JAVAを使って、フラクタルで雲を作成したいんです。
作成の仕方をどなたか伝授して下さい、、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一応作ってみました。

これ、雲に見えます?(^^;)

import java.awt.*;
import java.awt.image.*;

class fractalcanvas extends Canvas implements Runnable {

private Graphics G;
private BufferedImage ImageBuf;
private static final double P[] = {0.8,0.0,0.0,0.3,-0.8,0.0,0.0,-0.3,0.8,0.0};
private double Q[];
private int PL, PC;

public fractalcanvas() { super();

String Str1[], Str2[];
int Int1, Int2;

ImageBuf = new BufferedImage(400, 400, BufferedImage.TYPE_INT_ARGB);
G = ImageBuf.getGraphics();
run();

};

public void paint(Graphics g) { if (isVisible()) g.drawImage(ImageBuf, 0, 0, this); };

public void update(Graphics g) { paint(g); };

private int DTI(double d) { return((int)(d * 200) + 200); };

private void Calc(double x1, double y1, double x2, double y2) {

double T, Re, Xo, Yo, R[] = new double[10];
int i;

R[0]=x1; R[1]=y1; R[8]=x2; R[9]=y2;
Xo=x2-x1; Yo=y2-y1;
Re=Math.sqrt(Xo*Xo+Yo*Yo) / 3;
R[2]=x1+Xo/3; R[3]=y1+Yo/3;
R[6]=x2-Xo/3; R[7]=y2-Yo/3;

T = Math.PI*2/3;
if (Math.random() > 0.3) T = -T;
T = Math.atan2(y1-R[3], x1-R[2]) - T;
R[4]=Re*Math.cos(T)+R[2]; R[5]=Re*Math.sin(T)+R[3];

if (PL >= 4) for(i=0;i<8;i++) Q[PC++]=R[i];
else { PL++; for(i=0;i<8;i+=2) Calc(R[i], R[i+1], R[i+2], R[i+3]); PL--;};

};

public void run() {

int i;

Q = new double[(P.length - 2) * 1024 + 2];
PC = 0; PL = 0;
for(i=0;i<P.length-2;i+=2) Calc(P[i], P[i+1], P[i+2], P[i+3]);
Q[PC++]=P[i]; Q[PC++]=P[i+1];

G.setColor(Color.BLACK);
for (i=0;i<Q.length-2;i+=2) {
G.drawLine(DTI(Q[i]), DTI(Q[i+1]), DTI(Q[i+2]), DTI(Q[i+3]));
};

};

}

public class fractal {

public static void main(String args[]) {

Frame MF = new Frame("Fractal");
MF.add(new fractalcanvas());
MF.setSize(450, 450);
MF.setVisible(true);

};

}
    • good
    • 0

JDKをインストールしていましたら


下記にフラクタルのデモ用のアプレットが
あります。もちろんソースコードも参照できます。
このコードをみればフラクタルの構造がわかるはずです。

jdkのインストール先がCドライブの場合
C:\jdk1.3\demo\applets\Fractal

インストール方法が不明の場合下記のURLで
わかりやすく説明しています。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~syosai
    • good
    • 0

検索してみました?


「JAVA フラクタル」で検索すれば、かなりの数があります。
普通に説明しようとすると、まずフラクタルについての話になっちゃうので、エラく長文になるでしょうから、とりあえずオススメの検索サイトを>参考URL

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポスターカラーを使って雲を描くときにオススメな手法。

学校でコンクールに出展するイラストを描いているのですが、背景に入道雲のような大きな雲を書こうかと考えています。
描いている紙は3~4mmほどの厚さのイラストボード、B3サイズです。
参考になるページなどもあれば記載してくれると助かります。

Aベストアンサー

自分の場合、まず空の色を下地に塗ってしまって、その後から雲を描きます。
雲を描く際は、とりあえず白で大体の形をとります。その後、色の境目を乾いた筆で表面を撫でるようにぼかします。
真っ白い雲ができた後は、雲の影をいれていきます。
自分は以上のような感じで描いていますね。
アウトラインがはっきりした、少しイラスト調に近い雲を描きたい場合は向かない手法かもしれません。

QJava ソースファイルの作成の仕方

最初javaプログラムの作成手順について初歩的な質問です
「dos画面上で、javaという名でjavaの作業用directoryを作成し、その中に1というdirectoryを作成して、ここで作業することにします
次に
notepadと入力でし「メモ帳」を起動してソースプログラムを作成します。

dos画面は以下のようになる
C:\>mkdir java
C:\>cd java
C:\java>mkdir 1
C:\java>cd 1
C:\java\1.notepad MyProgram.java
C:\java\1>

メモ帳を起動したら下記のプログラムを入力し、

/**
*Java概論プログラム例
*/
class MyProgram{
  public static void main (String[] args) {//<---メインメソッド
    System. out.print1n("Hello!"); //<---Hello と表示
   }
}


それをMyProgram.javaという名で保存する」とマニュアルに書いてあるのですが、

1保存するプログラムは上記のとおりでいいのでしょ うか
2 そのProgram.javaはどこに
 (フォルダー C:\ ??)保存すればよのでしょうか

最初javaプログラムの作成手順について初歩的な質問です
「dos画面上で、javaという名でjavaの作業用directoryを作成し、その中に1というdirectoryを作成して、ここで作業することにします
次に
notepadと入力でし「メモ帳」を起動してソースプログラムを作成します。

dos画面は以下のようになる
C:\>mkdir java
C:\>cd java
C:\java>mkdir 1
C:\java>cd 1
C:\java\1.notepad MyProgram.java
C:\java\1>

メモ帳を起動したら下記のプログラムを入力し、

/**
*Java概論プログラム例
*/
cla...続きを読む

Aベストアンサー

#3より補足です。

javaやjavacと言ったjavaのコマンドを実行する時、コマンドプロンプトにその命令が入っているフォルダを省略出来るようにする為の設定がパスです。PATHと言う環境設定変数に;区切りでフォルダ名を書いておくとプロンプトを叩いたときにそのフォルダに命令を探しに行きます。
c:\jdk1.3にjavaがインストールされていたらjava.exeやjavac.exeはc:\jdk1.3\binに入っています。
c:\java\1>にカレントフォルダが来ていれば、

c:\jdk1.3\bin\javac[.exe] MyProgram.java

と叩いても良いのですがパスを通して有れば
javac MyProgram.java
でコンパイル出来ますね。

あと、コンパイル時に他のクラスライブラリを参照するのでしたらCLASSPATH環境設定変数も設定が必要です。
このCLASSPATH変数はjavaと付き合っていく際は必須ですのでしっかり調べてくださいね。

Qillustratorで雲を書きたいのですが

はじめまして現在illustrator CSを使用しています。
http://www.kikushow.jp/
上記のサイトのメニュー、ART WORKSのPAGE-04にある、patterns2004-2005の右下のイラストに描かれているような、雲の輪郭の一部の線が、塗りの中に入り込んでいる雲を描くにはどのようにすればいいのでしょうか? またその雲を塗る方法も教えていただけますでしょうか?
ペンツールや鉛筆ツールなどで描いてみたのですが、どうもうまく描けません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

輪郭線を表現するオブジェクトと白い雲本体のオブジェクトを分けて作れば出来ます。
輪郭線オブジェクトは、オブジェクトの輪郭線を利用するのではなく、塗りとして作成します。
効率的に作るなら、まず白い塗りの雲オブジェクトを作成し完成したら同じ位置にコピーして輪郭線の線幅を設定して適度な幅を持たせ、輪郭線そのものをオブジェクトに変換します。すると輪郭線のように見える塗りを持ったオブジェクトが出来ますので、内側に食い込ませたい部分のベジェ曲線にノードを追加したりしてオブジェクトを変形します。

QJavaを仕事で使うには、Javaだけ勉強したのではダメ?

プログラマーの仕事に就きたいと思っています。
求人誌やスクール情報誌を拝見しますと、現在、言語の中ではJavaが需要が多いようですね。

先日、あるパソコンスクールへ見学に行った際に言われたのですが、Java言語でプログラマーになるならHTMLなど他の言語(Web系言語とういうのでしょうか?)の知識がないと実務で通用しないとのことでした。

スクールとしては、沢山勉強してもらった方が収入も増えるわけですから多少のセールストークをするのはやむを得ない部分もあるかと思っています。

実際のところはどうなのでしょうか。Javaだけを勉強したのでは、やはり実務に就きにくかったり、又実務に就けても仕事がしずらいのでしょうか。

現在の私のスキル(というほどのものではありませんが)は、ブラインドタッチでの入力とワード・エクセルが多少解るという程度です。今のスキルからJavaだけ勉強してプログラマーになるのは無理なのでしょうか。

ちなみに入社を目指している会社は、アルバイトか契約・請負・派遣社員待遇で、プログラム知識ゼロの者はお断りだが実務未経験者(知識はある程度有)なら受け入れも検討といった感じのところです。
そのような会社なら、まさか最初から完全な知識は期待していないですよね?もちろん、いずれはOS・ハードなどの知識やJabaに関連する言語も勉強する必要があるとは思っています。

正直、なるべく早く実務経験者になりたいというのが本音なのです。Javaのみの勉強で、不十分ながらもとりあえずはプログラマーの職に就くことは可能でしょうか?
もし、それが不可能でしたら、最低限Java以外に知っておかなければいけないことは何でしょうか。

どなたか宜しくお願い致します。

プログラマーの仕事に就きたいと思っています。
求人誌やスクール情報誌を拝見しますと、現在、言語の中ではJavaが需要が多いようですね。

先日、あるパソコンスクールへ見学に行った際に言われたのですが、Java言語でプログラマーになるならHTMLなど他の言語(Web系言語とういうのでしょうか?)の知識がないと実務で通用しないとのことでした。

スクールとしては、沢山勉強してもらった方が収入も増えるわけですから多少のセールストークをするのはやむを得ない部分もあるかと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

みなさん、長く書いてありますね。私にはかけないので。。。

開発っていっても色々あります。
Javaなら、Web系が中心となるので、Java全体というよりもServlet、JSPをまず知る必要があります。

その次に、HTMLの基礎的な知識、SQLが必要です。

この4つがしっかりしていれば、かなりいいです。
一番いい方法は、書店などでJSPやサーブレットとデータベースが連携してある本を購入してやってみると良いです。

わたしも25で未経験で業界入りしました。スクール(ほとんど意味ない)と独学でやりました。すんなりと入れ、経験者よりも当初から仕事ができました。。。

そのかわり、独学でやっていたとき、書籍代だけで、6,7万かかり猛烈に勉強しました。

実際、入社してみることをお勧めします。自分でやるよりも的を絞った勉強法がわかりますし、余分なことをやらなくてよいです。

Javaと決めたらWeb系だけ勉強すればよいので、思ったよりは楽です。

Qイラストに使うスクリーントーンについて。。

 お邪魔します★

 イラストなどに使うトーンって袋から出し入れして使いますよね??(私はそのままそうしてるのですが・・)あの出し入れってすごく難しいくないですか??なにかテクニックあります??いつも使うたびに粘着テープに引っ付いたりして「むむむっ!」(怒)ってカンジです(苦笑)

 それからもう1つ!空にある雲をどうやって作るか??やっては見たものの既製品の「雲トーン」のようにはいかない・・・何かアドバイスいただけると嬉しいです♪
 参考URLなどありましたら助かります。。
 

Aベストアンサー

>あの~アミ分解って何ですか??(大汗)

ご要望にお答えして再び登場いたしますです。
(※ただ、私は正式な勉強をしていないのでかなり自己流の説明になりますが、肝心なところは間違っていないと思います)
“アミ分解”(正確には“網点分解”だったかもしれませんが(^^;))について。

お手持ちの、市販の“CG雲トーン”を見てください。
遠目から見ると写真みたいに見えるけど、よく見ると細かい点々の集まりになっているはずです。

これが“アミ分解(or網点分解)”した画面です。

普通の白黒漫画を印刷する場合、薄墨や鉛筆で描いた絵、または白黒写真などはそのままだと綺麗に印刷できないので、画面の細やかな濃淡を“点々=アミ、網点”のグラデーションに置き換える工程を加えるのです。

アミ分解する方法としては
●印刷屋さんに頼む(有料)。
●自分でパソコンで頑張る(私はCGを描かないヒトなので使用ソフトとかは分かりませんが…)。
の他に、画質は落ちますが、

●アミ分解したい画面全体に細かい網点トーン(ごく普通の点々がびっしり並んでるトーンのこと。60L前後の濃度5~10%くらいがよく使われるみたいです)を載せてコピーを取る。
という方法もあります。
(簡易アミ分解用の白い網点トーンというのもあります。裏にノリが付いておらず繰り返し使えます。大型画材店で売っています)

漫画原稿を印刷した時、網点トーンを貼った箇所に消し残しの下書きやら修正液を塗った後やらが、影のように出てきちゃった経験ってありませんか?
理由は知らないんですが、網点トーンには“普通なら印刷に出ないちょっとした濃淡”を印刷させてしまう働きがあるらしいんですね。
“トーンを貼っての簡易アミ分解”はこの性質を利用したものです。

実際に一度、薄墨で絵を描いて、トーンを全体に貼ってコピー機にかけてみてください。
どんな風になるか、実感できると思います。

>あの~アミ分解って何ですか??(大汗)

ご要望にお答えして再び登場いたしますです。
(※ただ、私は正式な勉強をしていないのでかなり自己流の説明になりますが、肝心なところは間違っていないと思います)
“アミ分解”(正確には“網点分解”だったかもしれませんが(^^;))について。

お手持ちの、市販の“CG雲トーン”を見てください。
遠目から見ると写真みたいに見えるけど、よく見ると細かい点々の集まりになっているはずです。

これが“アミ分解(or網点分解)”した画面です。

普通の白黒...続きを読む

QJavaアプレットで作成したレーダーチャートをjimiを使って画像ファイルとして出力したい

現在、アプレットを使って多角形のレーダーチャートまで作成したのですが、アプレットビューアーなどでしか、実行結果が見ることができません。そこで、ネットで検索して、「jimi」なるものを見つけたのですが、サンプルコードを見つけることが出来なかったので、質問させていただきます。

「jimi」を使ってやりたいことは、「アプレットで作成したレーダーチャートをGIF or Jpegの画像ファイルに出力する」ということなんです。
なんとなくできそうなんですが、プログラムのコンパイル作業時に、

test.java:45: 例外 com.sun.jimi.core.JimiException は報告されません。スローするにはキャッチまたは、スロー宣言をしなければなりません。
com.sun.jimi.core.Jimi.putImage(image, "test.jpg");

というエラーが出て困っています・・・。
恐らく、例外(Exception)を記述する必要があるのかなぁ?と思ってるんですが・・・的外れでしょうか?^^;
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示願いますm(_ _)m

現在、アプレットを使って多角形のレーダーチャートまで作成したのですが、アプレットビューアーなどでしか、実行結果が見ることができません。そこで、ネットで検索して、「jimi」なるものを見つけたのですが、サンプルコードを見つけることが出来なかったので、質問させていただきます。

「jimi」を使ってやりたいことは、「アプレットで作成したレーダーチャートをGIF or Jpegの画像ファイルに出力する」ということなんです。
なんとなくできそうなんですが、プログラムのコンパイル作業時に、

test.jav...続きを読む

Aベストアンサー

>BufferedImageとか使ってImageオブジェクトをファイルに出力できないのでしょうか

できません。Javaアプリケーションならできます。


>価格.comのページで出てくるレーダーチャートなどは、どのように出力

はっきりわかりません。
単に1日1回午前4時に(?)、
サーバ上で画像生成アプリケーションを起動させて
画像ファイルを生成(更新)しているだけ、
とも考えられます。


>aspっぽい感じもするのですが、javaでは

これかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Java_Servlet
http://www.atmarkit.co.jp/channel/jspservlet/jspservlet.html

Qイラストレーター8.0で雲とボタンを描くには

こんにちは。Illustrator8.0.1を使用しています。最近チラシなど作ることがありイラスト(?イラストと呼ぶには程遠いですが…)っぽいものを描きたいけど、うまくかけないのです!

1.雲の「モクモク」とした感じ(わかりにくいですね~)のイラストを描きたいのですが、簡単に描く方法があれば教えて下さい。今は円を描いてからパスを足していって、凹凸を作っているので時間はかかるし不細工なものしか出来上がらないのです!
2.Photoshopで「効果」→「ベベルとエンボス」でできる立体感のある図形をイラストレーターでも作れますか?もしつくれるなら、その方法を教えて下さい。
3.初心者向けのイラストのかき方のあるサイトがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。こんなんどうでしょう。

雲a 1)だ円や円をいくつか描いて、少しずつ重なりあうように(モクモクした感じに!)配置
   2)全部選択して、パスファインダーの「合体」を実行
   ※1)の段階で、線:なし、塗り:円形グラデーションにしておくと、合体しなくても面白いかも。

雲b 1)だ円を一つ描く
   2)ペンツールでアンカーポイントをだいたい等間隔に、4つ増やす(全部で8つになります)
   3)フィルタ>パスの変型>パンク・膨張>パンクを10%ぐらいにして、実行

ボタンa 1)ウインドウ>アクションを表示>「くぼんだボタン(円形と長方形あり)」を実行
     ※色はグレー系です。

ボタンb 1)オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセット2ミリくらい(適当)
     2)大きい方の長方形を濃い色に、小さい方を薄い色にする
     3)グラデーションツールで、2つの長方形のアンカーポイントを1つずつクリック
       (ブレンドオプションは「スムーズカラー」で良いと思います)

ボタンc(やや無理あり?色はご自由に) 
     1)塗り:黒50%、線:なし長方形を描く
     2)コピーして背面にペースト、ロックしておく
     3)ロックしてないほうを塗り:なし、線:1ptに
     4)ハサミツールを使って下のように分解し、
          ┌────
          │      │
          │      │
             ────┘
       左上を線:黒20%、右下を黒80%にする
     ※線の太さが太いほどボタンの高さがある感じになりますが、太すぎるとごまかしが効かなくなります...

ベジエ曲線については練習あるのみ!大丈夫、そのうち慣れます。
最初のうちは大きく描いて縮小して使うようにするといいかもしれません。がんばってくださいね。

こんばんは。こんなんどうでしょう。

雲a 1)だ円や円をいくつか描いて、少しずつ重なりあうように(モクモクした感じに!)配置
   2)全部選択して、パスファインダーの「合体」を実行
   ※1)の段階で、線:なし、塗り:円形グラデーションにしておくと、合体しなくても面白いかも。

雲b 1)だ円を一つ描く
   2)ペンツールでアンカーポイントをだいたい等間隔に、4つ増やす(全部で8つになります)
   3)フィルタ>パスの変型>パンク・膨張>パンクを10%ぐらいにして、...続きを読む

QJavaで簡単なゲームをつくってみようと思うのですが、Javaはどこにあるんですか?

Javaで簡単なゲームをつくってみようと思うのですが、Javaはどこにあるんですか?

Aベストアンサー

ここ
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

こっちは日本語ですが、結局上のリンクに行くことになります
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/downloads/index.html

Qリアルな雲を簡単に書く方法

こんにちは。
グラフィックの背景用に、綺麗な入道雲や透き通った青空の写真を集めたいのですが、商用利用を考えており、かつお金のかからない方法を探しています。(メインはグラフィックです)

photoshopのプラグインを利用・加工してある程度のリアルな雲を書くことはできるのですが、どうしても絵画的になってしまい、写真と比べるとやはり一目瞭然に違いが分かります。それと、たくさん必要(100枚くらいを目標にしています)のでどうしたものかと思案中です。

雲を自動的に描写してくれるフリーソフトも探しましたが、どれもイラストのような出来上がりになるので今回の目的に合いません。

一見写真と見紛うような雲を描いてくれるソフト、あるいはphotoshopのプラグインをご存知ないでしょうか?

使用環境はWinイラストレーター9、フォトショップ6です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Terragen」
無償で公開されている景観作成ソフト↓
http://www2.wbs.ne.jp/~sopan/index.htm
関連サイト↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/4746/text/tg_index.html
雲の厚さを極端にすると、入道雲のようになる…らしいです。

プラグイン
Ulead Particle.Plugin
http://www.ulead.com/download/freedownload.htm

「Clouds Screensaver 2.0」
http://drn.digitalriver.com/product.php%5Bid%5D62804%5BSiteID%5Ddriverguide
↑のようなスクリーンセーバーをキャプチャして使うと言う外法(?)も…

有料ですが一応…
http://www.flashbackj.com/aurora/

QJAVAを使いながら学べるホームページ作成

JAVAの勉強をしようと思っているのですが、今ホームページの方も作り始めていまして、JAVAをホームページで生かせないかと考えているのですが、JAVAという言語はHPでいかせるものなのでしょうか?JavaScriptがHPに良く使われているというのは知っているのですが…
HPはHTMLぐらいでしか書けないぐらい初心者です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

サーバー側って言ってもよくわからないですよね。実は私も未だによくわかっていないかも^_^;
サーバー側って言うのはそのまんまの意味で、サーバー側で動くプログラムです。
それの反対がクライアント。Javaではアプレットがクライアントサイドのプログラムになります。(Scriptもクライアントサイドになります)
JSPとサーブレットが何か? うーん、言葉で説明するのは難しいです。私もまだまだ勉強中なので嘘を教えちゃうとマズイし…^_^; 
サーバサイド技術とかサーブレットについては参考書に丁寧に解説してあるので、そちらを参考になさってみてください。

私はエクセルの存在すら知らず、いきなりJavaの勉強を始めました。プログラムがなんたるか以前にパソコンすら満足に使えなかったのです。
そんな私の聖書が、高橋麻奈著「やさしいJava」です。私はこれから入りました。全くの素人だったのでこれでも難しかったのですが、他の入門書に比べて格段にわかりやすかったです。
これをベースにJavaの基礎を勉強してから、いよいよサーブレットですよね!
昼に言ってたお薦めの本は山田祥寛著の「今日からつかえるJSP&サーブレット サンプル集」です。基礎と応用の二冊があるのですが、応用のほうには掲示板の作り方とか載っています。
ただJavaの基礎習得後にすぐ、ってのはちょっと難しいと思うので、この参考書の前にサーブレットの入門書を読まれると良いと思います。
秀和システムから出ている「サーブレット&JSP 逆引き大全 500の極意」もなかなかよいと思います。リファレンスのようになっていて「こういうことがしたい!」って時によく活用しています。

プログラムって難しいですけどお互い頑張りましょう!

P.S 勉強していてどうしてもわからないことはこちらに質問すればみなさん親切に教えてくださいます。私もいろいろ教えていただきました(^^♪

こんばんは。

サーバー側って言ってもよくわからないですよね。実は私も未だによくわかっていないかも^_^;
サーバー側って言うのはそのまんまの意味で、サーバー側で動くプログラムです。
それの反対がクライアント。Javaではアプレットがクライアントサイドのプログラムになります。(Scriptもクライアントサイドになります)
JSPとサーブレットが何か? うーん、言葉で説明するのは難しいです。私もまだまだ勉強中なので嘘を教えちゃうとマズイし…^_^; 
サーバサイド技術とかサーブレットについて...続きを読む


人気Q&Aランキング