娘が3歳になったので、
「七五三をする」ということになりましたが、
実はこの行事についての意味をきちんと知りません。
 ルーツと今の現状を解りやすく教えて頂きたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)ルーツについて


七五三は、平安時代ごろからの儀式がもとになっているといわれています。
・男女ともに数え年の三歳で「髪置きの祝い」
短くしていた髪を、大人になるための準備として初めて伸ばす儀式です。
・男の子五歳で「袴着の祝い」
初めて袴をはく儀式です。
・女の子七歳で「帯解きの祝い」
着物の付けひもから帯を初めて締める儀式で「紐おとしの祝い」と呼ぶ地域もあったようです。

もともと貴族など上流家庭の人々が、こどもの成長の節目を祝う行事だったのですが、江戸時代頃から成長を願い神社に詣でる行事へと変化し、現代の七五三のような形になったそうです。

2)現状について
神社で参拝するところがほとんどですが、お祓いを受ける家族も多いです。またお参りが済んだら、内祝いの赤飯や千歳飴を持って挨拶回りをしたり、親戚などを招いてお祝いの席を設けることもあります。このお祝いの席が近年やたらゴージャスになってる地方もあり、結婚式のようにホテルの宴会場を借りてやるようなところもあります。
ちなみに千歳飴は、江戸時代の浅草寺が発祥地と言われています。

参考URLもぜひご覧ください。いつお参りしたらよいのか、お祝いはどうしたらよいのかといったこともわかります。

参考URL:http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/1002/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 16:58

七五三の由来


起源は室町時代だということです。
その後江戸時代の武家社会において定着したこの習慣は、関東地方を中心にして全国に広がってゆきました。
当時は幼児の死亡率が高かったため、生後3~4年してから今でいう戸籍である 人別帳や氏子台帳に登録してもらったのが始まりだと言われています。


昔は陰暦11月の吉日に祝っていましたが、七五三を合計した15という数字が吉であることから、11月15日になったということです。
最近では15日に拘わらず、ご家族皆様のご都合の良い日にお祝いすることが多くなっています。
尚、神社により受け付けてない日がありますので、ご確認下さい。
お子様の無事な成長に感謝し、今後の幸せと健康をお祈りする行事です。

三歳の男児・女児  髪置(かみおき)

これまでの無事な成長を祝うとともに、もう赤ん坊ではないという意味から、
 今まで 剃っていた髪をこの日から伸ばし始めるという儀式です。

五歳の男児  袴着(はかまぎ)

知能が急速に発達し、人としての心が芽生えます。 それを祝い、
 大人の礼装を模した袴を着付けて今後の成長を祈願する儀式です。

七歳の女児  帯解(おびとき)

喜びや悲しみなどの情緒が発達する時期です。少女になるお祝いに、
 それまでの付け帯を取り、 帯に替える儀式です。

http://www.arawazu-kannonji.or.jp/753mairi.htm#7 …

ほかに「十三参り」というのもあります。

http://www.arawazu-kannonji.or.jp/13mairi.htm#13 …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにてより知識が増えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/03 17:01

 「大宰府天満宮」のHPに簡単な説明があります。

下記のURLを参照してみて下さい。参考になれば。

参考URL:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/gaku/girei3.htm …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事の前に『手を合わせて、頂きます』という意味を教えてください。手を合わさずに、普通に頂きますで

食事の前に『手を合わせて、頂きます』
という意味を教えてください。
手を合わさずに、普通に頂きますではイケナイのでしょうか?
手を合わせている人達は、何か宗教じみた感じがしますが、何か信心してるのでしょうか?

Aベストアンサー

頂くというのは上位の者や神仏に供えたものから食事などを貰う事から来ているそうです。
また、食材を提供した人や生産者などから食べ物を頂いたという感謝の気持ちを表しています。
それに加えて食材となる動物・植物の命を頂いて自分の命にするという意味もあるそうです。

言葉の由来的に手を合わせても不思議では無いように思います。

Q起源が同じでルーツが違う…

いきなり質問です.
カテゴリがここで良いのか分からないんですが,

「起源が同じ場所なのに違うルーツを通って今にいたっているもの.」を教えて欲しいんです.

今テレビを見ていて
「雅楽はシルクロードのどこかが起源で東に伝わったのが雅楽で西に伝わったのが西洋学だ」
といっていました.
「そして今共演しているが全然違和感が無い.」
確かにぜんぜん違和感無く聞き入ることができました.
そうであれば他の物でもそんなことがあるのかなと思い試してみたくなりました.
なにかそう言った物があれば教えてください.お願いいたします.
(文章が分かりづらくて申し訳ありません)

Aベストアンサー

インドで始まったチャトランガというゲームは各地に伝わり、同じ種類の違ったゲームになっています。
まず西方へ伝わったものを追いかけますと
イランではシャトランジ
トルコではシャトランジ・アル・カビール
そしてドイツではダス・カイゼルシュピールなどとなり、
いまではヨーロッパ全域で「チェス」として統一され、全世界にも広まっています。

また、東方に伝わったものは
タイでは「マックルック」となり
中国では「象棋(シャンチー)」となり
朝鮮半島では「チャンギ」となり
そして日本に伝わって駒の再使用という特別ルールができて
「将棋」となっています。

なお、名前を「」で囲ってあるものは現在でもそれぞれの地域で行われているものです。また、蛇足ですが、ルーツ(roots)というのは「根源」という意味ですよね。多分、ルート(route)「経路、道筋」が違うものという意味で聞いておられるのだと解釈させていただきました。

Q地蔵盆のルーツについて

本日、私の近所で地蔵盆が行われます。
ですが、ふと思ったのですが、そもそもこの地蔵盆とは一体いつごろから、何を目的に始められたのでしょうか??
全国的に行われているようですが、
これが全国的に広がったルーツ等、
なんでも構いませんのでご存知でしたら教えてください。
御願い致します。

Aベストアンサー

仏教に基づく民間信仰のひとつです。お地蔵様は子供を守るという考え方が日本で広められ、地蔵信仰が深まったようです。詳しくはURLを参照してください。

参考URL:http://www.koujyouji.com/contents_03_1/content-1008.html

Q七五三、お宮参りの着物

お宮参りのときに娘にかぶせた着物は七五三で着せることができるんですよね?
3歳のときのコートみたいなものの下にきている着物と7歳のときの帯をしての着物とは同じ物なんでしょうか?
お宮参り後に仕立て直しすれば3さい、7さいのときもきれるんですか?また、あとで買い足しするものも教えてください。(帯とか・・)

Aベストアンサー

>お宮参りの着物(熨斗目の着物)を仕立て直し~
3歳7歳で着れますか?
3歳では肩あげ腰上げして被布(misatomisatoさんがコートみたいなものと言われている)下の着物として着ます。
7歳は帯びつきになります。成長の著しい子供さんの場合は、着丈が足りない事があります。こうなると着る事は出来ません。
なんとか対丈(おはしょり部分が無く着る事)で着た場合ですが肩上げが出来ないことがあります。
このスタイルの時の賛否は、分かれるところです。
>3歳7歳同じ着物ですか?
絵羽模様という事で格としては、同じですが、
同じ着物とは限りません。
>購入するもの
長襦袢は、熨斗目についているものを丈を合わせて
仕立て直しします。
3歳・・被布、兵児帯、草履、足袋、巾着など
7歳・・祝い帯、帯締め、帯揚げ、しごき、草履、足袋
着付けに必要な紐、帯枕、帯板など、最低限のものを、書き出しましたが、それぞれサイトで確認してください。
いずれも、髪飾りや箱せこ(7歳胸元に飾る物)などは
セットで売っているようです。
肌着も普段のシャツなど流用することも考える事は
出来ますので、ゆっくりシミュレ-ションして、無用な
買い物を避けて、思いで深いお祝いが出来ます様に
工夫して見てください。
そして個々に又質問してください。
なお7歳で着物を購入する場合も、絵羽模様ではなくて
(格に拘らず)小紋や色無地のアンサンブルなど、独自のアイデアもありますよ。

>お宮参りの着物(熨斗目の着物)を仕立て直し~
3歳7歳で着れますか?
3歳では肩あげ腰上げして被布(misatomisatoさんがコートみたいなものと言われている)下の着物として着ます。
7歳は帯びつきになります。成長の著しい子供さんの場合は、着丈が足りない事があります。こうなると着る事は出来ません。
なんとか対丈(おはしょり部分が無く着る事)で着た場合ですが肩上げが出来ないことがあります。
このスタイルの時の賛否は、分かれるところです。
>3歳7歳同じ着物ですか?
絵羽模様という事で...続きを読む

Q実は子供が世界支配していますか?

実は子供が世界支配していますか?

その場合、仕組みがさっぱりわかりませんが。。。

というのも、力や頭脳は、

大人>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>子供になっているはずだからです。

天地逆転している?

そうなら、悪の枢軸は、「赤ちゃん達」ってなりますが、そうなのですか?

Aベストアンサー

トンデモ理論に対する、自分の疑問・反論を述べる前に、その理論を思い至った経緯を書いてもらわないと、そんなわけないじゃんで終わってしまいます。

>子供が世界支配していますか?
していないでしょう。
ほぼすべての子どもは、社会を変える決定権を持っていませんから。

今日の夕食の献立すら、子どもは決定権を持っていません。
お母さんにねだることは出来ますが、最終的にはお母さんが決めるからです。
たとえすべてを聞きいれたとしても、そうしようと決めているのはお母さんです。

社会のあれこれは、一事が万事そうなっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報