デジタルビデオカメラの購入を検討しています。
どんどん新しい商品がでていますが、現在は「買い」の時期なのでしょうか?

 お勧めの商品がありましたら教えて下さい。

 よい物であれば多少高くても結構です。
 現在は5年前のビデオを使用しています。
 DVHSビデオ、デジカメは持っています。
 やっぱ、ソニーがいいのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デジタルビデオカメラ(以下DVC)の場合は新製品が出ると、性能が格段に上がっているというわけでもないですし、サイクルは速いですが機能性や使い勝手を考えて良いものをほしいときに買いましょう。


DVCは、まあソニーが基本ですかね。だからといって、ソニーでないといけないと言うことはありませんから、多くのメーカー商品を持ち比べたり、実際に確認して買われるのが良いかと思います。
最近、DVD-RAM対応のDVCも出てますが、これが主流になるのは・・・・場合によっては難しいかもしれません。ということで、DVもしくはminiDV対応のDVCを買うのが良いですよ。

ちなみに、今買うなら、ソニーのDRC-PC120か
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DC …

TRV30かPC9ですね。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Consume …
私は、やはりパソコンでの編集やホームページなどへの配慮などが豊富なのでソニーが良いかな?

他には、松下
http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/NV/NV- …
(CMでおなじみ、価格は多少安いかな)

ビクターサイト
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/DV.html
(世界最初、最軽量もあり使い勝手も良いです)

これらで、いろいろ検討されると良いですよ。
結局はあなたが何を基準にするかですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容で、大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 10:43

多少高くても良い物とくれば、ソニーのVX2000でしょう。


民生カメラの最高峰、もう定番です。
ただし、サイズが大きいため持ち運びは大変。
ビデオ撮影専門で動くのならいいのでしょうけれど。

とりあえず普通の形のもので画質のよいもの、となると、3CCDのカメラがお勧めでしょう。
今なら松下製でいくつか新しいのがあるはずです。

もっともコンパクトなもの、となれば現時点ではソニーのIP7(10/10発売)でしょう。
ただし、これはDVとは違う規格です。パソコンで編集とかしたくても、専用のソフトでしかできないようです。

デジカメでも動画をかなり撮れるようになって来ています。
静止画について言えば、まだ圧倒的にデジカメのほうが画質が良いですし。
使い方によっては動画機能付きデジカメの方が便利かもしれません。

使う目的次第だと思います。
    • good
    • 0

 ホントに次々と新製品が出てますよね。


 パソコンやデジカメと同じで「買い」の時期かどうか迷ってしまいますから、どこかで思い切らないといけなさそうです。

 小型化はまだ続くのか、ということも興味があります。
 私は、ある程度の大きさがあった方がカメラぶれを起こさなくてよいので、多少重くても「大きめ」のものが、私にとっては「よい物」になります。

 でも、一般的には「操作性の良さ」「電池の持ち時間」「記録媒体などを使ってのパソコンとのやりとり」辺りが、今後ますます注目される部分ではないかと思います。
 また、カメラとは直接関係ありませんが、「テープの長さ」もどうなるかという点も気になります。
 テープのような記録媒体がDVDなどに変わってくるのも気になります。

 画質は水平解像度も500本を超え、家庭用としてはかなりのところまで来ているのではないでしょうか。

 と、ずらずら書きましたが、テープ式でもよければだいぶ熟して来ていると思いますし、それ以外の記録方式だとこれからまだまだ進化する、と考えています。

 なお、私はこれまでの3台全てソニーですが、よく言われる「ソニータイマー」などの故障はありません。ヘッド交換だけで、順調に活躍してくれています。

 参考になりますかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、テープ式で熟しているなら、まあまの時期ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソニーのデジタルビデオカメラをパソコンで編集したい!

ソニーのデジタルビデオカメラDCR-PC110を購入しました。
USB端子搭載しているので接続キットDPCK-US10を購入しました。
しかし、パソコンを購入した際の付属ビデオ編集ソフトMGIVIDEOWAVE(3)に映像を取り込めません。
取り込み方を教えてください。または、取り込めないんでしょうか?

Aベストアンサー

参考情報ですが、I/OデータさんのDVキャプチャボードと
サイトからダウンロードできる動画静止画キャプチャソフト(sonyリモートコントロール可能)は安定して動作します。 付属ソフトのメディアスタジオまずまずの動作
ですがDV端子経由でもcpuに負荷がかかり、HDD容量もあっという間にGB近く膨れ上がり大量消費します。ファイルが大きくなるほどフリーズするようです。
windows MeでもDV対応でwmvが編集できるようですが、wmvは画質的にハナシになりません、DVテープへ書き戻しもできるI/Oデータの機材ソフト一式がとりあえず
安定してる方だと思います。 映像編集も10分程度で考えた方が実用域だと私は
感じました。 ハリキッテ付属ソフトのプロ版を買いましたが。
アフターや安定性を考えると失敗でした。バソコンの最先端技術はリスクが大きいです。(ドボン! ここ爆笑するトコです。)
ちなみにpen3 900MHzでメモリ512MBですが、かなり待ち時間があります。
結論からすると、映像と音声は専用機(専用ハード)で処理して
なんでもパソコンでやろうと考えないことが結果的に、安定・高速・低コスト
につながるようですね。(私の経験値) デジタルノンリニア編集、理論的には理想なんですが?? どうなんでしょ??

参考情報ですが、I/OデータさんのDVキャプチャボードと
サイトからダウンロードできる動画静止画キャプチャソフト(sonyリモートコントロール可能)は安定して動作します。 付属ソフトのメディアスタジオまずまずの動作
ですがDV端子経由でもcpuに負荷がかかり、HDD容量もあっという間にGB近く膨れ上がり大量消費します。ファイルが大きくなるほどフリーズするようです。
windows MeでもDV対応でwmvが編集できるようですが、wmvは画質的にハナシになりません、DVテープへ書き戻しもできるI/Oデータの機材ソフト...続きを読む

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。

修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。

よい方法をおしえてください。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラには、2つ規格がありますのでHI8も再生できるタイプを買えばいいでしょう。最初はタイプ1しか無かったのですが、やはり前に撮ったのが見れないという消費者の声が大きくタイプ2が出来たようです。SONYで2タイプあります。

(タイプ1)デジタルのみの小さなカセットテープ
(タイプ2)HI8も再生可能、HI8と同じサイズのカセット

Qビデオカメラで取った映像を、ビデオを接続せずテレビで見るには?

結構前にビデオカメラとデジタルカメラの一体形を購入しました。
録画したのはいいものの、再生する時にテレビと接続しなければならないので、面倒です。
さて、この間録画したテープを友達にプレゼントしようとしたところ、その友達はビデオカメラを持っていないので、再生することができません。
なんとか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

既に、皆さんが回答しているとおり、VHSのビデオテープにダビングして、友人にプレゼントすればOKじゃないかなぁ!
ビデオカメラで撮影したものを、テレビに繋いで映す時のケーブルがありますよねぇ・・・黄色(映像出力)と赤と白(音声出力右と左のチャンネル)つまり、3ピン(3本)のケーブルを、ビデオデッキの入力に同色のプラグに接続します。ビデオデッキの前面に無い機種であれば、必ず後ろにあります。(モノラルのビデオの場合は、黄色と白色だけです) あとは、VHSのビデオデッキにプレゼント用の空テープを入れて録画スタートと同時に、ビデオカメラの再生を始めれれば、ダビングOKとなるとおもいます。 ちょっと、くどすぎるくらいに書き留めました。

Q8mmビデオカメラで直接、VHSに録画できるか、8mmビデオは通常何時間ぐらい録画できるか、8mmテープはまだ売っているのか

大学の研究にビデオカメラが必要なのですが、8mmビデオカメラしか用意できません。そこで、以下の3つの質問をどなたか教えてください。

・8mmビデオカメラをVHSのビデオデッキにつなぎ、VHSのテープに直接録画できるのでしょうか?

・通常、8mmビデオでは何時間ぐらい連続して録画が可能なのでしょうか?

・そもそも、8mmビデオのテープはまだ店頭で購入できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
今でも8mmビデオを2台現役で使っています。VHSへのダビングも複合同期ビデオでもSビデオでも問題なく相互にダビング可能です。

8mmビデオにはHi8(広帯域型)と通常の8mmがありますDigital8もありますが、ほとんど使われていません。

8mmはSP(標準モード)とLP(長時間モード)があり、180分テープですと、SPで180分、LPだと倍の360分録画ができます。VHS同様良く売られているテープは120分です。

テープは比較的大きな電気専門店、石丸電気等や、カメラ屋、さくらや、ビッグカメラ等で入手できると思います。
ただ、長時間テープは見なくなってきました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報