photoshop6.0を使っていたのですが、急に日本語テキストが打ち込めなくなってしまいました。特に設定を変えた覚えはないのですが…。再インストールしてもやはり駄目だったため、応急的に5.5を使っています。(5.5は大丈夫でした)
モリサワのFONT(A-CIDほにゃらら)を入れてあるのですが、それだけでなく普通のMS明朝、MSゴシックとかでも駄目です。しかし欧文FONTで半角アルファベット入力は大丈夫です。
またIllastrator9.0.Pagemaker6.5も利用していますが、そちらは大丈夫です。
メモリ不足かとも思ったのですが、他のソフトは大丈夫だし、日本語テキスト以外は特におかしくありません。何が原因なのかよくわかりません。
お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「急に」ということなので、PhotoShop6.0の環境設定系のファイルが壊れたんじゃないか、と思ったんですが。

フォントの初期化ってPhotoShop6.0の起動毎にしていたような気がするので違いますかね。

あとは・・・
adobeのテクニカルソリューションデータベースに
「Photoshop 6.0 (Win):日本語表記ができない」
Issue (問題点)
Windows 版 Photoshop 6.0 で日本語入力した文字がイメージ上に反映されません。


というのがありますけど。(参考URL)
これとかは違いますでしょうか?

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/6BF47 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。多分間違いなくお書きいただいたadobeのテクニカルソリューションデータベースに表示されている障害だと思います。
ところが、その修正プログラムがDLできず、御返事遅れました。込み合っているのか今も駄目なのですが、とり急ぎお礼まで。
有難うございました!

お礼日時:2001/10/04 19:20

No.2様>


私の経験上では、Windwos OSのフォントキャッシュが壊れた場合、Photoshopで日本語フォントが使えなくなる、というよりも、日本語、欧文フォントに関係なく一部のフォントが使用できなくなるように思います。
この現象にあたった場合はPhotoShopだけでなく一般のアプリケーション(MS-Wordなど)でも使えなくなりますから、今回のケースにはあまり合致しないように思ったのですが、いかがでしょうか?

#と、いうか、rodem01さんの質問文を読んでいると、別段使用フォントの選択肢から消えてしまっているわけではなさそうだなぁ、と。
OSのフォントキャッシュファイル破損の場合は選択リストにでてこないですよね。

#フォント関係の不具合ってほんと多いですよねぇ・・・
#日本語のフォントファイルは欧文フォントに比べてサイズが遙かに大きいからなんだろうなぁ・・・。
    • good
    • 0

お使いの環境はなんでしょうか?


もしwindows98なら、フォントキャッシュの再生で治るかもしれません。

photoshop6.0は実際知らないのですが、FireWorksで同様の現象にあったことがあります。
その時は、一週間位後になってからブラウザの状態がおかしくなって、原因がわかりました。
ひょっとしたら、photoshop6.0だけがそれにあたっているということもあるかもしれません。
一度、フォントキャッシュを再生してみてはいかがでしょう?

方法については、下記参考URLに載っていますので、ご参照下さい。
なお、Macの場合でしたら、これは当てはまらないと思います。

早く治るといいですね。(^-^)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126966
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス&励ましのお言葉有難うございました!
多分No.1様の言うAdobe自体のバグだと思います。
まだ治っていないのですが、取り急ぎお礼まで

お礼日時:2001/10/04 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop5.5のマスクをAfterEffects5.5に持っていく方法

Photoshop5.5でつくった画像をAfterEffects5.5で動かそうとしているのですが、Photoshopで作ったマスクをどうやって後者に持っていけばいいのでしょうか?Psdで保存しているのですが、名前をつけて保存のときに出てくるウィンドウには他にオプションを変えるような記述も出てこないし(保存のオプションでレイヤーのところにチェックを入れるとかそういうものがない)、Psd以外の形式が▼のところに出てこないのです。どうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

5.5まではレイヤーを結合しないと、他形式に保存できません。
レイヤー→画像を統合で結合しましょう

Qモリサワ「新ゴ」フォントについて

Windows98でPhotoshop7・illustorator10・FlashMXなどを使用してWeb制作をかじっております。

最近多くのサイトで使用されているモリサワの「新ゴ」というフォントをどうしても使いたいのですが、TrueTypeフォントが用意されていないようです。

フォントの種類について詳しくないのでよくわからないのですが、モリサワフォントはすべてPSフォントということで正しいのでしょうか?
また、このようなフォントをWindows環境でWeb用画像制作等に使用することはできるのでしょうか?
Windowsで使用できる場合、モリサワのサイトにて紹介されている、ViewFont・NewCID・OpenTypeという3つの種類のうちどれが必要になってくるのでしょうか。


おわかりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モリサワは全書体PSフォントです。もともとDTPいわゆる印刷を目的としたMacにしか利用できませんでしたが、このたびMacのOSXに伴いOpenType化を進めています。それによりWinとのクロスプラットホームが可能になりました。勿論新ゴも含まれています。WinはViewFontになりますね。それ以外は全てMac専用です。デザイナーには必携の書体ですが、一般の人には少々高いかも…。

QOSXフォント環境、NEW CIDフォント

今までOS9でグラフィックの仕事をしてきましたが、
MAC G5を購入しました。あわせて、OPENTYPEフォントもいろいろ購入しました。そこで、フォント環境もいろいろ変わるのですが、みなさまモリサワのNEW CIDフォントは購入されましたか?社内にはまだOS9使用者もおり、また、印刷屋はNEW CIDフォントの購入を進めてきます。しかし、これからOSXに移行していくことをおもうと、44万円は痛いなと思うのですが。
また、これはセットで購入した場合、社内のマック5台に使えるのでしょうか。一台ごとに44万円???

フォントのことなどを全く知らずにやってきたので、良くわからず困ってます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これからは、やはりOpenTypeFontにどんどん切り替わるでしょうが、やはりCIDも必要なことがあるかもしれません。

私の勤める会社では、G4には全てNEW CIDを入れていますが、G5には用途によって使い分けているため、NEW CIDを入れていないものもあります。割り切ってしまえばOpenTypeのみでも全く問題ありません。

ちなみに1台につき1セットずつの購入となりますので1台毎に44万円となります。

一度に大量購入ですとかなり割引してくれる業者もあるようですので探してみてはいかがでしょうか。

QPageMaker7.0について質問

初歩的なことかもしれませんが、付属のマニュアルなどがわかりにくかったのでどなたか教えてください。

Wordで作成した文書をPageMaker7.0に読込み(?)、その後Wordで編集していたのと同じように編集を加える、っていうのはできるんでしょうか?

Aベストアンサー

>また、ファイルメニュー>割り付けは私も実際やってみたのですが、エラーが出て読込むことができませんでした。

こっちは本来の質問に関連するので分かる範囲でコメントします。といっても、原因はよく分かりません。
私が読み込ませたのは、1ページのレターで、図が2点ほど入っているだけの簡単なものでした。namkさんが作成されているwordの文書がどの程度のものか分かりませんが、複雑な機能を使っているとうまく読めないということはありえます。

とりあえずwordのほうで「名前をつけて保存」を選んでRTFで保存するか、最悪TXTで保存すれば、読み込めるのではないでしょうか。一度やってみてください。それでも駄目ならWordで開いている状態でコピー&ペーストすればいいだけで、たいした手間ではありませんよね。

私はパブリッシャーを触ったことがないので分からないのですが、Wordのままに取り込むということは、結局できないのではないかと思います。現在移行したいのがどのような文書なのか分かりませんが、移行時の問題よりも、その後使いつづける上での手間のほうを考えたほうがいいのではないかと思いますよ。

>また、ファイルメニュー>割り付けは私も実際やってみたのですが、エラーが出て読込むことができませんでした。

こっちは本来の質問に関連するので分かる範囲でコメントします。といっても、原因はよく分かりません。
私が読み込ませたのは、1ページのレターで、図が2点ほど入っているだけの簡単なものでした。namkさんが作成されているwordの文書がどの程度のものか分かりませんが、複雑な機能を使っているとうまく読めないということはありえます。

とりあえずwordのほうで「名前をつけて保存」を選...続きを読む

QAdobe Illastratorに詳しい人教えてください!!

今Illastratorに関してある程度の基本知識はあると思うのですが、もう少し知りたいので聞きます。

実は自分はPhotoshopは完璧とまでは言いませんが、そこそこ使いこなせてます。で、そのphotoshop内で画像を透明にしていく処理(100%が通常の状態で、そこから%を低下させていくとだんだんと下に隠れていた画像が見えてくる)があるんですけど、Illastrator内ではその機能はないのでしょうか?

出来ればまだ始めたばかりなので丁寧に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。透明機能がついたのはイラストレーター9からだったような…。
オブジェクトの重なりならパスファインダーで混色とかを使えばそれなりに出来ますが、画像はできないと思います。
じゃなければ画像配置してそのレイヤーをダブルクリックして配置表示濃度を下げるとそれなりに見えますが、下のものが透明にすけたりはしません。
さらにこれ印刷対応してたかどうかちょっと忘れました^^;(多分してないと思いましたが)
一応参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報