僕は、今切実な悩みがあります。それは、自分でも自覚しているのですが、現実逃避しがちという事です。
 今年の4月に社会人になり、さらに知識も身に付けようと資格の勉強をしたりしていました。でも、次第に遊び癖が付く様になってしまって。やっぱり仕事していると、ストレスが溜まるし。計画性が無いし、ただ何となくだらだらと過ごしているだけです。誘惑に負け、今やるべき事をしないんです。あっちふらりこっちふらりしてて、目標を達成する中心の生活をしていません。
 自分でも、このままじゃいけない、今の自分は魅力的じゃないって分かっているんです。でも、体がだるいし刺激が無いし、何の為に生きているのかさっぱり分からなくなりました。自分でも、情けない事を言っているって分かるんです。でも、自分自身色々コンプレックスがあって。過去の自分から抜けきれていないでいるんです。
 上司に怒られ、本当に自信喪失しています。こんな性格の自分が凄く嫌です。先走りもしたりして。お金にも少し計画性が無くなってきたし。でも、小遣い範囲でまかなっているだけまだましですけど、ついつい衝動買いしてしまいます。
 自分は、精神的に弱いんだと思います。誘惑に負けるというか。
 どうすれば、精神的に強くなり、前向きに物事を考える事が出来、目標に向かって努力する事が出来るようになるのですか?そして、勉強と仕事の両立や息抜きの仕方が分かりません。高橋尚子選手が目標を達成したあの姿を見ると、余計自分自身情けなくなりました。自分自身、良い方向に変わっていきたいです。
 

A 回答 (6件)

あなたは真面目で理想が高い人なのでしょう。


だから誘惑に負ける自分、自信喪失する自分が許せないんじゃないでしょうか。
真面目じゃなければ、そんなことは考えないし、
理想がなければ、悩まないしね。

そんな自分をありのまま認めてあげてください。
理想は理想として認め、現実の自分も、そのまま認めてあげてください。
体がだるいのは疲れているから。
やる気がでないのは、本音ではやりたくないから。
叱られてしょぼくれているのは、叱られたのだから当たり前。
誘惑に負けるのだって、誘惑が魅力的なんだから当然です。

そういう自分が許せない気持ちはわかるんですが、
認めて愛してやりましょうよ。
人間的な奴だなあって。
自分を愛してやらないとね、努力も理想も身に着かない。
特に、うまく愛してもらえなかった子供はそう。

こういう場で、真面目に悩んじゃったりしてるんだから、
あなたは充分前向きで、自分を向上させる意欲があるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yusyakunさん、アドバイスありがとうございます。

 とても、励みになりました。

 20ポイント差し上げます。

お礼日時:2001/10/04 00:04

だれだってkattchanさんのような悩みを持つものです。

むしろ持つことが無い人のほうが珍しいと考えましょう。
私もそのような考えを持ち悩んだ時期がありました。
むしろ自覚しておられるのだからまだいいのでは。自分が何をしているのかわからない状態では困ります。お金についてもまだこずかい範囲内でおさめているのは立派です。サラ金で借金してどうにもならなくなっても困りますし。
今はゆっくりしたいのではないのでしょうか。社会人一年生となり恐らく生活感が
いままでと異なり戸惑っているのではないかと見受けられます。
きっと何かをやらされているという感覚でそのようになってしまっているのでしょう。
仕事もまだそれほど重要性の有る内容のものをまかされているとは思えませんので、ここはぎりぎりのレベルでやって行こうと考えてみてはいかがですか。
具体的には仕事とかは、与えられたものをとりあえずやってみておく、それも会社や上司に迷惑をかけない程度というふうに。
今の状態では効率よくとかは無理です。ですからとりあえずということで。
ただしどういう結果が出ようとそれはきちんと受けとめることです。
そこそこやっていれば、それなりに成果は出るでしょう。楽をしたいと思ってそうやったらどういう結果になるか。それもきちんと受けとめます。
そして不満があれば改善していきましょう。
あとは、体がだるいのであれば早く帰ってさっさと寝ることです。まだ残業するほど忙しくはないでしょう。ゆっくり休ませることです。
それと他人の目を気にしすぎないこと。人は人、自分は自分と割り切ることも必要です。
できることから徐々にやっていきましょう。
急がば回れです。
以上、ご参考になれればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yamanoyu2858さん、回答ありがとうございます。

 とても、励みになりました。

 10ポイント差し上げます。

お礼日時:2001/10/03 23:59

私もやらなければいけないことが多すぎて現実を直視できないことが多くあり、お気持ちがとてもよくわかります。

独自の方法ですがなにかきっかけになればと思い回答させていただきました。

みなさんがおっしゃられる通りで、私もいったんそこ(自営です)から離れ、楽しいことに没頭し帰ってきたら1日の終わりに30分から1時間だけ仕事(勉強)をします。ここでまったくやらないと後で取りもどそうとあせってよけいプレッシャーに感じてしまうからです。その事にたいして出来るだけ重荷をつくらない事が肝心です。続けるとアタマのきり替えがうまくなります。無理のない事からちょっとづつ始めるのです。あせらずゆっくり行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tsuchyさん、アドバイスどうもありがとうございます。

 アタマの切り替えが出来る様に、少しずつ習慣付けてみます。

お礼日時:2001/10/03 23:49

「何の為に生きているのかわからない」ことに情けなさを感じておられますが、そんなことはありませんよ。

元をかえせば「何の為?」が出発点にあるわけですから。残念ながら答えは出ませんが、それを「考える」ことについてはとてもいいことだと思います。「謙虚さ」が身につきます。ただ同時に
相手への「軽蔑の目」がつく恐れがあるので注意してくださいね。

「過去の自分から抜けきれない」ことに嫌気を感じてらっしゃると思いますが、これは良く分かる話です。僕も過去の自分を全部清算したいです(笑)
忘れようとしてもムダでした。自分の過去は、やはり一生ひきずらなければならないようです。仕方が無いので僕は共存するようにしています。
例えば「誰にも知られたくない事実」はどんなことであれ忘れずに持っておいた方がいいと考えられるようになりました。時間はかかりますが・・・。

「精神的な強さ」を身につけるのは難しいことです。自分が落ち込んでる時というのは見る人全員強い人に見えるものです。でも強い人は本当にいるんでしょうか?高橋選手も強い人に見えるだけだと思いますよ。
資格の勉強に身が入らないのは、それが好きなことではない、または自分は
本当はそれを必要としていないことだと思われるのでしばらく中断することをお勧めします。前向きに物事を考えるには一人にならないことと同じ場所にいないことです。むずかしいかもしれませんが、そうすれば息抜きの仕方もそのうちわかってくると思います。kattchanさんの悩みは人間が現代を生きる上での必修科目のようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 allentown2001さん、回答ありがとうございます。
 
 資格の勉強に身が入らないのは、恐らく精神的に病んでいるからだと思います。

 前向きに物事を考えるには、確かに一人になっては駄目ですね。今、友達と飲みに行ったりドライブに行ったり、インターネットしたりしています。
 
 今月はちょっとお金を使ってしまったのですが、今はそういう時期かなあと思います。

 今のうちに、ストレス解消します。


 

お礼日時:2001/10/03 23:41

一時しのぎかもしれませんが、旅に出るというのはいかがでしょうか。


私も仕事のストレスがたまっていたのですが、夏休みに南の島で頭と
体を休めてきたら復活しました。今は「また、旅に出るためにお金をた
めよう」と思って仕事に励んでいます。

kattchanさんも少し疲れているのでは。一度、自分をリセットするのも悪
くないですよ。私は頭を休めすぎてなかなか日常に戻ってこれていない
のですが(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 freesiaさん、アドバイスどうもありがとうございます。

 旅ですか?予算が合えば、いつか行きたいですね。というか、最近友達と深夜のドライブに行きました。でも、まだ精神的に回復していないですね。
 
 でも、このサイトで色々アドバイスをしてもらって、少し元気になれました。

お礼日時:2001/10/03 23:29

今絶対にしなければ行けない事って、そんなに沢山ありますか?まぁ仕事の中ではもちろんあるんでしょうが、プライベートな時間を無理してしないといけないことに、費やそうとするから無理が出て来るんじゃないかしら。



誰しもが常に目標に向かったストイックな生活をしているわけじゃないですよー。私も仕事やめていた半年間は、ほんっとに怠け者でこのまま社会復帰できないんじゃないかと思ったくらいでしたもの。(笑)

勉強とかじゃなくて良いので、とにかくなにか、とびっきり楽しいものをみつけるのが、大事かなぁって思います。何か一つで良いんです。それが見つかるまでは、ちょっとでも気が向くものに、手当たり次第手を出しながら、何かを探していく。別に趣味と呼べるものじゃなくても良いんですよ。たとえば家にいるときは何もしないでダラダラするのが心地よければ、それも一つの熱中する物ってことですからね。自分を肯定して上げましょう。今はこれで良いんだって。

目標に向かうって、確かに素敵なことです。でも、私には今が一番大事だと思えるので、いましかできないことや、今自分が一番心地よいことを最優先にするようにしています。

好きこそものの上手なれ。なにをするかじゃなくて、自分が居心地が良い場所を見つける事に専念してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tweetieさん、アドバイスどうもありがとうございます。
 
 居心地が良い場所ですか?プライベートでそういった場所が見つかれば、仕事や勉強にも頑張れそうな気がしますね。と言うか、実際そういう時期がありました。

 本当は、実現したい事があって資格の勉強をしていました。無理にしていた訳じゃなく、自分で決めてやった事です。

 今は、中途半端に無理して勉強するよりも、今充分に精神的に回復した上で勉強した方が、結果的に近道かなあと思います。
 
 

お礼日時:2001/10/03 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsub-10nm resolutionとは

論文でたまに「sub-10nm resolution」という節を見かけます。
これって要は「1nm resolution」と同じ意味のことだと思うのですが
なぜこのような言い方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

sub-10nm は10nm未満というように訳されますので、
10nm未満の分解能ということだと思います。
参考URLです(アルク)
http://eow.alc.co.jp/sub-/UTF-8/?pg=1

subdivide(分割する)を連想なさって1/10nmと推測なされたのでしょうか?

Q誘惑に負けて外食をしてしまった自分にカツを入れてください

皆様こんにちは。

まず自己紹介をさせて頂くと、私は障害者です。
現在は無職で障害基礎年金2級を受給しており、家族と同居してます。
お酒も煙草もギャンブルも一切しません。
普段の出費は、できるだけ最寄のスーパーで58円で売ってる
「おーいお茶」を一つ買うだけにとどめておこうと決めてるのに、
今日のお昼は外食をしたくなってしまい、誘惑に負けて
マクドナルドのバリューセットを食べてしまいました。
(メガマック+ポテトLサイズ+ドリンク=730円です)

美味しかったのですが、
誘惑に負けて余計な出費をしてしまった自分にカツを入れてください。
皆様からのご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

誘惑に負けて外食をしてしまったとのこと。

障害者基礎年金を受給しているとのことですネ。

世界には食事も綺麗な水を飲めない人たちが沢山います。
それに比べたら、「おーいお茶」を飲んでいるとあなたは仰いますが。
それがどれだけ恵まれていることでしょう☆
また、毎日外食はできなくても食事が食べれるだけ幸せなことです。

あなたは障害基礎年金を受給していると仰います。
それは国からの援助金でしょう。
あなたの生活を守るために、命を守るために国がお金を援助するのです。
あなたのぜいたくのために援助しているのでは有りませんよ。
くれぐれも勘違いなさらないように。

私も仕事をしているのですけれど。
自分のための外食なんて全くといっていいほどしませんよ。
自分で働いて稼いでいるのですけれど、外食するのは別です。
私でさえ外食はまったくしないのです。
それなりに倹約して過ごしています。

国から援助を受けており、そのうえ生活が危ういのに。
外食して余計な出費をだしてしまってはだめではないですか☆

あなたの将来のためにも、あなた自身のためにも無駄遣いはなさらないように。

毎日生活できるだけで幸せなこと、恵まれていることなんですよ☆
私も実は病気を持っています、それでも食事が食べれるだけで、
幸せだと感じていますし、綺麗な水が使えるだけでも
本当に恵まれている、ありがたいと毎日を過ごしています。

四川省の大地震があったのですけれど。
住む家を失っている人も大勢います。
世界には飢餓で苦しんでいる人は、不衛生な環境で生きている人がいます。

今あることを喜んで、感謝をしていって。
将来のためにもなるべく倹約していけたらいいですネ☆

誘惑に負けそうになったときは、今恵まれている事実を確認して。
誘惑に打ち勝って、安定した生活が出来ます様に、応援しています。

無駄遣いをしないで、あなたが幸せな人生を過ごせます様に、願っていますネ☆

誘惑に負けて外食をしてしまったとのこと。

障害者基礎年金を受給しているとのことですネ。

世界には食事も綺麗な水を飲めない人たちが沢山います。
それに比べたら、「おーいお茶」を飲んでいるとあなたは仰いますが。
それがどれだけ恵まれていることでしょう☆
また、毎日外食はできなくても食事が食べれるだけ幸せなことです。

あなたは障害基礎年金を受給していると仰います。
それは国からの援助金でしょう。
あなたの生活を守るために、命を守るために国がお金を援助するのです。
あなたのぜ...続きを読む

Qオービスとは違う? Nシステムいついて

オービスと間違い易いNシステムがありますが、
OKなどでこのNシステムでもスピード違反を取り締まるようなことが書かれて疑問に思いました。
(上から3番目の投稿者10ptの人です。)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1688237
インターネットではNシステムでは通常ナンバー等を読み取るので、
スピード違反などの取り締まりはしてないというのが大方なのですが
どうなのでしょうか?
ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。

またNシステムのストロボは日中でも気付くものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 その3番目の人です(^^;

Nシステムは基本的にナンバーの読み取りを目的として、交通違反などの犯罪以外の調査に使われるというのが前提となっています、恒久的な設置型速度違反取り締まり装置の場合は、事前に取り締まり中もしくは取り締まり区間と明示しなければならず

それ以外の方法での検挙は、今の法律ではできないようになっています。

Nシステム設置区間に、この明示(看板など)はありません。


ですから、基本的にNシステムでは取り締まりできないようになっています。また、速度に反応して撮影をするという機構と連動するよう組まれていませんので、速度違反に関わらず全ての通行車両のデータが記録されます。

なおNシステムは可視光線を含まない光線を照射しているので(ストロボは組みこまれていません)、人間が発光したかどうか感じることはありません。

気がつかないということ。(^^;

Q年頭に立てた目標!達成出来そうですか?

今年も残すところ、2ヶ月を切りましたね。
21世紀を迎えるにあたり、年頭に目標を立てた方も多いと思います。
皆さんは、達成出来そうですか?

私は、独立して個人事業を始めて2年目になりますので、
何とか赤字決算から黒字とまでいかなくても、トントン位になれば・・・
と思って頑張ってきましたが、年内達成は難しい状況です。

どうやって2年間、食べてきたのか不思議です。
家内には苦労をかけっぱなしですが、文句一つ言わず
大変感謝しております。


もう既に目標を達成された方、何とか年内には達成できそうな方、
今年はちょっと無理かな?という方。
仕事でもプライベートでも何でも結構です。
年頭の目標と、達成の目安を教えて下さい!

Aベストアンサー

がんばってらっしゃるのですね。素敵な奥様もいらっしゃって何より。直接の目標ではなかったかもしれませんが、そのような素敵なご家族をお持ちで、うらやましい(^^)。

なんと言っても私は一人の時間がながかったので、今年の目標・・・というか、懇願事項に近かったかも(笑)・・・の、大事な人を作る。達成しました・・・というより、かなったって言った方がただしいのかな(笑)。

今一緒に暮らしています。人と暮らすのがこんなに暖かいものなのかと、家族と早くに別れた私としては感激の毎日。来年の目標は、もちろん結婚。かなうといいなぁ。

Qn数?N数とはどのような意味ですか?

こんにちは。
よく、サンプルテスト等でn数?N数という言葉を聞くのですがどのような意味ですか?
テスト回数を意味するのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

[簡単な例]
りんごの重量を10個量ってみた
→n=10

nはnumberの頭文字です。

Q質×時間=成功 または目標達成

これは質が0だと どれだけ時間をかけても 無駄であるという意味の計算式です


他の言葉で


A×B=成功 または目標達成

とするなら、AやBには何が入りますか?

Aベストアンサー

私ならAとBには「才能」と「努力」を入れますかね。ただ、あくまで私なら、ですから、これが正解だというつもりもありません。あくまで一説だと思っていただければ。

Q労働需要・供給の(N(小文字でD・S))のNとは?

現在マクロ経済学を独学で勉強していますが、労働市場分析の中で略語の正式なものが分かりませんので教えてください。

労働需要=Nの右上に小さくD
労働供給=Nの右上に小さくS

ちなみに、D=Demand S=Supply まではわかってます。
では、『N』はどのような単語の頭文字からとっているのですか?
教えて頂けますか?

Aベストアンサー

Numberでしょう。Number of hours worked あるいはNumber of workers employedから来ていると思います。労働についてはNのほかによく用いられる記号はLですが、これはお分かりのようにLabor (あるいはLabour)から来ています。なぜLを使わないかというと、ほかにLを使わなければならない場合があるからです。

Q今年の目標は達成出来ていますか?

ついに、7月1日(2001年)です。今年の半分が終わりましたね。

皆さん、年初に計画した今年の目標などは、順調に消化出来ていますか?もし、覚えていましたら教えて下さい。

ぼくは、以下の通りです。
・医学用語の英語をマスターする。……全然やってないです。すっかり忘れてました。
・アイスホッケーの得点王になる。……ディフェンスに回され、1点も入れてないです。
・合気道三段を取る。……規定により、来年だと言われました。稽古不足。
・体重を25%カット。……今のところ、10%ダウン。
・無駄遣いをしない。……とんでもないです。しまくってます。
・ギターのレパートリーを30曲にする。……まだ10曲。
・妻にご奉仕……はは。忘れてましたf(^^;)。

以上、日記(PC上の)を見ながらチェックしてみました。殆ど、忘れていた目標でした(*^_^*)。後、半分の期間で出来るかどうか?

Aベストアンサー

 coyoteさん、こんにちは。
 
 時が断つのは早いものですね。何もしないうちにもう7月、1年の折り返し地点(時点)に来てしまったんですね。

 さて、今年の目標ですか?毎年正月には目標を3つか4つ立てて紙に書き出し,机の前の見えるところに張りつけて「さあ、今年こそは・・・」と思い続けて、もうかれこれ10年くらい同じことの繰り返しですね。

 今年立てた目標は、
 (1)1カ月に1度のペースで各国料理のレストランを食べて廻る。1月はベトナム料理、2月はルーマニア料理、3月はエチオピア料理……などと、目の前に張ってあるメモには書いてあるのですが、まだ1度もそういったところに食べに行けていません。この際ですから、今月こそは食べに行きたいですね。因みに今月の予定は一応タイ料理になっています。

 (2)1カ月に1度は友人とビリヤード対決をする。これも3月に1度実現しただけで、はっきり言って計画倒れです。

 (3)今年こそはNHKラジオの英会話を毎日欠かさず勉強する。明日はやろう、明日こそはで、今では毎日テープにとり溜める方が日課になってしまっています。来年こそは…(^^;)

 プランだけ立てて実行しないこの怠惰な性分をなんとかしなければ、これが2001年下半期の目標になりそうです。

 では、失礼いたします。

 coyoteさん、こんにちは。
 
 時が断つのは早いものですね。何もしないうちにもう7月、1年の折り返し地点(時点)に来てしまったんですね。

 さて、今年の目標ですか?毎年正月には目標を3つか4つ立てて紙に書き出し,机の前の見えるところに張りつけて「さあ、今年こそは・・・」と思い続けて、もうかれこれ10年くらい同じことの繰り返しですね。

 今年立てた目標は、
 (1)1カ月に1度のペースで各国料理のレストランを食べて廻る。1月はベトナム料理、2月はルーマニア料理、3月はエチオ...続きを読む

Q経営学科 Nとは

 私は経営学科の学生です。

 ファイナンス入門の授業で先生がよく「N」というアルファベットをよく黒板に書くのですがこれは一体何を指しているのでしょうか?

 わからないので教えていただきたいです。

 一般的等価形態→(N-1)個の交換比率とかっって使ったりします。

Aベストアンサー

数列によく使う変数の置き方です。他の方も書かれているように、自然数、または、整数を指します。
自然数って、数えられる数のことです。

前、えらく否定してた人がいましたし、余計なことかもしれませんが、経済や経営を本当に使えるようになりたいなら、微積分の基礎までは最低限でも知っておいたほうがいいです。
この辺が身についていないと、経営指標の考え方すら暗記になってしまい、経験と勘でしか数字が判断できなくなってしまいます。それじゃ占いと大差ない状況かと。
経済の人向けのやさしい数学の本はいろいろあるので、読まれてみては。

Q自分自身

強くなる方法ありませんか???

Aベストアンサー

あらゆる分野の書物を読み体を鍛えろ!!!写真はマット・デイモンだ!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報