東京からお嫁に来て、「すきやき」の作り方の違いに驚きました。いろんな地方、家庭のすき焼き、料理屋さんのすき焼き、魯山人風すき焼きなど知りたくなってしまいました。教えて下さい。

A 回答 (8件)

うちのが何風になるか知らないのですが・・・。

とりあえず鐵ナベに牛脂をひき、薄く引いた砂糖が焦げ気味の時に、肉を入れて両面を焦がします。

そこへ用意した割り下か、用意してなかったら出汁と醤油と砂糖を適当に入れて濃いめに調整(笑)。煮立ったら、野菜や豆腐などを入れて、味が薄まり整うのを待ちます。もちろん、しらたきと肉は一番遠くに離して入れます(笑)。

で、仕上げに胡麻油をすこーしたらして、新鮮な卵につけて頂く! 最後は太めのうどん入れてシメますねー。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。胡麻油ですか...初耳です。

>干し椎茸をいれるのですか?

はい。入れます。

>いろいろあるのですね。しらたまうどんというのはどんなうどんなのでしょうか?

ゆでてある太目のうどんです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。すき焼きにはやっぱり太めのうどんですね。

これから寒くなると「スキヤキ」や鍋物が美味しいですね。

皆さんのお返事を読んでいるだけでよだれがでてきそうです。

我が家のスキヤキは昔から割り下を使わないんです。「割り下」というものがあるのを知ったのは最近です。(実家は下関)

下こしらえとして、糸こんにゃくは茹でておきます。
最初に鍋に牛脂を入れて牛肉を焼き、お酒・砂糖・醤油の順に入れて先にお肉に
味をつけます。その後、横の方に白ねぎ・えのきたけ・焼き豆腐・糸こんにゃく
を入れて砂糖・醤油を足して味をつけます。
全部に味が行き渡り火が通ったら、食卓にコンロをもってきてその上でぐつぐつやりながら生卵をつけて食べます。
最後にお湯でさっとゆがいたうどん玉を入れて食べます。
ちなみに我が家は白菜は水が出るので×、玉ねぎは牛丼の味になるので×、スキヤキは牛肉!と言い張る頑固○○がいるので(笑)・・いろんなチャレンジして見たいのにできません。
皆さんの地方のスキヤキ、食べてみたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「糸こんにゃく」と「しらたき」境界線はどこなのかなぁ...とふと思いました。

piro0331さん、こんにちは。

すき焼き用の鉄なべを熱し、けむりがでてきたら
肉の脂身の角切りを入れる。
よくなじませる。

白菜、豆腐、いとこんにゃく、ねぎ、しいたけ、かくふなどを
なべにいれる。
そのうえに、肉(豚肉、牛肉両方)を
広げてのせる。

そのうえに、白砂糖、しょうゆをいれる。
しいたけの戻し汁もくわえる。

煮立ってきたら、たべる。
生卵は、つけません。

さいごに、しらたまうどんを入れて、
しめる。

その時点で残っていた具は、翌日
あったかいごはんにのせてたべる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。干し椎茸をいれるのですか?戻し汁も入れると...いろいろあるのですね。しらたまうどんというのはどんなうどんなのでしょうか?

名古屋には鳥のすき焼きもありますよ。

鳥すき、というか「鳥のおひきずり」と呼ぶそうです。
鉄板の上で鶏肉をひきずりまわすからでしょう。
食べ方自体は普通のすき焼きと同じようです。
でも、名古屋に十年ほど住んでいましたが、私は食べたことがありません。
名古屋コーチン、高いんだもの。

ちなみに、神奈川出身の友人は牛肉のすき焼きを知りませんでした ( 笑 )
八王子出身の友人も同様です。
piro0331さんのご指摘の通り、豚肉メインなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば鶏やカモのすき焼きもありましたね。確か卵はつけませんでした。

piro0331さん、こんにちは

私も東京風のすき焼きしか知りませんので、
玉ねぎや糸コンニャクを入れるのにはびっくりです。
調味料も割り下ではなく別々に入れるんですね↓
http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=371
すきやき(関西風)
http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/basic/suki/ …

他にも色々な、すき焼きがありました。↓

糸こんにゃく、焼き豆腐、ねぎ、玉ねぎ、牛脂、牛肉・すき焼き用
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

牛薄切り肉・すき焼き用、牛脂、しらたき、ねぎ、焼き豆腐、春菊、生しいたけ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

ねぎ、玉ねぎ、生しいたけ、焼き豆腐、しらたき、春菊、しなちく、ごぼう、牛脂 、牛ロース薄切り肉

牛薄切り肉、牛脂、ねぎ、しらたき、焼き豆腐、春菊
我が家は、これに人参、エノキ茸、葛きりなどが加わり、割り下で煮て食べます。

スキヤキ」は、どうやって食べるものか
スキヤキを考える
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …

色々好きな食べ方をするからすき焼きと言うのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京風という表現自体に疑問を感じ始めました。しかも、いためたり、煮たりして「すき焼き」とは...もっと知りたくなってしまいました。

大阪です。

うちでは、まず鉄なべに脂をひき、肉をいためます。それから醤油と砂糖で味付けをし、白菜から、豆腐、糸コン、ふ、菊菜等を入れていき煮込んでいきます。基本的に味付けは醤油と砂糖だけです。だんだん味が濃くなってきますので、途中でだしを足します。一時期、東京に住んだとき、すき焼きに豚肉がはいってたのをみてびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肉を焼くのではなく、いためるんですか。私も豚のすき焼きは食べたことがありません。友人などにリサーチしたところ、八王子のへんやその近辺の神奈川県の一部では豚のすき焼きを好む傾向があるように思いました。

北海道の方では豚肉もすき焼きにして食べます

北海道の家庭では結構一般的だとおもいますよ。

作り方はほとんど同じですが、割り下は結構入れて
なべみたいな感じになってますね
そのへんが特徴なのかな?
具財としては、豚肉。
豚肉はさっぱりしていて牛よりも食べやすいとおもいますよ。
あとは、豆腐、たまねぎ、白滝、にら、まいたけ、しいたけ、えのき、しめじ
ねぎ、こんな感じですかね?
こーみるときのこ類がやたらと多いなぁ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。にらですか...鍋っぽいというのと、豚を使うのはは、山梨と似ていますね。そういえば、両県ともお赤飯が甘納豆ですね。割り下は砂糖と醤油と出汁でしょうか?