プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像は全くの初心者です。iBookG4(Tiger)+外付けのHDD(200MB)です。CaptyTVでテレビを録画するところまできました。20分ほどの番組をCMカットして保存するかDVD化するかだけなのにできません。CaptyTVにMPEG Edit という編集ソフトがついていたので、ファイルを作り再生するところまではできましたが、Quick Time形式というのを選んだせいか、音声多重の変更ができず、英語と日本語が同時に流れています。あとがわかりません。「iMovie2または3で取り込み、「iDVD用」に書き出し、iDVD2または3でオーサリング」という表現も見つけたのですが、このあたりの意味がわかりません。なんとか簡単な方法を教えてください!

A 回答 (2件)

音声多重がわかりませんが

DVDにするとできるのですか?
じゃimove=iDVDで書き込んで
DVD-R/Wで作成して試してみてはどうですか

mpgに変換しても音声多重に問題ないので
あれば変換に時間かかりますが変換ソフトは
いくつかありますMovie2MPEG とか
mpg2にすれば付属のCaptyDVDとかでHDに
イメージやVIDEO_TSとして保存できると思います

思いつく方法はこの程度ですね、
がんばってください

参考URL:http://www2.ktplan.jp/~adv/macx/cgi/html/03_01.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!iMovieでなんとかしようとしたのですが、結局20分では2GBを超えるらしく、だめというメッセージがでてしまいました。音声多重は相変わらず変換できず、pixelaの方はDVDに焼けば変換できるとおっしゃるので、仕方なくCaptyDVDを買うまでは外付けのHDDに保存しておきます。買う前にMacのサポートの方に電話で伺ったら、「iMovieとiDVDでできます!」って言ったのにぃー!と今更言ってもだめですね。どうもありがとうございました。

音声多重ってCaptyTVでできましたっけ?

右が英語左が日本語って感じじゃ
ないんですか?
その動画から音声を取り出して
編集して英語の部分を消す、、
(自分には無理なことっです)

その動画をimoveに取り込んでみてはどうですか?
取り込んでiDVDのボタン押せば書き込むんじゃ
ないんですかね、

間違ってたらごめんなさい

この回答への補足

書き込んでくださってありがとうございます。
そのままiDVDを押せばいいとは知りませんでした。
音声はDVDに焼けば音声選択できるらしいのですが、HDDに入れたままでは選択できないんでしょうか?
とにかくありがとうございますした。

• 0