12日から、5月1日生まれのパピヨン(メス)600gを飼い始めました。
買った後で、引取りが早すぎたとちょっと後悔しましたが、今は責任持って愛情いっぱい注いで育てていこうと決意しております。
来週1回目のワクチンを打つ予定です。

ペットショップで、今まで食べていたというサイエンスダイエットプロを一袋頂き、それをふやかして1日3回与えています。
初日は食べてくれたのですが、次の日から全然食べてくれなくなりました。
エサを目の前に置くと、全身がぷるぷる震えだします。
一粒食べてはトイレに行き、無色透明な少量のおしっこを何度もする、というのを繰り返しています。
1時間くらいエサを置きっぱなしにしておけばちょっとずつ食べてくれるのですが、このままでいいのでしょうか?

食事のとき以外は震えたりもせず、おしっこも普通の量で黄色いのですが・・・。
獣医さんに電話したところ、環境が変化したばかりだから食欲がないだけかも、ぐったりしてなければ様子を見て、と言われました。
普段はほとんど寝ているのですが、起きているときは特にぐったりしているようにも見えません。でもまだワクチン未接種だし何かの病気なのでは・・・と、とても心配です。

1.エサが悪い(まずい)
2.ふやかし方が足りない(今はお湯で1時間ほどつけています)
3.何かの病気
4.環境の変化の戸惑い
5.その他
どれが考えられますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



環境の変化の戸惑いが大きいとは思います
どうしても心配ならワクチンの前でも健康診断を兼ねて獣医さんへ行った方が良いと思います
ショップはあんまり信用できる所は少ないと思いますので…
このカテゴリでもたまにありますが…ショップで飼ってすぐにパルボなどにかかっていた仔もいます
グッタリしたり下痢などが内容なので怖い病気は大丈夫だと思いますが…心配ならまず獣医さんへ行ってください

あと…フードですが出来たら変えた方が良いかもしれません
サイエンスダイエットはあまり良い話を聞かないからです
私はもう少し上のランクのフードを奨めます
これは個人の判断なので強要ではありませんし私の個人的な意見です

現在の与えている状態で気になる事もあります
一日に出来たら4回は与えてください
まだ小さいので消化吸収がよくありません
出来るだけ回数を増やしてあげてください
あと…一時間も出したままは良くないです
躾の面でも良くないですが…今は時期が時期です
腐ったりする事もあるかもしれません
心配でしょうが与えて20分で片付けるようにしましょう
自分で勝手にフードが食べれる状態は躾の面で好ましくありませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に朝ごはんを食べなかったときには片付けたのですが、その後昼も食べないので、片付けたら餓死するのでは・・・と思って、1時間出しっぱなしにしてしまいました。
心を鬼にして下げるべきだったのでしょうか。

今日は下痢とまではいかないものの、かなりやわらかいうんちをしたので心配です。
夜ご飯も相変わらず食べず、また透明なおしっこをしました。
獣医さんに見てもらおうかと思います。

お礼日時:2005/06/15 21:01

こんばんは 再度の登場です



フードを出しっぱなしの件ですが…
仔犬が家に来てから毎回の様に読んだので書いたまでの事です
ただ…もう3日にもなるのにまだ食べないのはちょっと心配ですね
明日にでも獣医さんに連れて行ったほうが良いと思いますよ
仔犬のウチは本当は食べないからと抜くというのは一日に一回ぐらいにしたいのが本音です
それ以上になると痩せてしまい体の抵抗力の問題が出てくると思っています
餓死はそんなに簡単にする物ではないですが…痩せさせるのはあんまり感心しません
食べなくなってから二日が経っているので元気はあっても獣医さんに行ってみてください

フードは…私は色々と試した結果『ホリスティックレセピー』を与えています
仔犬の頃は大型犬と言う事もあって『カルシウム剤』『子犬用のミルク』を常時与えていました

この回答への補足

今日はまずサイエンスダイエットで様子見。
相変わらず食べず、むしろエサに向かって威嚇する感じで吠えたりしてました。
サイエンスを下げて、ユーカヌバを出してみたら、あっという間に食べつくして、お皿をずっとペロペロペロペロなめてました。
気に入ってくれたようです。
飽きずにこのまま食べ続けてくれればいいのですが。

ともかく皆様ありがとうございました!

補足日時:2005/06/16 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の夜は一粒も食べてくれませんでした。
今日の朝はいつもより量を減らして与えてみたら全部食べてくれてちょっと安心です。
徐々にユーカヌバ試供品を混ぜつつ様子を見ていきたいと思っています。

ホリスティックレセピーは初めて聞きました。
色々なエサがあって、ネットで評判を見ても一長一短で、どうしたらいいのか難しいですね。
とりあえずサイエンスダイエットを誉めている人があまりいないことがわかりました^^;
子犬用のミルクも早速今日買ってみます!

お礼日時:2005/06/16 10:01

私も#1さんと同意見です。



私は食いが悪い時
子犬用の粉ミルクをかけたりしていました。

ちなみに「ユーカヌバ」の子犬用小粒を使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子犬用の粉ミルクがあるのですね。
買ってみます。
そして実家(10ヶ月のパピヨンがいます)にユーカヌバの子犬用の試供品があったので、もらってこようと思います。
実家のパピもサイエンスダイエットプロなのですが、これも変えた方がいいんでしょうかね・・・。
実家の犬は食欲旺盛なので1分でぺろりと食べてしまうので見ていて安心です^^

お礼日時:2005/06/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワクチン後等に おしっこが臭い

3歳チワワです。ワクチン後やノミダニ、フィラリア予防等の後 1、2日程おしっこがすごーく すごーく臭くなります。
病院で何回か聞いたのですが ちゃんとした答えをもらったことがなく
1、2日で臭くなくなるなら大丈夫なのではと言われます。
家の中でトイレさせているから臭さを感じているだけか、うちの子だけなのか知りたいです。
薬がおしっこで体から出てしまってないかも気になります。
とても臆病で 病院ではかなり緊張しておびえているのでストレスで臭くなるとか・・。
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

薬は水溶性ですから、腎臓でろ過されて、尿と一緒に体外に排出されます。

その際に臭いです。

 ヒトも、調剤していただいた薬の場合、決まった間隔で服用すると思います。
 このように、薬を定期的に服用する理由は、・・・
  薬を服用しても腎臓でろ過されてしまうので、一定時間を過ぎると、
 その濃度が下がり、効果がなくなるからです。
  定期的に服用することで、一定の濃度を保って効果をあげつづけることができます。

Q猫がエサを食べません。

猫が肝臓が悪くてエサも水も全く受け付けません。
医者からもらったエサと薬を食べさせたいのですが
口を開こうとしません。無理やりこじ開けるのですが
かなりの力で拒否されます。
無理やりでも食べさせなければいけない場合
どうやって食べさせたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

口をこじ開けてまで食べさせようとするのは、病気で弱っている猫にとってはかなりのストレスではないですか?
自分に置き換えて考えてみたらどうでしょう。

肝臓が悪いということは、GPT、ALPの数値が高くなっているのでしょうか。

私も肝障害で猫を亡くしました。
病院からは、処方食を与えるのがいいのだけれど、嫌がるようであれば猫ちゃんが一番喜んで食べるものを与えるようにと言われました。

治療において処方食はあくまでもサブの役回りであるので、それで猫ちゃんを余計辛くさせるのは本末転倒だからと。

体力をつけさせるためにも、処方食にこだわらずいろんなフードを試してみてはどうでしょう。
水分は自宅で点滴する方法もありますよ。
毎日の通院がなくなるだけでも、猫も飼い主もストレスは軽減されます。

少しでも好きなご飯を食べられたら、薬の分くらいは口を開けてくれるかもしれません。

最終的には流動食という手もありますが、それは最後の手段でいいのではないでしょうか。

Qエサを食べません。

マルチーズ(10ヶ月・オス)を飼っています。
その子は体が大きい割りに体重が4キロで痩せています。
ご飯は病院で薦められたアイムスを与えています。
1日朝・夕2回、与えていますが選り好みしてあまり食べてくれません。
2回のうち1回ぐらいしか食べてくれません。
ペットショップから買って来たときにご飯を食べないときは
缶詰などをドライフードに混ぜてあげて下さいと言われたので、
そうしていました。でも、病院ではそれは、良くないとのことで
ドライフードのみにしています。オヤツもジャーキーなど絶対駄目と
言われています。で、お腹が空きすぎて胃液を吐くこともあります。
心配です。今日も午前中に病院へ行って来てエサのことを相談しましたが以前、来たときより体重は500g増えているし、食が細いのでしょう。確かに痩せてはいるけど、との対応。
皆さんのところはワンちゃんに、何を与えていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

体調はどうでしょうか。
普通にはしゃぎ回って、便も良好であれば、別に心配する事は無いと思います。
10ヶ月なら、丁度、成長も落ち着いて、食べる量や勢いが減る傾向にある時期かな(減らない子ももちろんいます)、と思いますし、減る傾向が激減、となる子もいます。
普通に、2日くらい特に見向きもしない子もいますよ。2回のうち1回食べていれば、特におかしい行動とも思えません。

おやつやウェットフードを与えない方が良い、という理由は二つあって、まず、餌をえり好みして食べなくなる、という事、また、ドライフードに比べ、歯垢が付き易く、カロリーも高い点にあります。

まず、食べさせるには、しっかり運動させて、しっかり休ませる事が重要です。
疲れて眠れば、次はご飯を食べます。そうしないともちません。
運動量が足りていなければ、別に食べなくても問題ありませんし、うちは複数頭いますが、食が細い子や執着のない子は運動させないと食べない事もあります。
殆どのオーナーはコレをクリアできていないから、食べない事に気付いてないだけのような気もします。

ちなみに、うちは手作りフードを与えています。便も少なく、匂いも弱くなりますし、何よりも、食いつきが全然違います。

半分を手作りにして、半分をドライフードにするオーナーも最近は増えているようですよ。
ドライフードに、煮物(味付けなし)や野菜や果物をミキサーなどで磨り潰したもの等をかけるだけです。
(一応、作る際はネットや本で調べましょう。)
人間が普通に食べる煮物を味をつける前に取り分けておいて、それをドライフードにかけたりするというのが主流でしょう。
残り物の食べ物をちょっと工夫すれば直ぐトッピングできるので、意外と楽ですし便利です。
犬に与えてはいけないモノだけは絶対に加えないように気をつければ良いです。

こんにちは。

体調はどうでしょうか。
普通にはしゃぎ回って、便も良好であれば、別に心配する事は無いと思います。
10ヶ月なら、丁度、成長も落ち着いて、食べる量や勢いが減る傾向にある時期かな(減らない子ももちろんいます)、と思いますし、減る傾向が激減、となる子もいます。
普通に、2日くらい特に見向きもしない子もいますよ。2回のうち1回食べていれば、特におかしい行動とも思えません。

おやつやウェットフードを与えない方が良い、という理由は二つあって、まず、餌をえり好みして食べな...続きを読む

Qイヌがエサを食べない

5ヶ月になるチワワ(メス)の食欲がなく困っています。
ドライフードを1日2回与えているのですが、
以前はペロリと平らげていたのに、
最近では少し匂いを嗅いだだけで、ぷいっと顔をそむけてしまいます。

そのまましばらく様子を見ていると、
一口分だけくわえてダイニングテーブルの下に運び、
(お気に入りの遊び場所です)
吐き出してから一粒ずつ食べています。

全部食べなくても30分くらいしたら
食器を下げるようにしているのですが、
トータルで1日量の半分ほどしか食べてない状態です。
そんな様子が4日間ほど続いています。
それ以外は、ウンチも出るし元気もあり普通の状態です。

原因は心当たりがあるのですが、
特別なごほうび用にと購入したイヌ用ビスケットを
主人が間違えて、一度に3、4枚食べさせてしまったようです。

何とか、食べてもらう方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病気ではない、という前提で・・・

本当の子犬の時期は、体を作るためにモリモリ食べる子も、5・6ヶ月目を境にパタッと食欲が落ちることもあります。
暑くなる時期とちょうど重なり、食欲自体が落ちているだけのような気がします。

体に必要な量も、ドンドン減っていきますから、適宜減らしていかないと残し癖がつきますよ。

一番最悪なのは、フードを変えてみたり、おいしいものをふりかけたり、ましてや生肉などを与えてみたり・・・
コレをやり始めたら、キリがありませんよ。

与えっぱなしもまた最悪です。偏食に拍車がかかるだけでしょう。

まず、全体量を減らす。
フードは変えない。トッピングもしない。
残したら、すぐとりあげる。
臭いをかぐだけで食べなくても、すぐ取り上げる。
食べなかったり、残したりした場合は、間にオヤツの類は一切与えない。
一日二回ならば、決まった時間以外にエサを与えない(朝食べないから、夜の前に昼あげる、などをしない)

・・・これを徹底して、偏食が治らなかった犬を、私は知りません。

Qエサを食べてくれない愛犬

いつもいつもお世話になってます。

愛犬「シロ」(雑種、雌、13歳)の事で相談させてください。
シロは先月薬物摂取による中毒症状&これに伴った体力低下によるバベリア感染により約2週間の入院を経て現在は自宅療養しております。完治とまではいきませんが栄養を摂っていけば問題ないとの事です。

自宅では1日2回の薬投与です。(これは一応飲んでくれてます)
動物病院の先生からは「カロリー補給」の為とりあえず好きなものを食べさせても良いと言われてます。

困った事に自宅では私や家族が与えようとするドッグフードは殆ど口にしてくれません。(むしろ拒否反応です)ササミやビーフジャーキーは口にしてくれるのですが・・・

そして御近所さんに愛犬の事を我が子の様に可愛がってくださる老夫婦がおりまして、その方が与えるフードは喜んで食べるんですよ!実は今日も散歩ついでにその方の自宅に立ち寄った所、我家から持参したいつも食べさせてるドッグフードを旦那さんに手渡した所、パクパクと喜んで食べてました。
(顔で笑って心で泣くとはこの事でしょうか)

これらの事を知り合いのベテラン愛犬家の方に相談した所、
「入院でワガママになったシロちゃんからのストライキ」と言われました。(笑)確かにそうやって考えれば納得も出来ます。ある意味老犬でもあるシロに対して気長に付き合うのも1つの手法だとアドバイスされましたが飼い主のはしくれとしてこのままでもどうかと思ったりで・・・

私的には焦ってないもののそういう場面を何度となく見るとさすがに凹みを隠せません。皆さんは愛犬や愛猫がシロと同じ様な状況になった時、どの様な対応されてたでしょうか?対応策や経験談お聞かせ下さると幸いです。

いつもいつもお世話になってます。

愛犬「シロ」(雑種、雌、13歳)の事で相談させてください。
シロは先月薬物摂取による中毒症状&これに伴った体力低下によるバベリア感染により約2週間の入院を経て現在は自宅療養しております。完治とまではいきませんが栄養を摂っていけば問題ないとの事です。

自宅では1日2回の薬投与です。(これは一応飲んでくれてます)
動物病院の先生からは「カロリー補給」の為とりあえず好きなものを食べさせても良いと言われてます。

困った事に自宅では私や家族が...続きを読む

Aベストアンサー

十分に経験をお持ちだから返って回答がつかないのかな?

個人的にはストライキと言うよりも拗ねている感じがします。
病気の事よりも入院して離れ離れになった事が捨てられたかの様に感じたのかも・・・

犬友も手術で入院してからいつもの状態に戻るまで2ヶ月近く掛ったワンコがいました。

ドックフードは食べなくてもジャーキーなら食べるなら当分はわがままさせてやってもよいかもしれませんね。
既に13歳なのだから食に関しては贅沢三昧させてやっても良いのではと思います。
次に入院する様な自体になった時にはある程度覚悟は必要でしょうけど。
病院で逝くよりも家族に見守られて逝くほうがシロチャンにとっては幸せかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報