東京からお嫁に来て、「すきやき」の作り方の違いに驚きました。いろんな地方、家庭のすき焼き、料理屋さんのすき焼き、魯山人風すき焼きなど知りたくなってしまいました。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちのが何風になるか知らないのですが・・・。



とりあえず鐵ナベに牛脂をひき、薄く引いた砂糖が焦げ気味の時に、肉を入れて両面を焦がします。

そこへ用意した割り下か、用意してなかったら出汁と醤油と砂糖を適当に入れて濃いめに調整(笑)。煮立ったら、野菜や豆腐などを入れて、味が薄まり整うのを待ちます。もちろん、しらたきと肉は一番遠くに離して入れます(笑)。

で、仕上げに胡麻油をすこーしたらして、新鮮な卵につけて頂く! 最後は太めのうどん入れてシメますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。胡麻油ですか...初耳です。

お礼日時:2001/10/03 13:47

>干し椎茸をいれるのですか?


はい。入れます。

>いろいろあるのですね。しらたまうどんというのはどんなうどんなのでしょうか?

ゆでてある太目のうどんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。すき焼きにはやっぱり太めのうどんですね。

お礼日時:2001/10/04 23:15

これから寒くなると「スキヤキ」や鍋物が美味しいですね。

皆さんのお返事を読んでいるだけでよだれがでてきそうです。

我が家のスキヤキは昔から割り下を使わないんです。「割り下」というものがあるのを知ったのは最近です。(実家は下関)

下こしらえとして、糸こんにゃくは茹でておきます。
最初に鍋に牛脂を入れて牛肉を焼き、お酒・砂糖・醤油の順に入れて先にお肉に
味をつけます。その後、横の方に白ねぎ・えのきたけ・焼き豆腐・糸こんにゃく
を入れて砂糖・醤油を足して味をつけます。
全部に味が行き渡り火が通ったら、食卓にコンロをもってきてその上でぐつぐつやりながら生卵をつけて食べます。
最後にお湯でさっとゆがいたうどん玉を入れて食べます。
ちなみに我が家は白菜は水が出るので×、玉ねぎは牛丼の味になるので×、スキヤキは牛肉!と言い張る頑固○○がいるので(笑)・・いろんなチャレンジして見たいのにできません。
皆さんの地方のスキヤキ、食べてみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。「糸こんにゃく」と「しらたき」境界線はどこなのかなぁ...とふと思いました。

お礼日時:2001/10/04 10:42

piro0331さん、こんにちは。



すき焼き用の鉄なべを熱し、けむりがでてきたら
肉の脂身の角切りを入れる。
よくなじませる。

白菜、豆腐、いとこんにゃく、ねぎ、しいたけ、かくふなどを
なべにいれる。
そのうえに、肉(豚肉、牛肉両方)を
広げてのせる。

そのうえに、白砂糖、しょうゆをいれる。
しいたけの戻し汁もくわえる。

煮立ってきたら、たべる。
生卵は、つけません。

さいごに、しらたまうどんを入れて、
しめる。

その時点で残っていた具は、翌日
あったかいごはんにのせてたべる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。干し椎茸をいれるのですか?戻し汁も入れると...いろいろあるのですね。しらたまうどんというのはどんなうどんなのでしょうか?

お礼日時:2001/10/03 23:07

名古屋には鳥のすき焼きもありますよ。


鳥すき、というか「鳥のおひきずり」と呼ぶそうです。
鉄板の上で鶏肉をひきずりまわすからでしょう。
食べ方自体は普通のすき焼きと同じようです。
でも、名古屋に十年ほど住んでいましたが、私は食べたことがありません。
名古屋コーチン、高いんだもの。

ちなみに、神奈川出身の友人は牛肉のすき焼きを知りませんでした ( 笑 )
八王子出身の友人も同様です。
piro0331さんのご指摘の通り、豚肉メインなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そういえば鶏やカモのすき焼きもありましたね。確か卵はつけませんでした。

お礼日時:2001/10/03 23:02

piro0331さん、こんにちは



私も東京風のすき焼きしか知りませんので、
玉ねぎや糸コンニャクを入れるのにはびっくりです。
調味料も割り下ではなく別々に入れるんですね↓
http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=371
すきやき(関西風)
http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/basic/suki/ …

他にも色々な、すき焼きがありました。↓

糸こんにゃく、焼き豆腐、ねぎ、玉ねぎ、牛脂、牛肉・すき焼き用
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

牛薄切り肉・すき焼き用、牛脂、しらたき、ねぎ、焼き豆腐、春菊、生しいたけ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

ねぎ、玉ねぎ、生しいたけ、焼き豆腐、しらたき、春菊、しなちく、ごぼう、牛脂 、牛ロース薄切り肉
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

牛薄切り肉、牛脂、ねぎ、しらたき、焼き豆腐、春菊
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
我が家は、これに人参、エノキ茸、葛きりなどが加わり、割り下で煮て食べます。

スキヤキ」は、どうやって食べるものか
スキヤキを考える
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …

色々好きな食べ方をするからすき焼きと言うのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。東京風という表現自体に疑問を感じ始めました。しかも、いためたり、煮たりして「すき焼き」とは...もっと知りたくなってしまいました。

お礼日時:2001/10/03 17:49

大阪です。

うちでは、まず鉄なべに脂をひき、肉をいためます。それから醤油と砂糖で味付けをし、白菜から、豆腐、糸コン、ふ、菊菜等を入れていき煮込んでいきます。基本的に味付けは醤油と砂糖だけです。だんだん味が濃くなってきますので、途中でだしを足します。一時期、東京に住んだとき、すき焼きに豚肉がはいってたのをみてびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。肉を焼くのではなく、いためるんですか。私も豚のすき焼きは食べたことがありません。友人などにリサーチしたところ、八王子のへんやその近辺の神奈川県の一部では豚のすき焼きを好む傾向があるように思いました。

お礼日時:2001/10/03 17:46

北海道の方では豚肉もすき焼きにして食べます


北海道の家庭では結構一般的だとおもいますよ。

作り方はほとんど同じですが、割り下は結構入れて
なべみたいな感じになってますね
そのへんが特徴なのかな?
具財としては、豚肉。
豚肉はさっぱりしていて牛よりも食べやすいとおもいますよ。
あとは、豆腐、たまねぎ、白滝、にら、まいたけ、しいたけ、えのき、しめじ
ねぎ、こんな感じですかね?
こーみるときのこ類がやたらと多いなぁ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。にらですか...鍋っぽいというのと、豚を使うのはは、山梨と似ていますね。そういえば、両県ともお赤飯が甘納豆ですね。割り下は砂糖と醤油と出汁でしょうか?

お礼日時:2001/10/03 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすき焼きを食べる時、最初に玉子と割り下(たれ)を混ぜて食べますか?

すき焼きを食べる時、最初に玉子と割り下(たれ)を混ぜて食べますか?

すき焼きを食べる時に器に割り下をすくってその中に玉子を入れて
割り下と玉子を絡めて食べるのは一般的ですか?

それとも玉子とタレは混ぜないのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

No.4&No.5です。
両親も私も、生まれも育ちも愛知県ですよ。愛知県で他の人の所でも同様ですよ。
江戸時代の東海道が名古屋~三重県~滋賀県~京都で、三重県~奈良県~大阪のルート(現名阪国道)がありますから、大阪、京都、奈良、滋賀の文化の影響があるのかも知れません。

Qおいしいすきやきの作り方

美味しいすきやきの作り方と手順を教えてください。お客様がいらっしゃるので 失敗無くお出ししたいのです。 いつも食べているうちに美味しくなるので 最初から美味しくいただきたいと思います、お願いします!

Aベストアンサー

まず、水が出る具は使わない。
具の種類も少なめに。
砂糖は使わない。
隠し味にビールを少し。

我が家の場合

すき焼き鍋を十分に熱し、牛脂を鍋全体にひく。
長ネギを焼く(炒める)、香りを十分引き出す為に表面が軽く焦げる程度。
いったんこのネギを取り出す。
次に牛肉を焼く、表面が色づいたらみりん、酒、醤油を入れる。
ネギを鍋に戻す。

肉とネギを食べ終わったらシラタキを入れて残り汁と十分絡ませる。

これだけです。

たまにこれに椎茸が加わるぐらいかな。

シラタキの代わりにうどんでもOK

水の出る具を使う場合は、割り下を足すなど味の補強が必要。

Qめんつゆとすき焼きの割り下

便利そうなので、めんつゆを使って煮物など作ってみたいと思っています。
こちらで色々勉強になったのですが、めんつゆとすき焼きの割り下って大まかにどんな違いがありますか?
煮物だとすき焼きの割り下の方がおいしくできそうな気がするのですが・・・。
和風料理を作る事が多いのですがどちらがおすすめでしょうか?
だし巻き玉子もめんつゆで美味しくできるとありました。割り下でだし巻き玉子を作るとどうなのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わりしたとめんつゆの材料は
しょうゆ、酒、みりん、砂糖、だし汁とほとんど同じです(凝った作り方はそれぞれあります)が、
実際つくる分量ではわりしたのほうが、みりんと砂糖が多くなりますので甘みが強い感じです

和食とのことですので、味付けの応用が利き重宝するのはめんつゆのほうではないでしょうか(なお、甘みの強い肉じゃがなどにはわりしたのほうが便利です #1さんのとおり)

めんつゆを使ったレシピはメーカーさんのページなどに沢山ありますが、わりした(すきやきのたれ)を使ったレシピはあまり多くありません

出し巻き玉子もわりしたですと糖分が多いため、めんつゆと比較すると焦げやすいのでご注意を

がんばってください
参考まで
http://www.yamaki.co.jp/recipe/spring/mentsuyu_body.html

Qすきやきの作り方

今週末、付き合い始めたばかりの彼氏と2人ですきやきをすることになりました。決まったのはいいんですが、私は料理が苦手。
すきやきの材料はわかるんですけど(当たり前か。)、調味料の配分がわかりません。
作り方、分量等、詳しく教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。(できれば2人前で)

Aベストアンサー

やっぱり、すきやきのたれを買うのが一番簡単です。
が、残っちゃったりすると、後々面倒かな??

下記URLで「牛薄切り肉」と「こんにゃく」を選択すると
「すきやき」が3件、出てきます。

2番目と3番目は分量が2人前で出ています。

関西風で作るなら、作り方は1番上のが写真入で、分かりやすかったです。

このURLのTOPページに戻ると「料理のコツ」なども出ているようです。
今後の参考になるといいのですが・・・。

週末のお食事が楽しいものになるように、お祈りしています☆

参考URL:http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm

Qすき焼きの割り下の使い道

昨日すき焼きにしました。

そのときの割り下(未使用)が、2カップ分ほど残っています。
(だし汁+砂糖+醤油+日本酒で作りました)

この割り下を使ってのレシピを教えていただけませんでしょうか?

また、この割り下はどのくらい持つでしょうか?

今から保存するにしても、もう一度煮たててから
密封容器にいれたほうがいいでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肉じゃがや、厚揚げ、がんもどき大根などで煮物を作ってみて下さい。
保存するなら、一度火を入れて、冷ましてから冷凍してしまうのがよいでしょう。
冷凍にしておけば、一年はもつはずです。

Q日本料理屋で玉子焼きの作り方を見学したあとの質問

 日本語を勉強中の中国人です。最近玉子焼きの作り方を見れる日本料理屋に行きました。あまりにも真剣にじっと見ているので、「あなたは向こうのお店のかみさんですか」まで言われました(^^;)。見学したあと、質問があります。でも、ビジネス機密にかかわると思いますので、相手に聞く勇気がありません。作る人は中国人で本格かどうかもよくわかりません。でも、一応日本料理屋なので、きちんと教育されているかと思います。ご意見いただけないでしょうか。写真を添付いたします。

 ひとつだけわかったのは私の作った玉子焼きとはとても違います。外観も違いますし、味も私のよりずっとおいしいです。何を入れたのかよくわかりません。見た目は湯葉のようにとても薄くできています。なぜこのような薄さになっているのかご存知でしょうか。

 卵液をひとつの容器から三回大きいスプーンで取ってそして三回巻いて、1分間か2分間で出来上がるような感じです。時間の速さに驚きました。私ならもっと、もっとかかると心のなかで叫びました。

 それから、最初に卵液を玉子焼き器に流し込んだあと、なぜか最初の一回目でできあがった完璧な卵の皮をわざとお箸でごちゃごちゃかき回し壊しました。あっ、もったいない、とても破れたのではないかと疑問を強く覚えました。でも、二回目と三回目はこのようにかき回していないで、普通のように巻きました。印象深かったのはスピードはとても速いです。

 最後に一つ今回の見学とは関係がない質問ですが、玉子焼きを作るビデオで、一番最初にお箸の先端で少し卵液をつけて玉子焼き器に試すような行為を見かけました。油の熱さをテストしているのでしょうか。そのちょっとした卵液がどんな風になったら、一回目の卵液を流し込んでよいタイミングで判断できるのでしょうか。

 質問が多すぎて申し訳ありません。質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。最近玉子焼きの作り方を見れる日本料理屋に行きました。あまりにも真剣にじっと見ているので、「あなたは向こうのお店のかみさんですか」まで言われました(^^;)。見学したあと、質問があります。でも、ビジネス機密にかかわると思いますので、相手に聞く勇気がありません。作る人は中国人で本格かどうかもよくわかりません。でも、一応日本料理屋なので、きちんと教育されているかと思います。ご意見いただけないでしょうか。写真を添付いたします。

 ひとつだけわかったの...続きを読む

Aベストアンサー

これは、出汁巻き(だしまき)と呼ばれる玉子焼きの作り方です。

 玉子焼きが作れないのに、こちらを覚えますか?玉子焼きの数倍も難しいですよ

卵液をちょっと鍋にたらします、すぐにジューと音がして火が通れば焼くのに適した温度になっています、温度が低いと液のままの状態がしばらく続きますm卵液に火が通る時間を判断して鍋の温度を調べます。

最初にぐちゃぐちゃにするのは、鍋に接してる面とその上の卵液の温度(火の通り)を同じにする為です、玉子焼きは焼いた玉子を巻く料理ですが、出汁巻きは玉子に加えた余熱の温度で玉子に熱を加えていきます、

だから玉子に火が完全に通る前に巻きを繰り返すので早く出来上がります

玉子が焼けて固くなる前に巻き始めますから、火が通り過ぎていない、なおかつ巻けるギリギリの火の通りを判断して巻きに掛かります。

全体の形ができたら出来上がりです、玉子が持つ余熱で玉子に火が通ります、固く焼きあがっていないですから、フワフワになります。

なお玉子には出汁(カツオ節から取った出汁を加えています)玉子は、出汁としっかりと泡立てます(よく混ぜます)

これは、出汁巻き(だしまき)と呼ばれる玉子焼きの作り方です。

 玉子焼きが作れないのに、こちらを覚えますか?玉子焼きの数倍も難しいですよ

卵液をちょっと鍋にたらします、すぐにジューと音がして火が通れば焼くのに適した温度になっています、温度が低いと液のままの状態がしばらく続きますm卵液に火が通る時間を判断して鍋の温度を調べます。

最初にぐちゃぐちゃにするのは、鍋に接してる面とその上の卵液の温度(火の通り)を同じにする為です、玉子焼きは焼いた玉子を巻く料理ですが、出汁巻きは玉...続きを読む

Q焼かないすき焼きは変?

すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。
しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。
実は、焼く意味がわからないんです。
はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。
そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。

我が家での作り方です。
(1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。
(2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。
(3)お肉や野菜を入れる。
(4)煮えたら溶き卵につけて食べる。
(5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。

こんな作り方は変でしょうか?
実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。
なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。

また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか?
お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。

皆さんのお宅ではどうですか?
やはり焼かないすき焼きは変でしょうか?
また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです)
アドバイスをよろしくお願いします。

すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。
しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。
実は、焼く意味がわからないんです。
はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。
そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることにな...続きを読む

Aベストアンサー

山形在住です。

うちではお姑さまが牛肉ぎらいなので、すき焼きはめったにできませんが、やる時は焼かずに質問者さまと同じ作り方です。
せっかくのいいお肉が「焼いて、煮て」では固く美味しくなくなる気がするからです。
割り下でさっと火が通ったらソッコー食べます!
アクは美味しくも美しくもないので取ります。

わたしもわざわざ焼く意味がわかりませんでした。
ただ、鍋は「鍋奉行」の存在でもお解かりのように、各個人や各家庭でやり方があり
そのセオリーにそぐわないと不機嫌になってしまう方もいらっしゃるので注意が必要です。
できれば(特に鍋物について)うるさがたかどうか、事前リサーチできればいいですね。
もしくは「うちのはちょっと変わってて焼かないんですよ~。でも美味しいんです。お試しください。」と
あえて先に言っちゃうのもいいかも知れません。
ベーシックは知ってるけど、あえてくずすんです。というスタンスですね。
あとはうちではさっぱり系の小鉢ですね。
「おおっ、こりゃ美味いね!」になればいいですね♪

Q減塩食 関西風すき焼き

 お世話になります。

 現在妊娠中で、先生から塩分制限を言われています。あわててレシピ本を購入したり、ネットで検索したり、減塩食品(醤油・味噌 ほか)を買いに走ったりしてますが、まだ要領がイマイチ得ません。(もともと薄味なのですが・・・)
 昨日、義母から、すき焼きにとお肉をいただきました。ただでさえすき焼きは、砂糖・醤油で味付けなのに(関西に住んでます)どうしようかと。昨日から散々レシピ検索をかけてるのですがさっぱりで。
 どなたか、こうしたらいいよというお知恵を貸していただけませんか?やっとツワリからも開放されつつあって、久々のお肉食べてみたいんです(笑)

Aベストアンサー

 減塩の場合、普段が減塩生活をしているならそれで良いと思います。妊娠するとやたら甘いものや塩辛いものが食べたくなり妊娠中毒症へなる可能性が高くなる為、塩分とりすぎないでねという先生からのお達しなのだと思います。

 母(看護士)に言われたのですが、「妊婦さんは腎臓病とかの患者さんと同じ食事ぐらいの塩分量だと良いのよね~。味は物足りないけどね。」といわれました。(かくいう、父が腎臓病なので…)
 我が家は父合わせなので、もっぱらレシピの醤油は「減塩醤油」、塩は(ちょっと意味不明な)「塩分50%減の塩」(?)、醤油量が多い料理には減塩醤油ではなくだし醤油を使用しています。お砂糖は、蜂蜜を使って調節しています(少量でかなり甘くなるのと照りの効果もあるので)。

 また野菜やパスタなど煮る際は塩は入れて茹でません。妊婦さんがそこまで気を使う必要はないと思いますが、腎臓病の場合隅々まで気を使うので^^;

 問題のすき焼きですが、我が家ではやりません。やはり味が濃いですので…鍋も常にダシで煮込んで、ゆずポンで食べます(父は醤油ポン酢はタブーなのでゆずポん(醤油の入ってない物))。
 我が家での減塩のコツは、「醤油と塩以外を上手く使う」です。例えば、鷹の爪を少し入れてピリっとさせる。こしょうを多目にする。お酢を使う。からしやわさびを効かせる。ゆずなどの風味を強くする。ダシをしっかり取る、等。

 1人分の小鍋に作れるのでしたら、旦那さん用に通常のすき焼きを作って、質問者さんはさっぱりと冷しゃぶサラダ(お肉はボイルして)や焼いて食べたりの方が良いかもしれませんね。
 でも確認は取った方がいいかもしれないです。もしかしたら「1人だけ食べるのは…」と気が引ける可能性もあるので…>旦那さん

 後はしゃぶしゃぶにしてポン酢でさっぱりと食べるとかはダメでしょうか?
 我が家、すき焼きもポン酢もめっきりしないので分かりませんが(お肉自体が父があまり食べれないので^^;)、すき焼き肉でしゃぶしゃぶって出来ないでしょうか…?

 減塩の場合、普段が減塩生活をしているならそれで良いと思います。妊娠するとやたら甘いものや塩辛いものが食べたくなり妊娠中毒症へなる可能性が高くなる為、塩分とりすぎないでねという先生からのお達しなのだと思います。

 母(看護士)に言われたのですが、「妊婦さんは腎臓病とかの患者さんと同じ食事ぐらいの塩分量だと良いのよね~。味は物足りないけどね。」といわれました。(かくいう、父が腎臓病なので…)
 我が家は父合わせなので、もっぱらレシピの醤油は「減塩醤油」、塩は(ちょっと意味不明な)...続きを読む

Qすき焼き(もどき)

一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。
その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

Aベストアンサー

 うちはいつも4~5人分作りますが、やはり目分量;
1~2人分とすると、おおよそですが、ざらめをカレースプーンに軽く1杯・だし醤油を市販の容器のまま一回り・お酒をカレースプーンに8分目って感じでしょうか?(好みにもよりますが)
ちなみに、うちでは普通のすき焼きは、生卵に付けて食します。
ゆず胡椒を軽く振り掛けてもおいしそうですね。

Q関西風すき焼き、肉ははじめに全部焼く?

お肉をいただいたので、今からすき焼きをやろうと思っているのですが、、、
関西風すき焼きって、肉を焼いて、しょうゆと砂糖で味付けして、野菜を入れて野菜の水分を出す…ですよね。
この場合、食べる予定のお肉ははじめに全部入れてしまうものなのですか?
お肉を2~3回に分けて入れようと思ったら、どうすればいいのですか?
野菜を空っぽにして、お鍋をきれいにしてまた始めるのが正しいのでしょうか?
いざ開始、という段階になって困ってしまいました。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

とりあえず最初に必要な分だけ、焼きます。
醤油と砂糖に、酒も入れます。
途中で肉を補充する場合、何も気にせずに
鍋の中はそのままちょっと端によせて
肉を入れるスペースを作り、入れて炊きます。
煮詰まってくると、ドロドロになるので水を足します。
ご承知かもしれませんが、牛肉は糸こんにゃくのとなりには入れないように!
せっかくのお肉が固くなりますからね。


人気Q&Aランキング