利かもしれません。

使う目的次第だと思います。
    • good
    • 0

 ホントに次々と新製品が出てますよね。


 パソコンやデジカメと同じで「買い」の時期かどうか迷ってしまいますから、どこかで思い切らないといけなさそうです。

 小型化はまだ続くのか、ということも興味があります。
 私は、ある程度の大きさがあった方がカメラぶれを起こさなくてよいので、多少重くても「大きめ」のものが、私にとっては「よい物」になります。

 でも、一般的には「操作性の良さ」「電池の持ち時間」「記録媒体などを使ってのパソコンとのやりとり」辺りが、今後ますます注目される部分ではないかと思います。
 また、カメラとは直接関係ありませんが、「テープの長さ」もどうなるかという点も気になります。
 テープのような記録媒体がDVDなどに変わってくるのも気になります。

 画質は水平解像度も500本を超え、家庭用としてはかなりのところまで来ているのではないでしょうか。

 と、ずらずら書きましたが、テープ式でもよければだいぶ熟して来ていると思いますし、それ以外の記録方式だとこれからまだまだ進化する、と考えています。

 なお、私はこれまでの3台全てソニーですが、よく言われる「ソニータイマー」などの故障はありません。ヘッド交換だけで、順調に活躍してくれています。

 参考になりますかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、テープ式で熟しているなら、まあまの時期ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!